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エンジンオイルのお話も3回目[どんなエンジンオイルを選ぶか]まずは今のところデミオに入れているオイルを紹介します。SUNOCOスヴェルトユーロC35W-30はい、DL-1じゃないじゃん!と言われてしまうと思います😅まず規格についていろいろ長くなるのでかなり絞って説明します。C3規格というのは主にヨーロッパ車に使われているオイル規格で、BMW.フォルクスワーゲンなどの車に指定されています。前回お話したオイルの燃え残り発生に関係する添加剤が調整されており、DPFが付いている
現状のキャブレター位置ではキャブレターがフレームと接触しています。ブローバイガス還元装置のホースも潰れていますよ。まずは、マニホールドを外して、ガスケットを剥がします。インテークポートにウエスを入れるなりしてカスが燃焼室内に入らないようにしませう。可変マニホールドにキジマ製インマニをセットします。マニホールドとの段差が気になりますね。仮止めしてキャブレターの位置を決めます。左右をヘキサゴンボルトで止めるのですが手持ちのヘキサゴンレンチでは左側は入り
さてさて、プーリーも終わったしお次はとインマニとその中身。ボルト4本で付いてるだけです。リードバルブです。インマニの口径と、リードバルブのキャブ後の混合気の入場整理と入場制限をしています。なので清掃・・・いや、交換です。アルミ削り出しの大口径インマニ+ビックリードバルブ。純正と見比べると全然違う!!それに合わせてビックキャブ+パワーフィルター純正が確か16φだ
TA45セリカ2TGインマニ加工インジェクション仕様に合わせてインマニ加工やっぱり4スロは斜め上向いたスロットルで決まりでしょキャブ用インマニ加工していきます2分割にカット角度合わせてフライスで加工で、溶接なんだけど、鋳造だから溶接も難易度高し…削り出しなら楽なんだけどなぁウエットブラストかけてから仕上げに最終工程のあたり面研磨アルゴン溶接はかなり熱持つので鋳造が故歪みが多く出ますたかだかインマニ加工も手間暇かかりますそらでも、やっぱり4スロは上へカチ上げたいんです!
新品の過渡期レギュラーヘッド見つけた小文字E13箱ありで品番見れることは激レアですインマニのとこに副吸気回路のベース面がありますね5馬力カブとヘッドのベースは同じで50と70があるこれは過渡期の前期でベアリング無しで後期がベアリングありヘッドの文字は同じのがある後期レギュラーヘッドは24x21バルブ90は規制で23x20バルブ小文字のヘッドでベアリング無しです50ヘッドでも同じ番号があるのが不思議70のレギュラーヘッドバルブがミドルかどうかは分からないけど排気のシートリン
R16シリーズです!!!今回はインマニ製作します。・・・本当はSR311用の弊社インマニ使ってやりたかったんですが、あまりにもポート大きさ違いますんで残念ながらあきらめました!!!R16用インマニ探さなきゃ・・・と言う事で、前回お客様のR16をご紹介しましたが、このお客様は北米で売っていいるインマニを使うと言う事で、マジマジ見させてもらいましたが・・・全然良くない!使う気しない!しかもウェーバー40とのセットで30万位するとの事・・・インマニのばら売りもしてないとの事で、もう作るしかな
こんばんは。通販で購入して不調で修理のご依頼。ファンネルネットが付いてない。インマニは上下反対に取付キャブレター分解してキャブレター本体洗浄して社外品のバルブシートは交換インマニは新品プラグも交換真っ黒です。スロージェットの通路穴がなぜか拡大してジェットの表記の数字より大きくなり不調原因1つでした。リア側左のプラグコード接続部分の不良プラグキャップ分解して中身確認右上の黒い物がコードの切れ端下の部品に接続されて本来は取れませんが取れてしまい不調の原因ヒ
