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皆様こんにちはもとあっしーずのしらたきです今回はこのヤマハJOGのブレーキフルード交換をやっていきます前回ブレーキパッド交換をしていただいたお客様ですブレーキパッド交換と一緒にやりたかったのですが、部品の注文が必要になったので今回改めて作業させていただきます。この車両はマスターシリンダーにゴムキャップが被っております。ゴムキャップを外したのがこちらビスが大変な事になってます外せるのかそう必要になった部品と言うのが、このビスなのですなんとか外すこと
バンジョーを本締めしてフルード注油🎵最初は両キャリパーにフルードを通しますが中々タッチが出ません💦ラジポンのエア抜きは初めてなので念のため必要以上にキャリパーにフルードを通したあとマスターボデーからエア抜き。マスターからエアを抜いたらイッキにタッチが出だした🎵ラジポンのタッチの感覚が判らないのでこれまた必要以上にやる🤣💦何とか納得出来るタッチが出たので終了❗各部からのフルード漏れが無い事を確認して裏山で試乗💨ちょっと乗っただけでは良くわからんな💦しかし利きのブレーキ
ハンドル交換及びレバーガード装着の問題点を、スーパーナウ様からのナイスなアドバイスでクリアし、何とか装着はできたものの、やはりどうもイマイチしっくりこない。ハンドル交換に伴うマスターの位置移動により、なんだかアンバランスになった気がして仕方がない。そこで、CBR1000RR-Rに適合するブレーキのショートレバーを探しましたが、国内メーカーからは販売されていないことが分かりました。ネットのみではなく、ショップや量販店に足を運び調べてもらい、現状では国内メーカーから適合品としての販売はされてい
気分的にその3ぐらいで終わるつもりだったけど、長くなりそうなんでタイトルから、バイク整備っての削除しました。前回の続きで油圧クラッチのフルード通しリレーズ側のエア抜き準備前にブレーキOHした時は下側から圧送してみたけど、思ってたより面倒くさいのと、結局エアは噛むのでエア抜き必要なんで今回は下から吸引方式で。間にフルードタンクを挟むことで、注射器が汚れないので作業性がいいです。ざっくりだけどフルード通りました赤丸の部分が高い位置にあるんで、下から注射器程度の吸引だと、ここにエアが溜まる
🟦キャリパーOHに必要なモノ🔹各種レンチ類🔹ラジオペンチ🔹トレー🔹新聞紙🔹小ビニール袋と養生テープ🔹キャリパーピストンツール🔹ピックツール🔹サンエスエンジニアリングのメタルクリーン🔹お湯🔹マジックリン🔹古歯ブラシ🔹ボンスター🔹(液体ピカール)🔹ウエス🔹紙ウエス🔹竹串🔹シール溝掃除用品🔹パーツクリーナー🔹圧搾エアツール(コンプレッサー)🔹新品ピストンシール🔹新品ダストシール🔹(新品ピストン)🔹(他にOリングなどあればそれも…)🔹cciメタルラバー(シ
2021年3月30日のお話。はじめてVTR250に乗った時から多少の不満があったのがフロントのブレーキ。初期のタッチはそこそこ良いけどそこから握り込んだ時の効きがいまいちなんですよね。けっこうな力で握り込まないと効かないんでハードに走ると右腕がダルくなってくるんですよ。正直なところもう少し効いてくれたらなって思ってたんでブレンボコピーのマスターをVTR250に付けてみることに。ブレーキ強化と言えば効きの良い材質のパッドやキャリパーを2ポットから4ポットに変更したりするのが一般的。最初
ポルシェ981がLLCとPDK・ミッションデフオイル交換で入庫しました。最近の車はLLCの交換サイクルが長いので、昔みたいに車検ごとの交換はしなくなりました。今回はお客様からの要望で全量交換です。LLC交換は時間が掛かるのでPDKから作業します。まずは邪魔なアンダーカバーを外します。PDKのオイルパンが見えるようになりました。外したフレームは砂利やゴミが溜まっているので洗浄しておきます。PDKとミッションデフオイルの注入口プラグを外します。PDKのオイルパ
