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(一部が固定窓防弾ガラス特別仕様のサロ185-11)★過去記事(185系電車シリーズ)↓↓↓↓↓【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景『【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景』(東京駅の185系「サロ185」)首都圏を中心に最後の活躍をする国鉄特急型185系の日常の光景【その1(不定期更新)】「JR東日本」最後の国鉄特急型185系…ameblo.jp【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系②】J
今日は三枚EF8181回9704ㇾ新一号御料車編成回送水戸線、岩瀬~新治1985.4.2639年前の4月26日、水戸線でお召し列車が運転されました。その寸前の回送写真です。御乗車は、下館からだったと...そして御乗車後の本運転ですEF8181お召し列車新一号御料車編成水戸線、川島~東結城1985.4.26でしたEF6410263002ㇾ寝台特急北陸東北本線、西川口~川口1986.8.10おしまい
近鉄の観光特急「しまかぜ」乗車記2回目です。(前回はこちら)大和八木駅です。16:41発の京都行きのしまかぜに乗車します。しまかぜは、賢島から近鉄志摩線、山田線、大阪線を西へ走り、ここ大和八木駅から方向を北へ変え京都へ向かいます。八木駅は、1Fが橿原線(橿原神宮前方面、西大寺・京都方面)2Fが大阪線(大阪上本町、伊勢中川、名古屋、鳥羽、賢島方面)になっています。しかし、しまかぜは大阪線を走ってきますので、2Fの大阪線、大阪上本町方面のホームに到着します。ま
新年最初の通常記事は、蒸気機関車からスタートです。やはりお正月明けと言うことで、お召し列車の牽引機をUPします。今回UPする元お召し指定機は、京都鉄道博物館に静態保存されている、C51-239号機です。まずは安芸もみじに初登場の形式なので、C51形蒸気機関車の簡単な説明から入ります。大正時代の名機9600形の設計を新時代に向けて見直しを行い、諸外国で高速機関車に用いられる2C1(パシフィック)形軸配置を、国産設計の蒸気機関車として初めて採用し、1927(昭和2)年に登場した新性能蒸気
山陰本線の蒸気機関車では形式も判らないような風景重視の写真が続きましたので、この辺りで少し山陰西部で会ったD51の変形デフの話題でも(^^長工デフに鷹取式集煙装置を付けたD51473が鎌手駅を出発して来ました。山陰本線鎌手-石見津田1973年12月26日長工デフ装備車でも、こちらは長工式集煙装置を付けた正統派のD51405号機。同機は津和野運転支所所属のD51で、山口線の貨物を牽いて来て、山陰本線と山口線の連絡駅益田駅の益田支区で休んでいました。山陰本線益田支区