ブログ記事415件
1975/5/24第26回全国植樹祭お召し列車が米原→大津走行時米原区EF5877号機が予備機に
本日は、のぞみ検測が下っています。本日は、後ろからも撮りました。また、1本前ののぞみは…「J46編成」でした。11月8日に使われた「お召し列車」の新幹線です。では、また。
夜の大阪駅に厳重警備にお召し列車回送が停車(懐かしい鉄道公安官が警備)
明治天皇陛下明治天皇(めいじてんのう)功績・人物像から明治大帝(MeijitheGreat)・明治聖帝・睦仁大帝(MutsuhitotheGreat)とも呼ばれる。1852年11月3日生まれ、1912年9月13日4、61歳崩御。京都石薬師・中山邸にて出生の第122代天皇。孝明天皇の第二皇子。生母は権大納言・中山忠能の娘・中山慶子。皇后:一条美子(いちじょう・はるこ)(昭憲皇太后)皇族以外の摂政を置き、かつ在位中に征夷大将軍がいた最後の天皇
しばらく前にEF8181号機が廃車のため土崎工場入りしたという。ED75758号機を次位に従え、自走して奥津城に向かったらしい。EF81がデビューしたのが1968年、81号機は1973年製だから、50年以上の長きにわたり第一線で働いたことになる。電化区間であれば交直や周波数を問わずどこにでも入線できる、まさに万能機として長寿を全うしたといえる。とはいえ、僕はEF81ファンではない。なぜか関心を寄せることはなかった。そういう意味では、ED76やEF60・EF65一般型と同じである。前面非貫通
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第143巻の紹介です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型は、EF64形直流電気機関車の精悍な雄姿です。それではいつものようにパッケージを解いて、奥底から第143巻の冊子を取り出してみましょう。巻頭記事は、このところの通例通り、付録模型の車両形式の解説
2025.10.21昨夜もあれが運転されず、今日も放置状態いつ仕切り直しでしょうか?それはさておき、お召列車の本番です。あれは40年前の今日1985.10.21場所取り完了の撮影地でスタンバイありがたい事です。仲間たちと記撮したりと大はしゃぎ(若かったな~)1985.10.21「お召」DD51-1120+1号編成粛々とやって来ました!!モノクロでも押さえておきます仲間たちと大喝采!!直ちに回送列車の撮影に向かいます12系普通列車もう
2025.10.19今日も芳しくない天気だが、昨日に引き続き森林組合のチェーンソーで材木の切り出し作業、普段使い慣れないマシンにあたふたケガに注意40年前の今日は、1985.10月鳥取県で行われた「わかとり国体」に昭和天皇は10月20日から21日まで臨席および県内事情ご視察のため鳥取県を行幸されました、これに伴い御召列車が運転されました。その、1号編成の送り込み回送をお馴染みの庭先へ撮影。1985.10.19列番??レEF651019(新)長距離の為御料車には保護
宮城国体お召し列車小牛田-上涌谷9001レDD51-842+1号編成2001年10月14日撮影
今日は三枚47年前の失敗作群です...EF5861(東)お召新一号御料車高崎線、神保原~新町神流川旧橋梁にて1978.10.13お召しの初撮り、大失敗の巻でした...EF58???+12系列番無記録、多客臨回送?高崎線、新町~神保原神流川旧橋梁にてEF1577(長岡)列番無記録、下り貨物列車高崎線、神保原~新町神流川旧橋梁にておしまい
今日は四枚1980年昭和55年10月12日(日)その日に撮った東北本線、矢板~野崎間での写真ですEF651063(新)列番無記録、下り貨物列車キハ58/28401D急行おが1号EF5861(東)お召新一号御料車EF5861(東)回送新一号御料車おしまい
今日は久しぶりに旅行記でも。昨日の土曜日。腎臓の精密検査の翌日も何のその❗️私はひさびさに、一泊二日の一人旅に出かけました😃まあ、今年の4月から私は減給になり、ぜいたくは出来ないので、東海道新幹線に乗るのも「ぷらっとこだま」のプランです。それでも一応、グリーン車にしましたが😅で、私の旅はJR東海・東京駅から旅はスタートするのですが、昨日は16番線のホームに上がると、何となく違和感・・・(東京駅17番線ホームの様子)うん❓️10時06分発の列車。行き先の案内表示も無いし、列車名が「
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第120巻の紹介です。毎号お楽しみのNゲージサイズ模型、本号は国鉄初の本線用ディーゼル機関車、DF50形です。1971年にお召し列車を牽引する栄誉を担った26号機のステンレス磨き出しの帯が巻かれた堂々たる雄姿です。それではいつものようにパッケージを解いて第120巻の冊子を
千葉お召しピカピカ9001ME655系TR付き6連2010年9月26日撮影
では、埼玉県さいたま市のてっぱくレポートです。その続きです。当たり前ながら、この記事ではですがここてっぱくで保存されている古い蒸気機関車、ED、EDをアップしています。ショーウィンドウ越しの車両ですが、これまた昔の客車があります。第号御料車と言って、大正時代の皇室用客車(お召し列車)なのです。実はこれ、イギリス皇太子エドワード公
