ブログ記事3,064件
L150Sちょくちょく修理などでご来店頂いてたお客様ですが、今回車検お願い〜ってことで住之江区までお引取りにあがりました。事前に状態を確認していたので、修理箇所の見積り後のお預かり。結構激しめのオイル漏れです。これだけ漏れてるとプラグホール内も気になります。エアクリの蓋を外せばイグニッションコイルがこんにちは。ブローバイホースはオイルのカスが付着して径が小さくなってました。問題のプラグホールはやはりちゃぷちゃぷのチャプチェ。しっかりばっちり清掃しておきました。気持ちいい〜ガスケッ
いや、何台か乗ったんだけど全て乗りっぱなしでした。エアクリーナーくらいは掃除したかな。ウエイトローラーを交換するとかベルトを交換するとか点火プラグを交換するとかタイヤを交換するとかやったことないのですね。そんなことから中古のスクーターを選択肢から外しています。だって分かんないんだもん。(;´Д`)一から勉強すればいいのではないのか。(;゚д゚)ゴクリ…勉強とか・・・・オートバイでさえ分からんこと多くて勉強中なのに
先日、私の愛車であるホンダライフ君のエンジンの始動が非常に悪くなっているという件で一件記事にしましたが全てのプラグを点検したところ見事に全部片減りしていたので全交換をします↑はあるサイトの参考資料電極摩耗、くすぶり、デポジットすべてが当てはまります。平成15年車のライフ君プラグはBKR6E-9Sですなんとこの商品いつも愛用のホームセンターサ〇ワドーさんで750円という高額な商品それが6本も必要な
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキZ900RSのプラグとエアクリーナー交換のご紹介です。おや……このZ900RSは…そうです!以前トリックスターの冷却パイプを取り付けた900RSですね『Z900RSトリックスター冷却パイプ交換ご紹介!』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキZ900RS・トリックスターチタンラジエーターパイプのご紹介を致します!トリックスターチタン…ameblo.jpさて今回取り付けるイリジウムプラグはこち
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)RnineTRacerのエアクリーナー交換とブースタープラグ取り外しと光軸調整RnineTRacerは現在まだ走行1万キロ弱ですがエアクリーナーを交換マフラーを純正からショートタイプに変えた時に排気効率が上がってガソリンが薄く感じましたドンドンでなくてカサカサって回る感じですそこで燃料を6%くらい濃くするブースタープラグって抵抗を吸気温センサーにかまして「今日は
スカチューンで有名なTW225。ティーダブと言ったりもする。そもそもスカチューンってキムラナンチャラがドラマの中で乗って流行ったらしい。最初オジサンは横須賀チューンかと思ったよ。アメ横をアメリカ横丁と思った様にwで、今回の作業はスカチューンからノーマルに戻す作業。が、スカチューン時の画像を撮るの忘れてた!説明すると、サイドカバー、テールランプ、テールカバー、エアクリーナーボックスを外して社外のテールコンビをフレームに直付け、電装をアミアミボックスに押し込める。何故かEXパイプはワンオフ
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)フルノーマルのキャブを体験メインジェットR280L270パワージェットR35L55スロージェット27.5ニードルジェットO-8ジェットニードル6GH8-55-3パイロットエアジェット1.1メインエアジェット1.5(これだけ今は0.6)これがノーマルしかし「開けてみたら何故かメインエアジェットが小さかった」メインエアジェットを(0.6→1.5)ノーマルへ戻しますでも穴の面積で言うと6倍!「素人
