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加藤パパの今日のブログ良い内容です(^^)キングピンアングルを変えるとアッカーマンも変わります私も以前、ブログにしてますので見てみてね(^^)キングピンアングルが変更出来るナックルは上側でキングピンアングルを増やしたりする場合が多く調整式ナックルだと外切れが強いナックルの特性になって行きますステアリングタイロッドの取付位置が内側に変更出来ない場合、ワイパーなり、スライドラック側での調整に頼る感じになりますナックル自体の特性が私は重要かなと思いますが…スライドラック系に適したナッ
夜な夜なテストラジコンネタです。不覚にも多忙な年末を過ごしておりますが、頑張って隙間時間にラジコンで遊んでいます。サーボ取り付け位置の変更ネットでタミヤの二駆バギーDT-03の情報を集めていると『キット標準のサーボセイバーでアッカーマン比が適切になる』という情報を見つけました。私は最初からオプションのハイトルクサーボセイバーを組んでいたので、ノーマルのサーボセイバーを使った時のステアリングフィールを知りません。キット標準のサーボホーンの位置がどこなのか?よくわからないし
昨日MDBサーキットでo原さんの指南や、アッカーマン先生wにご指摘を頂いたので微調整。先ずはニュートラルトーアウト1〜1.5度位かな。↓切り始め左右パラレル↓後半。こちらもパラレル。↓フル舵角。コレでやや内切り。更にジャイロのエンドポイントはEPA100%に対して常用範囲のEPAは90%に設定。コレは明確な理由は無いけど、手動でステアリングを切った際に無理矢理こじるのを防ぐ為。例えばキッカケを作る際に切りすぎて失速させてしまうのを防ぐ為です。そしてタイヤの組み方も変更。
RDXもいずれ乗ってみたいなぁと思っていた矢先、ひょんな事から譲ってくれる事になり2号機として始める事にしました僕で3オーナー目走行距離は話しではノーマルと聞いていたのですが、受け取るとオプション多数フロント周りはノーマルで良かったんですけどASLアルミロアアーム、前後サスブロック、リアアルミナックル、アルミスパーホルダーなど、有難いのなんのフロントナックルとボディーポストは後から追加し準備万端あと、RDXといえばスプールデフRD2.0に買っておいたタミヤのなんちゃらフロント用が余
先日、加古川の女帝から届いたブツ⏬高級水草と進撃✨開封してみると···黒ラベル🍺じゃなくて進撃の巨人✨関西限定販売だった進撃の巨人の特別デザイン缶✨娘の推し『リヴァイ·アッカーマン』と『獣の巨人』が350缶と500缶を並べると対峙して見えるオシャレな仕様✨下部のセリフのやりとりを含めてこれを作った担当者のセンスに脱帽✨娘が気に入って撮影しまくりLINEで送ってくれました⏬しばらく中身は飲めなさそう···茉莉花さんありがとう~✨どもきしだメダカ✨です『進撃』と同
私はどうしてもトラクションばかり良い車に目がいきがちでしたが最近ずっとフロントの接地感がないことに悩んできて、バッテリーやメカ位置を変えたりしていましたが仲間内から立ち上がりが遅いという指摘をいつも受けていました。でもそれは純正ステアリングでは出せないアッカーマンが理由だったのですそこで今まで純正ステアリングで出なかったアッカーマンを神風スライドラックで解決するための方法を仲間内から聞いてきました1.ステアリングラック側の穴位置は3つあるうちの外か内を使う2.タイロッド側のエン
フロントバルクアルミ化からだいぶ進化しましたよ前後ショックマウントを交換先日のヤチベガでは既に取り付けてありましたフロントはまぁ良いとしてもリア側はかなり動くので交換した方が良かったですね結局、フロントのウエイト増したかったのにリアアルミでちゃらな感じデフギアのカップはやっぱり抵抗あるみたいなのでプロテクター仕様に変えないとダメですね週末に向けて毎日妄想祭りじゃくさんが走行動画上げてくれたので見返し確認とりあえずフロントのスクラブの改善とダンパーの見直しをフロントロ