イギリス🇬🇧王室は、150年以上の歴史を持つ王室専用列車、いわゆる「お召列車」の伝統を2027年までに廃止する考えであることを、王室の年次会計報告書を通じて公表しました。お召列車の廃止にはいくつかの理由があります。まずは、老朽化によるコスト問題です。現在使われているお召列車の車両は、2022年に崩御されたチャールズ国王の母、エリザベス2世の即位25周年を記念して1977年に造られたものです(デイリー・ミラーによる)。老朽化が進み、2013年にはその維持費用が問題視され、廃止案が国会で議
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第104巻の紹介です。毎号お馴染の付録のNゲージサイズ模型は、箱形の車体で日豊本線を主体に活躍した電気式ディーゼル機関車の雄、DF50形500番台です。いつものようにパッケージを解いて、奥底から冊子を取り出しましょう。巻頭記事は、付録模型の形式の紹介が定着しています。
4/16相賀駅付近4/18岩代駅〜切目駅間4/19橋本駅4/19吉野口駅付近4/19稲荷駅付近
国府津からは湘南新宿ラインで高崎まで東京上野で乗換せずに国府津から群馬県まで行けるなんてすっかり便利になったもんだと思いますが湘南新宿ラインが運行されるようになったのは2001年20年以上も前のこと国鉄時代を知る我が世代には割と最近のこととも感じてしまうのですが四半世紀前の出来事ですからやっぱり立派な「昔」ですわね私が生まれた年の四半世紀前と言ったら日本はまだ戦争してましたからね子供の頃太平洋戦争なんて遥か昔の出来事と思っていた訳ですから話がそれました3時
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第70巻の紹介です。毎号のお楽しみ、Nゲージサイズ模型の付録は、栄光のお召し列車牽引機=EF58形直流電機機関車です。では、いつものようにパッケージを解いて冊子を出してページをめくっていきましょう。巻頭記事は東京都交通局7000形のリニューアル車の特集が組まれていました。私が子どもの頃
先日、E655系を使用したお召を撮影してきました。ご静養のお帰りということで、特別車なし、国旗なしでしたが、E655撮るのもそんなにチャンスがないなと思い、仕事後に出撃。大船のホームにつくと、ずいぶん人が・・・・撮れないかと思いつつ歩いていくと、集団がそこから離脱・・・・あれと思い先頭に行くと、私服警官が寄ってきて、黄色い線から出ないでほしいと。縦方向の黄色い線の外にもで、集団は離脱した模様。私はラッキーで、望遠しか持っていなかったので、いい場所を確保。サフィールで練習していざ本番
先週末天皇ご一家が静養のため東京駅から下田にE655系電車に乗車されました。今回は公式行事ではないため先頭車に国旗や紋章は掲出されず、また御料車も連結されなかったので見た目は普通の団臨だったようです。更にお召としては異例なことに宵の口の運行でした。東京駅のホームは若者たちが集まってかなり荒れたそうですが、小生は猛暑のため参戦していません。過去帳からですが2017年にルクセンブルグの大公が来日されてつくばを視察された際現在の上皇様と一緒にお召列車に乗車されました。本番一週間前に
実際のお召し列車ご静養で使用ですhttps://youtu.be/RMLgGVPEMjQ?si=ObjoAlCL1DGCwvCt-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be本来の使用目的は地方へのご公務のみ。内親王の身分を持つ女性皇族は昭和天皇のご存命の時は乗ることを天皇陛下自ら認めずの暗黙のルールがありました。平成でも父親の昭和天皇に倣って、自分の
1日午後8時半すぎ、両陛下と白いワンピース姿の愛子さまは、特別列車で静岡県の伊豆急下田駅に到着し、多くの市民らに出迎えられました。陛下は、臨時国会の開会式にのぞまれていて、今回の静養は夜遅い電車での到着となりました。ご一家は、なごやかな雰囲気の中、集まった人たちと30分ほど交流し、「先日の津波は大丈夫でしたか」「このあとも暑い日が続きますから、お気をつけて」「久しぶりに海に行くのを楽しみにしています」などと声をかけられていました。須崎御用邸は下田市
昨日は、天皇皇后両陛下が須崎御用邸へご静養に行かれるためのE655系が運転されたそうですね。自分は仕事が忙しい時期で情報も取れておらず、後から皆さんの写真や動画で知った次第です。まあ、知っていても行けなかったので結果は同じですが…写真は2016年8月に撮影したE655-1(特別車両)を組み込んだE655系です。昨日の御召列車運転ではE655-1は組み込まれず通常の5両編成のままだったとのことですが、E655-1を組み込むには試運転を何度も行う必要があるとかやはり段取り
本日東京~伊豆急下田までお召し列車が運転されました。今回は休養ということで特別車両連結や日章旗の掲示はありませんでした。E655系や予備車両のE257系2000番台は普段撮影するのとあまり変わらないので狙わない代わりに今回はGV-E197系の3両を狙います。御召列車運転に伴う牽引予備機回送GV-E197系TS01編成+GV-E197-102根府川まで回送、根府川で待機東海道線国府津もう少し引いた写真も撮影したのですが、ハイビームにピントがあってしまい失敗・・・なんと
今日は四枚185系4M2T+クロ157-1お召し東北本線、栗橋~古河1987.07.15185系4M2T+クロ157-1回8125Mお召し回送東北本線、矢板~片岡1987.07.15お供が185系になり初の撮影でしたおしまい