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MR-SK20A改K21R制作ヘッド洗浄。ポート加工からの、ヘッド面最小修正面研、バルブシートカットと摺合せ♪距離出ると定番、エキゾースト側バルブガイドのガタが大きかったのでバルブガイド打ち替え洗浄完了組付け開始しますね。こちらはK6A。シートカット後の摺合せ完了。組付け開始。バルブシステム組付け完了。良く呑みそうな面構えしております(*˘︶˘*).。.:*♡先日鍛造ピストン組み込み作業完了済みの腰下へ。。。
K6A戦う軽トラ。Splヘッド。洗浄して、スタッド取り付け。燃焼室加工済み(*˘︶˘*).。.:*♡パワーの源の一つになります。吸入空気の効率化をはかりつつ。ノックポイントを削除。残す箇所は残さないとヘコヘコなエンジンになりますwこの辺りの形状変更は。。。。。。吸入空気の増大に効く。ホンダのCL1のH22A最終エンジン等はホンダさんちの職人さんが手彫りしてます。ウン、死角無し、鉄板ヘッド形状ね(*˘︶˘*).。.:*♡水冷オイルクーラー撤去に
MR-SK20A改K21R制作。エンジン組付け開始♪腰下。0.5mmオーバーサイズに合わせダミーヘッドボーリング&特殊ホーニング済み。今回マーレのピストン使いますので指定クリアランスはちょい狭めです(^^)ピストンオイルジェットの内部が4個中2個破損していましたので。4個全交換。組付け。クランク洗浄。強化メタル、昨今このメタルしか勝たん。最強メタルですね。スラストメタルも材質対策品。クリアランス測定後1周同じ摺動抵抗で軽く指で回る
ZN6販売中のベース車両。セッティングね。HKSGT2スーパーチャージャー。水冷オイルクーラーも付いてます♪空燃比計付けて。Ecutekのドングル入ってたのでEcutekにて制御続投。ダイナパックTCF1.00パワー282PSトルク30.98k良く出ました♪リストリクター付いてますのでまだ伸び代有ります(*˘︶˘*).。.:*♡スーパーチャージャーらしいレブリミットまで駆け上がって行くフィーリングがそのままパワーとトルクグラフに出てますね。
オーストラリアの5-0イグナイト社製のaudiR8イグニッションコイルキット。ForS15。この数ヶ月、色々とコイルに付いて再調査を繰り返して来ました。各社強化コイルキットも色々と調査し、そして、テストし。で、私が最終的に選んだコイルはaudi/VW純正。スペース的に取り付けが困難なエンジンには他のコイルを使用しますが、基本的にaudiのR8系のコイルがスペース的に取り付け可能なエンジンにはaudiR8用のコイルをおすすめして、使用してます。私んちのオリジナル
戦う軽トラ。K6Aチューニングエンジン制作。先日腰下完成に近づき。。。。ヘッドもね♪燃焼室、適正化加工。インテーク・エキゾーストポート加工。バルブは強化品で腰クビレ系ね。洗浄して組付け開始しますね。GR86。インパクト&ウエシマクリニックコラボエンドレスジール社製サスペンションシステム取り付け。ファクトリーの出し入れ時に運転しましたが。。。。。。雰囲気有りますよねGR86。ZN6と変わらずこのハンドル角度と着座点、そして包まれ感はホントに良い
NAロードスター用オリジナルマフラー販売開始♪え、今NA用のマフラー⁉︎と思われるかもしれませんがwずっと作りたかったんです(^^)30年も前から出ている車なので外品マフラーって色々選択肢はあるかなと思いきや、あまり無いんです。廃盤になっているのも多くて(・_・;チューニングエンジンを組んだりして排気効率など色々考えてしまうと余計に選択肢が少なくなってしまって悩むこと多々....で、作ってみようかなと、自分のところ用にという
こんばんは♪NA6快速仕様完成です♪ECUはハルテックエリート750で制御普通に乗れるようにちょこちょこ触って100kmほど走行各所入念にチェック、問題ない感じですね♪慣らし運転、オーナーさんとバトンタッチで一旦お渡し、回転縛りはありますが長距離乗られるので私より遥かに早く終わると^^;マフラーも量産品が完了したばかりのオリジナルマフラー、CP1マフラーですバンパーがベリー製のリアバンパーなのでマフラーもチラ見えを超えてもろ見えですね(・
