ブログ記事2,141件
あと1週間でGWやりたいことん?やらねばならぬこと…か盛りだくさんで、休暇にはならないだろうな。まずはやりたいことその1を今日始めました。書類の整理。発表会の資料やら事務書類やら、いつか整理しようと思っていたものを1日がかりで処理。新しいシュレッダーが大活躍です。GWは断捨離コロナの始め頃にも断捨離したのにまた物が増えているし。物を減らして身軽になりたいわ。さて、4月はバレエサークル小学生クラスは新1年生がBクラスに上がって人数が増えました。クラスの雰囲気づくりが難問で
みなさまこんにちは!先日長女の学校の期末試験を見学してきました。コチラでは6月に夏休みが始まり、9月に進級するので今、期末試験になります。今年はおととしから続くコロナで思うように学校イベントができなかったため(って言ってもノーマスクで結構やってたよ)特別に保護者が期末試験の見学をすることを許された。みたいです。私もスケジュールを調整してもらっていってまいりました。みなさまご存じのようにバレエ学校の試験では好きなところに場所を取るのではなく生徒は成績順に前か
バレエのレッスンで先生から注意して頂き、大変ありがたいけどあれもこれもいっぺんに注意できないわ😰ってなりませんか?お尻を閉めて膝を伸ばして脇も閉めて床を踏んで頭を高くアンディオールしてといっぺんに言われると脳は混乱しますよね。自分が感じ易い場所は意識が届いても、感覚が薄い場所は最後まで直せない💦なので、点を線にしてお伝えしています。例えば体の底は足裏だから、足裏で床を押す。ルルベをする時は体幹部の一番下の部分→骨盤の底を上げて頭頂部を上に引っ張る縦のラインです。縦に引
昨日、大人バレエサロンのメンバーさんから、お悩みのご相談が、、いつまで経っても上達できない自分が歯痒い…、インスタでよく見かける大人バレリーナが、みるみる上達されてバーなしでちゃんとポワントで立っている、なんで私はできないんだろう?といった内容。彼女はいつも、とっても前向きで、人一倍努力されますし、人と比べる必要がないことも重々わかっておられる方。そんな彼女が落ち込むって、相当だったと思います。そして、こんな風に落ち込んでいる大人バレリーナは、きっと彼
続き。まっすぐの脚で大転子や中殿筋を使って立ち、お尻を締めて小指側からくるむ外旋をしている人達は、股関節を球で使えません。股関節を球で使えなければ、距骨や足裏も球で使えません。そうすると体の使い方も指導方法も、直線と面になってしまいます。バレエは直線と面で考えると必ず間違えます。直線と面で踊るとかなり身体は痛めやすいです。「ターンアウトは脚の付け根から回す」という指導がありますが、これもほとんどの人が面で考えてしまっています。脚はペットボトルのフタではありません。ターンアウトもお
みなさまこんにちは!今日は楽しいひな祭り~ということでバレエ向きじゃない脚をもつと思われていた次女ですがなんとか人並みのパラレルで歩けるくらいまで成長いたしました。それでも左右差があり外旋は難しいのかな~?なんて思わされていたのですがとにかく体が柔らかいのです。新体操で超柔軟人間を何人も見てきたコーチにも背中の柔らかさをほめられるほどには柔らかい。(ただ、訓練なしでの柔らかさなので新体操に生かすにはもっと柔軟しなければいけないです。)内また大先輩の私と
みなさまこんにちは!間が空いてしまいましたが、なんとか生きています。今日は最近流行りのデリエールについてお話をしたいと思います。と言っても、自分の中で流行っているだけですが。デリエールって難しいですよね。バレリーマンさんが、アラベスクについて話していたので自分でもデリエールについて考えてみました。それは、アラベスクだとかかと隠せるのにタンジュだとダダ漏れ!という件。かかとが。後ろに足を出して、なんだったらかかとが下から見えちゃう。なんて羨ましい足を持っていませんので
