ブログ記事107件
ブログを読ませて頂く中で鉄道好きな方って多いなーーと思います私も旅は鉄道利用が好きです怖くて味気ない飛行機や腰がしんどく酒を飲めない車の運転より流れる景色と旅情を感じる列車旅がいいです今はサンライズしかないけど寝台列車もいいですよく遅延する阪和線さえもいとおしいです絵のモチーフには街に溶け込む路面電車今回はそんな鉄道好きな方には暴論・異論に映るかもしれませんリニアはいらんリニアはいらないと心底思います地底を走る飛行機のような旅情のなさ品川も名古屋も大深度地下
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はなにわ筋線の工事風景をご紹介します。●なにわ筋線とは大阪府大阪市北区の大阪駅を起点に中之島や西本町など、なにわ筋を経由して難波方面を結び2030年頃に開業予定の鉄道路線です。それでは起点の大阪へ行ってみます!★大阪駅地下ホーム2面4線の大阪駅地下ホーム。東海道支線として東海道本線・大阪環状線・おおさか東線のバイパス役割を担っています。東海道支線(梅田貨物線)の吹田貨物ターミナル駅〜大阪駅間は、前回に紹介しているので併せてご覧下さい
十三駅エリアでは阪急が新大阪連絡線・なにわ筋線の地下新駅と新駅直上開発を、淡路駅エリアでは大阪市が柴島浄水場の機能移転で約12haの開発用地を生み出し再開発を実施する予定です。Re-urbanization-再都市化-https://saitoshika-west.com/blog-entry-9097.htmlhttps://x.com/saitoshika_west/status/1739416177246658893?s=20
[新・関空アクセス鉄道の復興計画]のストア配本を開始しました。下記のストアで入手できます。詳しくはリンク先でご確認ください。BCCKS楽天<kobo>イーブックストア7netDMMブックスdブックブックパスReaderStoreebookBookLive紀伊国屋書店ibooksBOOKWALKERAmazon.co.jp(リンク切れ)
様々なニュースをお伝えする<NewsAngle>。今回は、2031年(令和13年)に開業する大阪市内を南北に貫く新線「なにわ筋線」に関し、経由する十三駅の地下に新たなホームを設置する事が明らかになりました。このニュースをお伝え致します。阪急電鉄は、大阪市内の南北に貫く新線「なにわ筋線」に接続する「新大阪~大阪の連絡線」に関し、経由する十三駅の地下に新たなホームを設置する事が明らかになりました。阪急は、新大阪~十三を結ぶ「新大阪連絡線」と、十三と大阪を結ぶ「なにわ筋連絡線」を、8
【新・関空アクセス鉄道の復興計画】の販売を開始しましたのでお知らせいたします。関西国際空港から大阪都心へのアクセスルートである「なにわ筋線」の工事が始まりましたが、同線には重大な弱点があります。その対策を述べるとともに、南海・JR西日本がそれぞれ抱える課題を克服する方法を探るのが本書の目的です。本書の構成は以下の通りです。関空アクセス鉄道の現状/なにわ筋線の課題/50000系「ラピート」の運命/「サザン方式」の実態/「サザン方式」の拡充/南海の車両編成案/
10月15日日曜日祝いまくられた誕生日から早くも一ヶ月経過時計はまたアクセルを踏んでる。朝起きて、KSI×トミー・フューリーをDAZNはPPV500円で配信してくれてるけど誰か観るヤツおるんかえってスルーして今日は韓国で井岡弘樹ジムの中田勝浩選手の試合の日やったなとYouTube配信してくれないかボクモバに見に行って気付く試合は昨日だとで、77-75、77-76、78-74の8R0-3の判定で負けてるしで、同興行に出た駿河男児ジム、岩下千紘選手は4R
未来の駅を一足早く体験出来ます。なにわ筋線開業が待ちきれません!!
