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CL7、K24R。オーバーホール。サーキットにてオーバーレブにて負傷したK24Rをオーバーホール。腰下はコンロッドは生きてそうな感じですがピストンとブロックは交換です。ヘッドを検証。強化バルブスプリングはもちろん問題無し。バルブ廻りは破片が回ってバルブシートとへ噛み込み痕が有りますので修正ですね。洗浄して、もう少ししっかり検証します。K6Aフルチューンエンジン。車両をリフトへ。軽トラね♪エンジン積み込み。強化クラッチ組付け。ミッション組付け
K6Aフルチューンエンジン制作。サクション廻り、ハーネス廻り組付け行い。。。。。。無事エンジン始動(*˘︶˘*).。.:*♡安定度抜群、ハルテック最強ですね。エンジン初期馴染作業行います。S14後期リフレッシュ&ハルテック化。全塗装の前にGTRサイズのホイールを呑み込めるフェンダーに加工。爪折り機。採寸用のGTーRサイズのホイールを持って来てと。呑み込みましたね。個人的には現状のテストオフセットよりも少し浅い方が品
S2000,販売車両。ボールジョイントのブーツ類が揃ったので作業再開。ボールジョイントブーツ全滅でしたね(汗)オールリフレッシュ(*˘︶˘*).。.:*♡足回りはウエシマクリニックさんちとのコラボ、ストリートスペシャルサスペンション。ストリートと名乗ってますが、侮るなかれ、、、、、ミニサーキット、、、、タイム出るていぅ。コントロール性能はホント特筆モンです。フロントブレーキ回りもメンテ。ドライブシャフトスプライン部分へスレッドコ
S14SR20DETリフレッシュ&ハルテックフルコン化SARDさんちのトップフィードキットが届きました。インジェクターは700ccカラー等付属。フィッティングが別途必要ですね。フィッティング注文してから取り付け~セッティングしましょ。ブーストコントロールのハーネスを延長処理。ブーストコントロールソレノイドが欠品中の為とりあえず純正ソレノイドで動作確認。反応はしてますね(^^)やっぱり純正ソレノイドではレスポンスが鈍いw
S15SR20DETハルテックエリート1500にてブーストアップ。先程納車完了です♫純正ブースト計の位置にAF計ドンピシャね(^^)使用するパーツは。。。。。ハルテックエリート1500+S15ワンタッチハーネスキットトラストエアフロレスサクションAEM24+1クラセン変換プレートです。燃料ポンプはニスモが投入済みでしたのでOKです。純正クランク角センサー外して。24+1のプレートに交換します。クランク角度を正確に検出する
AE86,5Valve,4AG。フルチューンエンジン制作。腰下バラして検証後の加工です。オイルパン剥がして。ピストン、コンロッド摘出。大きな摩耗も無く、程度良好ですね。メタルの当たりも良い(*˘︶˘*).。.:*♡ピストン、コンロッド等は多少のダメージ有ってもそのダメージの原因さえ追求すれば良い、鍛造ピストンとH断面コンロッド投入しますから。重要なのは。。。。。。。。今回腰下で再使用する数少ないパーツ、”クランク””ブロック”です。良い。
AE86,フルコン化。エンジンハーネス制作。長さは昨日決定してますのでどこで分岐させ、どう構築して行くか。。。。スロットルセンサー。インジェクターハーネス。インジェクターに関しては入庫時純正ECU+イーマネージで動いてましたので”同時噴射”と言う今では最も非効率かつ非合理なタイプの噴射方式、今回、当然フルシーケンシャル制御となりますのでハーネスも1インジェクターに対して1つの噴射命令信号線がハルテックから個別に出力されます。吸気温度センサー。古風なロー
MR-SK20A改K21R制作。オイルポンプ。スラストメタル半ブローしていた為オイルポンプのダメージ確認した所、問題なく使用出来そうでしたが。。。。。。。。ちょいと気持ち悪いので気持ち良く新品使いましょ。新品オイルポンプに油圧アップ強化対策行いました。純正バッフル組付け。強化オイルポンプ組付け。チェーン廻り組付け。フロントオイルシール打ち替え。K21Rは高回転ユニットですので保険の為に戸田レーシングさんちの強化テンショナーは必要です。フロン
