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MR-S、K21R制作。エンジンASSYは完成、補機類組付け作業ね。水冷オイルクーラー取り付け。コレが破断して真っ二つになっちまってたクランクプーリーw純正新品へ、コレでまず10万キロは大丈夫、今まで10万キロ以内で分離したのは見たこと無い、ってか、、、、K型でクランクプーリー分離案件初めてです。しかし、K型もエンジンの個体によってはソロソロ。。。。。って距離ですので要注意パーツ入りですね。洗浄済みのウォーターポンプハウジング。エアコンシステムを新規
こちらは、大変お待たせ致しておりますエンジンチューニング/のL700S:ミラジーノ※近日、エンジン搭載予定です□□□DAIHATSUMIRA、MIRAGINO[L700、L710]すべてのオリジナルパーツは👇MIRAMIRAGINO[L700、L710]-KCテクニカK-CARチューニングならテクニカにお任せください!www.kc-technica.com■■■■■■■■■■■■■■【Since1988】古都京都の【ものづくり工房】からお届けするK-ca
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EG6K20A改K21R制作。ベースエンジン、実働。ブローエンジンは極力ベースエンジンとしては使わない、何がどーなってるか分かりませんから。しかし、近頃実働エンジンとて、ポンと載せる事の出来る個体はかなり少なくなりました。今回のエンジンはハイカムハイコンプ仕様”K21R”化行い。EG6に換装します。補機類バラして。エンジンバラして各部検証しつつ制作して行きますね。そのK21Rに使用するパーツの一部。戸田レーシングさんちのA3カム。このカムを鍛造軽量ハイ
こんばんは♪ゴールデンウイーク後半、どこか行かれましたか?私はなんだかんだ仕事があってずっと工場ですw連休最終日だけ休もうかな(^^;と、思っていますwNBロードスター用CP1マフラー先日XにもポストしたのですがNB用のCP1マフラー、製作しようかと思っています。NA用はおかげさまで思いの外反響があり、すでに3ロット目作っていますほんとに有難う御座います!NB用、Φ60のストレート構造は変わりませんが、色々思案中です♪発表出来るまで少しお待ち下さいm(__)
K6Aフルチューンエンジン制作。サクション廻り、ハーネス廻り組付け行い。。。。。。無事エンジン始動(*˘︶˘*).。.:*♡安定度抜群、ハルテック最強ですね。エンジン初期馴染作業行います。S14後期リフレッシュ&ハルテック化。全塗装の前にGTRサイズのホイールを呑み込めるフェンダーに加工。爪折り機。採寸用のGTーRサイズのホイールを持って来てと。呑み込みましたね。個人的には現状のテストオフセットよりも少し浅い方が品
こちらは、大変お待たせ致しておりますエンジンチューニング/のL700S:ミラジーノ※エンジンの加工パーツが揃って来たのでブロックの塗装中ユーザー様のご希望カラーですスーパーレッド塗装//※□□□DAIHATSUMIRA、MIRAGINO[L700、L710]すべてのオリジナルパーツは👇MIRAMIRAGINO[L700、L710]-KCテクニカK-CARチューニングならテクニカにお任せください!www.kc-technica.com■■■■■■■■■■■■
CL7、K24R。オーバーホール。サーキットにてオーバーレブにて負傷したK24Rをオーバーホール。腰下はコンロッドは生きてそうな感じですがピストンとブロックは交換です。ヘッドを検証。強化バルブスプリングはもちろん問題無し。バルブ廻りは破片が回ってバルブシートとへ噛み込み痕が有りますので修正ですね。洗浄して、もう少ししっかり検証します。K6Aフルチューンエンジン。車両をリフトへ。軽トラね♪エンジン積み込み。強化クラッチ組付け。ミッション組付け
