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2019/7/吉日かな~り久しぶりにZ400FXのエンジンに触る機会がやってきた内容は見た目400ccエンジンながら中身を615ccにしたいらしい私、FXのエンジンには全く詳しく有りません(笑)なので400と550を並べて何処が使えて何処が使えないのか?検証しながらのバラシですまずヘッドをバラそうとZ1等と同じ要領で進めていたら取れないな~と思ったらヘッドとシリンダーを結ぶボルトはこんなところに当然後ろにも2本有りましたその
時間がかかってますが、やっとエンジンのOHを始めました。サビていた、クラッチカバー・ジェネレーターカバー・シリンダーは再塗装して、シリンダーヘッドはサンドブラストしました。クランクケースも洗浄して、ベアリングとオイルシールは新品に交換します。ミッションも洗浄。ノーマルの4速ミッションです。クランクシャフトも洗浄。大端部のガタは少ないです。クランク芯出しもしました。クランクベアリング交換して、オイルシール取り付け。左ケースにクランクとミッション取り付け。
エンジン始動の準備を進めています。コンプレッションゲージでシリンダー内の圧縮を測ります。1気筒目、、、、ありゃありゃ、圧縮が上がり足りません。まさか、まさかの圧縮抜けです。(がガーン)考えられること1.バルブ隙間2.ピストンリング摩耗3.ガスケット破損4.シリンダーヘッドの取付け面不良5.バルブ当たり面の不良などが考えられます。ますは1項を、調べます。なんとなんと、バルブクリアランスがほとんど無いです。原因はこれです。1気筒目の圧縮を測ってい
当店でレストアしていたCBX400Fが完成致しましたのでご紹介させて頂きます。車体レストア、エンジンOH済みの極上車両です!少し長いですがレストア作業中の画像も、是非ご覧ください!ベースとなった車両CBX400Fヨーロッパ輸出仕様キャブレター、シート欠品の状態で仕入れましたまずはメーターですが、ロアカバー粗い修正がされておりましたので純正新品に交換エンジン分解整備、リペイントシリンダー、ボーリング加工古い塗膜をブラストで剥離後、マスキング作業耐熱塗料
Z2のピストンリングの減り具合を調べてみました。マニュアルに記載してある交換目安はシリンダーに組み込んだ際にリング繋ぎ目の合口隙間が0.7mmが使用限度とのこと。早速調べてみました。シリンダーに嵌める前の状態です。ん~~やばい、0.7㎜のシックネスゲージが丁度ぴったり入ります。0.8㎜は入りません。ほかの3本も似たような感じでした。バイク屋さんですと、「ピストンリングはもう寿命です交換してください!」と断言すると思います。ですが、私の場合は趣味
こんばんは。急に暖かいので花粉が飛び始めましたかね。鼻がムズムズする気がするし、目がかゆい気がしますはい。本日の作業です。アドレスV125Sのエンジンを分解していきます。エンジン始動時の白煙とニオイが気になるのですねオイル下がりと言うヤツでしょうか。オイルの減りはそんなに気にならないレベルか。車載で出来る車種でも作業性を考えてエンジン単品にしてしまう事が多いですま。車載で出来るものを下ろしたからって工賃が高いなんて事はございませんアドレスはファン
DV違いますよ…………(`・ω・´)SMプレイでもありません…………( ̄ー ̄)CRF150のエンジンOHしてますやん(`・ω・´)クランクケースのベアリングやオイルシールは全て交換( ̄ー ̄)前々から載せてますが、ヒデハルではベアリングやオイルシールは打ち込みません。ネジで締め込みますねん( ̄ー ̄)オイルシールなんかシバいて簡単に入りますけど、一度OHしたエンジンの殆どがオイルシールが斜めってますねん…………( ̄ー ̄)レーサーになるとこのオイルシールをどこまで打ち