ついにSAKURAD5MRのReveDtuneが完了したので、フロントから紹介していきますまず今回のReveDパーツのメインは優先順位に並べて①RD-001ASLフロントナックルアッカーマンの都合上、今回はこちらに💁♂️ストッパーはRD-003-303mmです②RD-002ASLフロントロアアーム③RD-005フロントアクスルセットとなっております!ダンパーは前後ヨコモビックボアダンパーピストン8穴1.4mmヨコモ♯50スプリングは
地獄のチューナー448です。昨日はラジ天徳島入りしました。午後7時の閉店前にサーキットを出て、神奈川へ出発!淡路SAで9時半くらいから仮眠を取り、寒くて目が覚めたのと、渋滞を見越して4時頃に出発!阪神高速→第二阪奈→名阪国道→一般道→伊勢湾岸道→新東名の節約コースです。10時頃に着きそうなサーキットにオープンアタックしようと思います。その結果・・・Gサーキット!!!下り線は自然渋滞や事故渋滞してましたが、上り線は全く渋滞なしで、10時過ぎに着きました。ということで、サムカワスタ
推奨セットの話をする前に、皆様にお伝えしますが。今回発売する、SGナックルは新型ワイパー用に設計しております。なので、スライドラック等にそのままSGナックルを使用しても、相性が良いかは保障できませんので、予めご了承下さい。尚、ワイパーもSGナックルとの組み合わせで、効果を発揮しますので、そちらもご理解下さいでは!!!新型ワイパー&ナックルの推奨セットを公開していきます※あくまで万能セットなので、微調整は各自でお願いしますまずはナックル使用するロッドエンドは
ラジドリ、ドリラジ、どっちがあってるんでしょうか?別にどちらでも良いので喧嘩しないで下さい。((笑))ラジドリ中級者です。こんにちわ🎵さて、今日はドリラジがなぜ巻いてしまうかのお話……腕の問題もありますがシャーシの原因も結構あります、確認してみて下さいでは、初心者が運転する上で必ず通る道です。先ずは巻く症状を箇条書きで……前タイヤがロアアーム、アッパアーム、ターンバックル、ダンパ-、ボディなどに干渉しタイヤがロック又は抵抗になり左右のタイヤに速度差ができてスピンする前タイヤ
RD2.0まぁまぁ調子良くなってきましたが、気になっていた脚を導入しましたReveDのHTリアロアアーム42mm、キャスター角2.6度っサスブロックは9の最大幅を付けました以前より2mm程、外に出たので後にブッシュを内側に変えたりして様子みたいと思いますとりあえず逆スキッドを2mm付けてどうだか余り前に出ない様なら3mmかなRD2.0に組む場合、アームのピンを50mmを買えばピッタリいきますよチャンプで探したらラップアップから出ていたので購入しましたDRIFTTRACK八千代では
鈴木さんちの便利なアレをちょっと削ってワイパー延長最大切れ角手前でユニバのカップ部とタイロッドが干渉するのでここもカップを削り落としました。バルクヘッドも干渉部切り落とし。スクラブデカいのでちょいとつつくと90度以上切れますよ。これでケツ進入もばっちりです?さあ、アッカーマン探しの旅の始まりです。
「あれ?オレのスマホ無くなった。番号言うからちょっと鳴らして」と言って女の子の番号をGETする方法を発明したので誰か使っていいですよ。山田です。来たるケツ進入大会に向けて、リヤを弄りました。ケツ進入というとアッカーマン!って感じがしますが、実は失速領域を担ってるのはリヤなんですよね。ぼくの考えは説明が長くなるので省きますが、ロールしづらいジオメトリにロールしやすいバネとショックだったのを、逆にロールしやすいジオメトリにロールしづらいバネとゆっくりロールするショックにしてみます。GRK持