いよいよマスターシリンダーの交換♬1日目http://ducatiplanetken.dee.cc/KENPLANETKTM,ktm,RC8,DUCATI,ドゥカティ,チタンボルトducatiplanetken.dee.cc残念ながら亡くなってしまったんですが、わたしのRC8Rイジリには欠かせないこの方のブログを見ながらフィッティングをあれやこれや。うーん、付くには付きますがフォースがちょっと折れているので性能がちゃんと出るか?安全性大丈夫⁉️ニップルをストレートに交換すれば大丈夫
おはようございます、こんにちは、こんばんわん~141投稿目になります~今回のネタは、私のブログ仲間には不人気のPCネタです。ブログ仲間の方(バイク友達)はスルーして頂いても…ちょっと気になった方は読んで頂いても…最下のネタはバイク好きでも受け入れられるかな?今回の修理される方は…AntecKuhlerH2O620さんです。2011.3月ごろ発売のCPU簡易水冷キット。約5年前に使用不可能になったCPU簡易水冷キット…冷すラジエーター(コア)に穴が開いて水漏れ…
皆様(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)こないだまでの寒い日が嘘のように夏日ですな!!ようやく呪いのように続いていた花粉症も落ち着き快適な日々がやってまいりました。この時期は朝もバキーン!と目覚め、夜もグッスリ状態。すこぶる絶好調でゴキゲンだぜ!それと比例して晩酌の量が倍どころではなくなってきて酒代もバカにならなくなってきたオイラです(´・ω・`)禁酒したら負けかと思ってる…今回はD
古河薬品工業(KYK)ラクラククーラント高価なクーラントもありますが、私には違いが分からないので、いつもこれです。700円!希釈せず原液で使用可!3年くらい交換してませんでしたが、全く問題ありませんでした(^^)/ラジエターキャップを開け、クーラント用のドレンから冷却水を抜きます。すべて抜いたら、水道水を投入し内部を洗浄します。とりあえず透明の水が出るまで行いました。次にエアーを投入し内部に残っている水分を除去します。エアーを入れるとけっこう水が出てきます。リザー
修理⑨の続き『クレアスクーピー修理⑨(クリーン作戦編3/3)』修理⑧の続き『クレアスクーピー修理⑧(クリーン作戦編2/3)』修理⑦の続き『クレアスクーピー修理⑦(クリーン作戦編1/3)』修理⑥からの続き『クレ…ameblo.jp今回はクーラント液を交換していく先ずはラジエーターグリルを外す四隅のネジを抜けば簡単に外せる出ましたラジエーター埃で汚いねえ~ナイロンブラシで汚れを落とすよよしキレイになったクーラント液を抜くよドレンキャップをウォータープライヤーで回す出て来たけ
オイルポンプが軽く回る様に、ロッカーアームとプラグを外して、セルモーターだけでエンジン回します。クランクケース前方のオイルフィルター上にあるオイルパスキャップの蓋を外しておきます。オイルポンプからオイルが上がり易くなる様に、オイルラインのエア抜きしますではいよいよ、セルモーターのスイッチをON!セルが回り始めて10秒ぐらいで、前方のオイルパスキャップからオイルが出て来ました。一旦セルモーターを止め、オイルパスキャップを装着します。今度は横のオイルパスキャップです。またセルを回した
先日、ナプの10%OFFデーでGETした…コチラ↑以前から換えたいなぁとは思っていたのですが、中々見掛ける事も無く、やっと見付けられました純正との比較〜素材の違いから、重さが全然違いますネ!ってココが軽くなっても特に変化は無いと思われますが(笑)折角なので!?フォーク内部のエアーを開放する事に♪定期的に年イチ位のスパンでやってます。ビフォー↑アフター↑自己満足度は高いですが、ハンドルを戻すと隠れちゃう場所なので…
おはようございます。息子らと朝から遊び回ってて…遅刻しました^^;ま、昨日の残業とでチャラにしてもらお💦朝活中のある会話「ねぇねぇ、お父さん。めいふる屋って何?」「めいふる屋?」「うん、めいふる屋」「…何それ^^;」「めいふる屋だよ、めいふる屋!」「よく高速とか乗ったら看板に書いてあるでしょ!」「…なにそれ?知らんわ^^;」「次書いてあったら教えて。」「よく見るのに…。なんで判らないの😠💨?お父さん」「ご…ゴメリ(--;)」「あっ!あった!!めいふる屋❗」「どこど