続いてもFKCサービスカーのL375タントカスタムターボエンジンタペットカバーパッキン交換の作業しまぁすダクト取り外しますあら・・・パイピング破けてる修理しますそして、タペットカバー回りのホースやら取り外しまぁすなかなか漏れてますなホース取り外しまぁすそして、エアクリーナー取り外しますそして、イグニッションコイル取り外しますそして、タペットカバー回りのハーネスを取り外しまぁすそして、タペットカバー固定ボルト🔩取り外しまぁすタペットカバー取り外しま
先週、クーリングファン自作して非常に良い感じなので、今度は少しパーツを良いもので作ってみます。良いって言っても中華製のアレ使います。コレスポーツスター用のエアクリーナーです。アマゾンで格安で売ってるやつです。コイツをつかってみます。先週のやつバラします。エアクリーナーもバラします。こんな感じで取り付け予定。ステー用の穴を作ってファン取り付け。サイズぴったし!こんな感じです。やっぱり3連にしたいので、、3個作ります。おお。レーシーな感じ。中央は他のパーツつけた
スロットルボディを取り外したので、早速洗浄していきます表側はあまり汚れていませんただ、裏側は大変な事になってますこりゃチェックランプも点灯するわパーツクリーナーでも良さそうですが、怖いのでワコーズのスロットルクリーナーで洗浄しますプシュー!とひと吹きで、、、、全然落ちねえ歯ブラシを併用してゴシゴシやっと綺麗になりました裏側は一目瞭然ですねここをよく洗浄しないといけないのですなぜかというと、スロットルは通常隙間が開く
この記事をご覧の皆様こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に購入した私のバリオスⅡ、わずか2ヶ月でエンジンがかからない事態になって、新年早々保険会社に連絡するわレッカー車を手配するわレッカー車の運転手さんを道に迷わすわ。。何とも慌ただしい新年を迎えたわけですが、そんな我が愛車バリオスⅡが修理工場に運ばれてから早2週間。バリオスⅡ、未だに受け取りができてません。修理は既に完了してるので、いつでも受け取れる状況ではあるのですが、受け取り予定日がまる
エアクリーナーBOX加工について面白い結果が出たので書いていこうと思います。BOXに穴を追加すると空気導入量が増え、パワーアップできます。BOXに直接穴を開ける方法もありますが、作業難易度が高めで手軽に元に戻せないなど、現実的ではないので却下。セロトリオーナー界隈ではエアフィルターの蓋を加工するのが定番みたいです。せっかくですので色々と作ってみました!試作1号まずはこの形状でトライダイノテストで低速中速がパワーダウンしピークで約0.7馬力ほどパワーアップしておりました。表現としま
はてさて。昨夜、MyCROSSCUBくんをボアアップ125ccにするかどうかと言うお話をした。悩んでいるうち、ある情報を聞いた。っつーか、聞いてしまった。「SPTAKEGAWAのHyperS-Stageキットは、レース用と位置付けられている。」これは親しくしているショップの店員さんから聞いた話。ウェブサイトを見ても、そんなコトはどこにも書いていないが、「いざ、壊れた」とき、TAKEGAWAサイドとしては「レース用部品ですから壊れて当たり前です」な
自分の家を買って、もう10年以上経過しました。家を買ったとき、外廻りをコンクリートにする経済的余裕がなかったので、草がボーボー生えてしまう状態です。ちまちまと手で抜くには限界を感じて、ほどなく草刈り機をホームセンターで買いました。エンジンがついたもので、生まれて初めて買った新車(笑)15000円位で買った草刈り機です。考えてみれば、草刈り機のメンテナンスってあまりやってないなと。2サイクルエンジンなので、オイル交換はないし。刃は何回か新品に交換しました。使い終
今日のお話しは「あ〜ぁ、シロウトはやっぱりダメだね😰💦」というオハナシです。その後、レッツ2の負圧ホースを口で吸ってみたところ、キャブレターあたりが急にガソリン臭くなったので、たぶん負圧コックはOKだろうと、いうところまで進んでました。となると犯人はキャブレターか😌キャブレターのオーバーホールはシロウトにはちょっと難しそう😅💦で、Amazonで探したら新品が2980円で(オートチョークもセットで)出てたので、迷わず買い😄👍翌日、届きました。これさえ
