ブログ記事777件
こんにちは😃お休みの日や少し手の空いたタイミングなどにちょこちょこと進めていた販売用修正クランク!やっとある程度の量が完成したのでヤフオクにて出品させて頂きました😁Yahoo!オークション-kurosmeku_96さんの出品リストモンキー、カブ系のエンジンにまつわる作業、部品販売を行っております。クランクシャフト芯出し…軽量加工…エンジンOH…などなど発送につきましては…基本的には佐川急便元払いになります。ご依頼、ご相談の方は…各出品ページ質問欄LINE:『@kuros
どうもNGUAuto杉本です!TikTok何を撮ればいいのか毎日迷走中です!まぁ、あちらはボチボチ動画撮ります(汗)今回の作業ご依頼内容ですが、CBX550FのエンジンOHとなります!ヘッドカバーガスケット(以下G/K)シリンダーベースG/KシリンダーG/KスターターカバーG/KリンケージカバーG/KクラッチカバーG/KダイナモカバーG/KオイルパンG/Kエンジンオイルシールセ
Z2に使うためのシリンダーヘッドをシルバー色から黒色へ塗装しました。本来このヘッドは、Z1A以降のシリンダーヘッドのため純正でシルバー色でした。750RSは標準で黒色なので自分で耐熱塗装します。塗装するスプレー缶は耐熱や耐油性能が優れているといわれている「トップヒート」です。色んなブログを参考にして、この耐熱スプレーが最も良いと購入しました。メーカーのうたい文句も素晴らしいです。実際のところの効果は初めて使うのでよく分かりません。色は半つや消し黒です。
エンジンの組み立てを進めます。本日はZ2に使うシリンダー内径を計測してみました。すでにピストンの外径は測っているので、これでクリアランスが求められます。計測道具を自分でそろえるのも大変なので、精密計測機器を会社からお借りしました。Z2のスタンダードボアは64mmです。まずはシリンダーゲージを使う前に64.000mmの内側マスターゲージを準備します。64mmマスターが無いのでデジタルマイクロメーターを64.000mmにセットして代用します。①デジタ
ブレーキは左、アクセルは右。前回はこちら↓VTR1000Fキャブ車でシフター+スイングアーム補強。からの~♪~その5モーターユニットが組み終わったまで。ここまでは所詮「机上」の完成。実働まで、安心は出来ない。こればかりは何度やっても緊張するものだ。車体を造って行こう。もう、フレームだけにしてある。一人で作業している以上、こうなるのは仕方ない。エンジンにフレームを「被せて」行く。積載。フレームだけ
みなさんこんにちは👋本日の作業は!?シグナスx3型エンジンオーバーホールで御座います。あ、そしてステッカー販売ぼちぼち始めました。まだ全然貼ってないんですけど言っていただければ売れるくらいの在庫は用意してます差し入れまたまたありがとうございます!これは今日の夕飯決まりですね😊はー書くか、本題へ、なぜエンジンOH??といいますとベースガスケット抜けです。まぁありがちっちゃありがちですねそれとどーせならヘッドもOHしちゃおうということで擦り合わせしてバ
神奈川県H様よりご成約頂きました、KZ1000LTD角ヘッドMK2仕様フルレストア車を製作中!リアステップの三角ステーもMK2仕様に製作し加工!エンジンも分解し耐熱ブラックにペイントもちろんエンジン内部も整備!この車両はワイセコピストンを使用して組み上げます!まだまだ途中ですが、お待ちください!京都店埼玉店
SP-TDCキックがめっちゃ軽くなるんですよぉ~♪数発で無事エンジン始動!!ガソリンタンクに混合油入れてオイルラインもエア抜きもバッチリ♪今回のリセットOHの距離は41252Kmてか、どうでもいいけどめちゃ映り込んでるやん(笑)過去の画像フォルダを見返すと2007年にデジタルメーターを組んだらしい^^NSを起こしたのが2001年だからデジタルメーターにする前は何キロ乗ったんだろう?