MR-SK20A改K21R制作。オイルポンプ。スラストメタル半ブローしていた為オイルポンプのダメージ確認した所、問題なく使用出来そうでしたが。。。。。。。。ちょいと気持ち悪いので気持ち良く新品使いましょ。新品オイルポンプに油圧アップ強化対策行いました。純正バッフル組付け。強化オイルポンプ組付け。チェーン廻り組付け。フロントオイルシール打ち替え。K21Rは高回転ユニットですので保険の為に戸田レーシングさんちの強化テンショナーは必要です。フロン
S14SR20DETリフレッシュ&ハルテックフルコン化SARDさんちのトップフィードキットが届きました。インジェクターは700ccカラー等付属。フィッティングが別途必要ですね。フィッティング注文してから取り付け~セッティングしましょ。ブーストコントロールのハーネスを延長処理。ブーストコントロールソレノイドが欠品中の為とりあえず純正ソレノイドで動作確認。反応はしてますね(^^)やっぱり純正ソレノイドではレスポンスが鈍いw
エンジンチューニング/のL700S:ミラジーノインジェクターの清掃が完了から続々加工パーツが届いております※本日、午後からは、ピストン/バランス取りコンロッド/フルフロー出来上がって来ました加工パーツが一気に揃って連休明けには組み立て完了予定/※ほんと長期間加工に時間掛かりましたエンジン搭載まで今しばらくお待ち下さいませ。□□□DAIHATSUMIRA、MIRAGINO[L700、L710]すべてのオリジナルパーツは👇MIRAMIRAGINO[L700
戦闘軽トラ。K6Aフルチューンエンジン制作。チェーン掛けて。合いマーク合わせ。チェーンに給油。チェーンガイド組付け。ウォータージャケット貫通ボルトはしっかりと漏れ防止と緩み防止処理。フロントカバー取り付けると、エンジンらしくなって来ましたね。バッフル加工済みオイルパンにシール剤を塗布してと。ボルトにロック剤塗布。組付け。ポート加工済みのヘッドのエキゾースト側に対して。。。エキマニ入口径が小さいので拡大加工します。この辺
MR-SK20A改K21R制作。エンジン組付け開始♪腰下。0.5mmオーバーサイズに合わせダミーヘッドボーリング&特殊ホーニング済み。今回マーレのピストン使いますので指定クリアランスはちょい狭めです(^^)ピストンオイルジェットの内部が4個中2個破損していましたので。4個全交換。組付け。クランク洗浄。強化メタル、昨今このメタルしか勝たん。最強メタルですね。スラストメタルも材質対策品。クリアランス測定後1周同じ摺動抵抗で軽く指で回る
MR-SK20A改K21R制作ヘッド洗浄。ポート加工からの、ヘッド面最小修正面研、バルブシートカットと摺合せ♪距離出ると定番、エキゾースト側バルブガイドのガタが大きかったのでバルブガイド打ち替え洗浄完了組付け開始しますね。こちらはK6A。シートカット後の摺合せ完了。組付け開始。バルブシステム組付け完了。良く呑みそうな面構えしております(*˘︶˘*).。.:*♡先日鍛造ピストン組み込み作業完了済みの腰下へ。。。
こんばんは♪先日のデフの組み付け、続きです。今回で完成です♪↓ここまででしたねデフのサブフレーム、サイドのオイルシールも交換したので車両に搭載ですプロペラシャフトを付ける前にミッションのリアシールもついでに交換しておきましょう♪NA6のプロペラシャフトではNA8以降のデフには合わないのでプロペラシャフトも交換、新品まだ出ます、私が部販に問い合わせた時はメーカーに残り2コ、でしたがまだ作ったりする気も、、します。新品なんか気持ちいいですね
