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昔は、スピーカーの自作と言うとラワン材を買って来て作ったものです。今は、カバ材やカエデ材が良いそうです。あと、インシュレーターでは色々比較のため、30✖️30mmの角材を入手しました。埼玉や群馬にはジョイフルホンダという巨大なホームセンターがあり、ジョイフル2というブースに角材センターがあるので、だいたい1個100円で片っ端から買ったものです。で、どこから仕入れているのか調べると、常木教材という材木屋さん。常木教材https://tsuneki.ocnk.net/木素材の通信販売「
先先週末に風邪を引いてしまい4月の最初の週末はダウン未だに引きづっていますが・・・先週末もあまり体調が良くないにもかかわらず土曜日は娘の都合で終日駆り出され、翌日曜日はこの前の金目鯛の釜めしを食べたいという家族を載せてトランポステップワゴンで伊豆往復早朝5時出発だと言ったらブーブー文句を言われましたが車で週末伊豆なんて自殺行為だからな~小田厚や真鶴道路、熱海ビーチラインを使ったおかげでバイクの時とほぼ同じ時間に道の駅伊東マリンタウンに到着春の交通安全運動週間だから気を付
えー、新PCですが、インシュレーター的なものをどうするか考えてたんですがCDプレイヤーとか、プレイヤーはウェルフロートボードが結構良いんじゃないかということで逸品館で2万円のエントリーのやつ買ってみました。とはいえ・・・・私こういうのいままであんまし効果よく分からずwスピーカーの土台はすげー変わるのわかるんですが、機材側は???というわけで、今回もさして期待せずPCの下においてみると・・・・うおお、これは、わかるw今まで音がブレブレだったのがビシっと揃った。
とりま簡単にセッティング出ちゃいました本来なら先にFCR買ったKぽんから教わるつもりだったのに僕が先生になってしまった(笑)組むときにジェットは変えたらしいMJ105か115SJ一番小さくしたらしいから42のはず加速ポンプ殺すとバックファイヤーしますMOON仕様マニュアルですアルミパイプ左スイッチ素晴らしい抵抗あり8番スロースクリューを更に締めて1回転オープンで濃くしました多分JN上から2段目にしてSJを45にすれば改善しそうですタコメーター組んでないけど怖いくらい
こんにちは^^中国から届いたパチもんPE26キャブレターを取り付けてみました間違えて買ったインシュレーターは勿体ないので加工しますCBFのマニホールドのピッチは60mmノーマルキャブ側のインシュレーターは48mm無理矢理削って取り付けました何とか付きましたがっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・キャブが後方へズレてしまってアクセルワイヤーが届かないwwwアクセルワイヤーの取り回しを変えて尚且つギリギリの長さまで調整してエンジン始動!!!!!!まずは届い
意外と知らないインシュレーターの正しい敷き方です。何だか怪しげな題名ですみません。インシュレーターの正しい敷き方を説明します。お客様から質問されることがありますので、以前の説明から重複する部分もございますが、インシュレーター屋を代表し、整理して説明させて頂きます。(すみません、まだ5年目の分際で。)以下が迷う点ですね。①重ね置き②ガタ避け③接着④位置正しい敷き方は以下になります。KaNaDe03を使って説明致します。ガタがある場合には、スペーサーとして紙をインシュレーターの
皆さんこんにちは!今日も元気にカブの準レストアやってます(笑)。今日はボディを磨き(ワックスがけ)ました。ワックスは最近お気に入りの【マイティ3】。これの艶ったら、ホント今まで使ってきたものとは比較にならない!そんなマイティ3でスーパーカブ50カスタムのボディを磨いたのです。※磨いたのはボディで、ホイールは暫定で余りものを付けています。まだホイールにタイヤを組み込んでいないので、そこはお預け(笑)。ちょっと分かり難いかもしれませんが、いたるところで鏡面化されている事は分かるのではないでし