こんばんは。急に暖かいので花粉が飛び始めましたかね。鼻がムズムズする気がするし、目がかゆい気がしますはい。本日の作業です。アドレスV125Sのエンジンを分解していきます。エンジン始動時の白煙とニオイが気になるのですねオイル下がりと言うヤツでしょうか。オイルの減りはそんなに気にならないレベルか。車載で出来る車種でも作業性を考えてエンジン単品にしてしまう事が多いですま。車載で出来るものを下ろしたからって工賃が高いなんて事はございませんアドレスはファン
当店でレストアしていたCBX400Fが完成致しましたのでご紹介させて頂きます。車体レストア、エンジンOH済みの極上車両です!少し長いですがレストア作業中の画像も、是非ご覧ください!ベースとなった車両CBX400Fヨーロッパ輸出仕様キャブレター、シート欠品の状態で仕入れましたまずはメーターですが、ロアカバー粗い修正がされておりましたので純正新品に交換エンジン分解整備、リペイントシリンダー、ボーリング加工古い塗膜をブラストで剥離後、マスキング作業耐熱塗料
どうもNGUAuto杉本です!山形県S様、CBR400Fエンジンを組み上げ完了!『山形県S様CBR400FエンジンフルOH!』どうもNGUAuto杉本です!当店の作業ご依頼の中で、トップ3を誇るご依頼!エンジンOHのご依頼。今回は山形県S様のCBR400FのエンジンOH…ameblo.jpそしてエンジン始動です!始動動画は下記を↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓山形県S様CBR400Fエンジン始動・今回の動
ガレージFORMULAの村尾です😃ミニバイクレースのNSR50系エンジン腰下のOHする事が多いのでが😗いよいよNSR50のエンジン腰下のOHするのに必要な部品が、廃盤または無くなり次第廃盤の部品がかなりの割合を占めてきました😵廃盤または無くなり次第廃盤の部品の中には性能を左右する主要部品も含まれてますし、もし壊れても新品純正部品が廃盤だと部品交換が出来なくなる事が容易に想像出来ます😰SP.Mクラスだとレギュレーションで純正部品以外は不可な場合がありますので、主要部品が廃盤🟰エンジンO
旧車には必ず必要なポイント時期(角度位相)の調整です。少しずつエンジンをかける準備をしています。いろいろなブログで紹介されていますから、私のやり方を紹介します。(皆さんと同じか?)まずはポイントカバーを外します。(当たり前です)テスターを使います。両接点に電気が通るとブザーが鳴ります。これを使って、「1-4F」と「2-3F」の位置でブザーが止まるように接点を調整します。まずはギャップ調整です。マニュアルでは0.35㎜と記載されています。もちろん0.3
シリンダーをエンジンに載せました。シリンダーへのピストン挿入が私にとっては難易度の高い作業になります。ピストンリングコンプレッサーなんて持って無いので、自作のコンプレッサーです。梱包用のPPバンドです。実はこれは見事に失敗でした。締め付け金具が先に当たってすぐに落ちてしまいます。PPバンドを諦めて、何も付けずに直接挿入しました。手で軽く下に押しながら、ピストンリングを1本ずつマイナスドライバーの先端で押し込みました。少しずつ、平手で上から叩きな
2024/3/17(日)晴れ☀️風🌪️皆さんおはよーございまーす😀♪お彼岸ですよー😀ご先祖様に手を合わせに参りましょう♪ひい爺ちゃん、爺ちゃん、婆ちゃんそれ以前のご先祖様お陰様でこうして生きてます❣️さてZ400FXのオイルパンに配線が繋がって無い温度センサーが着いて居た話を前回しましたが❣️不要な物が着いて居るのが気に入らない私は外した先の穴埋めをどうしようか考えた結果見つけて注文したパーツがこちら❣️やっと届いたよメクラ蓋ちゃん♡純正は品番無いからね❗️パ