こんばんは♪先日のデフの組み付け、続きです。今回で完成です♪↓ここまででしたねデフのサブフレーム、サイドのオイルシールも交換したので車両に搭載ですプロペラシャフトを付ける前にミッションのリアシールもついでに交換しておきましょう♪NA6のプロペラシャフトではNA8以降のデフには合わないのでプロペラシャフトも交換、新品まだ出ます、私が部販に問い合わせた時はメーカーに残り2コ、でしたがまだ作ったりする気も、、します。新品なんか気持ちいいですね
NAがしっかり出来ないとご機嫌フィーリングのRBは創れない。「RB26DETTらしさを引き出す魔法」最新フルコンと高性能クランク角センサーがGT-Rを覚醒させるRBの真価を引き出すにはクランク角センサーの最適化が必須!第二世代GT-Rマネージメント最新事情RB26DETTが誕生して早34年。ポテンシャルアップに心血を注いだチューナー達の手であらゆる魅力が洗い出されたかのように思えた名機は、エンジンパーツやタービンにECU…と、ハード&ソフトの進化に合わせて、年数が経過した今も熟成が
ZN6,86T518Zターボ仕様。Emtronフルコン化。マフラーが細いのでワンオフ制作。先日オーバーパイプは交換済み、まずオーバーパイプでかなり絞られてますのでオーバーパイプは過給器付き車両は特に、効果的かつエンジン保護にも有効です。60mmのオーバーパイプ部分から70mmセンターパイプへ、センターパイプ制作。ステー制作。まずフロントピース完成です。極力地上高への影響を最小に抑える制作手法を用いれるのはワンオフだからこそ。トリプル
S14後期SR20DET今どきのブーストアップ仕様制作♪電スロ化完了し。。。。クランク角度をしっかり認識して確実にセッティングを決める為に。トリガーキット取り付け。SRもクランク角センサー読みにくいタイプ使ってますのでしっかりクランク角度を読み取れる様に変更するのはもはや当然。純正クランク角センサーかなり価格も高騰化してますので純正使う意味無い。純正クランク角センサーの駆動ギア取り外し完了。このギアとクランク角センサーのバックラッシュ
ZN6+K24R搭載車両。公認取得し無事ナンバー取得完了(*˘︶˘*).。.:*♡◯エンジンインパクト!K24A改K24R◯CP鍛造軽量ピストン◯H断面軽量コンロッド◯戸田レーシングA3カム◯戸田レーシング強化バルブスプリング◯戸田レーシングVTC35°プーリー◯戸田レーシング強化テンショナー◯戸田レーシング強化セルギア◯K24RSplポート加工◯PracWorksドライカーボンインテークマニホールド◯grams72mmビッグスロットルD
こんにちはおーまた雨降って来た、、しかも結構な雨昼過ぎまでお天気良かったのになぁ、、、。うぅー蒸し暑いあまりの暑さに事務所に避難ちょっと休憩です先日からロードスターの電動ファンを何とか耐久性もあって強化も出来ないものかと色々試しておりました。一応納得いく1号機が完成したのでご報告です(^^。↓まずコレ、ロードスターに標準装着されているファン。5枚、4枚の羽根。4枚羽根の方がエアコンファン。ずっと前から気になってたんですがどーもこの4枚羽根が好
PP1,ビートハルテック700ccエリート750セッティング。エンジンは700cc+スロットル拡大加工。と言う以外は不明。排気は無限の車検対応。さて、、、、、どれくらいのポテンシャルを持ってるエンジンか、楽しみですね。ダイナパックtcf1.00補正無し生馬力パワー52.4PSトルク5.1kなるほど。。。。。このエンジンね、多分ハイカム入ってますねw700ccですと、もう少し低速でトルク出ても良いかと思いましたが、セッティングが進んで行くと、なるほど、