このリブログした記事を覚えておられる方や、あ〜そう言えばそんな記事もあったな。と思い出した方もおられると思います。当時、オーナーさんの「出先や途中でトラブルが無く、安心してお出かけしたい」という思いから、あれこれ策を考えてたところ後期のSS900ieと基本的な部分は変わってないからインジェクション化出来るんじゃない?という軽いノリと安易な発想から、じゃあやってみますか!と言う事になりまして。当時集めたのは・SS900ie(~2002)のメインハーネス何故2002年モデルまでかと言うと、
はい( ̄▽ ̄)こんにちはー(´艸`)実際の所どうなのよっ!(゜д゜;)ビッグキャブってどうなのよっっ!!!(;´Д`)ノ↑こーゆーのよくあるよねー。もう気になって仕方ないじゃないwもちろんGoogle先生に聞くに決まってるじゃないwwそしてGoogle先生はこう教えてくれた(´∀`)■ビッグキャブのメリット
エンジンチェックランプが点灯していて、しかも、燃費がかなり悪いという状態のBMWF31。お付き合いのある整備工場さんからの入庫です。高級アルミホイール履いているので、ちょっとドキドキ。チェックランプが点灯しているという事で、早速診断機を接続。BMWの診断は、BMW純正機ISTAにて。検出されたDTCは、・290900エアシステムEGR流量に対するエア流量の妥当性:測定されたエア量が算出されたエア量に比べ高すぎる考えられる故障原因
昨年効きすぎるエンブレを何とかしたくてAIキャンセルを施しました。効果が薄すぎたからなのか、ただ単に私が鈍感だからなのか、はたまた慣れてしまったのか分かりませんが…もう少しエンブレを弱めたいんだよな…お高いT-REVか?とも思ったんですが、今回は納車時(もっと言えば発表時)から『邪魔くせぇー』と思っていたコイツキャニスターを外す事にしました。キャニスター(正式名称・チャコールキャニスター)って、要は炭筒ッスねwこの部品は環境対策で基本的に取り外すとかコンプラ的にアレなんで、詳しくは書
エンジンかけてキャブ調整するも、どうにも音がうるさい…と、思って「どうしたものか…」と考えてたら、近所の交番から巡査が来て、「騒音で110番通報が入ってる」と。「どうも、このマフラーが悪い様なので、大至急交換します」と答え、巡査にはお引き取り願うも、どうにも交換した方が良さそうなので、エキマニからマフラーエンドまで全部外した。水漏れは無かったが、どうもインマニの取り付けは怪しい。水路には液体ガスケットが入って、かろうじて止まっていた感じ。インマニのガスケットは、銅のところが当たってないような
スズキジムニーJA11Vエンジンが調子悪く坂道全然のぼらないと入庫試運転するもなかなか症状出ずグングン走ります色々試して走ってみても絶好調どうしたもんかとエンジンを掛けっぱなしでしばらく暖機してみることに・・すると1本死んだ様な不調が出て来ました!と同時にシューーとエアー吸い込みの音も聞こえますパーツクリーナー掛けまくってみるとインテークマニホールド付近で調子変わりますガスケット不良と読んで交換作業に入りますここまでばらすのも地味に時間が掛かりますこんな作業は邪魔されたく
1/4のラチェット4つくらい持って来て貰いました✨元々3個くらい同時に使っていたのですが最近まためんどくさくなっちゃって...作業しながらいちいちソケット入れ換えたりするのまでめんどくさくなって来てしまいました時間も掛かりますしね〜条件が良ければ2〜3個も有れば充分かと思いますが手にオイルやクーラントが着いてたりしたらソケット入れ換えるのも一苦労なんて時も良く有るんですょチュルっコロコロコロカタンカタン手が滑って落っことしちゃってソケ
先月納車した白デミオ試運転も調子良かったんですが、1つ問題が…DPF再生間隔の距離が50KM代ということでした。さすがに短いので、修理してからのお渡しとなりました。とはいえ、インマニは掃除してるオイル消費も無い水温正常DPF詰まりも無いとなると、インジェクターしか無いのかなと。調子も悪くないし、燃費もいいんですけどね再生間隔だけは短い!みたいなインジェクターの補正量が振れてしまって、発生しているのかなと思います。幸いこのお車は予見性リコール作業が残っていましたので、無償