阪急電鉄は大阪市内を南北に貫く新線「なにわ筋線」の2031年の開業に合わせて計画中の阪急の連絡線となにわ筋線を経由して新大阪から関西空港までを直接結ぶ列車の運行開始を検討していると明らかにしたなにわ筋線はJR大阪駅の地下ホームとJR難波駅および南海電鉄の新今宮駅をつなぐ路線JR西日本と南海電気鉄道が列車を走行させ31年の開業を予定している阪急は、なにわ筋線に合わせて新大阪と阪急十三駅を結ぶ「新大阪連絡線」と十三駅とJR大阪駅を結ぶ「なにわ筋連絡線」の整備を計画し31年開業を目指すこれっ
大阪市では65歳以上の市民は市の施設が無料になる場所がある。25日は大阪市立科学館のプラネタリウムに行くことにした。小学生の時はプラネタリウムが好きでよく行っていたが、だんだんと足が遠のいてしまって10年以上も行っていない。うきうきとしながらも汗をだらだらとかいて歩く。25日は車が多い。暑い。10時過ぎに到着。11時からの券を入手する。時間までは科学館の中を見学する。夏休みが終わりとあって子供たちがワイワイといろいろな器具を触っている。ここはいろいろと体験できるのがいい。子供にとって難しそうな
おけいはん電車を、野江駅でおりて、徒歩3分のJR野江駅から、おおさか東線に乗って、大阪駅地下ホームに初参上です。2031年には、ここからなにわ筋線が開通し、関西本線、阪和線、南海電鉄と直通し、奈良、和歌山、関空、高野山方面と直結します。めっちゃ長いエスカレーターで、既存の大阪駅と繋がっています。大阪駅、来るたびに進化してますね。近未来的な、ゲート式自動改札。トイレチェック。個室の空き情報の表示完備。入口はドアなしで、手洗い後、非接触で出入り可能。バリアフリート
7月1日NEWOPEN。⭐なんばパークスサウスへ。こちらは、タイ系ホテルと京阪ホテルが建ち、関西万博に向けて、着々とお客様誘致に望みます。😊すでにインバンウンド大阪観光客様で、賑わいを取り戻しているミナミですが、今後、開通なにわ筋線により、難波を素通りさせぬために、↓↓こちら、なんばパークスサウスは一役を買うことでしょう。🌝ホテル・レストランは、ディナータイムOPEN直後で、撮影許可して頂き、館内からの展望やメニューの説明など、至れり尽くせりのご案内をスタッフ
大阪フィルハーモニー交響楽団「第568回定期演奏会」@フェスティバルホールに来ています。若き指揮者とピアニストによる今日の演奏会。2人とも20代だそうです。プログラムは有名曲ばかりの3曲。1曲目「悲劇的序曲」は初めて聴く曲でした。大フィル定期名物の事務局長・福山氏による「プレトーク・サロン」や終演後のアンコール曲掲示が再開され、コロナ前にだんだん近づいていると感じました。協奏曲の2楽章はゆったりとした美しい曲が多いですが、ショパンの2番はまさにその通り。ほっこりして
京阪が改めて中之島線の九条延伸構想を示したので、2018年9月4日の記事を再掲します。拙著【関空アクセス鉄道の復興計画】では、関西空港から大阪都心へのアクセスルートである「なにわ筋線」が開業する2031年を目途に、京阪の快速特急「洛楽」を中之島発着に変更して接続を図る案を示しました。ただし、これはあくまでも先の話です。中之島線は2008(平成20)年10月に開業しましたが、推定で年間16億円の赤字であり、主に京阪本線からの内部補助によって維持されています。この状態を放置する
大阪駅(うめきたエリア)開業2023年3月18日のダイヤ改正で大阪駅に新規開業した地下駅(うめきたエリア)を早速利用してみました。大阪駅西側に新設された改札内地下通路でアクセス可能です。本日が開業日とあって、報道陣やたくさんのお客さんが詰めかけていました。真新しい施設に、近未来的なデジタルサイネージが各所に施されていて新しい大阪駅の玄関口にふさわしい雰囲気です。話題の顔認証ゲートでは人だかりがで
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。果たしてこのフライトの遅れは、リカバーできたのでしょうか?2023.2.20(月)乗車関西空港→神戸三宮、瞬間移動💨します。関西空港から神戸へのアクセスは主には2種類。ひとつは定番、阪神高速を使用したリムジンバス。もうひとつは、神戸空港まで大阪湾を横切るジェット船。2/20(月)の夜、航空機の遅れにより22:00に降りたった関空では、どちらのアクセス手段も早くても1時間以上経った後の出発。これでは神戸から乗り継ぐ夜行バスに
2月12日がついに来ました。なにわ筋線線路工事です。本日は、はるかが全て運休、くろしおが全て新宮・白浜ー天王寺で折り返しとなります。ということで新宮に行きくろしお天王寺行を撮影に来ました。このようにくろしおが天王寺行となっています。回送の表示です。287系の1号車は運転席側がグリーン車後ろ側が指定席となっています。そういえば自由席が無くなっています。回送からくろしお、天王寺行に変わりました。今でもスーパーくろしおや、オーシャンアローなどの表示が残っていました。車両違うのでは?(