先日、京都府H様より車両持ち込みでのレストア依頼を頂いておりましたKAWASAKIZ400FXのレストアが完了しました。作業中も、何度かお打ち合わせも兼ねて来店して頂き、ご納得頂く車両に完成致しました。レストア前の車両写真、撮り忘れてしまいました(笑)エンジンOH&リペイント前のエンジンエンジンOH内容エンジンガスケット交換ベアリング交換オイルシールセット交換カムチェーン交換プライマリーチェーン交換カムチェーンガイド交換クラッチ板KIT交換
キックシャフトに付いているラチェットギヤ(右)と平歯車(左)です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーエンジン始動をしてみたらいろいろな問題が続発です。エンジンをかけるとギヤ鳴りがして、キックシャフトが廻ります。ちょっと不思議な現象だなー。腰下ケースのギヤを組み間違えたかな?と一瞬焦りましたが。キックシャフトの組み付けはクランクケースに置くだけで特に難しいことではありません。腰下は多分ですが大丈夫です。いろいろ調べてみる
SP-TDCキックがめっちゃ軽くなるんですよぉ~♪数発で無事エンジン始動!!ガソリンタンクに混合油入れてオイルラインもエア抜きもバッチリ♪今回のリセットOHの距離は41252Kmてか、どうでもいいけどめちゃ映り込んでるやん(笑)過去の画像フォルダを見返すと2007年にデジタルメーターを組んだらしい^^NSを起こしたのが2001年だからデジタルメーターにする前は何キロ乗ったんだろう?
CRFのピストンですわ(`・ω・´)ぺったんこやん( ̄ー ̄)ピストンリングから下があらへんがな( ̄^ ̄)初めて見た時はびっくりしましたけどねぇ(^_^;)で、昨日リングを新品に交換するのでピストンリングの合口の隙間を測ったんです(`・ω・´)純正のピストンとリングなので、合口の隙間の調整は滅多にやりません。ちゅーか、マニュアルにも既定値は使用限度しか載ってませんので(`・ω・´)WISECOとかのピストンは隙間の調整が当たり前なんですけどねぇ(^
お世話様です。オイルポンプギアカムチェーンガイドスプロケットうちでは純正新品を少しだけ加工修正して組み込んでます👍少しだけですが🤣ここのギアですね!この先にオイルポンプスピンドルがあり…オイルポンプを動かしてます!自分で組込を行なって…クルクルと回して確認する方はわかるかと思いますが…たまーにギアが左右に振れながら回りますよね💦なんとなく、気になります!さらにごく稀に上下に偏心しながら回転する事も…💦これは確実にダメかなぁ?と…スピンドルのネジ部もしくはギアのネジ部が
旧車には必ず必要なポイント時期(角度位相)の調整です。少しずつエンジンをかける準備をしています。いろいろなブログで紹介されていますから、私のやり方を紹介します。(皆さんと同じか?)まずはポイントカバーを外します。(当たり前です)テスターを使います。両接点に電気が通るとブザーが鳴ります。これを使って、「1-4F」と「2-3F」の位置でブザーが止まるように接点を調整します。まずはギャップ調整です。マニュアルでは0.35㎜と記載されています。もちろん0.3
全部新品やぁ…………( ̄ー ̄)✌ポート加工が終わってヘッドの組み付けやりますねん(`・ω・´)ヘッドが新品なので、バルブもスプリングも何から何まで新品ですわ…………😆注文しようかと思ったら預かった箱にみんな新品入ってましてん😆さすが、よくわかっとるオーナー…………( ̄ー ̄)✌組み付ける前に一応すり合わせとカムのフランジの回りどめをやっとりますねん(`・ω・´)まあヘッドもバルブも新品なので、すり合わせしなくても大丈夫だとは思うんですが…………念には念をのヒデハルで
