ブログ記事1,641件
最近は各所で震度5を超える地震があって、もはやどこで起こるかわからない状況ですね。オーディオでは転倒防止が一番です。次に、せっかく音場が展開して奥行き方向への定位が出るようにセッティングしたのに、地震でスピーカーの転倒は免れても、スピーカーがあらぬ方向へ向いた、移動したというのも困りものになりそうですね。角度や壁からの距離など左右を正確に合わせて出てきた音場。うちの場合はメーカーの調整まで合わさって出来た音場。先日のASKA社の作業でも一旦前に設置されたソナス・ファベール/アマティ
デジタルケーブルとぉ〜( ̄▽ ̄)インシュレーターを入手したぁ〜( ̄▽ ̄)どう変化するかなぁ〜( ̄▽ ̄)
僕は、オーディオやアクセサリーを買ったり自作したりする方々を3つに分けて考えてます。①音楽マニア②オーディオマニア③オーディオオタク解説しますと、①好みの音楽を良い音で聴くために、工夫しようと試みている素直な方。②①と違う点は、好みの音楽でなくとも評論家が使うような評価音源を用い、工夫した試みの音質チェックに明け暮れて楽しむ方。③②と違う点は、自分が行ってきたことが絶対に正しいと思っていて、そうでない他人やメーカーだろうが、攻撃的な発言をかえりみない方。見ず知らずの他人を平気で批
このところ、ミスが多いです。年齢による思考の瞬間判断が鈍っている感じです。amazonと直販については、自分で手書きで送り状を買いています。amazonは、FBAというamazon倉庫に納めて宛名書きから配送までしてくれるサービスがあるのですが、何せ手数料が倍以上かかるのと、僕のように1個2個作ってamazon倉庫へいちいち送るならば、手間は一緒ですから、自社発送にしています。で、送り状は3種。コレクト便は、直販用で現金のみの代引き。コンパクト便は、KaNaDeかKonadeが2つ
皆様こぉ〜んちぃ〜ちわぁ〜GW如何お過ごしでしょうか?明日も当然仕事からの僕ですが本日のタイトルからの前回ツーリングにてステーターコイルパンクからステーターコイル交換レギュレター交換インシュレーター交換の模様をお届けちまふ🤣当然僕が何出来るわけもなく😭毎度マサダ氏登場からの☝️コイツら交換バラすよねぇ〜組むよねぇ〜レギュレターは僕担当だもんで写真無し😭どぉ?経年劣化😭おにゅ〜ほぼほぼ完成からのでお昼休みはコレまた毎度ラーメンショップ水沢店へそんなこん
つまらぬ喰いモンネタは沢山あるのだが、先にジャンル違いの2件、おまとめしておく。その1。金曜日のお出かけ~帰還途中で。そうだ、ラーショ行くべと♪ラーショ=ラーメンショップ石下店♪多分7ヶ月ぶりぶりだ。この日は開店直訪問で7人目。確かあの時は券売機がぶっ壊れていたが、何と今回は。券売機がおニューのタッチパネル式♪ラーショ。あの故障から進化しとるがな♪モチロン♪金曜サービスラーメン一択だが。。前回から50円値上げして500円だと👹ま。それでもラーショの質から考えれば
オーディオ関係も、軒並み値上げが報告されてます。値上げなしで頑張れるのは、元々ぼったくり価格になっているか、または僕のように自分で作っているかどちらかです?これも高い原料を使っているので、頑張りどころです。
だいぶ時間がかかってしまいました。ようやく製作の時間が取れ、自動機も空きが出来、作ることが出来ました。数はありますので、どうぞ宜しくお願いします。
前日の八ヶ岳一周&ハイキングツーの疲れ、片付け他諸々こなして14時出発💨天気予報だと雨降ってもおかしく無い・・・定峰頂上の桜はかろうじてグリーンラインに入り、堂平ちぃーとんべぇ遊んでグライダー定点をちょい手前から🌸更に進んで、刈場坂方面へ進むとついに雨が☔️引き返して、白石峠を下って、慈光寺、霊山院毛呂山で野暮用後、越生の五大尊つつじ公園へ1630過ぎに到着、丁度、係員撤収で🆓で人も僅かしか居ないのでいつでもシャッターチャンス📷実は人生初の来園・・・近いのに・・・毛呂