おはよう御座います♪NB2ロードスター、BP-VEエンジンのカムの交換。TOMEIさんのPONCAM。EX側は交換済みだったので今回はIN側のみの交換。交換前に試運転しましたが、IN側はVVTが装備されているのでIN側ノーマルカムでもそんなにバランスは悪くない気もしますが替えたほうが面白くはなります。といってもVEエンジンのIN側の外品カムって国内では252°一択なのかな、選択肢がほぼ無いのが悲しいところ、、可変カムなので252°でもバランスはとてもよいのですが、、カリカ
AE86フルコン化。ハルテックの様なフルコンには各パラメーターの条件にスピード認識が有ります。何キロ以上でオン。とか。出来れば車速認識はさせて置きたい、無くともどうにかなりますが、車速は認識させて置いた方がフルコンが便利に使えます。車速認識させて置けば、ギアポジも同時に設定出来ますし。今回はIQ3統合マルチメーターを装着するのでIQ3に車速を表示させる為にも車速認識はして置きたい、車速認識すると、同時にギアポジションも表示可能です。と言う事で、車速パルス発生機?なるモノを取り付けです
NA/NBロードスター用のカプラーオンフルコン。先程E&E社フリーダムの生産・販売終了のブログを書きましたが、変わりと言ってはハルテックが可哀想な位比較にならない高性能なフルコンがエリート750ですさらっと、ご紹介して置きますね。汎用機のエリート750を使用、NA/NB専用ハーネスキットとのセットです。純正撤去のカプラーオンシステムです。ACコントロールも当然搭載しています。・燃料・点火16×32のマップ格子を構成可能(変更化)・多数の条件を任意で設定出来る補
戦闘軽トラ。K6Aフルチューンエンジン制作。チェーン掛けて。合いマーク合わせ。チェーンに給油。チェーンガイド組付け。ウォータージャケット貫通ボルトはしっかりと漏れ防止と緩み防止処理。フロントカバー取り付けると、エンジンらしくなって来ましたね。バッフル加工済みオイルパンにシール剤を塗布してと。ボルトにロック剤塗布。組付け。ポート加工済みのヘッドのエキゾースト側に対して。。。エキマニ入口径が小さいので拡大加工します。この辺
S15フルコン化。画像取るの忘れてしまいました。。。。(汗)すいません、入庫時に画像アップしますね(^^)。キレイなS15でしたよ(^^)キレイなシルビアは私。。。全然ウエルカムです(^^)足廻りや、駆動系は一通り、吸排気も一通り。さて、コンピューターどーしましょ。と言う事で、、、、先日入庫のAE86のご子息だったりしますwう~ん、いろいろなメリットあります。フィーリングは良くなるのは当たり前でしょ?ブーストコントロール等、統合制御が可能になる事により、エンジ
R35センターパイプ入荷35GTRチタンセンターパイプYパイプvanquish.shop-pro.jp415,800円商品を見る今年に入って値上げ(汗)、、、、更に高級品になりました(汗)(汗)でも。。。。。。これぢゃ無いとダメな理由が、、、、、有るんですw唯一無二。正にそれ。私んちの歴代テスト車両のR35は全部コイツです。今回ショップ様からのご注文。2-4-1レイアウト。このレイアウトがアノドロドロ音をかなり消し去る事が出来て、フォーン♪って音になります。
R32GT-Rコンプリート車両RB26SplセッティングR32板金屋さんから帰還。慣らしも終えておりますのでダイナパックに載せてセッティング。ファンシュラウドは交換ですね。ファクトリーの入り口の温度計は34度。ファクトリー内は40度近いです。パワー出にくい環境ですが。。。。。。。行きましょ~アイドリング、相変わらずド安定w264×2のカムならハルテックは余裕。ピストンはJEの鍛造ピストン。H断面コンロッド+ARP強化ボルト。