ZN6K24A改K24R公認書類制作。忙しくて。。。。。放置でしたwwwwwww自分ちのは後回しなのは仕方有りませんが、数台オーダー頂いてますので公認書類制作して置かないと後々バタバタしますので書類制作。ククク・・・・・・この手の公認書類、、、、、、ナカナカハードル高いですが。。。。。私んち、、、、、今まで数々のエンジンスワップ車両の公認取得して来ました。その数々のエンジンスワップ公認車両達、”全て私が書類作ってます(汗)”業界に入って30年、作った車両の
S2000F20C改F24R+HKSGT2S/Cダイナパックセッティング本日ダイナパックへ載せて、セッティング。数日前の画像を拝借w◯インパクトF20C改F24R鍛造ハイコンプピストン”MAHLE”H断面コンロッド◯強化メタル◯ポート加工F24RSpl◯PracWorksドライカーボンインテークシステム◯DBW化72mmスロットル◯grams750ccインジェクター◯50mmインパクトEXマニ◯70mmワンオフマフラー(オーナー様の味
先日のブログでご紹介した、ユーノス・ロードスターのプライベーターさんのお手伝い。この依頼を受けるのに、色々と考える事が有りました。◯私んちから出たエリート本体では無い事。◯当初車両の持ち込みを考えて居ない事。◯メールでのお問い合わせ時、無理なら即フリーダム制御に戻す事を考えてる。まず、当然、私が販売させて頂いているハルテックに関してはよほどの事が無い限りサポートは致します。初期不良だったり、故障だったり、そして、DIYでの取り付けに関しても出来る限りはご相談にお乗
R35センターパイプ入荷35GTRチタンセンターパイプYパイプvanquish.shop-pro.jp415,800円商品を見る今年に入って値上げ(汗)、、、、更に高級品になりました(汗)(汗)でも。。。。。。これぢゃ無いとダメな理由が、、、、、有るんですw唯一無二。正にそれ。私んちの歴代テスト車両のR35は全部コイツです。今回ショップ様からのご注文。2-4-1レイアウト。このレイアウトがアノドロドロ音をかなり消し去る事が出来て、フォーン♪って音になります。
街の遊撃手ジェミニハルテックにてフルコン化ジェミニ、ターボ。ハルテックエリート1500にてフルコン化。旧車の部類に入る年式ですし。。。。。リレー&ヒューズボックス使ってエンジンハーネス制作ですね。もう何年も私んちのファクトリーに停まっております。これがね、不動の状態で入庫して、もはやどこから手を付けて良いのか。。。。最終的にはエンジン下ろしてオイルポンプ等も交換。。。ってオーナー様のご意向ですが、まずは、、、、エンジン掛からなきゃエンジン生きてるかどーかも分からない
こんばんは♪昨日の日曜日はNA6の納車♪あいにくの雨でしたが気分は上々ですよね(^^)私も逆の立場でしたら嬉しくてしょうがないですw有難う御座いましたm(__)mこれからも宜しくお願い致します!NA6デフ組み付け(写真多め....)もう1台NA6の入庫まだよく見てないのですがおそらくデフブローのような、、、(・・;)お店に戻って早速リフトに上げてみます間違いないですね💦今回はNA6のデフは使わずにオーナーさんの要望もあってNA8以降のデフを載せていき
DC5,K20A改K21R制作開始。洗浄済み、ピッカピカ(*˘︶˘*).。.:*♡私んちのK21Rのトルクとレスポンスの源、超軽量鍛造ピストン。さて、組み始めますね。セッティングを終えたFD2ハルテックエリート1500+4スロ仕様。納車完了です。アメリカRywire社からオーダーハーネスが2セット届きました。初めてRywireの事を知った時、日本とは違うアプローチの独創的なハーネス制作に衝撃を受けました。一昨年、Rywire社の社長さんが私んちのフ
F6Aカプチーノ旧F100キットです。純正準拠の同時噴射・デスビ仕様ハルテックのテストを終え。クランク角センサー交換。シーケンシャル噴射・ダイレクトイグニッションへと。もうお馴染みですね、日産クランク角センサー流用専用ベース。コレが無いと始まりません。旧F100キットですが、モンスター製の付属ECUと比較して、フィーリング(๑•̀ㅂ•́)و✧良いです。そして、良く有る組み合わせのF100キット付属ECU+サブコン。とは比較にならないセッテイング能力です。