K6A戦う軽トラ。Splヘッド。洗浄して、スタッド取り付け。燃焼室加工済み(*˘︶˘*).。.:*♡パワーの源の一つになります。吸入空気の効率化をはかりつつ。ノックポイントを削除。残す箇所は残さないとヘコヘコなエンジンになりますwこの辺りの形状変更は。。。。。。吸入空気の増大に効く。ホンダのCL1のH22A最終エンジン等はホンダさんちの職人さんが手彫りしてます。ウン、死角無し、鉄板ヘッド形状ね(*˘︶˘*).。.:*♡水冷オイルクーラー撤去に
こんばんは♪昨日の日曜日はNA6の納車♪あいにくの雨でしたが気分は上々ですよね(^^)私も逆の立場でしたら嬉しくてしょうがないですw有難う御座いましたm(__)mこれからも宜しくお願い致します!NA6デフ組み付け(写真多め....)もう1台NA6の入庫まだよく見てないのですがおそらくデフブローのような、、、(・・;)お店に戻って早速リフトに上げてみます間違いないですね💦今回はNA6のデフは使わずにオーナーさんの要望もあってNA8以降のデフを載せていき
戦う軽トラ。K6Aチューニングエンジン制作。先日腰下完成に近づき。。。。ヘッドもね♪燃焼室、適正化加工。インテーク・エキゾーストポート加工。バルブは強化品で腰クビレ系ね。洗浄して組付け開始しますね。GR86。インパクト&ウエシマクリニックコラボエンドレスジール社製サスペンションシステム取り付け。ファクトリーの出し入れ時に運転しましたが。。。。。。雰囲気有りますよねGR86。ZN6と変わらずこのハンドル角度と着座点、そして包まれ感はホントに良い
ZN6販売中のベース車両。セッティングね。HKSGT2スーパーチャージャー。水冷オイルクーラーも付いてます♪空燃比計付けて。Ecutekのドングル入ってたのでEcutekにて制御続投。ダイナパックTCF1.00パワー282PSトルク30.98k良く出ました♪リストリクター付いてますのでまだ伸び代有ります(*˘︶˘*).。.:*♡スーパーチャージャーらしいレブリミットまで駆け上がって行くフィーリングがそのままパワーとトルクグラフに出てますね。
こんばんは♪NA6PowerCheckマリナーブルーのNA6は作業も終わり、最後のセッティングとダイナパックでのPowerCheckですいつもお世話になっているImpactさんへある程度はセッティングもしているので道中の調子もいい具合です♪到着して早速準備をエンジンの仕様は排気量はそのままB6エンジン1600cc・ファミリアピストンに変更のみ・HKS264カム・アウディコイルに変更・CP1マフラーΦ60・ハルテックエリート7
こちらは、エンジンチューニング/とLSD/組み込みのL700S/ミラジーノ※エンジンの各部チューニング/加工が出来上がってます。□□□DAIHATSUMIRA、MIRAGINO[L700、L710]すべてのオリジナルパーツは👇https://www.kc-technica.com/tuning/l700/index.html■■■■■■■■■■■■■■【Since1988】古都京都の【ものづくり工房】からお届けするK-car.tuning.specialist
NA6ハイカムハイコンプ仕様。ロードスター専門店Car'sさんちの依頼車両。NA6、1600ccをオーバーサイズピストン+ハイコンプ化、カムは264。ダイレクトイグニッション化の上、純正クランク角センサー撤去でクランク軸上からクランク角度検出方式へ変更(*˘︶˘*).。.:*♡フィーリングに切れと硬質感が有るのはその恩恵も有りますね。NA6/8系をフルコン化する一つの大きなメリットは純正クランク角センサー撤去出来る事、いつ壊れても不思議は無い年式ですし、パーツも高価。コイルもそう
S14インタークーラーに合わせてホースメントやバンパーを加工して行きます。兎に角この辺りの年式の車両は外したパーツかなり洗うのに時間掛かるもんですwキレイにしてから。。。干渉箇所を。。。削り取る。バンパー、直線出して、カット。この工程で装着後の”顔つき”がかなり変わるのでポイントです♪どうせ装着するなら効果的に、かっこよく、ね。仮付、ガッツリ開口部開けるか否かは好みですね、冷却効率はガッツリ開けた方が良いです。ブースト掛かっ
