ブログ記事1,641件
このところ、ミスが多いです。年齢による思考の瞬間判断が鈍っている感じです。amazonと直販については、自分で手書きで送り状を買いています。amazonは、FBAというamazon倉庫に納めて宛名書きから配送までしてくれるサービスがあるのですが、何せ手数料が倍以上かかるのと、僕のように1個2個作ってamazon倉庫へいちいち送るならば、手間は一緒ですから、自社発送にしています。で、送り状は3種。コレクト便は、直販用で現金のみの代引き。コンパクト便は、KaNaDeかKonadeが2つ
相変わらず散らかってんなこれで掃除した後かよお前よぉそんなことはどうでもいいので分解していきます。今回やりたいのはインシュレーターの劣化度合いの確認です。ゴムの件でゴムの劣化に非常に敏感になっており、アイドリングも多少不安定なことから、インシュレーターの補修に着手しました。オートバイのエンジンに用いるインテークマニホールドは、車に比べて極端に短い場合がほとんどです。スペースの問題やもありますが、高回転時の混合器の量を稼ぐため各気筒ごとにキャブレターが設置されているので、イン
このことも、以前のまとめにもなるのだが、あえて記述しなおしてみたい。これを開発したとき、販売企画書はBtoBと結論付けていたので、マーケティングを企画していた。つまり、主要メーカーにモニター依頼することである。このモニターという言葉が非常に曖昧なのだが、僕の前にいたところの常識では、①あくまでも貸し出し②結果報告を受ける③結果が良くない場合、非消耗品は返却というルールである。A社)結果報告はなく、ブツが返却されて来た。E社)やはり鉄の方が好みで、これを採用してほしいならば、
あまり乗らない方のZ2です。かなり久しぶりにエンジンかけたら回転落ちが悪いのです。●原因推定①2次エアー吸い②キャブが濃くなった?まずはキャブの2次エアー吸いを疑います。インシュレーターはかなりくたびれてます。まずエンジンをかけてパーツクリーナーをインシュレーターに吹き付けます。ん??吹き付けると回転が上がります。あらら、2次エアー吸い確定です。原因究明は簡単です。と、いうことでキャブ外しです。取り付け面はかなり変形してい
アフターファイヤーは、シリンダー内で燃焼仕切れなかった未燃ガスが高温のマフラー内で燃焼し、爆発音や炎を出したりする現象である。主な原因として、燃調の狂いや二次エアの吸い込みが上げられている。燃調が薄くても濃くても起こるが、薄い方の可能性が高いようだ。アクセルオフ時に現れやすいが、キャブレターの場合はインジェクションのように燃料カットオフができず、スロットルバルブが閉じてエアが来なくなっても、シリンダーの負圧で燃料は供給され続けるからである。Myセブンの場合は、先ず、簡単なエキ
昨日、サポーターが2人来られたときに話をしたのですが、「仕事はいつまでやるの?KaNaDeとKonadeはいつまで売るの?」今の考えを伝えました。KaNaDeはあと2回。KonadeはP&Gでおしまい。KaNaDeは、6ESにもう少し音に特徴を付けたものを開発出来ないか検討し、その次にもう一つくらい。で、6ESは7ES発売前に廃盤にします、品番が増えすぎて生産管理が難しく、箱の置き場も限られ。そのときは10周年モデルになるので、5Sも廃盤にします。廃盤なので受注生産も致しません
実際にPD22キャブを装着したのは1年以上前なのですが、自分でなんのパーツを使ったとか忘れそうなので、今さらながら書いておこうかなと・・・・。結構面倒だと記事にしない事も多いもので^^;写真やメモ見て思い出す事も多かったです(笑)結局ダクトはXR100R用の純正ダクトを使いました。というか使ったみたいですね^^;エアクリボックスの穴を拡大しておいて、ダクトを適度な長さに切って差し込んでます。キャブをグリグリ動かして取る時とかエアクリボッ
CBR600RR(PC37)も2006年モデルなので、もう17歳です。納車してから17年間1度もエアーフィルター交換してない。そろそろやってやりましょう。せっかくなので、今さら感ありますが、セミフルパワー化に挑戦です。まずはカウルを外してタンクをパカッと開けてやります。エアクリを開けます。コレが噂の国内仕様にのみ存在するインシュレーターの閉鎖板ですか・・・エアクリボックスも半分は閉鎖板で塞がれております。これでは息苦しい訳ですね。しかも葉っぱとか入っているし・・・エアクリボック