みなさま、こんにちは!インパルスのブログです。4AG20Vのアップデートプログラムが出来ましたのでジャジャーンとブログにしました。とはいえ部品が出来ただけですが、部品がなければ何も始まらないのでね!弊社ならではのマシニング加工品、ビレットインマニです♪純正スロットルがサイドフィードのインジェクタを使っている点や純正インマニの形状が複雑なので、他車スロットルでインマニを専用設計しました。ポート内部は3D形状をマシニング加工し、スロットルボディとインマニの段差もありません。素晴らし
今SP311用R16エンジンをチューニングしています。クライアント様が持ち込まれたインマニがとても良い!のでちと紹介!こんな感じのマニです。上側!HEAD側!私今まで見たR16用のインマニでは一番良さげです!!これ、当時のオプションインマニなのか?リプロなのか?ちと判りませんが、クライアント様はローズオートさんで買ったと言っていました。これ今でも買えるなら、私のR16もこれ売って貰もらってそのまま使いたいくらいっす!!いいインマニっすね~~~。と言う事で、今回のリクエストは
カングー(RE-COULEURグリクラシック)KWK4Mこの1.6モデルには特に多い作業ですヘッドボルトからの厄介なオイル漏れ(滲みも多い)これは軽傷な方ですが雫になってしまっているケースも多々ございます。それでは早速分解していきましょう!まずはスロットルボデーの取り外し折角外したので蓄積されているカーボンも除去していきます。※急に止まってしまうなどの原因にもつながります。黒ずんでいるのが分かりますね。しっかりクリーニングしていきます!続いてインマニ外
ダイハツムーヴカスタムRSturbo4WD加速する時に過給機の音以外に別のキーンって異音がするパワーも出てないようだ…圧縮されたエアーが漏れてる感じだが…オイルパンとオイルフィルター周辺はオイルだらけなんよ~(何でかな)とりあえずオイルを拭き取って一晩様子見するとオイル漏れは無いエンジン始動時にオイル漏れ&吹き大っぽいWワイパー&カバーを外してスペース確保インタークーラーカバーを取り外しインタークーラー等々怪しい所をちゃっちゃと外して逝くでござるよ
ユーザー車検に向けてのバイクいじりのついで、両側白金イリジウムプラグに変えたい!地獄はここから始まった少し前、F800Sに乗っていて気になることがありました。アイドリングが少々不安定で、1000~1200を行ったり来たりするのです。スロットル操作には関係なく、今までもこの状態で走ってきたのです。エアクリーナーのバキュームパイプのひび割れを補修したときに、同時にインマニにもひび割れがあることを確認していました。このバイクも新車から十年以上が経過し、ゴム系部品にガタが来てもおかしく
皆様コンニチハ(^^)/梅雨なので雨ばっかりですね。雨なので夜は運転してると見にくいです。なーんか最近やたらとヘッドライトの光軸がズレまくっているのが多くない?雨の日に対向車がガンガン上向きだとマジで危ない。ワゴン系の車でヘッドライトもフォグも社外HIDやLEDに交換しててやたらと眩しいのが来るとマジで何にも見えんぜ。そんなのは光軸調整してやればいいけど最近多いのがわざと上向き(ハイビーム)にしてくる奴。いきなり上向きにすると対向車はマジ
EJ20エンジン言わずと知れたSUBARUの名器?名機?EJ20エンジンですがこのエンジンチョッとばかり特殊で色々あるのです!まぁ本当に名機なのでインプレッサのGDB型からは色々対策されてホント壊れなくなった感じです!モータースポーツでも大活躍だしチューニングベースでも結構多いしです!水平対向という他社には無いエンジンレイアウト!!このレイアウトEJ20もそうですが最近だとFA20(NC,ZN6)86&BRZに搭載!最近は2.4Lの大排気量?版も出て来たのですがチョイ特殊!先ずはイン
