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ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編。ビーフカツやその他の食べ物からは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットなどをご紹介します。今日は東京都墨田区、台東区、荒川区の『白鬚橋』です。最寄駅は東武スカイツリーライン『東向島』。駅から徒歩7~8分隅田川に架かり明治通りが通る橋です。左岸は墨田区右岸は上流側が荒川区下流側が台東区になります。橋長167.6m幅員24.1mのこの橋には不思議な
眼鏡橋熊本県〜葦北郡津奈木町〜※橋名をクリックすると詳細ページになります。寺前眼鏡橋浜村下橋中尾眼鏡橋金山眼鏡橋新村眼鏡橋中村眼鏡橋津奈木重磐岩眼鏡橋瀬戸眼鏡橋2014年瀬戸眼鏡橋2018年内野眼鏡橋次回は葦北郡芦北町です。
タイトルの「夢のかけ橋」は例えとか詩的表現ではなく実際の橋名です。国鉄時代の未成線である佐久間線の遺構を転用した人道橋につけられた、ある意味皮肉な名前…。詳しい地図で見る夢のかけ橋は天竜川沿いの国道152号を走っているといやでも目に入る。船明(ふなぎら)ダム湖にかかる5径間のバスケットハンドル型ニールセンローゼ橋だ。写真だとちょっと分かり辛いが、アーチ部は赤白(銀?)交互になっている。左岸側は「道の駅天竜相津花桃の里」の駐車場から橋へアクセスできる。途中、
タウシュベツ川橋梁北海道遺産にも登録されている「タウシュベツ川橋梁」は北海道河東郡上士幌町にあるコンクリート製のアーチ橋のこと。このアーチ橋の上には、1955(昭和30)年まで国鉄士幌線が走っていたのですが、糠平ダム建設に伴い糠平湖の湖底に沈むことなり、線路切り替えのため廃線になったものです。しかしながら糠平湖は季節によって貯水量が変わることから、貯水量が少なくなる1月頃から姿を現し、水位が上昇する6月頃から沈み始め、8~10月頃には湖底に沈むとされています。また湖底に沈む
(タウシュベツ川橋梁20235.11撮影)林道を通って行く。赤と白の車止めが置かれている所は、昔、士幌線が走っていた。狐がいた。(写真を撮ったけれどしっぽしか見えない)ゲートがあり、鍵がかかっている。鍵を持っていないとこの先に車は、入れない。ガイドツアーのワゴン車3台に分乗した。このツアーの定員は18人だった。タウシュベツ川橋梁の近くに車を停めて、少し(100m~200mぐらい?)歩く。今、走ってきた林道車を停めたところから糠平湖まで歩く道(流木が
旅行中に我が家の牡丹の開花を見れなかったことだけが残念ども、あやめです前回の続き天草にある倉岳神社天空の鳥居と呼ばれている神社です。標高682mの山の山頂にあり、漁の安全を祈願して建立された神社。眼下に八代海や有明海などを望む、大変見晴らしが良く、風が気持ちいい神社です霊台橋1847年(弘化4年)江戸時代に架けられた全長90メートル巨大な石橋。単一のアーチ橋では日本最大級だそう。国指定の重要文化財となっています。こんな緻密な石橋を江戸時代に村民達で1年もかからずに造ったと言
眼鏡橋熊本県〜水俣市〜※橋名をクリックすると詳細ページになります。新町の石橋大迫眼鏡橋前田橋隈迫眼鏡橋坂口橋冷水橋次回は葦北郡津奈木町です。
2351再訪住吉石橋(すみよしいしばし)[滝上橋][住吉橋]大分県竹田市城原久住川に架かっている石橋橋長:27.50m橋幅:4.50m拱矢:7.50m径間:21.00m架橋:1925年(大正14年)12月請負人:尾田二十六氏(久野組代表)型式:単眼アーチ橋壁石:布積み市道の橋が上流側に架設された関係で今では地元の方のみの利用になっています。以前は滝下が子供たちの水遊び場だったようです。石橋自体は1924年(大正13年)2月に着工したのですが、完成直前
浜名湖と猪鼻湖をつなぐ瀬戸にかかる新瀬戸橋です。前回の瀬戸橋の南。詳しい地図で見る南東からの新瀬戸橋。下路式のアーチ橋だ。橋がかかる猪鼻瀬戸は幅が120m程と狭いので看板で注意を促している。通るのは船なので通行じゃなく「通航」。ニホンゴムズカシネー。近くで見ると結構桁下に余裕がなくて、通れる船は限られそうだ。そしてアーチ基部の直線的なコンクリ橋脚(?)がすごくカッコいい。おしゃれは足元から。私は世代的になのか、このプレステ初期みたいなローポリな造形に