今回はコンペティブな角度とスピードの両立を実現するフロントセットアップをご紹介!全日本3位現レーヴ・ディーのエースセナのマシンで説明します!まぁ僕がいじってるので=タカヒロセットです前回のワイパー&ナックル解説よりも『新型ナックル&ワイパー推奨値』推奨セットの話をする前に、皆様にお伝えしますが。今回発売する、SGナックルは新型ワイパー用に設計しております。なので、スライドラック等にそのままSGナックル…ameblo.jp本格上級者向けセットです。まずサスマウントはCでFF
先日、ローパーさんにお邪魔した際に撮影した桐谷チャンネルの動画にてアッカーマン解説をしました!!【ラジドリ初心者向け】ReveDタカヒロ君によるアッカーマンのセッティング方法解説【RCDRIFT】【ラジコンドリフト】【ラジドリ】このチャンネルは主にラジドリを投稿しています!【ラジドリ】ドライビングビデオとシャーシセッティング初心者向けの動画も投稿しています。私は主にラジドリ専門の動画をアップロードしていますので、ラジドリを始めようと思っている方や、始めたばかりの方はご不明な点がございました
MC-2スタンダードセットアップ(改)を公開します各箇所ごとに説明していきますねフロントナックル周りスペーサー量とReveDロッドエンドの品番ですキャンバーは9°首曲がりボールキャップはヨコモ製で、各部カット済みアッパーアームは上段でスペーサーは全後ろですダンパーはヨコモ、オイルは前後♯50バネはEVOⅡ純正ショックタワーは後ろ穴で1mmスペーサーが入ってます車高はボディー装着時6.5mmフロントロアアームはFront7mmRear7mmサ
皆様こんばんはブログのお仲間さんとのやりとりで切れ角の話が出たので書かせて頂きます。2駆の神様と言われる近藤カスタムさんが雑誌で語ってますが2駆のアッカーマンは内が沢山切れて外は控えめが理想だそうです。私もそれに習い出来るだけ内が沢山切れる様にセットしております。YD-2の場合ノーマルの樹脂ナックルでも十分な切れ角を出すことが可能ですただし、新型のナックルが必要で型番はY2-0415Sです。(先ほどの記載番号が間違ってました・・・すみません)こちらを取り寄
皆さんこんにちは。それではMD1.0セッティング編⑦です。ドリフトsingle公式プラクティスが行われたコースで実走です。今回のコースはここ最近の中では最も難易度が高いとおもわれるコース設定。特に審査開始線スタートからの大外から角度をつけて第一セクターを回し込み、返しながら第二セクターの立ち上がりまでの繋ぎ方が最も重要といっていい、まさに腕も車も全てが要求されるレイアウト。特に上の写真の2セクターへのアプローチがキーになります。そして第二セクターからの立
6月下旬発売予定OVERDOSE「トリプルリンクステアリングワイパーセット」フロントバルクの選定編です。トリプルリンクワイパーは、ノーマルフロントバルクでも使えるの?ver.2アルミフロントバルクでも使えるの?についてです。WeldHPの商品説明にも、注意書きがございます。注2アルミフロントバルクtype.2には、恐らく無加工では、どう足掻いて取り付ける事が出来なさそうです🙇♂️注4フロントの後ろ側サスマウントの干渉について。使用可能は、ノーマル樹脂サスマウント
-----------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペットwww二駆ドリ勉強中のアスパラです( ̄0 ̄)ノ-----------------------------前回は…(・-・)?捨てたくなるほど苦労した末、(ノ#`Д´)ノ⌒□コンナモノ走れそうなアッカーマンになったRS4でした。(´▽`)いや~、決まってくると捨てたかった気持ちも、どこかに行ってしまうモノですね。(〃∇〃)ゞで、今回は…(・-・)?