日曜の朝、朝イチに職場での所用を済ませ「コメダ珈琲」へ。いつものモーニング何もない土日は、ここでマッタリとした時間を過ごすんですが、今日は2〜3ヶ月に1回の「COSTCO」デーいつもの洗剤、柔軟剤、ドリップコーヒー、バイクの整備には欠かせない「SHOPタオル」等(ここでは生モノは殆ど買いません!)を購入し、午前は終了帰ったら「KSR110」のキャブレター!先ずは「ビッグキャブ」を取り付けるための準備として、ノーマルの「インシュレーター」を加工し、混合気が引っかかりなくスムーズに通るように
先日の続きにもなるのですが、ネットサーフィンしていますと、未だにスピーカーの防振にゴムを使いなさい、というオタク?の推奨文句がみられます。非常に残念なことで、筆者らはインシュレーターの作用を①振動減衰、しか理解されていないのです。いつも言うように、インシュレーターには②共振増音、の作用もあることを、ご存じないわけです。共振増音がなければ、きっとブレーキ鳴きで33年も苦労することはなかったでしょう。間違った教えの1つが、「スピーカーの振動を床に伝えなくしましょう。防振と音質は両立しないため
2次エアの原因を探るべく、再びキャブレターを外してみます。原因はインシュレーターに盛り付けた接着剤の一部がスピゴットに入り込み、キャブレターとの密着を阻害していたことでした。ちなみにスピゴットってのは継ぎ手っていう意味で、自動車の部品においては、キャブレターとマニホールドの間の筒の事を指します。スピゴットには突起をはめるための凹部があり、インシュレーターの突起がかみ合うことで通路を密閉する役割があります。ノーマルキャブの場合は本体と一体成型ですが、FCRやTMRなどレーシング用
僕は、オーディオやアクセサリーを買ったり自作したりする方々を3つに分けて考えてます。①音楽マニア②オーディオマニア③オーディオオタク解説しますと、①好みの音楽を良い音で聴くために、工夫しようと試みている素直な方。②①と違う点は、好みの音楽でなくとも評論家が使うような評価音源を用い、工夫した試みの音質チェックに明け暮れて楽しむ方。③②と違う点は、自分が行ってきたことが絶対に正しいと思っていて、そうでない他人やメーカーだろうが、攻撃的な発言をかえりみない方。見ず知らずの他人を平気で批
「元のスパイクの太さより受けの太さが大きいと、余計響きが乗ると思うのですが。」KaNaDeのインシュレーター開発者の弁です。https://ameblo.jp/spdc7249/entry-12594869863.htmlこれはさすがに自分のようなズブな素人でもわかりました。せっかくスパイクで細く集めた音を大きなスパイク受けで広げてそれを響かせる。欧米のオーディオマニアはスパイク受けを使わない理由もなんとなくわかりました。細く集めた音が木材ないしコンクリに直刺しなら、ただちに減衰する
※重要※私が製作している「Z400FXインシュレーターアダプターやパフォーマンスダンパーブラケット」が無断で怪しいホームページサイトにて安く販売されています!画像も商品内容もヤフオクに出品した物がコピーされて使われています!!ホームページ内のカートに入れて振込み支払いをする様ですが、「かんたん決済」の文字もコピーされたまま使われているのでおかしな内容となっています。会社概要が記載されているので連絡してみるといいかも知れませんがある程度振込が集まったらドロンと消えるタイプだと思います。当方ホ
Z2の朝一だけエンジン調子が悪いです。片肺なんです。始動後も3番マフラーエキパイが冷えています。ガソリン薄すぎて(来ていない?)点火しない感じがしています。キャブのメインジェットなどのセッティングではないと思います。エンジン暖まってくると全部点火します。〇薄いと思われる片肺現象1,燃費が良すぎるくらいいいです。時には27㎞/Lになる。2,プラグが白焼けしています。黒焼けよりはいいけどプラグを見るとガス薄目です。3,朝一番だけの始動時は必ず片肺