昨日、サポーターが2人来られたときに話をしたのですが、「仕事はいつまでやるの?KaNaDeとKonadeはいつまで売るの?」今の考えを伝えました。KaNaDeはあと2回。KonadeはP&Gでおしまい。KaNaDeは、6ESにもう少し音に特徴を付けたものを開発出来ないか検討し、その次にもう一つくらい。で、6ESは7ES発売前に廃盤にします、品番が増えすぎて生産管理が難しく、箱の置き場も限られ。そのときは10周年モデルになるので、5Sも廃盤にします。廃盤なので受注生産も致しません
こんにちは!今日は4ストのビーノ50。アイドリングはするがアクセル開けるとガボボボボとカブってエンスト。雨の日は特にヒドイと。明日も通勤で使うから今日中に仕上げて欲しいと無茶振り...故障個所にもよるが頑張ります。まず最初は簡単な所から。なんとなく症状的に吸気系が怪しい。ドロドロに汚れたエアフィルターこりゃ~空気吸わんわ。新旧を比べると汚れ具合が明確。ボックス内も吹き返しがタップリ。ドレンチューブはパンパン。溢れたオイ
今朝は雨の肌寒い日になりました。当初は同僚と伊勢湾一周ツーリングに行く予定をしていましたが、昼過ぎまで雨が降るようで明日に延期することになりました。(^_^)さて、今週火曜日に復活して通勤で様子を見ている空色角目カブ。暫定エンジンを搭載しているので、タペット音が気になり調整したり、下回りからビビり音が出ていて発生源のマフラーからヒートガードを取り外したり、少しずつ快適仕様に近づきつつあります。(^_^)暫定エンジンを搭載した直後にアイドリングが不安定でアクセルの付きも悪かったりしましたが
キャブレターを純正の物からストックしてあったPB16に換装する👍PB16は確か通常カブ90とかに付いているやつだったかな本当はカブにつけようと思って買ったんだけど、合うインマニが無かったので付けていなかったキャブに余裕を持たせてバックファイヤーを解消できないかという漠然としたイメージだけど、結果はどうかな先ずは外観からbeforeafter続いて取り付けAmazonに注文していたインシュレーターが届いた昨日自作したガスケットと届いたインシュレーターにインテークマニホールド、さら
Z2の朝一だけエンジン調子が悪いです。片肺なんです。始動後も3番マフラーエキパイが冷えています。ガソリン薄すぎて(来ていない?)点火しない感じがしています。キャブのメインジェットなどのセッティングではないと思います。エンジン暖まってくると全部点火します。〇薄いと思われる片肺現象1,燃費が良すぎるくらいいいです。時には27㎞/Lになる。2,プラグが白焼けしています。黒焼けよりはいいけどプラグを見るとガス薄目です。3,朝一番だけの始動時は必ず片肺
先週の日曜日は当初雨予報だったので、テニスボール号のMAP作成したりしようと思ってはいたんですが…雨が降ったのは朝っぱらのみで、昼間は曇天ではありますが路面も乾いてるしな…って事で、なにも『魔の領域』ブチ当たりで面白くないテニスボール号で走ることもないので素直にCRF250L<S>で…栃尾の道の駅。※コレ帰り道CRF250Rallyの隣に停めましたw※お話した訳じゃないのでわかりませんが、たぶんCRF250Rallyも<S>モデル。やっぱりこーやって見るとRallyは旅バイク感がある
このことも、以前のまとめにもなるのだが、あえて記述しなおしてみたい。これを開発したとき、販売企画書はBtoBと結論付けていたので、マーケティングを企画していた。つまり、主要メーカーにモニター依頼することである。このモニターという言葉が非常に曖昧なのだが、僕の前にいたところの常識では、①あくまでも貸し出し②結果報告を受ける③結果が良くない場合、非消耗品は返却というルールである。A社)結果報告はなく、ブツが返却されて来た。E社)やはり鉄の方が好みで、これを採用してほしいならば、
