ブログ記事107件
ブログを読ませて頂く中で鉄道好きな方って多いなーーと思います私も旅は鉄道利用が好きです怖くて味気ない飛行機や腰がしんどく酒を飲めない車の運転より流れる景色と旅情を感じる列車旅がいいです今はサンライズしかないけど寝台列車もいいですよく遅延する阪和線さえもいとおしいです絵のモチーフには街に溶け込む路面電車今回はそんな鉄道好きな方には暴論・異論に映るかもしれませんリニアはいらんリニアはいらないと心底思います地底を走る飛行機のような旅情のなさ品川も名古屋も大深度地下
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はなにわ筋線の工事風景をご紹介します。●なにわ筋線とは大阪府大阪市北区の大阪駅を起点に中之島や西本町など、なにわ筋を経由して難波方面を結び2030年頃に開業予定の鉄道路線です。それでは起点の大阪へ行ってみます!★大阪駅地下ホーム2面4線の大阪駅地下ホーム。東海道支線として東海道本線・大阪環状線・おおさか東線のバイパス役割を担っています。東海道支線(梅田貨物線)の吹田貨物ターミナル駅〜大阪駅間は、前回に紹介しているので併せてご覧下さい
「なにわ筋線」が具体化したことにより、首の皮一枚でつながったのが京阪の中之島線です。中之島線は京阪本線の天満橋から分岐して中之島に至る3.0kmの路線であり、なにわ橋・大江橋・渡辺橋の各駅を途中に設けています。中之島線・大阪地下鉄路線図中之島線は総工費1,307億円をかけ、2008(平成20)年10月19日に開業しました。当初、1日あたりの平均乗降人員は8万人を見込んでいましたが、実際は約3万人に留まりました。読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・産経新聞各2008年11月18日号によれば、