11/1(火)メンテ後の10/21、房総ソロツーでの試し走りの結果ですが…。エンジンのふけ上がりが不安定!と言う結果になってしまいました…発進時のスロットル開の辺りでエンジンが息つきを起こしてしまうのですよ…。🤣アイドリング時はしっかりしており放っていても安定しています。発進時、アフターファイアを起こしそうな状態で実際にアフターファイアが発生したのは一日走って2,3回だけではありましたが非常に不満の残る結果となってしまいました…それで、イ
シャリーのキャブ周り関係を終わらせるのだ!日曜日は、晴れたけど北風が強くて、寒いの南野南野陽子古っバイクなんて・・無理土曜日の気温で、日曜日の天気だと最高なのに!東側の狭い通路は、風の影響が少ないので午前中は、ここで作業あっという間に終わるけどね!在庫ボルト探して、インマニとキャブを合体ホースと負圧ポンプを取り付ける。ホースは、冬の寒い日そして寒いところに保管していたので先端が硬
18R-Gチューニングの続きいきましょう!!!前回も書きましたが、弊社18R-Gは詰めていじった事がなんですが、クライアント様がちょいと18R-Gオタクで!!!こんなん送って頂きまして、大変重宝しております!!!誠にありがとうございます!!送って頂いた物見て行きましょう!!これ上から!!これ下から見たもの!!見事なBLOCKのカットモデル!!流石オタク様!!これボアの肉付き断面のアップ!!肉厚かなり厚いですね~~!!最小部で5.5㎜程度あります。これスタンダードサイズな
千葉県の鎌ケ谷市にある中古車販売店DECOLINEブログになりますホームページ☆激混みの船橋取手線、粟野十字路にある・・・・・中古車販売店デコデコデコデコ、デコラインでございますアメ車でよく見かけるブランドEdelblock通称エーデルエーデルのキャブさえ手に入れれば100人力「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」とはいいますがそれに凄く関係するのがキャブレターまさに旧車の肝これが格別に変わるアイテムがエーデルエーデルワイスで
マードックさんタンクより下にFCR28シフトアップのインマニらしいGクラフトキタコ5Lはタンク位置高いから当たらないのか?定価14300円中古探してきます
続いて!!カムがまだ上がってこないので、HEADの大物3連スロットル関連やっていきます。まず、3スロ用のインマニ作らないと!と言う事でインマニの図面書いて仲間のマシニング屋に製作を依頼してあったんです。んでそいつからアルミで削る前に3Dプリンターでちと作ったから確認してよ!と言う事で素敵なプレゼントがとどきました。どうやらこんな感じになるらしい!!いいから早くアルミで作ってよ!!と言う事で、製作工程写真撮るのわすれてしまって・・・すみません。いい感じでアルミ溶接インマニ完成しちゃい
こんばんわ~モズジドウシャですデリカD5EGR不良簡単に脱着出来るわけなく赤の矢印のボルトがかなり厄介で苦戦します勿論インマニ外しインマニ外す為にパワステポンプ移動、オルタ移動、両方のブラケット外しEGR外した状態予想どうりインマニ煤だらけスロットルボディは比較的マシでしたインマニを掃除して出てきた煤(下に新聞ひかなかったの後悔しました)そして掃除の最大の難関吸気側ポート部の煤掃除....ピント
106さん続報ヨシムラMJN24MJをドリルで揉んで濃くしてもこれです抱く寸前(T0T)オイル出てない?少し色ついてきたけどまだ薄いVM持ってるらしいけどミクニはオーバーフローして苦労するので安定のこれ角ジェットのフラットキャブPWK24PWJ買いました(*´∇`)ノパワージェットあるから抱かない予定オイルライン?これは大気通路だインマニにあるのでこのまま残りのホースはケースの負圧だから殺してますポンプレスの自重落下式ホルダー穴は4個タイプJNおまけで入