細かい所を毎日テコ入れまあ自己満足の綺麗に✨仕上げながら細かく調整GRKと比べてやっぱりコッチはアッカーマン崩し良くノーマルのパッチン変える🐸と走らないって聴くけど?確かにノーマルは(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)けど走らないのって????????????ターンバックルイジれるからパラレルに振っちゃうだけだと思う…………ガッツリフロントはトーアウトでアッカーマン崩しで探せばトレッド広げて☝️幅広がるyo〜挫けた人はもう1回こんな感じで殺ってみたらどうでしょうか?さて(๑
先日は八千代にてラジコンマガジンさんの取材でした。取材内容は、アキュバンスさんのESCRADとジャービスXXについて。2023年末に公開されたNEWファーウェア!各周波数や、ターボ進角、ブーストスロープの設定値の上限が解禁されました。設定値が解禁されたダケ!かと思いきや、これがまたESCのイメージがガラリと変わって、パンチ感や、回転落ちの捉え易さが一変今までのファームウェアアップデートとは何かが違う!アキュバンスESCをお待ちの方は是非試して欲しいと思ってます!最近のお
今回はナックルのお話!RDXは吊り下げ式ナックルを採用それはなぜか!?深い角度でドリフトする為に、アッカーマンを揃えると・・・・ナックルとタイロッドが干渉する場合があるのですが吊り下げ式にすると、このようにスペースが確保でき切れ角を上げた時に、どっかを削る・・・などといった事が無くなります😉ただ、このタイプのアクスルはスクラブ調整の際に、内側にオフセットする場合があるので、そういったタイプのアクスルはご使用できませんので、予めご了承下さい!
RDXのレーブサーボはReveDのサーボホーンを純正の21mmで使用してますサーボをリヤにオフセットしているのでReveDのカーボンターンバックル使用微妙にセンター合わずトリムで入れるのが殺なんでタイロッドの取り付け部にスペーサー入れて0️⃣に調整しています(*^^*)まあこんな感じですyo〜アッカーマンもこんな感じでフロント引っ張りながら転がりますZe‼️でっボンバイエもRDXデビュー👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·熱心ですな(ˇωˇ)てんちょー号バージョンアップ又速く
ノダジャにて今回の課題よってカスジャin朝5時24分!朝練ジャー4番手?計4人の状況。ノダジャの成果は?何?私が悪うございました〜💦(笑)朝イチ各車両走らせましたが車自体は全く問題なく4コーナーをあっけなくクリア。鈴を鳴らして出来上がり!アッカーマンの沼で泳ぐつもりでしたが・・・結果自分の頭とお手手が問題デシタ・・・🤪🤪🤪🤪🤪🤪いやいやたぶん操縦した場所が悪かったんだろうブツブツ・・・。といいわけ。(笑)RD2.0は?サーボホーンを替え
エアレーションダンパーの効果は・・・?ラジコンネタです。先日、愛車のDT-03にエアレーションダンパーを取り付けました。『新ダンパー【DT-03】』昨年の11月に購入したエアレーションダンパーを組みました。ラジコンネタです。今月は多忙で、2月前半は報告書の英文作成に追われました。英語に慣れてはいますが…ameblo.jp取り付けた時の記事です。近くの神社で走らせました(人がいない時に)。平坦なところを走らせる分にはCVAダンパーと比べて差はないだろうと思っていましたが、
夜分にこんばんみ〜帰りも車が多いものの流れが早く予定時刻に帰宅スパルタ先生ガラクタ氏色々と教わりレッスン付き👍デフ、バネ、アンプ、プロポアッカーマンと沢山!弄り〜オカダ自分のビアンカに忙しい所色々ありがとうございましたガラクタさんとディナーリーダーショートタイムでしたがありがとうございましたガラクタさん色々ありがとねおつかれ生でした🍺さて!布団にin💤では!またね〜
おはようございます🤗ピンクマンです🎵昨日は朝に山口県に帰還してMTKLINKに行ってました🤗で、ヘルシーの友達の名古屋のつうパパさんミニッツレーサーのスペシャリストで、お話してて共感出来る事が多々ありトークも楽しかったですね🤗写真撮って無かったから、つうパパさんのブログをリブログさせて頂きます👇昨日はみんなゴールデンウィークで休み🎌なん平日の割には沢山の方々が🤗GRK5の2号機のフロントのバンプ変化量を調整して、アッカーマン見直ししたらかなり良い感じになりました🤗ほ
本日でアッカーマンの話はついにFinalとなりますまず、コーナーの進入時について話します内切れアッカーマンの場合はカウンターを当てた際にフロントを逃がしやすく、外に飛ばしやすくなります外切れの場合はフロントが引っかかり、オーバーステアになり、イン側に入って行ってしまいますパラレルアッカーマンだと、内切れアッカーマンほどは、外には飛びませんが、角度ある進入が可能となります次に減速時内切れアッカーマンは、外に行かず、中に旋回していきます外切れアッカ