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さて連休3日目月曜日だよぉ~昨日途中だったラジエーターのエア抜き朝、改めて減った分を足してまだゴボゴボするかなあ?もう大丈夫そうなのでカウルは付けずに確認兼ねてお散歩♪道志みちを走って道の駅どうしクルマもバイクも多め山中湖8:30湖畔もクルマがいっぱい道志みち走ってるときには見えていたけど…富士山隠れちゃいましたここでUターン道志みちをダラダラ戻って宮ヶ瀬湖混んでなさそうなのでFR🐸GPITこんちはっ!アタリ🎯の冷やしコーヒーと10:00になったら
皆様コンニチハ('ω')ノあっという間にGWが明け通常の日々に戻りつつあります。結局GW休業予定では3日休みにしてたのですが少し色々忙しかったので1日仕事しておりました。休み最終日になってこのままではせっかくのGWが無駄に終わってしまう!何かしなければ!という意味のない使命感に襲われ無理くり家族で近場のマザー牧場に突撃wそして丸一日歩きっぱなし!なのでGW明けたのに普段より体にダメージが残っているオイラです(´・ω・`)やっぱ
1AZ、2AZの定番。ヒーターホースジョイントからの冷却水漏れ。1AZはジョイント部のみで設定があったはず。2AZはヒーターホースセットになります。こんな部品になります。3000円程ですね。アルファードはエンジンが高い+この部品は一番室内側なのでなかなかしんどいところ。しかも下側に伸びるホースを外すのは至難の業。私はシールリムーバーを引っ掛けて外します。交換後はお決まりのエア抜きをして作業完了。出張修理・お見積もり等↓↓直通【090-9110-0629】Googleで深山自
ニッサンエクストレイルディーゼルヒーターがとにかく寒いと入庫実際となり町から30分位走って来たのにラジエーターのホースは冷たいまま直るかどうかはわからないけどサーモスタットを交換してみることにバッテリーを外してサーモの位置を確認ここにいるよホースを外すと水色のクーラントスーパーLLCが入ってますネジ3本外して本体が浮いてもホースが全部外れていないので中々出て来ませんやっと取れた新品と比較水温センサーも付き物です交換後のエア抜きはヒーターホースを一旦外しますこれが一番
サブタンクの配管ホースをつけます。まず既存のリザーブホースの油抜きをします。リザーブを抜くので(ガソリンコックをリザーブにしましょう)ホースのつなぎ方です。(図は↓のリンクより拝借)HONDAスーパーカブ50「サブタンクの弱点」|ウェビックコミュニティ(webike.net)以下こんな感じでつけていきます。ここで終わったと思ったらエアが噛んでしまって・・ガソリンがキャブに行かないエア抜きしました。再度、付け直して完成です。エア噛みの
100円ショップのタッパーに、部品を並べましょう。オイルは大量に必要なので、手持ちのシリコーンオイルを使いました。部品が完全に隠れるまで注ぎます。部品についた気泡を除去して組み立てます。気泡なし、ヨシ👉キャップももちろんオイルの中で回しづらい。。。両手がベトベト〜シャフトをスコスコして、気泡が出てこないことを確認👉縮めた状態でキャップのネジを締め込みます。さあどんな感じでしょう〜ひょっとして動かないんじゃないかなあと思っっていたんですよ。ダンパー伸ばすときは、シリンダの中
こんにちは!今日はCBR1000RRの冷却水滲みからの...割れ冷却水が少し滲んでたのでホースバンドをキュッと締めたらドバドバと勢い良く漏れて地面がビチャビチャになったと。当然、自走出来ないので引上げに出動です。パイプ上側の三又ジョイントがポッキリと割れてます。割れた瞬間、一気に排出~お客さん焦ったやろなぁ~この部分は金属パイプに見えて実はプラスチック樹脂なんです。パイプを交換するのに冷却水を抜きます。割れたジョイントは粉々ジョイン