LinkG4。え?珍しい?wwwwwですね。ピンポイントにこの車種で、予算制約有り、なんて時に使用したりします(^^)ん?だからなんでも使いますってwwwww以前から言ってますケド、V-Proも使いますし、パワーFCも使います。HONDATAも使いますし、Linkも使いますってwハルテックがダントツ多いのは事実ですケド。今、ハルテックの優位性が高いから、ハルテック推しは変わりません。去年も書きましたが、ヤッパリ、現状ハルテックが良いと思います。
ZN6.K24R搭載車両、公認書類決裁降りました♪先日書類作成に取り掛かり。。。『ZN6,86,ホンダK24A改K24R、公認書類作成。コンプリート車両AP1ホロ,ポンプ交換』ZN6K24A改K24R公認書類制作。忙しくて。。。。。放置でしたwwwwwww自分ちのは後回しなのは仕方有りませんが、数台オーダー頂いてますので公…ameblo.jp最終的にコレだけの書類と計算書を提出し。。。。。強度計算等など。。。。。。。色々しっかりクリアして。審査結果通知書発
K6A。ワークスRワークスRと言えば、超希少モデルですね。先日からそのワークスRのフルコン化をしておる訳ですが。世の中のワークス乗り、そしてK6A乗りの人達がザワザワしてると言う噂wてな訳で、一歩ずつやってます。水温センサーの特性とキャリブレーションをエンジン掛かってる間に済ませましょ。私は可能な限り純正センサーを使用出来る様にフルコンを構築して行きます。色々な理由が有ります。取り付け易さも当然ですね、純正センサーそのまま使う事が可能なら、V-P
ハルテック最新機種NexusR3実力有り。入庫中のS14、オーナー様にご了承を頂き、、、、、NexusR3の動作確認。NexusR3にエリートシリーズのワンタッチカプラーキットを使用してワンタッチ化して発送して欲しいとのオーナー様がおられたので、制作しました。ネクサスシリーズ、内部に強力な統合電力システム(PDM)を内蔵した世界でも稀に見るハイブリットフルコン。その圧倒的な電源供給制御能力を持ってると言う事は如何に素晴らしいか。。。。。使うと必ず分かります、安定電源
ZN6FA20改FA21Rターボエンジン制作エンジン完成。タイミングチェーン装着。左右バンク有りますのでチェーン組付け時のバルブタッチに注意ね。巨大フロントカバー、オイルポンプ装着。クランクフロントシール交換。タペットカバー装着。エンジン完成♪インマニ洗浄。オイルレベルゲージゴシゴシwツルツルなっちまいました(汗)直噴シール交換して、補機類取り付けに続きます。S2000F20C改F24R電スロ化
月末の事務処理や会議等を進めながら。。。。アルトワークスも進める。まずダイレクトイグニッションのハーネス製作しましたよん。インジェクターもいくか~っと思いきや、スイマセン、インジェクターの箱を開けてびっくり、、、青が入ってる(汗)(汗)(汗)、間違えた。。。。ソッコーで注文入れて置きました、この世代で使用する380ccは黄色ね。インジェクター待ってる間にと。排気温度計を交換。元々排気温度計付いてますが、現存のほとんどの排気温度計って、フルコンに読み込ませて統合制御
S2000F20C改F24R制作、バルブ組付完了、腰下組付け。戸田レーシング強化バルブスプリング組付け。ほぃ♪腰下組付け。ダミーヘッドボーリング・特殊ホーニング・上面最小修正面研。ブロックの個体によってはF24クランク回す場合ピストンとオイルジェットの干渉やコンロッドとブロックの干渉等が発生しますので中古メタルを使用して仮組み開始。マーレ、鍛造軽量ピストン。マーレは仕様によって2種の鍛造材を使い分けています。今回使用するピストンは熱膨張の低
街の遊撃手ジェミニハルテックにてフルコン化ジェミニ、ターボ。ハルテックエリート1500にてフルコン化。旧車の部類に入る年式ですし。。。。。リレー&ヒューズボックス使ってエンジンハーネス制作ですね。もう何年も私んちのファクトリーに停まっております。これがね、不動の状態で入庫して、もはやどこから手を付けて良いのか。。。。最終的にはエンジン下ろしてオイルポンプ等も交換。。。ってオーナー様のご意向ですが、まずは、、、、エンジン掛からなきゃエンジン生きてるかどーかも分からない