先日、新品に交換したコンデンサがまたパンクしました。思い起こすと8000回転近くまで回した後に調子が悪くなりました。ポイント接点を見てみると火花がバチバチと凄いです。コンデンサーが逝かれてくると火花が大きくなるとのこと。2-3番のコンデンサだけです。もちろんかかりもかなり悪いです。かろうじて始動します。見た目は新品ですが、2-3番(左側)が壊れました。1-4番は生きています。ありゃー、点火系回路に原因があるなと確信しました。またまた楽しいトラブルです。もう
先日、京都府H様より車両持ち込みでのレストア依頼を頂いておりましたKAWASAKIZ400FXのレストアが完了しました。作業中も、何度かお打ち合わせも兼ねて来店して頂き、ご納得頂く車両に完成致しました。レストア前の車両写真、撮り忘れてしまいました(笑)エンジンOH&リペイント前のエンジンエンジンOH内容エンジンガスケット交換ベアリング交換オイルシールセット交換カムチェーン交換プライマリーチェーン交換カムチェーンガイド交換クラッチ板KIT交換
久し振りのEN07エンジンバラシ専用エンジンスタンドも最近はイベント用の蛍光灯スタンドになっていたので、本来の使われ方して喜んでいる事でしょう(笑)さて、今回の車両は初代プレオ(SUBARU製のRA2)RSグレードの車両の車体改修とエンジンオーバーホールとなります年末に降ろしたエンジンを本日よりバラバラにしますとりあえず分解完了各部の状態確認をして部品手配を進めます残念ながら一部ホースにメーカー廃盤がありました(涙)更に、、、、まぁ、ここは何とかなったので書きません。
先週シリンダーヘッドを載せましたので、次はカムとカムチェーンを組みます。カムの位相を見ながらバルブタイミングを合わせます。その前にバルブクリアランスを合わせます。カムを仮置きして隙間をシックネスゲージで測ります。この時は測る場所以外のシムとタペットは外します。カムがシムに当たって傾くからです。カムとシムの隙間0.05~0.1mmに調整します。カムホルダーを付けた後はホルダーのクリアランスがありますのでここで計測した隙間より小さくなることはありません。いい加減のようですが、
新年明けましてオメデトウ御座います!2024年がスタート致しましたが…再度気合を入れて、色々な事を今まで以上に頑張っていこうと…。ここここ最近は、YouTube、ティックトック、インスタ、X、フェイブックとSNS活動をしていましたが、オープン当初はブログを書いていたんです!旧ブログNGUオートのスタッフblog♪CBXを愛して止まないスタッフが集まり・・・未来永劫CBXが走り続ける為・・・CBX専門店として、この度「NGUオート
でけとんねん…………(=_=)CRF150のエンジンを組み付けて、シム調整をやってたんです…………( ̄ー ̄)カムホルダー取付けては外しての繰り返し…………( ̄ー ̄)で、計測値を書いてシムを選んでたら…………( ̄ー ̄)近所のアホがリンクプレートを付け替えに来たんです。先日作ったリンクプレートでは少し柔らかかったので、少し固めになるように制作して、真ん中を肉抜きしてあげたんです( ̄ー ̄)こちらが少し固めにしたプレート(`・ω・´)でも、横からごちゃごちゃ言いよんねん…
これまたあるある。車両はこちら。『スーパーカブサイドスタンドのスプリングが外れちゃうのは~金属疲労。』あるある。車両はこちら。パット見、キャブぽいですがFIなスーパーカブです。さてこちら。スタンドからスプリングが外れてしまうとの事。あ~ここ…ameblo.jp先日チョイチョイしたカブです。そう、これはプロローグ。本題は~こちら。当店でオイル交換を早めにしているがそれでも減ってしまう((+_+))距離も8万kを越え
全部新品やぁ…………( ̄ー ̄)✌ポート加工が終わってヘッドの組み付けやりますねん(`・ω・´)ヘッドが新品なので、バルブもスプリングも何から何まで新品ですわ…………😆注文しようかと思ったら預かった箱にみんな新品入ってましてん😆さすが、よくわかっとるオーナー…………( ̄ー ̄)✌組み付ける前に一応すり合わせとカムのフランジの回りどめをやっとりますねん(`・ω・´)まあヘッドもバルブも新品なので、すり合わせしなくても大丈夫だとは思うんですが…………念には念をのヒデハルで