魚釣りに行けないバイクに乗れないストレス爆発寸前な僕でもちょこちょこエンジンかけてあげたりしていたんですがふと見るとCBRのクラッチのマスターシリンダーのブーツが破れています(;・∀・)知らんかった(;´∀`)いつから破れていたのかは謎ですがきっと中身もよろしく無いだろうという事でクラッチのマスターをオーバーホールする事についでにフロントブレーキもチェックこちらはブーツの破れとかは無かったですがリアブレーキも昨年オ
ポルシェ997が同じような修理で続いて入庫しました。まずはウォーターポンプ水漏れ修理からとりあえずリアバンパー外しリーンホースを外して触媒を外します。LLC抜き取りエアクリーナーケースを外してベルトを外します。アイドラプーリーにガタがないかもチェックしておきます。下からエンジンを押さえてエンジンハンガーを外します。こうなれば交換は簡単です。ウォーターポンプを外して漏れている量は少なかったですがそのくらいのうちに交換しておかないと、大量に漏れ
たま~に、発進時、エンジンが不調になる原因が、見つかった感じなので、早速、対処法を探してみました。以前、ZX-14Rの英語版をダウンロード(無料)しておいたことを思い出したので、読んでみることにしました。するとありました。ZX-14Rサービスマニュアル「3-150FUELSYSTEM(DFI)FuelTank」何々、タンクキャップの[A]:ガスケットに損傷がないか目視で検査し、損傷している場合は交換する。タンクの[B]:タンク内の水抜きパイプ
おはようございます。今日も晴れ☀先週の山へ練習に行った前日のことです。リアブレーキのバンジョーボルトを留めているワッシャー部分からオイル漏れが発生!リアブレーキはスカスカで全く効かない😱『これは明日の山で練習どころではない』ということでTRRSのリアブレーキ緊急修理です🔧原因はなんとなく心当たりがあります。アップにしてみます👇フレームにリアブレーキスイッチの六角ボルトが当たっています。このように隙間があればいいんですが…フレームがボルトを緩めるような形で接触しています。(説
以前から整備した方がいいですよって言ってたヤマハのビックスクーター・マグザム。。。通勤で使用してるんですが、メンテナンスはほぼしてないのが現状・・・オーナーのI君は”やった方が良いですよね”って言ってるけど、、、まぁ普通は壊れないとい点検整備はしませんよね最近定期点検が多くなってきましたが、実際のところまだまだなのが現状ですI君のヤマハマグザム250です!!基本乗りっぱですその都度修理しています!そんなマグザムですが、ある
どうもガレージきくちです預かり中のアイシスウオーターポンプ変えようとしたらオートテンショナーがダメになっててオートテンショナーを取り寄せて再度作業の運び。まずはベルトを外していきますがAZ系のエンジンはオートテンショナーが強くて動かすのに難儀しますがダンパーが抜けてしまってるので割と簡単に動かせます。。。手前側のプーリーがウオーターポンプ。奥側がオートテンショナ
久しぶりの投稿になります。ようやく雪も溶けてシーズンinになりました。花粉が辛いですが、バイクに乗っている間は忘れられるので不思議です😄。本格シーズンの前にタイトルの通りフルードのエア抜きを行いました。パニv4はクラッチ側が特にエア噛みしやすく、真夏にサーキットで全開走行後に熱々で放置するとすぐに甘噛みし、その後繰り返すと本噛みとなりクラッチが切れなくなります。これは歴代パニの宿命らしく、一度経験してからは真夏の走行後はサーキュレーターで冷やようにしています。それでも今回、半クラの
冷却水漏れでお預かりしました。助手席下辺りから漏れとんねん、なんとかしとおくんなはれ〜キャビンを上げるとすぐに発見。ウォーターバイパスパイプだ。ハイエースガソリンエンジンの持病だな。同エンジンだから仕方ないか。インマニが邪魔なので取っ払いますよ。デーン。ウォーターバイパスパイプご対面。こんなにやりにくい場所に樹脂パーツはあきまへんがな〜。根元からポッキリ折れてまんがな〜。サーモスタットも同時に交換しときまっせ〜。ガスケットはオール交換でっせ〜。対策品ウォーターバイパスパイ