スバル、レガシィ、BR9のマニュアルトランスミッションでクラッチの油圧抜けで入庫です。クラッチペダルが奥に入ったまま戻りません。ここから漏ってました。初めて見る部品です。クラッチダンパーと言うそうです。フルードを貯めておく部分だと思われますがどういう効果があるのでしょうか???壊れたほうを、バラしてみましたが、特に変わった構造でもなく・・・・・クラッチダンパーを交換後、インタークーラーを外してクラッチレリーズからフルードのエア抜きで、クラッチの油圧完治。(画像は、周りのフ
やっとタイロッドエンドブーツが来ました国産品大野ゴムのヤツです上穴10mm下穴30mm年式にもよりますがケーターハムの方も使っているようですまぁこんなのフツーに部品商さんにあるかと思いきややはり売れ筋の物しか置いてないようで…上穴と下穴の寸法のギャップがあるような物は現行車には無いのかもバッチリ取付完了やっと着地出来る~(笑)あともうひとつブローバイをエアクリーナーに戻しますなかなか丁度いいタケノコが無く神様に製作依頼しましたwwwやっと着地!試運転出
まいどおおきに!フロントフォークのオイル滲みとヘタリが出て来たのでそろそろオーバーホールして欲しいとの依頼で引上げ。前回のオーバーホールから2年と数ヶ月で距離は1万6千キロ乗ってます。初期段階のオイル滲みなのでまだ周りはベタベタにはなってない。いつもの様に端っこでの作業。フォークを抜く前に配線類の取り回しを確認。レーシングスタンドで前後しっかり安定させてから抜き取り。.特殊工具でスプリングカラーを押し下げロッ
オイル漏れ修理で預かりましたミニキャブ昨日のうちにクーラントとオイルは抜いてますクランクシールからの漏れがあるので一緒にタイミングベルトの交換オイルパンからも漏れてたのでオイルパンを外してシールパッキンの塗り替えオイルパンを戻してシールパッキンは乾くのに時間がかかるのでその間にクランクシールの交換タイミングカバーを外すと中はオイルまみれでしたパーツクリーナーで汚れを落としてプーリー類を外します外した部品はパーツクリーナーで洗浄ここまで外さないとクランクシールカムシ
いよいよマスターシリンダーの交換♬1日目http://ducatiplanetken.dee.cc/KENPLANETKTM,ktm,RC8,DUCATI,ドゥカティ,チタンボルトducatiplanetken.dee.cc残念ながら亡くなってしまったんですが、わたしのRC8Rイジリには欠かせないこの方のブログを見ながらフィッティングをあれやこれや。うーん、付くには付きますがフォースがちょっと折れているので性能がちゃんと出るか?安全性大丈夫⁉️ニップルをストレートに交換すれば大丈夫
おはようございます12月に入ると何かと焦りが出てくるのは私だけでしょうか毎年この時期になると…年が変わると思うから大事(おおごと)なのであって月が変わるだけだと言い聞かせているのですが(^^;焦らずに一つ一つこなしていこうと思います。年賀状書かなっ(--;)💦💦さてそれでは、作業のご報告パーツ待ちだったボルトRハンドル交換に伴ってフロントのブレーキホース交換を余儀なくされました。選んだホースはプロトのスウェッジラインPROボルトABS専用に設計された一品です。車体にマッ
昨夜仕事終わりに残り福を貰いに今宮戎さんまで行って参りました。ご時世的なところで、屋台などは出ておりませんで…ちょっと寂しく感じました。今年こそは街に活気が戻ってほしいものですね。えべっさん今年もよろしゅうお願いしておきますさて昨日は前回のつづき作業の4D9マジェスティラジエーター液(以下クーラント)の交換をしました。もはや泥水のような錆混じりの液体が出てきます。ちなみに、クーラントのドレンボルトはここ!判りにくいですね😅少し引いてみました。シリンダーヘッドカバーと
オイルポンプが軽く回る様に、ロッカーアームとプラグを外して、セルモーターだけでエンジン回します。クランクケース前方のオイルフィルター上にあるオイルパスキャップの蓋を外しておきます。オイルポンプからオイルが上がり易くなる様に、オイルラインのエア抜きしますではいよいよ、セルモーターのスイッチをON!セルが回り始めて10秒ぐらいで、前方のオイルパスキャップからオイルが出て来ました。一旦セルモーターを止め、オイルパスキャップを装着します。今度は横のオイルパスキャップです。またセルを回した