オーディオ沼にハマリ、居心地の良い私は日々音質向上を企んでいます。以前からスピーカーは、逸品館さんのブランドAIRBOWウェルフロートボードに載せ、音の芯の強化と全域の明瞭さの恩恵に預かってました。面で載せるオーディオボードも、点で載せるインシュレーターも共に振動対策です。昨日、効果確認の為に今更ながらクリーン電源P12の4つのゴム脚に敷いているTIGLONのインシュレーター「MZX」を外して聴いてみました。結果、大きく楽器や声の立体感が損なわれ、こんなに効果があったのか!という驚き
インシュレーターで音が変わることは知られていますが、どうして変わるかと正しく説明された論文や書物は見つかりません。一方、技術的な説明をせずに企業秘密と言う言葉で収めてしまうのは理不尽であり、好きではありません。本当に分かっていてマル秘扱いにしているのか、はたまた、そう言ってごまかしているのか不明だからです。元ブレーキ摩擦材開発の音振動の専門家としては、黙っていられませんので、出来るだけ噛み砕いて説明したいと思います。(何故、専門家と言うかと言いますと、かつて中大型トラック、バスでのシェア
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)さてさて、堺カートランドでのレースですが、まだまだ先だとオモテたのに、もう、来週末にはエントリー開始だとか(焦;)どの種目に出走できるか、バイクの目処を立てないとねまずはCB125T本日はキャブセッティングからシバキますスローが激ウスだったVM22に換えて、もっとデカイのを試そうと入手したのが右のVM26シングルキャブ化してるCBなので、なおさら、インシュレ
新品グランドピアノを販売できて初めて信頼のおける調律師だ😤と、新人時代先輩方から言われましたものです(ガクッ)まーそれはそーだろーなー😢そして、その時がやってきました。平成5年(1993年)に初めて新品グランドピアノを販売しました。お相手は音大出たばかりのピアノレスナーです。グランドピアノはNX40リミテッドエディションこのピアノはレギュラーNXと違い、響板が北海道の蝦夷松響板です。NX40Mその頃からの保証書↓リミテッドエディションのマークはシルクスクリーン↓ピ
つまらぬ喰いモンネタは沢山あるのだが、先にジャンル違いの2件、おまとめしておく。その1。金曜日のお出かけ~帰還途中で。そうだ、ラーショ行くべと♪ラーショ=ラーメンショップ石下店♪多分7ヶ月ぶりぶりだ。この日は開店直訪問で7人目。確かあの時は券売機がぶっ壊れていたが、何と今回は。券売機がおニューのタッチパネル式♪ラーショ。あの故障から進化しとるがな♪モチロン♪金曜サービスラーメン一択だが。。前回から50円値上げして500円だと👹ま。それでもラーショの質から考えれば
いや、のっけから九七式のキャットファイト風砂まみれセクシーショットのはしたない写真で申し訳ない。九七式なのだが、流石に車齢が20年を超えるとアチコチのゴム系プラ系のパーツが消耗してきてだな。最近気になるのは吸気周りのゴムプラ系のパーツなのである。特にエアクリボックス周りのインシュレーター、コネクティングチューブ辺りは、日々熱と紫外線に晒されてボチボチ小ジワとほうれい線が気になるお年頃なのである。そして最近では、回転数が6、7千回転を超えるとエンジン周りからブボボブバババババーーーーー
ゆ〜くりと進行中のZ400FXNewprojectは、先日エンジンが乗ったとこまで来ました!。(#^.^#)天気もいいので〜走りがてら、HさんのCBX400Fで◯ョナサンへ〜。⊂('ω'⊂)))Σ≡GO!!Hさんからの頼まれごとを済ませたら、さぁて、(#^.^#)次はお楽しみのキャブレターで〜す!(`✧∀✧´)キラーン!今回はシルバーボディの、ヨシムラTMR32で〜す。(*`艸´)ウシシシが、しか〜し!ひょんなことから入手したヨシムラTMRは…なんと
オーディオ機器のインシュレーターは,大抵のメーカーでは四隅にそれぞれ備えられていますが,SOULNOTEの場合は工場出荷状態では四隅にインシュレーターを備えているほか,スパイクピンが3点付属していて3点支持が出来るようになっています.(HPではスパイクピン装備の写真を掲載しているので,そちらを推奨?)以前,2ndシステムにdc1.0を導入したとき,4点支柱から3点支柱にしたら躍動感が後退し悩んでいたところ,Kenzoさんから躍動感を出すのなら3点支柱はダメ,4点支柱に戻しなさいとアドバイスを頂