CRFも進めてますよ試作で作ったパワーファンネルキャップ2名のユーザー様にテストして頂きました1人目は効果が体感できないとご意見頂いたのでこりゃ〜失敗作かなと…ダイノマシン上で少しですがパワーアップしてましたオペレーターさんも回転も上がるの早くなってるよって言ってもらえたんですパワーファンネルキャップで馬力上がってもせいぜい0.8馬力いかないくらいダイノ上でパワーアップしててもユーザー様が体感できなければ失敗なんです続いて2人目これでダメなら失敗確定頂いたインプレは効果が
最後は、元々お使いの03と01underの4段と、6ESの2段を、CDトランスポートで比較試聴です。結果は微妙ですが、03の4段に軍配が上がりました。6ESの2段は立体感は素晴らしい。一方で、03の4段は特にヴァイオリンの高い音の伸びと倍音の出方が良く、やはり今までのものに軍配。非常に好みがわかれる結果となりました。何を聴くかで。ただ、今回比較した季節は冬。6ESは夏場の湿度が高いときほどアース効果が発揮されることを考えると、非常にコスパが良いけとを再認識しました。プリメインア
中古で入手したグロムのシリンダーヘッド。先月、インテークパイプを研磨したので、今回はヘッドのポートを研磨。『グロムインテークパイプ研磨』連日の猛暑やばいですねー。ガレージ内の温度も40℃オーバーそんななか、体を慣らす為、本日も作業開始。自宅待機も今日までなので、できる範囲でですけど。休…ameblo.jp研磨の前に燃焼室のカーボンを除去。これが結構こびりついてて大変灯油を使ってブラシで傷付けないように落とせるだけ落とします。IN側のポ
やっぱり手をつけちゃうよね~もぅちょっとトルクが出れば良いな、っと思ってTS200Rのキャブを購入しました。TS125Rのキャブは噂ではTM28らしいけど。実際に計ってみると。TM26.5でした(笑)TS200RはTM30らしい。チョーキチャナイ(;´・ω・)変な物が詰まってるし。底のネジ山ナメてるし、外すのに苦労しました(;'∀')トーゼン中身も終わってますよねぇ~(;^_^Aこれを努力と
相変わらず散らかってんなこれで掃除した後かよお前よぉそんなことはどうでもいいので分解していきます。今回やりたいのはインシュレーターの劣化度合いの確認です。ゴムの件でゴムの劣化に非常に敏感になっており、アイドリングも多少不安定なことから、インシュレーターの補修に着手しました。オートバイのエンジンに用いるインテークマニホールドは、車に比べて極端に短い場合がほとんどです。スペースの問題やもありますが、高回転時の混合器の量を稼ぐため各気筒ごとにキャブレターが設置されているので、イン
こういった、すでにゴム足などが付いていて、フット周りにさほどの予算をかけたくない時は、アコリバのRKI-5005のシリコンに貴陽石パウダーなどを混入させて、圧力でマイナスイオン発生効果などで音質向上のRKI-5005を使っています。うちでは、トーレンスのTD-124やMarantz#7Cに。その前に似たような軟性のTIGLONのも使った上で、今はこうです。このようにアコリバ以外の軟性インシュレーターをお使いならば、アコリバの無償貸し出し制度を利用されて、本当に使っている、ゴム?シリコン
残念なインシュレーター新品GET!張り替えますまだ入手可能
前回CD90に試しにPE24を着けてみたのですが、そのまま無セッティングでアイドリングしたのでついでなのでそのままの状態で試運転してきました。この時点では何も期待していなかったのですが。。さすがに2スト250のBETATECHNOのセッティングなので、ガボ、ガボいって全然セッティング合ってないんですが・・・合ってないんですが・・・すげぇ、トルクですΣ(・ε・;)合ってないのに、ちょこっと吹ける回転の所で繋いでシフトアップしていくと、セッティング合ったPC2
昨日は美味いインド料理を食ったので馬力全開です♪いつもの外作業ですが温暖化の影響ですかね、気温はプラスです。いつもなら最高気温が氷点下なので暖かく感じます。エンジン組む前に息抜き作業を〜エアクリーナーコネクティングチューブを交換します⬇️新品はやっぱり美しい😍ついでにバンドも交換見てわかる通り液体パッキンで舐めまわされて、しかも割れてますね。今まではコレを見て見ぬふりしてました😅この惨状を見て、せっかくエンジンやって綺麗になるんだから、部品が出るならやってしまおうと。で、普通に