早いものでもうすぐ3年となり、来月最初の車検。一度に全ては戻せないので、まずは一番面倒なマフラーから。外すのはなんて事はないが、ノーマルの取付けが面倒ノーマルの重いことここまでの造りにしないとダメなの?でもこれがオールマイティにとなると最適な形状なんでしょうね。2次エアのブラインドプラグも取外し。エアクリーナーボックス開けたついでにエレメントもお掃除。もっと虫だらけかと思ったが、意外にもキレイ一番面倒なのが、EXUPのワイヤー。これさえ
今日はかなり暖かくていい天気でしたね!!明日からの週末は、かなり気温が上がるみたいで、春の陽気になるみたいですね~~~!さて、今日は仕様変更でお預かりした、GB250の作業からです。ウチで販売した車両で、かなり綺麗に乗っていただいているようで、有難い限りで御座います!!ノーマルのハンドルから、持ち込んでいただいたハンドルに交換で、ワイヤー関係は合わせながら注文です。そして変更するハンドルがこちらです。絞りが効いているハンドルですね~~。まずはハンドル
息子の友人のDIOを預かりました。DIOAF62です。ボロボロです。エンジンが掛からなくなったとのこと。多分キャブでしょうが、ボロボロ加減を見て喜んでしまったジャンク好きの私です。ステップの点検口を開けるとバッテリーが見れて、プラグが見れるのですが、プラグを外そうにもレンチが取回せません。そこでシートボックスを外します。これでプラグは外せました。キックをすると火は飛んでます。電気系統は大丈夫そうです。次にキャブですが、例によってオーバーホールは面倒なので、エアクリーナー
CB400SF(NC31)のキャブを変えてみます。以前から持ってたFCRこれを付けてみます。動くかどうか分かりませんがwwまずはタンクを外すところから。タンクはシート下にネジを外してガソリンのラインとエンジンから伸びてる負圧のラインを外すだけです。エアクリーナーを緩めますここもこじりますそしてキャブ側も緩めてこじります結構硬いですキャブが外れました。キチャナイですアクセルワイヤーを外しますかなり痛んで硬いですこれがつけるFCR下はノーマルFCRが若干綺麗ですノ
今回のメンテナンスは、ヤマハV-MAX1200ですFさん、初めてのご利用有難う御座いますm(__)m今回は、アイドリングが落ち着かない事と、燃費が・・・悪いかなと、修理点検依頼車両を預かり、点検して行く事に( ̄ロ ̄)σ何もしない状態で、油面&キャブレター同調の確認アッ車両は中古で購入されたそうで、走行距離、約2万キロあ( ̄ロ ̄)σキャブレターの油面は1~4番まで規定値(15~17mm)内に有りました1番のキャブレターからはゴミも出てきま
昨日、ツーリング行ってたら、恒例のブローバイからのオイル漏れ(垂れ)。前回清掃してから約1800km。もう慣れたので、サッサと清掃します。自分のは、S&Sティアドロップステルスエアクリーナーで、+ドライバーNo.3で、2本のボルトを外せばすぐエアクリーナーが外せる。エアクリーナー内側、オイルがベットリ付着している。スロットル側も同様クリーナーを万遍なく吹き付けて、10分以上放置する。その後、水で、フィルター内側から優しく洗い流す。エア
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)国内のCRF450Lは24馬力、北米仕様のCRF450Lは40馬力前後なのでフルパワー化に挑戦これは英語が不得意であるハンディを乗り越え(笑)フルパワー化したマニュアルです※フルパワー化には素人の私には想像もできないようなデメリットがあるかもしれません(自己責任で)令和、三種の神器(笑)CRF450Lフルパワー化に必要なインマニ、エアクリーナー、PGMFI(コンピューター)これを勝手に令和、三種の神器と
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)前回、個人輸入したエアクリーナーカバーとインマニとPGMFIを取り付け、フルパワー化できました!ちょっとしたコツで時短取付ができます三種の神器①排ガス規制の緩いアメリカでは40馬力以上と言われているCRF450L日本では大人の事情で24馬力(泣)CRF250Lなんて250ccなのに同じ24馬力(笑笑)そこで、三種の神器①インマニを比べてみると・・・左の日本仕様は超おちょぼ口(汗)