DB8,インテグラ4ドアR。昨日のLinkG4X取り付け後のエアコン不動、不動と言うか妙w解決ね。オフの状態。オン♪パワステスイッチ、認識して無かったのでパワステスイッチ認識。ま、コレくらいはフルコン使ってたら見るべき項目なのかも知れませんがなぜ割当されて無いのか不明。コレね、今回結構悩みましたねwwwwwww別途何かのデバイスや変換装置等を使用せず動く様になりました。で、多分世のシビックLinkのG4X使ってる人同じ症状になるはず、
ハルテック最新機種NexusR3実力有り。入庫中のS14、オーナー様にご了承を頂き、、、、、NexusR3の動作確認。NexusR3にエリートシリーズのワンタッチカプラーキットを使用してワンタッチ化して発送して欲しいとのオーナー様がおられたので、制作しました。ネクサスシリーズ、内部に強力な統合電力システム(PDM)を内蔵した世界でも稀に見るハイブリットフルコン。その圧倒的な電源供給制御能力を持ってると言う事は如何に素晴らしいか。。。。。使うと必ず分かります、安定電源
EK9,K20A改K24R制作搭載車両。K20A換装用のラジエターに、Splクーラント。電動ファンは薄型で風量に定評の有るSPALをチョイスしました。360と言う品番のモノがジャストフィット。もちろんこの車両はハルテックエリート1500にて制御しております(*˘︶˘*).。.:*♡ファン制御も当然ハルテックで自在ね(^^)vヨシ、(๑•̀ㅂ•́)و✧完成間近。このオーナー様、、、、、このEK9と入れ替えでアルテッツァターボ入庫ご希望と言う事で、、、、来週に
ロータスエリーゼS1K24R+4スロフルチューンエンジン制作。ギリッギリですね、スペースがですね、S1はすごくタイト、他のエリーゼ・エキシージもタイトですが、、、、S1はそのボディサイズに沿ったエンジンルーム(汗)当然ですねwミッドシップと言えば。。。。。私的に、MR-Sは比較的作業性悪いと思わない、MR-2は結構やり難い、ロータスエリーゼ・エキシージはリアカウル外してしまえば整備性は悪く無いです、狭いケドw。ミッドシップだから、、、ある程度は心して作業に掛かりますが往年の整備性悪
今日も、、、、、、、このクルマと対峙だw、いよいよ制御に関しては佳境が見えて来ました♪CAN空燃比デバイスWB1を設定します。EnableDeviceをクリック。ネット環境下ですと、新ファームウェアが有れば知らせてくれます。アップデート内容、今回のアップデートはNTK製のセンサーVerのWB1に対してですね。精度の向上等。1分前後でアップデート完了します。認識設定完了(*˘︶˘*).。.:*♡ちょいと濃いですね(汗)続いてアイドルコントロールバルブ。
こんばんは花粉のせいで最近ちょっと絶不調です私の場合鼻水、、作業は箱ティッシュそばに置きながら。鼻かみすぎて午後には頭もボーっと去年までそんなでもなかったのになぁ、、、辛すぎる、、、さて、先日書いていたロードスター用のダイレクトイグニッション、装着したり外したり、変更したりと色々やってました。取り敢えずはNA8Sr.2に付けましたが他のNA6~NB1までは配線、イグニッションプレートが違うだけで取り付け方は同じ。配線はこんな感じです、中身は見
こんにちはいい天気ですねーもう今日は半袖でいい汗かいてます。さてBPVEのエンジン廻りのパーツも洗浄もほぼ終わらせ、ブロック等々戻ってくるのを待つばかり,,,,,,.。時間も少し空いてたので普段の作業もしつつストックで持っていたNBの5速ミッションでもオーバーホールして必要な時にすぐ使えるようにしておこうかなと。現状は特に不具合なく距離少し走ってる状態。一通りバラしてベアリングやシンクロ関係、チェックして交換するところは換えておこう。オイル吸ったりするポンプでシフトの