お世話様です。オイルポンプギアカムチェーンガイドスプロケットうちでは純正新品を少しだけ加工修正して組み込んでます👍少しだけですが🤣ここのギアですね!この先にオイルポンプスピンドルがあり…オイルポンプを動かしてます!自分で組込を行なって…クルクルと回して確認する方はわかるかと思いますが…たまーにギアが左右に振れながら回りますよね💦なんとなく、気になります!さらにごく稀に上下に偏心しながら回転する事も…💦これは確実にダメかなぁ?と…スピンドルのネジ部もしくはギアのネジ部が
またまた、続報です。カワサキのオイルスイッチ(作動圧:10Kpa)をZ1に取り付けて、本日暑かったから走行テストしてみました。外気温:31度エンジンオイル温度:95度この加熱/過酷な状況で、走行中はオイルスイッチは点灯せず。ですがですが、信号待ちでガガーン、、点灯しました。また走行するとすぐ消えます。状態:①信号待ちはアイドリング1000回転で点灯します。②走行中は2000回転以上で消えます。③空吹かし2000回転でもオイルランプ消えます。
ガレージFORMULAの村尾ですちょっと早出して朝一番でサイドステー製作したガレージFORMULA@murao_naotoIさん、ご注文ありがとうございました😊NSR50A7N01アルミサイドステー高剛性タイプ完成しました。サイドスライダーはキャンペーン中なのでサービスです😊#NSR50#NSRミニ#A7N01アルミサイドステー…https://t.co/fojfmyOQgr2020年05月03日08:37次はいよいよエンジンOHとりあえず割っていくとあっ!クランクシャフトに
香川県F様よりご成約頂きましたKAWASAKIZ400FXのフルレストア車を作っていきます!F様のご要望------------Zファーザー製むかしのハンドル17.5cmホイルカラー、研磨加工&黒ペイントシート、アンコ抜き外装はE4のルミナスガンブルーでゴールドのエンブレム使用---------------------------先ずは車体を全分解エンジンもOHするので分解フレームは歪のチェック、修正するためにフレーム修正機に乗せ測定&修正古い塗膜の剥離も終わっ
Z2のピストンリングの減り具合を調べてみました。マニュアルに記載してある交換目安はシリンダーに組み込んだ際にリング繋ぎ目の合口隙間が0.7mmが使用限度とのこと。早速調べてみました。シリンダーに嵌める前の状態です。ん~~やばい、0.7㎜のシックネスゲージが丁度ぴったり入ります。0.8㎜は入りません。ほかの3本も似たような感じでした。バイク屋さんですと、「ピストンリングはもう寿命です交換してください!」と断言すると思います。ですが、私の場合は趣味
エンジン始動の準備を進めています。コンプレッションゲージでシリンダー内の圧縮を測ります。1気筒目、、、、ありゃありゃ、圧縮が上がり足りません。まさか、まさかの圧縮抜けです。(がガーン)考えられること1.バルブ隙間2.ピストンリング摩耗3.ガスケット破損4.シリンダーヘッドの取付け面不良5.バルブ当たり面の不良などが考えられます。ますは1項を、調べます。なんとなんと、バルブクリアランスがほとんど無いです。原因はこれです。1気筒目の圧縮を測ってい
当店の常連様の愛車で定期点検にマメに入庫して下さっているTW225なのですが、今回の12ヶ月点検の時にエンジンからカタカタと何だか異音がしていました。とーぜんオイル交換もマメにしていますし・・・聞くとタペットの音ではないよーなぁ(・・?とは言え、すぐに調整出来るタペットを調整してみますか。案の定、クリアランスも若干広めではありましたが、調整して、再度エンジンを掛けてみるとやっぱり、カタカタカタカタ~お客様とも相談した結果、ひどくなる前に原因を見つけて直しましょうって事にまず、ほっ