ブログ記事415件
こんばんは!本日から3月に突入し、春の暖かさを感じる一日でした。昨晩は月一回の鉄模愛好会に参加し、先週の3連休で作成したキハ58系「TORO-Q」用のトロッコ車両(詳しくはコチラ、コチラ、コチラ)を持ち込み、他にはJR九州のキハ58系(詳しくはコチラ)、非冷房の急行「いいで・ざおう」(詳しくはコチラ)、富士急行やJR西日本、東日本に所属したキハ58系の両運転台仕様車(詳しくはコチラ)と「キハ58系づくし」で望みました。参加層は私よりも年上の方々なので、評判は急行「いいで・ざおう」に集中
しばらく前にEF8181号機が廃車のため土崎工場入りしたという。ED75758号機を次位に従え、自走して奥津城に向かったらしい。EF81がデビューしたのが1968年、81号機は1973年製だから、50年以上の長きにわたり第一線で働いたことになる。電化区間であれば交直や周波数を問わずどこにでも入線できる、まさに万能機として長寿を全うしたといえる。とはいえ、僕はEF81ファンではない。なぜか関心を寄せることはなかった。そういう意味では、ED76やEF60・EF65一般型と同じである。前面非貫通
古本屋で見つけて110円という値段もあって即買いした西村京太郎さんの「十津川警部SLを追う」シリーズ物だと思うけど前知識なくても全然読めましたC57、C11、C62などの蒸気機関車がでてきてSL山口号トリックの事件もあり情景を想像しながらワクワクして読み進めることができました💣️SLが爆発💣️西村先生、ワイルド!と思って読んでみたら客車が爆発でした・・さて「SLに愛された死体」ではC62の火室の中に女
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「お召列車1号編成(昭和仕様)5両セット」その❹(品番10-853)です。※ブログ容量の関係で4回(その➊~❹)に分けて掲載します。昭和35年に製造された皇室用車両の新1号御料車を組み込んだ「お召列車1号編成」(5両)は、皇室用専用客車として皇族の、全国各地を移動する皇族の公務を支え活躍しました。模型の「お召列車1号編成」は、供奉車460号・461号のTR73台車の軸受改造を行う前の昭和時代の姿が再現されているそうで