中古で入手したグロムのシリンダーヘッド。先月、インテークパイプを研磨したので、今回はヘッドのポートを研磨。『グロムインテークパイプ研磨』連日の猛暑やばいですねー。ガレージ内の温度も40℃オーバーそんななか、体を慣らす為、本日も作業開始。自宅待機も今日までなので、できる範囲でですけど。休…ameblo.jp研磨の前に燃焼室のカーボンを除去。これが結構こびりついてて大変灯油を使ってブラシで傷付けないように落とせるだけ落とします。IN側のポ
写真があんまりないので、文字ばっかになるかもですが。ヤフオクでFCRを買いました、33パイのスモールボディです。Z1用なんで、ゼファー750用とはピッチとスピゴットの長さが違います。全バラして再組み立てした後なので綺麗です。ちなみにここのベアリングニードルが2箇所に入っとります。引っこ抜いて交換し、さらに数増やしたりしてやりました。スロットルボディのベアリングも全交換しました。で、エンジンにくっつけるわけですが、当然そのまんまでは付きません。まず、インシュレーターの径が合いませ
では、オーディオにおける振動エネルギー問題を明確にしてみたいと思います。単純な書き方では、運動エネルギーE=1/2mV2=1/2Iω2振動エネルギーという関係になりますよね。振動は以前からご説明のように、上のようなsinカーブを描きながら、強い縦波と弱い横波で進みます。100Vの家庭用電流なら50または60Hzで、強い振幅で流れて機器に入ります。音楽信号は色々な周波数Hzで弱い振幅でスピーカーまで伝えているわけです。では、振動エネルギーを熱エネルギーに変換しやすい材料は何な
たまにお客様から、ブックシェルフなのだけど、02bfではなく02suを4隅に使って良いかとご質問をいただきます。うちのKaNaDeインシュレーターは、裏に十字溝を彫ってあるため、下の写真の様に4隅でもお使いになれます。わかりやすい様に手間の左をひっくり返してありますが、十字の対角線が中心に向くようにしますと、どの場所に敷いても音場は正しくなります。どうしてブックシェルフスピーカーにインシュレーターを敷くかと言いますと、スタンドとスピーカーの間に空間を設けますと、音が下から前へ出て来て立体感
く完全には無理なのですが、ご自分で簡易的に03化することは可能です。改造する点は、2カ所。No.6のヤスリを使います。このV溝の中をヤスリがけします。V溝の内側には樹脂の被膜が残っていますので、これを削り取るのです。次に、先日お教えした4つ角をチャンファーカットします。ヤスリで4-5回削ればOK.KaNaDeを傷つけないように、この2点を上手にやれば、ほぼ03に変身します。これだけで、音がクリアになるのですから、不思議です。説明書には勝手に削らないように、注意書きしていますが、
なんやかんやで長編になってますね早く乗りたいのは山々ですが...自立できるようになったXJR。ライト周りも確認しつつ仮組みして、フェンダーも穴開けて取り付けてみました旧車チックになってきた〜さて、キャブレターもチェックしていきます。なんだか色々変えられてます。PJが1、2番だけ濃かったり?スクリューの回転数もバラバラだったり、MJが90→100へ変更されてたりマフラーも変わったので、掃除してからとりあえずはノーマルに戻して、そこから調整していくことにします。キャブ取り付け前にボ
インシュレーターの多層化はマスタークロックジェネレーター、光メディコン、そのDC供給電源装置でも効果バツグンです✨音がどんどん分離して輪郭が際立つので、立体感が出つつ低音が音色濃く力強くなり、なおかつ繊細で美しく聴こえます。よって胴鳴り、太鼓がどんどん美しく鮮明になってきました!臨場感アップです。でも最後に記述しました通り、良い組み合わせと駄目な組み合わせがありました。ここが実験の楽しい所です🤩左がマスタークロックジェネレーター、右がDC電源装置です。両機共に下からウェルフロートボード