こんばんは♪作業中のNB6、バルタイのチェックしつつ少し数値も変更♪これでだいぶと乗りやすくもなるはずですうちのお店では定番となってきつつあるアウディコイル、配線もこしらえたので装着♪あとはシーケンシャル点火の配線に割り振ってハルテックに繋げばOKですヘッドカバーはセッティングの際にバルタイもすぐにいじれるように手持ちの全面カットしてあるものに取り敢えず付け替え♪もうちょっとですねNA6もセッティング前の最終の作業燃料ポンプをもう少し吐出量の多いポ
86/BRZマガジンさん取材。無事終了ね♪次号86/BRZマガジンをお楽しみに(^^)E36M36スロTD06SH24Gターボ仕様ハーネスも随分と整理出来て来ました。インジェクター交換作業へ進みます。デリバリーを外すと、、、、、ウン、悩ましいw年輪を感じる。。。。。。使うインジェクターはフューエルインジェクタークリニック社製775cc”俗に言う750cc”です。コレが、、、、、、エンジンマネージメントのフューエルシステムファクター
E36TD06SH25G車両。ハルテックブーストコントロールソレノイド取り付け。ハルテックのブーストコントロールソレノイドキットはキット内容充実してますね。ソレノイド自体は大体どこのメーカーもコレですよねwってヤツですが、ソレノイド打音を吸収する取り付け台座付いてて、ニップルも付いてて。。。DTMカプラー付き。取り付け位置はエンジンルームから見えない箇所を選んで、、、、ココですね。DTMピン専用カシメ工具を使用してカシメ(๑•̀ㅂ•́)و✧よしと。ここにカプラ
S14後期SR20DET今どきのブーストアップ仕様制作♪電スロ化完了し。。。。クランク角度をしっかり認識して確実にセッティングを決める為に。トリガーキット取り付け。SRもクランク角センサー読みにくいタイプ使ってますのでしっかりクランク角度を読み取れる様に変更するのはもはや当然。純正クランク角センサーかなり価格も高騰化してますので純正使う意味無い。純正クランク角センサーの駆動ギア取り外し完了。このギアとクランク角センサーのバックラッシュ
ZN6+K24R搭載車両。公認取得し無事ナンバー取得完了(*˘︶˘*).。.:*♡◯エンジンインパクト!K24A改K24R◯CP鍛造軽量ピストン◯H断面軽量コンロッド◯戸田レーシングA3カム◯戸田レーシング強化バルブスプリング◯戸田レーシングVTC35°プーリー◯戸田レーシング強化テンショナー◯戸田レーシング強化セルギア◯K24RSplポート加工◯PracWorksドライカーボンインテークマニホールド◯grams72mmビッグスロットルD
今日も、、、、、、、このクルマと対峙だw、いよいよ制御に関しては佳境が見えて来ました♪CAN空燃比デバイスWB1を設定します。EnableDeviceをクリック。ネット環境下ですと、新ファームウェアが有れば知らせてくれます。アップデート内容、今回のアップデートはNTK製のセンサーVerのWB1に対してですね。精度の向上等。1分前後でアップデート完了します。認識設定完了(*˘︶˘*).。.:*♡ちょいと濃いですね(汗)続いてアイドルコントロールバルブ。
大変お待たせ致しておりますエンジンチューニング/とLSD/組み込みのL700S/ミラジーノ※エンジンの各部チューニングの作業中です必用パーツも徐々に出来上がって来ております□□□DAIHATSUMIRA、MIRAGINO[L700、L710]すべてのオリジナルパーツは👇MIRAMIRAGINO[L700、L710]-KCテクニカK-CARチューニングならテクニカにお任せください!www.kc-technica.com■■■■■■■■■■■■■■【Since1