みなさまこんにちは!寝ても覚めてもアンディオール…そんな話をしたところなのに悲報が舞い込んできました。長女退学の危機!?の一歩手前です。えへ!先日長女のバレエ試験がありましてそのことで担任から一言あったようなのです。バレエ担任の先生はうちのロシア人の元同僚でありまして同い年だったか?同級生でもありまして。普通ならこんなアドバイスはしてくれないと思います。よかったよかった。じゃないーーーーーー!なんか夏の間もそんな特訓したよ
パンシェに関するご質問が増えてきています(^O^)/パンシェのときに意識すべき身体の使い方をざっくりとまとめておきますパンシェはもちろん『背中』でやるものです。足をあげようとしてはいけません(ー`дー´)キリッ足で意識すべきは、遠くへ伸ばすことだけです。つま先を伸ばし、膝裏を伸ばし、大腿骨も骨盤から離れるイメージで一直線にします足はシンプルに意識したら、意識のほとんどは背中に集中させます。パンシェにおいて意識したい、背中の働かせ方は3つです('-^*)/1.背中を反らす2.肩
アンディオールができない!と嘆く人は多いですね。ここでもさんざんアンディオールは外旋!外回し!とお伝えしてきましたが本日はこの概念を覆します。以前アンディオール矯正タイツという話をしたのですが今回はこの改定版とでもしておきましょうか。まず、膝を正面、つま先を前にそろえて立った時に1コマ目のように真ん中に線を引いて内側、外側に分けてみてください。本だとしたら本の背がこの真ん中の赤いラインです。表紙が内もも、内側の面、裏表紙が外側の面です。なぜなら、アンデ
みなさまこんにちは!今日は通常営業に戻ってバレエについて考えてみました。みなさまピルエットどうやって回っていますか?何を回転の動力にしていますか?先生から腕を振り回すなって言われませんか?パッセ(ルティレ)に立つだけ!なんて言われますよね。まっすぐ立てば立てただけ回れる!ともいわれるピルエットアンディオール。男性も十数回転、女性でもそれくらい回る人いますものね。パッセに立つだけで回っているとは到底思えません。よく先生からは「ピルエット1
ターンアウト190°(アンディオール)開きました180°の間違いでは?いいえ190°で間違いありません。軸足素晴らしい!これくらい開けばコンクール入賞狙えますインスタを見てくださっている方は解ると思いますが8月10日のバレエ整体アンディオールの記事の女の子のその後です。是非もう一度その記事を見てください本人もお母さんもアンディオールが出来ないことをとても残念がってなんとかしたいとインターネットで探して神戸バレエアーツに来られました。バレエ
プラテルの動画を見てください。インに入る左足✂️インに入る左足5seconds·Clippedbyはさ·Originalvideo"ElizabethPlatelperformsAurora'ssolofromSleepingBeauty"bygoldenidolyoutube.comインに入る左足2✂️インに入る左足25seconds·Clippedbyはさ·Originalvideo"ElizabethPlatelper
みなさんこんにちは!今日も安定のマイナス気温です。さて、あまり仕事のことを話すのが好きではないロシア人ですが先日は興奮気味にお話をしてくれました。その前に、ロシア人はロシア正教会の会員?信者?なので「神が!」とかよく言っているほうだと思います。日本人が仏さまが…というのと一緒ですね。その神様がすべてを与えた子が新体操クラブにいるのですが多分以前ワガノワレベルのプリエを一発でかました子ではないかと思います。2年生のその子は自分が何年生かもよくわ
バレエの基本中の基本アンデオールバレエをやっててアンデオールを知らない人は、いないと思います。私なんてバレエ始める前から知ってたし。ほとんど普通名詞じゃん?って感覚。多分、漫画かバレエ好きの母に聞いたんだと思うけど・・・・でも、その意味は知りませんでした。いや、知らないって自覚があればまだマシなんだけど「アンデオールとは脚を180度左右に開くこと」と思ってました。けっこう、そのように説明されてるし。チャコットさんにも、こう載ってるのよ~「バ