一度や二度、ここに書いて来たことではあるが、改めて示しておきたいと思う。その1になります。僕が前に所属していた会社で、処女作をメーカーさんにモニターをお願いしに回っていた。あるひとつのメーカー。結果的に、価格面で折り合いが付かなかったことは書きました。そこで、終わりではなく、そのメーカーの関連部門であるCDマスタリング部門に試してごらんと又貸ししていたのです。ブツはこれです。当然ながら、フェルトは下向きにします。床に不要な振動を伝えてしまわないために。床に伝えてしまうと、床の固
FCR33パイホリゾンタルキャブピッチ75-86-75GSX-R400Rの前に乗っていたDUCATI400F3にもFCRを奢っていました。デロルトからFCRに換装後では同じエンジンなのかと疑うほどの激変振りでしたがこの状態にするまでが大変で、丁度よく合わせても季節毎に確実にズレるのでその度に一々やり直していました。このGK76AはエアクリーナーBOX+ノーマルキャブなので季節の変わり目による変化には神経質になるような事など無いと思っていたのですが、季節の変わり目で不調になる。標高
僕が日本音響学会に所属し、インシュレーターの論文を書いていたころのこと。現社に入れてもらってすぐのころ、インシュレーターの歴史について、国会図書館に行ったり、群馬大学の図書館に行ったりと、調査をしていました。木の箱の足から、風呂の栓に使うゴム足から始まり、金属フットにとって変わって行きます。元々は、放熱性を考慮して機器の下を開け、床を傷付けずに止めるのが目的でした。というか、今もそれを疑わないメーカーも多いでしょう。オーディオメーカーから、インシュレーターの論文は未だ1つも出ていないの
小さいインシュレーター発掘ライブディオ前期4本ボルトのデイトナです小さいスピゴットにぴったり(*´∇`)ノキタコとても太いのでせっかくのFCRの下からのトルク無くなりそうピッチ同じだ何でも捨てずに持ってるとお金かからないなら助かるついにOKO24PWJを卒業しますこれもパワージェットあってちゃんと走ってるのでFCRの加速ポンプそのままで走らせたい比較PJ40より大きいかもOKO2425パイもあったFCR28小さいスピゴット24とりまこれでやってみます長さヘ
今度はDCD-600NEにKaNaDe03を履かせてみます.如何にもベーシックグレードっぽい底面.しかし,付属のインシュレーターはなんか1650AEとあまり変わらないような.比べてみます.左が1650AE,右が600NEの付属インシュレーター.さすがに600NEの金型には安物を使っているようで雑な仕上がりですが,内容的には1650AEのものとあまり変わらんような気がします.底面に貼られているゴムの大きさが違うので(材質も),「接地面の単位面積当たりの荷重は同じなのか!?」と思い,
何やら最近、エンジンのかかりが悪いようです。1度暖気してしまえばその日は大丈夫のようですが…乗り出し当初に怪しいキャブO/Hセットを使おうと買いましたが、色々違う所があったので各Oリングとパイロットスクリューとフロートバルブのみ変えてました。最近ちょっとエアクリーナー外してエンジンかけてみたら、ニードルジェット辺りから燃料が…まぁ、走行距離が正しいキャブならニードル周りも摩耗してますよね…メインジェットやスロージェットは摩耗は考えられないのでそのままにします。フロートもね…変えるに
写真があんまりないので、文字ばっかになるかもですが。ヤフオクでFCRを買いました、33パイのスモールボディです。Z1用なんで、ゼファー750用とはピッチとスピゴットの長さが違います。全バラして再組み立てした後なので綺麗です。ちなみにここのベアリングニードルが2箇所に入っとります。引っこ抜いて交換し、さらに数増やしたりしてやりました。スロットルボディのベアリングも全交換しました。で、エンジンにくっつけるわけですが、当然そのまんまでは付きません。まず、インシュレーターの径が合いませ