ポルトガルでは、雇用主は勤務時間外に従業員に電話をかけたり手紙を書いたりすることはできません。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー米国インディアナ州では、当局が公共の場所で喫煙したサルを逮捕した。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「黄金の血」Rh因子がゼロの血液です。世界中で43人がそれを持っています。Rh因子に関係
探索日2011/01/10住友別子鉱山鉄道のうち、星越駅と予讃本線新居浜駅を結んでいた路線右の歩行者・自転車道が国鉄連絡線跡左の道路は端出場本線の跡この先に多喜ノ宮信号所があった連絡線は端出場本線に隣接して、星越駅まで続く左の連絡線は国鉄新居浜駅へ、右の端出場本線は別子銅山方面へむかう歩行者、自転車専用道になった廃線跡東川を渡る橋りょうの本体部分は鉄道時代のまま三連アーチ橋になっている「別子鉱山鉄道国鉄新居浜駅連絡線跡」の説明板1942年開業と、別子鉱山鉄道
4月9日の京都の桜の続きです。蹴上から南禅寺に向かいます。ウェスティンホテル🏨10分ほど歩いて南禅寺に着きました。楼門と桜「絶景かな、絶景かな」歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で、南禅寺三門から満開の桜を眺めていた大盗賊・石川五右衛門が言ったセリフだとか。でもやっぱりここは紅葉🍁の方が綺麗です。本堂でお参りして、本殿と桜そして南禅寺といえばこちらの映えスポット📸『水路閣』全長93.2m、高さ最大13mのレンガ造りのアーチ橋で、1291年、南禅寺に洋風建築と言う
熊本県のエリア別石橋数上益城郡甲佐町・美里町(旧中央町)・美里町(旧砥用町)八代郡氷川町・八代市141基●甲佐町/9基01.御手洗橋(御手洗眼鑑橋)単眼アーチ橋020102.広瀬眼鏡橋単眼アーチ橋020503.尾北の眼鏡橋単眼アーチ橋020604.堂迫橋単眼アーチ橋020705.大祗眼鏡橋単眼アーチ橋020806.豊内の個人宅石橋3径間桁橋167407.簗の樋門単眼アーチ橋167508.故・大峯の石橋単径間桁橋崩
2012年に受講した、こちらの続きです。【色彩認定講師への道(11)】http://ameblo.jp/coloroza/entry-12289854000.html色彩検定協会(旧A・F・T)主催である、●色彩講師養成講座の第9回(全12回)の講師は、山下明美(やましたあけみ)先生で、岡山県立大学の方でした。この回で学ぶことは「景観における色彩」で、個人発表は「橋の提案色を考える」でした。では、ご参考までに、その原稿全文を掲載いたします。――――――――――「忠節橋のカラ
0709再訪柚木井路3号橋(ゆぎいろさんごうきょう)大分県豊後大野市緒方町上年野徳田川支流の谷川に架かっている石橋橋長:-m橋幅:2.50m径間:4.80m拱矢:1.80m架橋:1900年(明治33年)頃と推測石工:不明型式:単眼アーチ橋壁石:布積み柚木井路4号橋から井路沿いに歩いて行くと柚木井路2号橋の架かる徳田川すぐ下流側支流の谷川に架かっています。ここも杉山の中にあり、歩道も兼ねています。2015年3月以来の再訪ですが、野生の動物との遭
2020.05おかんと熊本県阿蘇郡小国町までドライブへ行った時の記録です🚙小国町…といえば、今年の紙幣に印刷される予定の北里柴三郎さんの生誕の地です。目的地は、その小国町にある、レトロ&素敵なデザインのアーチ橋です。幸野川橋梁旧国鉄宮原線廣平橋梁·橋熊本県小国町maps.app.goo.gl昭和14年に造られた6連アーチ橋なのですが、鉄筋ではなくて竹筋が🎋使われたのだそうです。(竹筋橋というそうな。)登録有形文化財に指定されている名建築です✨遠目だと分か
さて教信寺を出発して北上しますが途中で寄り道大正時代に作られた煉瓦作りの通水橋である"平木橋"を見に行きました♪加古川周辺は古代より水不足に悩まされていた土地で明治時代に印南野台地への灌漑対策として計画された山田川疏水の一端として大正8(1915)に建設されたのが"平木橋"です昭和になって使われなくなった為に現在地に移築保存。煉瓦積みのアーチ橋で水を流す通水橋です。保存の為に近くまでは寄れませんが池に映るアーチが美しいですね近くのハリマ化成の工場正面入り口前にはマリーゴールドの花壇があ