EK9,タイムアタック仕様制作。ボディ制作は進んでおります♪ロールケージ仮合わせ、ロールケージも当然ワンオフです。クロモリね。ドライカーボンルーフ。”指”で持てるていぅ(汗)フルスポット増しを完了したボディ。塗装の前処理を念入りに行います。ここで手を抜くと仕上がりに大きな違いが出ます。ボディ補強メイクのノウハウや腕前はもちろんですが、レーシングカーのボディ制作は塗装もセット。塗装のノウハウ、腕前も一流では無いと良いレーシングボディの制作は出来ません。
8月からお預かりの、DAIHATSU-MIRA【L275V】※ミッションのクロス化は以前に終わってますが今回のメインは、エンジン中心のチューニング!!2ヶ月以上掛かってやっとエンジンが出来上がりました今回は内燃機関のチューニングに時間を掛けて来ました※雑誌オプションでも取り上げて頂き、その模様が随時掲載されていたのをご覧になられた方もおられるのでは?!!※今月号の雑誌オプション「26日発売」でもその経過が掲載される予定です是非お買い求め下さいませ/当社でもDAIHA
こんにちは♪NA8号、リアのハブベアリング交換を現状、音も無く異常なし。なんですが25年も経つ車なのでいつ逝ってもおかしくないので今回は交換します、予防整備ですね♪ロードスターに限らず旧車の部類に入る車は色々ピックアップしていくとあれもコレもとなりますので基本の点検プラスここはやっておこうと思う所を。でもまだロードスターはレストアプロジェクトがあって部品が再販されたりしてるのでまだマシですね♪若かりし頃に乗ってたL型のZをもう一度はもういいかな、と言う理由はそこです、
こんばんは♪蒸し蒸ししますねー(-_-;)今年もエアコン修理や取付案件が何件か、、、今年はまだ修理を何件かしたくらいです♪毎年言ってる気がしますがKITが在庫切れになる可能性があるので夏の暑いシーズンに入る前に施工された方が良いかと、、ご検討の方はお早めにです♪NBロド、フロントガラス交換車検に入庫のNBロド。フロントガラスが派手にヒビ割れ状態、、、車検ではここまでひび割れしてればダメですよ、という明確な基準はありませんが、しっかりと視界が確保できていないとダメという
アルトワークスフルコン化。気筒判別用にデスビ内部を加工。気筒判別用にしか使用しませんので1歯残して後は削る。で。。。。。この加工をする為にデスビを外してばらした訳ですが。。。。あ。。。。。。。。。オレ、、、、、また勘違いして書いてらぁ。。。。。F6AとK6Aが交互に入って来たり、フルコンの注文が混在したりして、、、、、重大な間違いを先日のブログに書いてます。訂正してますのでお手数ですが再度目を通して置いてください。K6Aは純正で気筒判別してますwF
怒涛のロータス軍団。全てホンダK型エンジン♪K20AからK24Rへ換装、ワイヤースロットルから電スロ等など。。。。。概ね作業完了したホワイトS3。ドライブシャフト問題で少々手こずってますが、なんとかしますw出来る事を並行してやってかないと時間ダケが無駄に過ぎ去って行きますので、ドラシャ問題で頭捻ってるこの間に公認車検の準備、K20AからK24Rですから当然公認必要です。implabo(仮称)へ移動。公認取得の為の作業へ。。。ロータスS1。筑波でローバーエンジ
アルテッツァ3SG改2.2L制作。大きく加工して有る箇所有りますね。バランスは当然しっかり取られてます。2.2Lクランク(*˘︶˘*).。.:*♡組付け。ちなみに純正クランク。親メタル。オイルジェット、内部のチェックボールスプリング破損して無いかしっかり確認、そして固着も確認。洗浄して組付け。クランク仮組みして。クリアランス最終チェック。ウン、狙い通りですね~(*˘︶˘*).。.:*♡再度バラして、プラスチゲージきれ