昨年効きすぎるエンブレを何とかしたくてAIキャンセルを施しました。効果が薄すぎたからなのか、ただ単に私が鈍感だからなのか、はたまた慣れてしまったのか分かりませんが…もう少しエンブレを弱めたいんだよな…お高いT-REVか?とも思ったんですが、今回は納車時(もっと言えば発表時)から『邪魔くせぇー』と思っていたコイツキャニスターを外す事にしました。キャニスター(正式名称・チャコールキャニスター)って、要は炭筒ッスねwこの部品は環境対策で基本的に取り外すとかコンプラ的にアレなんで、詳しくは書
社外ECUは良くある社外クランクセンサー用ってわけでは無くて純正で他社流用をする時にも必要な交換部品の1つ。ポイントからデジタルマップ点火でキャブ仕様にも可能。キャブが無ければインジェクションのスロットを使ってインシュレーター部をなんとかすれば可能。部品の幅がひろがれば
4月18日お仕事3日目朝から子供らの扶養継続認定の書類を書くやら在学証明書の申し込みをするやら、家を出たのは7時50分になろうとしていた😂間に合うんか会社に🏢そんな時にかぎって信号の無い交差点で右折待ち😅でも、山側環状に出て南下していくと思いの外スムーズに流れて余裕で会社に到着🤣そして、わからないところを聞こうと支店に電話すると管理の人はお休みらしいしょうがないので本社の管理の人にお電話聞いていてなんか違うなぁと思っていたら扶養申請の書類が違うらしく、使えないパソコンを管理の人に
購入下さったのは、スピーカー用KaNaDeと、KaNaDe6ES+underに、KonadeアースP&G+capになります。先生は、愛知県の大同大学の情報システム学科で立体音響の研究をされている喜田准教授です。プロフィールと実績です。ケーブル転送の研究などもされてますね。ことの背景は、以前に先生が所属していた東洋大学の電気電子情報工学科に、僕が呼ばれてデスクトップオーディオを持ち込み、KaNaDeの試聴プレゼンをしたことが始まりです。大変興味深いと感銘(非常に驚いた)を受け、それからし
インシュレーターの多層化はマスタークロックジェネレーター、光メディコン、そのDC供給電源装置でも効果バツグンです✨音がどんどん分離して輪郭が際立つので、立体感が出つつ低音が音色濃く力強くなり、なおかつ繊細で美しく聴こえます。よって胴鳴り、太鼓がどんどん美しく鮮明になってきました!臨場感アップです。でも最後に記述しました通り、良い組み合わせと駄目な組み合わせがありました。ここが実験の楽しい所です🤩左がマスタークロックジェネレーター、右がDC電源装置です。両機共に下からウェルフロートボード
皆さんこんにちは!今日も元気にカブの準レストアやってます(笑)。今日はボディを磨き(ワックスがけ)ました。ワックスは最近お気に入りの【マイティ3】。これの艶ったら、ホント今まで使ってきたものとは比較にならない!そんなマイティ3でスーパーカブ50カスタムのボディを磨いたのです。※磨いたのはボディで、ホイールは暫定で余りものを付けています。まだホイールにタイヤを組み込んでいないので、そこはお預け(笑)。ちょっと分かり難いかもしれませんが、いたるところで鏡面化されている事は分かるのではないでし
先先週末に風邪を引いてしまい4月の最初の週末はダウン未だに引きづっていますが・・・先週末もあまり体調が良くないにもかかわらず土曜日は娘の都合で終日駆り出され、翌日曜日はこの前の金目鯛の釜めしを食べたいという家族を載せてトランポステップワゴンで伊豆往復早朝5時出発だと言ったらブーブー文句を言われましたが車で週末伊豆なんて自殺行為だからな~小田厚や真鶴道路、熱海ビーチラインを使ったおかげでバイクの時とほぼ同じ時間に道の駅伊東マリンタウンに到着春の交通安全運動週間だから気を付