続き。おなかが勝手に上がったら、ここから上半身に繋げていきたいのですが、ほとんどの人は、おなかがまだ緩んでないし、おなかが立たないので、たいてい次の2つの姿勢になります。タックイン的な姿勢か、体が反った姿勢です。正しくは、内ももラインの上に背骨が乗ってきます。これは、力を入れて背骨を乗せるのではなく、力を抜いて背骨が乗らないと駄目です。けっして、力を入れてバレエの姿勢を作ってはいけません。あと、立った時の注意点は足首を固定しない。土踏まずで床をつかまない。足指を縮めない。膝を
少し前にハイヒールウォーキングやモデルウォーキングについて書きました。その記事の中で「インに引き込まれた内ももは、開放されターンアウト方向に投げ出される」と書きました。モデルウォーキングが「インからターンアウト」なのは記事内の動画を見たら誰でもわかると思います。でも「バレエはインにしてないのでは?」「バレエは最初から最後まで外旋しっぱなしでは?」と疑問に感じる人がほとんどだと思うので、そのことについて説明します。今回は、インに引き込まれてからターンアウトするプリエについて説明し
みなさまこんにちは!またわけわからないこと言ってすみません!みなさまタンジュやデガジェに出した足ルルべの足を見られて「もっとかかと前!」って言われたこと一度や二度ではないはずです。そのときグイっとかかとが前に出た人「あぁよかった」と安心していないでしょうか?そしてタンジュに出すたびデガジェに出す度ルルべに立ってから「かかと前にしなくちゃ!」と心に決めていないでしょうか?これ、がんばって気を付けているように思えるかもしれませんがそれだとアンディオール
はい。笑わなーい!これは子供のために考えた方法ですが、大人でもいいと思いますよ。うちの子が見よう見まねで一番にすると、どうしても内脚に付けようとするんです。それくらい、外足にするって自然に反したことなんですね。そこで、子供には目に見えてアンディオールを理解してもらおうと編み出したこの「アンディオール矯正タイツ」!ちょっと伸びるタイツにリボンを付けるの大変ですが、きれいに付ける必要もないので、頑張ってください。私なんかはマッキーで直に線引きました(笑)
みなさんこんにちは!今日は次女が新体操で5番の練習を始めたというお話です。5番で練習するならわかりますが5番の練習をするってなんだかおもしろいですよね。バレエを一番最初に習うときみなさんも足形を教えてもらうと思います。これが1番、開いて2番、重ねて5番…では、バーレッスンしてみましょう♪ってなるのではないでしょうか。しかし、子どもの場合はそうではなく1番の練習、5番の練習というモノをするそうです。ただ足形を真似するのではありません。足を置
ライトアップされた夜桜が綺麗でした。あっと言う間に満開になりましたね。今日は朝のシニアバレエクラスから。基礎、基礎、基礎。アンディオールをキッチリと。大腿骨がしっかり外旋出来ると上半身も自然と良いポジションになるんです。午後のエスポワールクラスは今日から90分レッスンになりました。時間は短くなりましたが、内容は濃く。先週表層筋ではなく、奥の方の筋肉がじんわりと筋肉痛になったと言う生徒さんのお話から、今日もじんわり行っとく?って言うことで、アンディオールからの軸づくりを。大転子を
みなさまおはこんばんちは!最初に謝っておきますがこれは自分の足に引っかかって転ぶほど内まただった大人の話です。バレエをやってても内足がデフォルトだった女性の話です!それがですよ~「内足になるのが気持ち悪い♡」なーーーーんてざまになったんざます。だいぶ前からそうじゃないかとは思ってたんですがもしかして私、ちょっとアンディオールできてきたんじゃない?比較対象自分なのですいませんね。そりゃ意識が無だった昔に比べればガンバってガンバって開く命令を
発表会やイベント、大人の方も舞台に立てるチャンス、最近では増えてきました。現実問題、レッスン回数やその先生に師事した年数などで、ある程度配役を決められるということはありますが、ソロや目に入るポジションをもらうための要素を、レッスンの段階でおさえておくことは、いざ、舞台配役を考える際信頼として、考慮されます。技術的なことも含め、分析してみましょう。レッスンで常に心がけたいこと。まずは、できない時・サジェスチョンに対して、どう取り組んでいるか。