『ブレーキフルード交換①(IDIBF338)』『圧送式ブレーキブリーダー用アダプター』の続き圧送式ブレーキブリーダー用アダプタースズキ軽/スズキ軽OEM車STRAIGHT/19-5992(STRA…ameblo.jpの続きリアの次はフロントになります。マスターバックは右側になるのでフロントは左側から作業していきますこのようにクルマから離れてもAUTOでフルード入替え中投入したフルードはIDIBF338IDIブレーキフルードブレーキオイルBF338500ml缶
🟦キャリパーOHに必要なモノ🔹各種レンチ類🔹ラジオペンチ🔹トレー🔹新聞紙🔹小ビニール袋と養生テープ🔹キャリパーピストンツール🔹ピックツール🔹サンエスエンジニアリングのメタルクリーン🔹お湯🔹マジックリン🔹古歯ブラシ🔹ボンスター🔹(液体ピカール)🔹ウエス🔹紙ウエス🔹竹串🔹シール溝掃除用品🔹パーツクリーナー🔹圧搾エアツール(コンプレッサー)🔹新品ピストンシール🔹新品ダストシール🔹(新品ピストン)🔹(他にOリングなどあればそれも…)🔹cciメタルラバー(シ
(゜▽゜)/コンバンハ先日オルタネーターを交換した時に、ブローバイと冷却水が流れてるパイプの腐食が激しかったので交換しました。。「車検が切れるまで動けばいいや」と思ってたので、手を掛けるつもりはなかったのですが、あまりの錆っぷりに検査切れるまでもたないかもしれないのでね(^◇^;)交換を始める前に以前貰った板を有効利用できないかと考えて車の下を覗き込むための台を作ってみました。。流石に手鋸じゃ大変そうなので、丸ノコをお借りしてサクッと切りました。。こんな感じです。。と言う訳で交
こんにちは(*´艸`)てるてる坊主です(^^)/今日はいよいよPCXちゃんの組み立て作業です(*´艸`)やっとこの日が来た!!台風の影響で風は強いですが、頑張って作業していきます(^^♪組み立て作業の前に一つだけやる事があります(*´艸`)それは・・・ブレーキフルードの交換('◇')ゞ実はPCXちゃん、フロントブレーキ以外にコンビブレーキというものが付いております。簡単にいうとブレーキの補助装置で前後のブレーキがバランスよく掛かるもの
2年前に長男が通勤で使うために購入したNISSANDAYZ、去年12月に車検を通し、今は3.5万キロたまたま自宅に来ていたので、”ちゃんと定期的にエンジンオイル交換しているの?”と聞くと、”仕事が忙しくてやってない”とのことオイルは入っていましたが非常に汚いので、購入したイタコ自動車では無料で6回オイル交換してくれるサービスがあります。しかし、週末は予約でいっぱい・・・・仕方がないので、自宅でオイル交換を含め、メンテナンスすることにしました。ハイリフトカーランプを使って、楽々と車体
予定では午後から真空引きとガス注入を行う予定でしたが電気配線が少し早めに終わった(午前11時前頃)ので先ずは真空引きから始めます真空ポンプを使用します通販のトココエアコンガスチャージキットマニホールドゲージ(ee236)[並行輸入品]Amazon(アマゾン)11,500円ゲージもセットになったコチラを購入ポンプは使用前にオイルを注入する必要があります(オイルは同梱されている)こんな日本語の説明書が入っていますオイルゲー
どうもガレージきくちです車検作業でお預かり中のS2000K号マフラーの手配待ちの間に他の依頼作業を進めます。。。繁忙期なのでなかなか手をつけられないのですが一度、暖気したのになかなか作業できず微妙な温度になった冷却水を抜きます。ドレンのパッキンも交換。2年前にも交換済みのハズですが。で、このまま触れず数時間か放置、、、合間