こんにちは😃ここ最近お問い合わせが多くなってきました!部品の買取!細々とですがまだ可能です😁エンジンOHやその他、ご依頼のついでに…部品が大量にあるからまとめて引き取りに来てくださいなど!横型エンジン部品や車両部品であれば出来る限り買取行わせていただきます☺️もちろん近県であれば引き取りに伺わせていただきます♪実はすでに数件引き取りに伺っております😆どの方もとても良い方ばかりでありがたい限りです☺️そういった事も出会いの一つで双方納得して良い出会い!そこから次に繋がれば良い
静岡県I様よりご依頼頂きましたHONDACB750Fエンジンオーバーホール。当店メンテナンスサイトよりお問い合わせ頂いたのですが内容はエンジンペイントと内部のオーバーホールです。エンジンペイントは耐熱、放熱性にとっても優れたガンコートでのご依頼。メンテナンスでお困りの方はhttp://aileauto-mainte.jp/こちらからお気軽にお問い合わせください!車両のメンテナンスやレストアは冬の間に!!!さて本題に入らせて頂きます。当店の方で陸送の手配をさせて頂き、到
バレンタインやん…………😭💖勿論チョコレートはあらへんがな😭いつもながら長文ですが、最後まで読んでね( ̄ー ̄)💖前にも載せましたが…………( ̄ー ̄)クランクシャフトの芯出しですねん( ̄ー ̄)YouTubeとかで、芯出し検索したらこんな道具が出てきますやろ?( ̄ー ̄)カッコええやん?…………( ̄ー ̄)これ持ってるだけで、ショップは自慢やん( ̄ー ̄)✌いつも言うてますけど、ヒデハルでは滅多に、滅多に、滅多に、芯出しはやりませんねん(`・ω・´)なんでって?
どうもNGUAuto杉本です!TikTok何を撮ればいいのか毎日迷走中です!まぁ、あちらはボチボチ動画撮ります(汗)今回の作業ご依頼内容ですが、CBX550FのエンジンOHとなります!ヘッドカバーガスケット(以下G/K)シリンダーベースG/KシリンダーG/KスターターカバーG/KリンケージカバーG/KクラッチカバーG/KダイナモカバーG/KオイルパンG/Kエンジンオイルシールセ
今回は、先日バラしたZ2シリンダヘッドのオーバーホールを行います。主にバルブ擦り合わせ作業です。バラしたバルブ接触面に研磨剤を塗ります。中目と細目がありますが、中目を使います。細目はあまり削れる感じがしないので使いません。購入したタコ棒です。新品は食い付きが良いみたいです。タコ棒は叩きながら回すようですが、叩いても削れる感じはしません、回す時に削れる感触があります。何回か繰り返して、当たりは光明丹で確認するといいようですが、今回はこの工程は飛ばします(笑)
ドレンボルトからのガソリン漏れトラブルは解決しました。暫くすると別の場所からポタリ、ポタリと垂れています。ガソリン投入口のTジョイントからです。ここはゴムコーティングで出来ていますので、経年によりゴムが硬くなり収縮して挿入部に隙間ができるのです。40年以上も経ったTジョイントです。放置していたら漏れるのは当たり前です。まぁ、これは消耗品です。すぐに諦めて新品に交換します。じゃじゃん、いつものPMCです。1個で定価税込み2420円です。2個必要なので2倍で
先日、新品に交換したコンデンサがまたパンクしました。思い起こすと8000回転近くまで回した後に調子が悪くなりました。ポイント接点を見てみると火花がバチバチと凄いです。コンデンサーが逝かれてくると火花が大きくなるとのこと。2-3番のコンデンサだけです。もちろんかかりもかなり悪いです。かろうじて始動します。見た目は新品ですが、2-3番(左側)が壊れました。1-4番は生きています。ありゃー、点火系回路に原因があるなと確信しました。またまた楽しいトラブルです。もう
こんにちは😃お休みの日や少し手の空いたタイミングなどにちょこちょこと進めていた販売用修正クランク!やっとある程度の量が完成したのでヤフオクにて出品させて頂きました😁Yahoo!オークション-kurosmeku_96さんの出品リストモンキー、カブ系のエンジンにまつわる作業、部品販売を行っております。クランクシャフト芯出し…軽量加工…エンジンOH…などなど発送につきましては…基本的には佐川急便元払いになります。ご依頼、ご相談の方は…各出品ページ質問欄LINE:『@kuros