このことも、以前のまとめにもなるのだが、あえて記述しなおしてみたい。これを開発したとき、販売企画書はBtoBと結論付けていたので、マーケティングを企画していた。つまり、主要メーカーにモニター依頼することである。このモニターという言葉が非常に曖昧なのだが、僕の前にいたところの常識では、①あくまでも貸し出し②結果報告を受ける③結果が良くない場合、非消耗品は返却というルールである。A社)結果報告はなく、ブツが返却されて来た。E社)やはり鉄の方が好みで、これを採用してほしいならば、
再開エンジンミッション6細かい作業進めてます。フューエルポンプ取り付けポンプ内部にMPグリス充填レリーズフォークリターンスプリングブローバイチェックバルブ清掃ブローバイリターンパイプ清掃フューエルポンプストレートピンのoリングoリングはインシュレーターのケース側に付きますoリングストレートピンにグリスUPインシュレーターの前後にガスケットを挟んでポンプを取り付けます。ブローバイリターンパイプ清掃完了細い方のパイプは案の定カーボンが堆積してカンカンに
僕が日本音響学会に所属し、インシュレーターの論文を書いていたころのこと。現社に入れてもらってすぐのころ、インシュレーターの歴史について、国会図書館に行ったり、群馬大学の図書館に行ったりと、調査をしていました。木の箱の足から、風呂の栓に使うゴム足から始まり、金属フットにとって変わって行きます。元々は、放熱性を考慮して機器の下を開け、床を傷付けずに止めるのが目的でした。というか、今もそれを疑わないメーカーも多いでしょう。オーディオメーカーから、インシュレーターの論文は未だ1つも出ていないの
何時もご覧頂きありがとうございます。当店では他店購入車両の修理承ります。各メーカー部品の廃盤が多くなりお客様に部品を揃えて頂く事もあります。お預かりした作業に伴い他の箇所に影響を与えることもあり、(エンジン始動困難・カーボン詰まり・圧縮低下など)いろいろ支障が出る事もあります。お預かりする際、お話しさせて頂き納得いただけたお客様のみお受けさせて頂きます。一人で作業をしている為修理が立て込んでいる際は、ご来店して直ぐの対応は難しいです。お預かりの際の代車の用意はありません。お支払い
昨日、サポーターが2人来られたときに話をしたのですが、「仕事はいつまでやるの?KaNaDeとKonadeはいつまで売るの?」今の考えを伝えました。KaNaDeはあと2回。KonadeはP&Gでおしまい。KaNaDeは、6ESにもう少し音に特徴を付けたものを開発出来ないか検討し、その次にもう一つくらい。で、6ESは7ES発売前に廃盤にします、品番が増えすぎて生産管理が難しく、箱の置き場も限られ。そのときは10周年モデルになるので、5Sも廃盤にします。廃盤なので受注生産も致しません
日曜にお預りして来てたスコルパTYS125Fの整備&修理が終わりましたまずチェーンテンショナー結局の所、ステンレスで最初に製作したハードタイプを取り付けです偏摩耗した純正テンショナーの方は圧入したカラーを溶接して、予備品としてもらう事に次にキルスイッチ配線の修理断線した部分をハンダで結線処理後、熱収縮チューブを使って結線部分を保護修理後の作動確認もバッチリ😃✌️最後にキャブインシュレーターゴムの交換こちらは少々面倒で、リヤフェンダー•燃料タンク•リヤサブフレー
今日は、いつもの方々が埼玉からいらっしゃいます。折角なので、OTOTENで使う新しいヘッドフォンシステムも試聴してもらおうと思ってます。横道で、ちょっと電場と磁場を測ってみましょう。延長ケーブルには磁場の数値が出ますが、同じ交流のCDプレーヤーには磁場が出ませんね。直流アンプにも出ません。アンペアが小さいから?じゃあ、1階のデカいシステムは。出てますね。離していくと、だいたい5cmの距離まで磁場が反応してます。さて、今日はレコードを中心に聴いて頂く予定です。カートリッジ試聴