8月31日、レッツ2の燃料フィルターをチェックしました。まずシートを開き、メットインスペースのボルト4本とネジ2本をはずし、持ち上げてはずします。上から覗き込むと、(↓足が💦)これが負圧コック➕燃料フィルターじつは今回はこのサイトを参考にさせて頂きました。[スズキレッツII]燃料フィルター/ポンプ清掃(Let'sIICA1KA)みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。min
このエアクリーナーちょうど膝に当たって邪魔。何とかならないかなぁ🤔で、クリーナーをカスタム♪先日届いたブツwではやって見ましょう純正↓外すとこんな感じ↓チョイッと付け替え↓フィルター付けて↓別売のカバー付けて↓出来上がりこんな感じ↓かっちっょいい~新旧見比べ↓コンパクトになりました上からはこんな感じ↓膝に当たらない格好いい~自己満足でございますエンジンかけてみる。ヒューヒュー鳴ってるがこれもいいインジェクション調整とかいらないのかな🤔ま、男前になりまし
今日は天気も良いし暖かいから、今年最後のバイク日和っと行きたい所ですが、入荷の遅れてたBMCのエアフィルターがやっと届いたんで、ECU取外し&エアフィルター交換です不得意を極める、スナップやゴムブッシュ嵌め込みが其処彼処にある外装部品を何とか外して、タンクを持ち上げると・・・エアクリーナーボックスの上にECU発見タンクチルトアップのつっかえ棒は、19ミリのコンビネーションレンチで代用(笑)良い子はマネしないようにカプラーを2つ外してECUを摘出したら、このままガソリンチューブや配線を
何度か修理で来店しているYBR250のお客様エンジンの調子が悪いと入庫まずは基本のプラグとキャブとエアクリーナーあ、これはインジェクションだったエアクリーナーのフタを開けると、明らかにおかしいまぁ、スポンジのエアクリーナーなんてこんなもんですでね、ご存知の方も多いと思いますが、こちらは中国ヤマハの商品エアクリーナーがどこの問屋を探しても無い仕方がないので、ヤフオク〜うちもいつまでも代車を貸しておけないので、多少高くても仕方ありませんエアクリーナーがあの状態なので、スロットルボ
ポカポカ陽気な日曜日なので、午前中作業しました〜先月オーバーホールしたオイルポンプを取り付けていきますい、一応ちゃんと組み立てれてますが、無事オイル吐出してくれますかね少し心配です。左のガスケットはオイルポンプとクランクケースのあわせ面のガスケットです。ホースは5年も経てばもうカチカチコーナンの耐油性ホースといってもガソリンには使えませんよ〜数ヶ月で変色カチコチになってしまいますから透明なのでエア噛みがないか見るためにオイルのホースとして使っていますが、それでも2年ごとぐらいに交換し
かなーりお待たせしました。XC用も完成し、全グレード出揃いました。こだわりにこだわったサクションキットです。だから定価もちょっと高いです。XG、XL用68000円(税別)XC用70000円(税別)高くても性能を求める。って方用です。オープンエアクリーナーのサクションは、低中回転粋のトルクを落とさずに作るという事が難しいです。私の知る限り、オープンエアクリーナーの数多くは、低中回転粋のトルクが落ちてしまっています。一番大切なのはサクションパイプ。長さと形状です。長すぎると
現在乗っている6Rですが、2019年型なのでそろそろ丸っと3年が経ちます。距離は確か・・・8500キロくらいだったかな・・・今、バッテリーの端子を外しちゃってるので確認できず走っている距離はツーリンの方が長いですが、乗った回数で言えばサーキット走行の方が多いかも。ということで、ちょいとメンテナンスでエアクリーナーのチェックをしてみました。タンク前方のネジを2本、外します。タンク横の細長いカウルを外します。2カ所、タンク下とシート下にピンがありますので折らないよう慎重