やっと全部組み付きました。なにこれ綺麗〜。エンジンだけ燻し銀〜、凄ぉ〜い。整備士あるあるなんですけど、(今は整備士は本業じゃないですが……)こういうのをやるとボルトが不思議と一本余るという現象が起きるんですが、一本も余らんかったですwやだ!逆に不思議!まあ、ボルトが余ったとしても殆どの場合が重要な部分のボルトではないから余るのであって全然問題ないんですけどね。エンジンオイル良いの入れたったwww軽トラにカストロールエッヂで良いんですか良いんです!ほんでラジエターキャップ外して
先日のブレーキパッド脱脂が終わっても、イマイチ効きが悪いブレーキ・・・これは禁断の領域「エア抜き」をするしか無い!と、勝手に決めつけ準備しました。じゃん!ブレーキのメーカーはテクトロなので、テクトロサービスキット!Amazonで2,500円ぐらい内容は、ブレーキオイルに注射器、チューブまでは解るのですが、訳のわからない部品がちらほら・・・で、本日の師匠サイトはこちら!アメーバのアプリからYouTube貼り付けの新機能が出たということで早速(笑)さすがプロ!手際が良い上にイケ
皆様(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)今だ台風被害の爪痕は深くまだまだ完全復旧とはなりません。こちら鴨川では電話線とネットのケーブルが断線してしまったらしく一部の地域ではまだ電話とネットが繋がらない状況です。当店は電話、ネット共に復旧したので問題なく営業できていますが電話、ネットが使えず仕事している所は多々あります。当店もそうですが被害甚大なので頑張って仕事して稼がないとなりません。いつも以上にフル全開かまして仕事しているオイラ
皆様(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)こないだまでの寒い日が嘘のように夏日ですな!!ようやく呪いのように続いていた花粉症も落ち着き快適な日々がやってまいりました。この時期は朝もバキーン!と目覚め、夜もグッスリ状態。すこぶる絶好調でゴキゲンだぜ!それと比例して晩酌の量が倍どころではなくなってきて酒代もバカにならなくなってきたオイラです(´・ω・`)禁酒したら負けかと思ってる…今回はD
ホンダアクティー冷却水交換をします。助手席に注入口あります。兎に角アクティーのエア抜きは忍耐ですね。スペアタイヤを外した上側のバイパスにアッパー、ロアの二箇所。インテークマニホールドにも二箇所です。このアクティーはMT車ですので4箇所になります。エア抜きバルブは緩めるだけでは全然抜けません。外してしまいましょう。それぞれ完全に外しエア抜きをします。エンジンをかけて回す時はリフトから一旦下ろして前だけ上げて注入口をエンジンより高い位置に持っていきます。エアが抜けやすいです。人によってや
どうもガレージきくちです預かり中のランサーエボリューション7GT-Aのメイン依頼作業のブレンボキャリパーのオーバーホール作業です。まずはパッドを外します専用SST(自分のはアレンキーのL字部分を落とした棒)でピンを打ち抜けば簡単に外せます。。。日本仕様ブレンボだと抜け止めのピンがさらにつきますがランエボのにはないですねブレンボキャリパーの脱着時のトラブルと言えば定番のボ
11月はじまりました!って思ったらもう1週間もたってました…😅いや〜11月に入ってすぐ連休でたくさん来店いただいたりツーリング行ったりと色々とバタバタしてまして💦もちろん作業の方も頑張ってますよ〜♪そんな感じで作業報告ですヴェロッサのAT→MTの作業ですなかなかカッコイイ車両ですね110のMT載せ替えは簡単な方なんでサクサク進めていきまーすペダル取り付けついでにアクセルペダルオルガンから吊り下げに変更AT降ろしてクランクシール交換してミッ
早くウオタニを試したい!のですが、もう少し準備がありましてキャブレターのリセッティングとお題目の水温安定化を施したい。キャブレターはスロー系を50番から45番に落としてピックアップを鋭くし水温安定化はスペックエンジニアリングの「水温安定化キット」¥12,650と言うのを見つけてこれは良いかな?と思いましたが、よく見るとただのサーモ?それにしては高いなぁ理屈はこう要は60℃から開けば良いの?まぁ高機能クーラントとの組み合