みなさまこんにちは!今回の動画ではびっくり人間ポーズが披露されていますがこれは大人バレエのひとには向かないので地味な方を解説したいと思います。うつ伏せに寝て1番かかとが床につきますでしょうか?私は圧倒的アンディオール不足のためまったく床につく気がしません。これでもう敗北しているのに少女たちはその足を浮かすのよ。しかも胸から上は起こしています。その状態で両足を浮かすのもちょっとたいへんですわよ。かろうじて足を浮かすことはできるもののこうなると
ここ最近書いているように、海外の一流ダンサーは皆インサイドエッジです。足裏3点を均等につかず、土踏まずは潰れるように足首は内くるぶし側に倒れ、膝はインに入り、つま先と膝の方向も違うこともありますし、体を落とし切って踏みます。これは日本のバレエ指導だと完璧に間違った方法です。実はこの完璧に間違った(と日本人が思い込んでる)方法が、白人バレエダンサーにとっては完璧に正しい方法なのです。これは日本人と、白人バレエダンサーの体の機能が真逆だからです。日本人は体を沈めてバランスを取り、白人は体の
今回はツイートを繋げてブログにしてみました。もう少し詳しい完全版はホームページで更新中です。バレエダンサーは大きくわけると「引き上げて踊るタイプ」もしくは「床を踏んで踊るタイプ」この2つにわかれます。そして引き上げて踊るタイプも「おなか単体で引き上げるタイプ」もう1つは「内ももを使うためにおなかを引き上げるタイプ」にわかれます。床を踏んで踊るタイプも「まっすぐ垂直に踏むタイプ」もう1つは「しなりを転がして踏むタイプ」にわかれます。しなりで踏むと、自分の意志でコントロールして能動的に踊るの
続き。今までの常識が覆された身体の使い方の3つ目。➂前腕を回転させていい。前腕の回転。✂️前腕の回転。48seconds·Clippedbyはさ·Originalvideo"今までの常識が覆された!弾きやすくなった!ピアノ上達に欠かせない!?身体の使い方5選【アーニャピアニズム(仮)】"byピアノ弾きアーニャちゃんねる*山口紺碧youtube.com手のひらの重さを移動させるのを助けてあげる。✂️手のひらの重さを移動させるのを助けてあげる。42seco
続き。↓インサイドエッジとは、ただ単にスネを内くるぶし側に倒すということではなく、内旋からの外旋があるということです。インに引き込まれてからのアウトです。正しいインサイドエッジが出来ている人は、インに入っているのに凄くターンアウトして見えます。内旋しているという印象がありません。ストレッチするドロテ・ジルベール。✂️ストレッチするドロテ・ジルベール。7seconds·Clippedbyはさ·Originalvideo"Coursdedanseavecla
続きです。下手な人ほどスタート地点に戻らず、このまま練習しているうちに出来るだろう、根性でなんとかなるだろうと考えてしまいます。条件が良くセンスがある頭の良い子供なら、形の真似をしているうちに出来ないことが出来るようになることはありますが、大人では無理です。大人には形の真似自体が難しいです。努力が足りないから出来ないのではなく、出来ない体のまま努力しているから出来ないのです。条件の悪い大人がレッスンだけ受けて踊れるようになることはありません。条件の悪い体では、レッスンを受ければ受ける
続き。今まで書いてきたように、たとえ見た目のプリエはスタートから完全にターンアウトしてるように見えていたとしても、インに引き込まれてからターンアウトをしているんです。平面の角張った動きなら外から見てもわかりやすいですが、球で立体的に動いていると外からはわかりにくいです。例えば、ヴァリエーションの振付を動画で覚える時、海外のダンサーの動画より日本人のダンサーの方が振付や脚の運びがくっきりしていて、分かりやすいですよね?これは直線の動きが多いため、分かりやすいのです。そして、モデルウォーキ