どうもNGUAuto杉本です!今回は岐阜県O様CBX400FエンジンOHのご依頼です。早速作業に進みます。車輛からエンジンを降ろしました!ここからエンジンの分解作業に進すみます。と、その前にこちら見て下さい!クランクケース上面。溶接されいますが、非常に酷い!ご報告です。分解に入ります!ここで問題が…カムホルダーにノックピンが一つも入ってない!シリンダーヘッ
こんにちは😃寒いですねー🥶かなり寒い!ここまで寒いと作業場内の温度が上がるまでは金属類が縮む🤣冗談ぽくて案外冗談ではないですが😆タイトル通り…適切なエンジンOHお引き受けしております♪当たり前ですが各部の適正な組込や培ってきたノウハウ…お客様の好みや走行シチュエーションに適したチューニングご要望もしっかりと取り入れさせて頂きます👍異音修理やオイル漏れ修理ももちろん😁ご自身でOHやボアアップしたがどうも調子が悪い!そのようなエンジンであってもお引き受けさせて頂きます☺️エ
当店の常連様の愛車で定期点検にマメに入庫して下さっているTW225なのですが、今回の12ヶ月点検の時にエンジンからカタカタと何だか異音がしていました。とーぜんオイル交換もマメにしていますし・・・聞くとタペットの音ではないよーなぁ(・・?とは言え、すぐに調整出来るタペットを調整してみますか。案の定、クリアランスも若干広めではありましたが、調整して、再度エンジンを掛けてみるとやっぱり、カタカタカタカタ~お客様とも相談した結果、ひどくなる前に原因を見つけて直しましょうって事にまず、ほっ
先週シリンダーヘッドを載せましたので、次はカムとカムチェーンを組みます。カムの位相を見ながらバルブタイミングを合わせます。その前にバルブクリアランスを合わせます。カムを仮置きして隙間をシックネスゲージで測ります。この時は測る場所以外のシムとタペットは外します。カムがシムに当たって傾くからです。カムとシムの隙間0.05~0.1mmに調整します。カムホルダーを付けた後はホルダーのクリアランスがありますのでここで計測した隙間より小さくなることはありません。いい加減のようですが、
どうもNGUAuto杉本です!当店の作業ご依頼の中で、トップ3を誇るご依頼!エンジンOHのご依頼。今回は山形県S様のCBR400FのエンジンOH作業の進行状況をご確認下さいませ。エンジンの腰下はくみ上がりました。ミッションベアリング交換、プライマリーチェーン、メタルなどの消耗品は交換しております。コンロッドの小端に関しては、規定値ギリギリでしたので、一度ボーリング、特殊なカラーを入れて、DLC加工したピストン
新年明けましてオメデトウ御座います!2024年がスタート致しましたが…再度気合を入れて、色々な事を今まで以上に頑張っていこうと…。ここここ最近は、YouTube、ティックトック、インスタ、X、フェイブックとSNS活動をしていましたが、オープン当初はブログを書いていたんです!旧ブログNGUオートのスタッフblog♪CBXを愛して止まないスタッフが集まり・・・未来永劫CBXが走り続ける為・・・CBX専門店として、この度「NGUオート
でけとんねん…………(=_=)CRF150のエンジンを組み付けて、シム調整をやってたんです…………( ̄ー ̄)カムホルダー取付けては外しての繰り返し…………( ̄ー ̄)で、計測値を書いてシムを選んでたら…………( ̄ー ̄)近所のアホがリンクプレートを付け替えに来たんです。先日作ったリンクプレートでは少し柔らかかったので、少し固めになるように制作して、真ん中を肉抜きしてあげたんです( ̄ー ̄)こちらが少し固めにしたプレート(`・ω・´)でも、横からごちゃごちゃ言いよんねん…