先日、51歳にして初めて、天王寺から難波までJR大和路線に乗った。奈良に行くのは近鉄を使っていたし難波の繁華街は、最寄りの近鉄か御堂筋線の駅しか使わないので、全く縁のなかったJR難波駅。しかし、今、この難波の名前を冠しながらも地味だった駅周辺に、タワマンが建ち、価格をアップさせている。『ローレルタワー難波(2006年3月築)』39階、389戸。分譲時より、60%UP4,480万円(6F、56.54㎡、’2205)~8,480万円(27F、99.91㎡、’22
大阪の北方貨物線の続きを見るため、新大阪駅から阪急十三駅に戻ります。距離にして約2.5km。歩いて30分程度かかります。十三方面へのバスは、出たばかり、一時間に一本しかなく、歩いた方が早いです。上図のとおり、この辺りは、「なにわ筋線」と「阪急の新線」が計画されています。大阪環状線の新今宮駅から北梅田駅までの「なにわ筋線」と北梅田駅から新大阪駅までの「阪急新線」の計画です。この計画により、大阪梅田から関西空港までJR、南海電車のアクセスが良くなり、阪急新線もできれば、新大阪から関西
関西高速鉄道が担っている「なにわ筋線」の建設突然ですが、関西にある「中之島高速鉄道株式会社」や「関西高速鉄道株式会社」という会社をご存じでしょうか?【画像】京阪中之島線、実は……!?社名に「鉄道」と付いていることから、鉄道の会社であることは想像できます。ではどこを走っている路線なのかなと鉄道路線図を探してみても……アレ、どこにもありません。今回は、実は縁の下の力持ち的な鉄道会社のアレコレを紹介します。中之島高速鉄道は「京阪電鉄」の中之島線、関西高速鉄道は「JR西日本」のなにわ筋
阪神梅田本店で買い物したり、大阪ステーションシティの時空の広場と和らぎの庭を観た日…『OYATUYA.ISUのミニマフィン&ヨネヤで串揚げ』阪神梅田本店でお魚を買った日・・・『時空の広場に和らぎの庭&阪神梅田本店でお魚』JR大阪駅・大阪ステーションシティ5Fの時空(とき)の広場。大阪駅ホームの真…ameblo.jp大阪ステーションシティ・ノースゲートビルディング11Fの風の広場にも行っていました。お天気で暑いくらいだったひと休みされている方が結構いました。黄色系のお花ばか
昨年の9月中旬にも、このブログに書きましたが、現在、JR西日本では関西本線(大和路線)を中心に、国鉄型車両の「201系」から、「大和路快速」などで使用している「221系」に順次置き換わっていますが、おおさか東線(新大阪駅~放出駅~久宝寺駅、20.2㎞)も現在運用している「201系」を、今月12日(土曜日)のダイヤ改正で全ての車両を「221系」に置き換わります。今回の車両置き換えの経緯等については、『関西本線(大和路線)を中心とする車両置き換えの話』
https://diamond.jp/articles/-/286096記事に書いてある通り、なにわ筋線が作られます。以前の梅田ヤードのところも地下となります。もしかしたら安治川貨物も無くなってしまうのではないかと思っていました。なぜなら地上に上がるところ(環状線に合流するところ)の工事は大変だろうな、というのと、地下化に伴い結構な勾配になって、貨物にはシンドイのでは?と考えていたからです。記事によると貨物は存続するようですし、貨物はプッシュ・プルで運行するとのこ
どうも😄大阪(北梅田)~JR難波・新今宮(南海)間の地下新線「なにわ筋線」(2031年春開業予定)を建設する第三セクターの関西高速鉄道は今月8日までに、大阪府道41号(なにわ筋)の地下に設ける西本町駅(仮称、大阪市西区)の土木工事の工程などを明らかにしました。詳しくはこちらをご覧下さい。なにわ筋線「西本町駅」2022年から土留工事に着手へJR・南海の分岐駅|鉄道ニュース【鉄道プレスネット】news.railway-pressnet.com
どうも😄関西高速鉄道は先日、なにわ筋線の本年度2021年度の発注見通しを公表しました。詳しくはこちらをご覧下さい。関西高速鉄道「なにわ筋線」2021年度の発注見通しを公表|鉄道ニュース【鉄道プレスネット】news.railway-pressnet.com
訂正:急行の出町柳到着番線は「1」です。(ダイヤ改正案のポイント)・8000系と3000系の後継に空気バネ式車体傾斜装置付き3扉クロスシート車を導入してカーブ通過速度を5~15km/h向上させ、快速特急と特急の所要時間を現状より4~5分短縮します。快速特急および昼間時毎時2本の特急を中之島発着に変更し、なにわ筋線との連絡を図ります。・急行は平日昼間時に淀屋橋―枚方市間で毎時6本を運転します。土休日は枚方公園を停車駅に加え、毎時2本を淀屋橋発着、毎時4本を中之島発
どうも😄昨日の続きですが、仕事の終わりに287系「くろしお」を撮影して来ました。なお、2023年には大阪駅地下ホームが開業されるとともに、特急「はるか」「くろしお」も停車する予定です。2021/04/30撮影287系「くろしお」なにわ筋線「大阪駅」開業については、こちらをご覧下さい。「うめきた(大阪)地下駅」と「大阪駅」の改札内連絡通路の整備並びに「うめきた(大阪)地下駅」の駅名について:JR西日本JR西日本ホームページwww.westjr.co.jp