現在世界のGPz900/750Rオーナーをヤキモキしてさせているのがカムチェーン周り部品の販売終了!『マジかっ!(*_*)』なかなか取り掛かれないのですが、まとめてお休みがとれる時にジェネレーターチェーン、テンショナー、ガイドの3点セットをやろうと目論んでいて時間が取れずにそれらの…ameblo.jpたぶん再販してくれるだろうと淡い期待を持ちつつも一週間ごとにサイトをチェックそしたらモノタロウでアッパーのガイドこれが在庫在りと表示されているではないか!実際は無い
一度や二度、ここに書いて来たことではあるが、改めて示しておきたいと思う。その1になります。僕が前に所属していた会社で、処女作をメーカーさんにモニターをお願いしに回っていた。あるひとつのメーカー。結果的に、価格面で折り合いが付かなかったことは書きました。そこで、終わりではなく、そのメーカーの関連部門であるCDマスタリング部門に試してごらんと又貸ししていたのです。ブツはこれです。当然ながら、フェルトは下向きにします。床に不要な振動を伝えてしまわないために。床に伝えてしまうと、床の固
インシュレーターを複数使われている方はいらっしゃいますか?4階建てにしてみましたら、またまた激変しました!本当です。最大の良い変化が起きたのは、WindBellAVC-50の2段使いです。これを実施した時に、音質がジャンプアップしました!下から順にAVC-50→WellFloat→CFRP3㎜→WindBellAVC-50→M-1000純正脚という4階建てです。訂正:現在は下からWellFloat→WindBellAVC-50→CFRP3㎜→WindBellA
東京のお客様から、欠けがあったインシュレーターを回収させてもらいました。代わりに、作り直したものをお送りして。ウレタンを外してみると、箱の中に欠けた一部破片が見つかりました。ということは、やはり輸送中の出来ごとになります。ウレタンに隙間なく包まれて、上箱との隙間もほとんどないのに。中開けてたりして?怖い。
DS250インシュレータの交換ひび割れたインシュレーターを交換します。高価ですがゴム類は純正品を使用した方が長持ちします。安いものは1年でひび割れますが純正品は5年は持ちますのでおすすめです。タンク、エアクリーナーを外しキャブを引き抜きます。その後、インシュレーターを止めているボルトを4点緩めて上へ取り外します。逆の手順で取り付けて完了です。徐々に仕上がってきているので完成が楽しみです。
訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。3号車。エンジン左側、汚れ落とし。詳しい人が見たら、変なエンジン。キャブ準備。90年型。画像が暗い。しまった…チョークが無い。有るつもりでいた。もう手に入らないねー。塞いだらどうなるだろ。キャブ取り付け。バーチカルにクランクケース、シリンダーにビタ付け。凄い設計だな。ビフォー。憂鬱なインシュレーター。固い。しまった…バンドが無い。まだ部品は出るみたい。アフター。ハマった。右上腕二頭筋が悲鳴。やり方は、斜め上に引き上げる感じ。
先週の日曜日は当初雨予報だったので、テニスボール号のMAP作成したりしようと思ってはいたんですが…雨が降ったのは朝っぱらのみで、昼間は曇天ではありますが路面も乾いてるしな…って事で、なにも『魔の領域』ブチ当たりで面白くないテニスボール号で走ることもないので素直にCRF250L<S>で…栃尾の道の駅。※コレ帰り道CRF250Rallyの隣に停めましたw※お話した訳じゃないのでわかりませんが、たぶんCRF250Rallyも<S>モデル。やっぱりこーやって見るとRallyは旅バイク感がある