U&C橋百選「平安の風わたる公園」内にある人道橋美しい3連太鼓橋形式:コンクリート造アーチ橋橋長:107,0m
熊本県のエリア別石橋数球磨郡球磨村・葦北郡芦北町・葦北郡津奈木町・水俣市42基●球磨郡球磨村/2基01.橋詰橋単眼アーチ橋0348橋詰橋再訪02.堤谷橋2連連結アーチ橋1014●葦北郡芦北町/17基01.橋本橋単眼アーチ橋0100橋本橋再訪02.瀬戸橋単眼アーチ橋0101瀬戸橋再訪03.梅木鶴橋単眼アーチ橋0102梅木鶴橋再訪04.橋本眼鏡橋単
国宝指定となった石橋熊本が誇る石橋アーチ水路橋です!行きたいと思いながら、何度も訪れている南阿蘇方面からは離れてまして、秋のルフトツーリングの折に訪問となりました。【転載資料】嘉永7年(1854年)、水不足に悩む白糸台地に水を送るため、矢部の惣庄屋・布田保之助によって造られた近世最大級の石造アーチ水路橋であり、石造アーチ橋の中で唯一“放水”ができる橋です。水路の長さ約119.0m、橋の長さ約78.0m、橋の幅6.6m、橋の高さ約21.3m、アーチの半径約28.1m。約6km離れた笹原川
【イマーム広場】ライトアップされた、イマーム広場33アーチ橋世界遺産のにほんブログ村に参加しています。よろしければ、応援よろしくお願いします。にほんブログ村
大井川の上流、長島ダムと井川ダムの間の接岨峡(せっそきょう)にかかる新接岨大橋です。大井川鐵道井川線閑蔵(かんぞう)駅の近く。詳しい地図で見る南詰から。普通に走ってきても周りの景色で「あ、これデカい橋だ」という雰囲気がある。新接岨大橋は谷をまたぐ巨大なRCアーチ橋だ。南側からだとイマイチきれいに見える場所がない。親柱は流れを表現している感じのデザイン。静岡名物(?)諸元銘板もあって助かる。橋長215m、アーチ支間長140m。親柱の銘板は「新接岨大橋」「
南信のコンクリートローゼ橋四連発の第二回、前回の水神橋から1.5㎞ほど上流の明神橋です。橋名が神様つながりだ。詳しい地図で見る明神橋は水神橋とよく似ている、というかほとんど同じに見える3連のコンクリートローゼ橋。橋脚がビミョーに違うくらいで、遠目には見分けがつかない。渡ってみると明神橋の方が道幅が狭く、路面もアスファルトではなくコンクリートという違いに気付く。こちらも橋上でのすれ違いができないので、対向車が途切れるまで橋の手前で待つ車の姿が見られた。今で
(ネモフィラ畑と武庫大橋武庫川右岸2020年3月29日撮影)昨年まで菜の花が植えられていた武庫川の河川敷花壇(兵庫県西宮市)に、今年はネモフィラが色鮮やかに咲いていました。(ネモフィラ畑と武庫大橋武庫川右岸より2020年3月29日撮影)うららかな春の昼下がり、白亜のアーチ橋武庫大橋にネモフィラのブルーがよく映えます。(プライバシー保護のため一部画像加工しています)橋のたもとには、友達とトランペットの練習をする地元の高校生と思しき
こんにちは。昨日は、総合ジャンルランキングで14位でした。おおおっ!!!少しランキングアップ♪嬉しいです。有難うございます!!!公式ハッシュタグランキングは100位内に、#ウーパールーパーが47位、#マルタが56位、#握手会が81位、#ペチュニアが89位、#ギリシャが90位、#ガーランドが93位にランクインしました。(前日比)前日からのランキング外になったハッシュタグはありません。一進一退ですね!いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。これからもぼちぼちやっていきま
前二回(1,2)は小河内(こごうち)の渡れない橋を見たので、続いて現役の小河内大橋を紹介します。詳しい地図で見る小河内の吊橋(下流)から見た小河内大橋。鋼ランガー橋だ。小河内の吊橋との位置関係はこんな感じ。右が小河内の集落。小河内大橋南詰から。幅はクルマ1台とちょっとで対向はできない。軽トラが通るとこんな感じ。この色の軽トラも最近あんま見なくなったな…。橋としては塗装のサビや路面の荒れで全体的にヤレた雰囲気が出ている。橋の近くからだとあまり全体を見られる
神奈川の橋百選の中から気になる橋を巡り歩きます今回は小倉橋です相模川の同じ場所にある新旧2本のアーチ橋を見に行きました神奈川新町駅から横浜線で橋本駅まで、駅の南口のバス停から乗車して13停留所の小倉橋バス停で下車すると目の前に2本の橋が、、、下の橋が小倉橋です種別:鉄筋コンクリート道路橋形式:4経間連続上路固定アーチ橋長:176.6㍍幅員:4.5㍍竣工:昭和13年(1938)年隣の橋新小