アイドリング中にキーとカン高い音がするとの事で預かりましたハイゼット確認してみるとウォーターポンプからの音かなり小さい音ですが鳴ってました距離が10万キロを超えてるのでウォーターポンプとサーモスタットを交換ウォーターポンプはたぶん中のベアリングが寿命だと思いますベルトを外してウォーターポンププーリーを外すと本体が見えてきますボルトを4本外すと取れます左が外したポンプ右が新品外したポンプをよく見ると漏れてました漏れて固まってました換えて正解このままほっとくとオー
TSS10以前は他車種でご利用頂きましたお客様です。アッパータンク一周ぐるりと冷却水が漏れて固まっていました。1度洗浄して漏れ箇所を調べました。アッパーホースのバンドが緩いだけなのかと思いましたが亀裂を発見!すぐに手配をします。社外品でご用意させて頂くつもりでしたが社外品はないようで…クーリングファンを取り外してからラジエーターを抜きます。上から下からとボルトを緩めてホース類を取り外せば抜けますが簡単には抜けませんよ。トヨタ純正ラジエーター。純正しか設定がないとか。逆手順で
2021年3月27日のお話。おっさんの中華ゴリラのブレーキパーツは前後共にNSR50なんですがフロントのマスターシリンダーだけがNS1のマスターなんですよ。これがNSR50のマスターよりもサイズが小さくて効きがめっちゃマイルドになる。タッチが悪くておもいっきり握らないと効かないだけなんですけどね。(笑)おまけにオイルタンクの部分が斜めになってるのも気にくわないんですよ。それでフロントのマスターシリンダーは交換しなたいなぁといろいろと探してたんですよね。最近の東南アジアの製品は品質もか
皆さんこんにちは👋本日の作業は!?前後メッシュホースへ交換で御座いますなんかかなり時間かかりそうなので早めに出勤。天気いいですね~今は涼しいですけど暑くなりそうな予感最近6月かよってくらい暑くて、、、みなさん水分補給を忘れずに、、、この時期季節の変わり目で体調崩す人が多そうですね、僕もうっかり冷房つけっぱなしで寝て朝凍えて起きることが何度か、、、、、笑完全にアホですよね笑そういえば!一眼レフ導入しました。ずーーーーーっと欲しかった一眼レフ。
■頑固なホンダの技術者たちホンダの技術者は頑固で自前の技術にものすごくこだわります。ま、本田宗一郎のスピリッツがそのまま受け継がれているのですが、それが時には悪い方向に出てしまう場合がある、と私は思ってます。最近の事象としては現行FIT3のリコール問題!2014年にDCTの不具合でリコールを連発してました。記憶に新しい人も多いと思います。で、当方のことに置き換えて言えば、CBR1000RRに搭載されている‟コンバインドABS”サーキット走行も
おはようございます12月に入ると何かと焦りが出てくるのは私だけでしょうか毎年この時期になると…年が変わると思うから大事(おおごと)なのであって月が変わるだけだと言い聞かせているのですが(^^;焦らずに一つ一つこなしていこうと思います。年賀状書かなっ(--;)💦💦さてそれでは、作業のご報告パーツ待ちだったボルトRハンドル交換に伴ってフロントのブレーキホース交換を余儀なくされました。選んだホースはプロトのスウェッジラインPROボルトABS専用に設計された一品です。車体にマッ
最近、ロードバイク(シマノ105)のブレーキのエア抜きを行って、苦労しながらもなんとかエア抜きできたので、失敗しないエア抜き方法を備忘録として書いておこうと思います。1.エア抜き方法シマノのディスクブレーキのエア抜き方法の手順は、以下の3工程です(公式マニュアルによると)。キャリパー側からブレーキレバー側にオイルを圧送するレバー側にオイルを補充し、キャリパーからエアを抜くレバーを操作してレバー内のエアを抜くまず最初に、工程「1.」で注射器(シリンジ)でキャリパーからレバー