ブログ記事354件
本日は5-7Day。C57形蒸気機関車の登場です。シゴナナといえば、デゴイチに次ぐ知名度を誇り、多分保存機も多いと思われる蒸気機関車であります・・・・。今日は貴婦人C57形だニャン。御来欧音鉄道では創業時から活躍しているニャン。by田豊とらっきー貨物・客車列車担当役員日立の笠戸工場で昭和13年に落成したC57-36号機。米原・水戸・平・高崎・名古屋・豊岡・福知山の各機関区に所属し、最後は九州宮崎で活躍しました。元C55の門デフを装着しています。
今日は三枚EF8181回9704ㇾ新一号御料車編成回送水戸線、岩瀬~新治1985.4.2639年前の4月26日、水戸線でお召し列車が運転されました。その寸前の回送写真です。御乗車は、下館からだったと...そして御乗車後の本運転ですEF8181お召し列車新一号御料車編成水戸線、川島~東結城1985.4.26でしたEF6410263002ㇾ寝台特急北陸東北本線、西川口~川口1986.8.10おしまい
ここからはこの日のメインスポット・新津鉄道資料館に向かいます。◆鉄道の街として栄えた新津の歴史や文化を紹介するとともに、国鉄時代からの貴重な鉄道資料や収蔵品を展示している施設です。エントランスを入ると早速、鉄道車両のジオラマ模型や当時の懐かしい制服、列車のプレートなどの展示が。◆券売機や初期新幹線のヘッドの部分など懐かしの備品展示が。さいたま(大宮)、京都、名古屋とJR系の鉄道資料館を見てきましたが、最も国鉄色が強く残る展示内容でした(時が経っても資料内容にメンテを加える必要のある
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第40巻の紹介です。今回は第40巻になります。本号の付録は、縁起物と言えるような古(いにしえ)の豪華客車、マイテ49形一等展望客車客車のNゲージサイズ模型です。今日は、パッケージを開けて、いきなり冊子を開いてみましょう。巻頭記事は、初の北海道専用特急電車として製造された781系特急型電
1940年代は梅小路機関区に所属昭和天皇の伊勢神宮ご参拝や関西以西への行幸でお召し列車の常連がこの121号機晩年は紀伊田辺や亀山で過ごしましたが廃車解体されてしまいましたなぜこの機関車が保存されなかったのか?昭和鉄道史の七不思議と言ってもよいのでは・・・?亀山機関区撮影:1970年10月4日
上野駅からお召し列車なごみ(和)で行くアキットツーリスト行けないので勝手にお見送りしてきた🤣四季島もいたよ✨
月曜日の朝一番の記事では、Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌、「国産鉄道コレクション」の紹介を続けています。アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行「国産鉄道コレクション」の記事と付録模型の紹介、今回は第236巻です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、1985年の"つくば万博"こと国際技術博覧会が開催された際に運転されたお召し列車の牽引を務めた名機、EF81の81号機の勇姿をお楽しみいただけます。この「国産鉄道コレクション」
新しい年をいかがおすごしでしょうか…?三ヶ日も今日でおしまい、明日4日からお仕事のかたもいらっしゃるかと思います。…ただ、今年は元日夕方に能登半島を震源にした大きな地震が起こり、例年とは違った空気になっています。穏やかに正月をすごせることのありがたさ、例え、通常の毎日がもどって来てしんどく思えても、いつものように…、それがいちばんなんですよね。あちらではまだ揺れが続いているようで、時折大きなものも…。夜などは不安で眠れないことでしょう。しかも、避難所ではなおさらだと思い
先日、大宮の鉄道博物館(てっぱく)へ行った。恥ずかしながら2007年にオープンしてから鉄博へ行ったのは初めてだった。いや、以前に2回ほど(JR東日本アプリのあしあと付け)とスタンプラリーのスタンプを押しに行った事はあったが館内へ入るのは今回が初めてだった。どうも展示してある車両は動かないからつまらない・・・(でも、今ではここでしか見られない貴重な車両ばかりを展示してあるのはわかっているが)国鉄時代にはお召列車を牽引するために造られた専用機ロイヤルエンジンのEF58形の61号
本日は、T5編成によるのぞみ検測2走が下っています。その1本前ののぞみが…J29編成でした。5月14日のお召し列車の予備車です。そして、さらにその1本前には…J0編成、見っけ!(笑)では、また。
昨日(11日)は、「和(なごみ)」に乗車しました。今年の天皇誕生日に続いての乗車です。昨日は、大変寒い日でしたが、和がホームに入線した途端、体感温度が5℃上昇しました。(笑)いつ見ても重厚感があって素晴らしい列車ですね。さすが「お召し列車」です。今回は、「浦和駅開業140周年」のイベントに合わせたツアーです。浦和から宇都宮までの短い旅です。ホームの発車標には、「和」の文字はありませんでした。今回は、とにかくグッズが多いツアーでした。こちらはその1つ、「うなぎのミニ弁当」
(前日からの続編)今回の旅は、乗り鉄さん向けのパッケージ品で、金沢での滞在時間はあまり多くはありませんでした。ゆっくり兼六園を見て回ろうという気が起きず100円の巡回バスを利用して、ひがし茶屋街へ訪れることに。09:09古い町並みには、この形の郵便ポストが似合います。朝早く訪れたこともあり、通りのお店はまだ開店前、人通りもさほど多くはなく、写真撮影するには好条件。09:16観光案内書などで有名な景色も収めました。一般住居ではなく、金箔のお店などが立ち並んでい
https://twitter.com/azu351_photo/status/1720242062736658764?t=7dqkCLJ02CnMKMyFT_tDoQ&s=19天皇陛下が乗られるお召し列車。日章旗も菊花紋章も運転士さんの指差しも、すべてが凛としていてカッコいい。(このときは、警察のかたによるボディチェックを受けた上で撮影しました。)pic.twitter.com/Nq1NQ01Cyj—こけだま写真館(@azu351_photo)2023年11月3日
明治天皇陛下明治天皇(めいじてんのう)功績・人物像から明治大帝(MeijitheGreat)・明治聖帝・睦仁大帝(MutsuhitotheGreat)とも呼ばれる。1852年11月3日生まれ、1912年9月13日4、61歳崩御。京都石薬師・中山邸にて出生の第122代天皇。孝明天皇の第二皇子。生母は権大納言・中山忠能の娘・中山慶子。皇后:一条美子(いちじょう・はるこ)(昭憲皇太后)皇族以外の摂政を置き、かつ在位中に征夷大将軍がいた最後の天皇
1987年。最近はお召し列車が運行されることが無くなりお目にかかれなくなった、157系の末裔。実の所157系の一般車、営業列車の方を見たことがない。皇室のご意向、賛否両論、警備上、日程上と様々な問題があるだろう。しかし特別に気を遣う業務、特別な品質を求められる製品づくりは仕事や製品のボトムアップに繋がる。コストを気にせず最高のパフォーマンスが許されるのは、特別なお客様、特殊な事情の時だけだ。とは言え、近くの御幸ついでに我が職場にご視察に寄られるなんて話が来たら、その業務の大きさで潰れてし
10月8日(日)2歳2ヶ月でようやく電車に乗った息子。2歳ってママの言うこと分かってるんだなと思ったことがあった。最近、近所の駅に連れて行って遊ばせていた。なので駅や電車を身近に感じられて来ていると思う。昨日は、出かける前に今日はママと2人で電車に乗るよ。おうちと違って他の人が沢山いるんだよ。電車に乗ったらママと一緒に静かに椅子に座っているんだよ。走ったり暴れたりしちゃいけないんだよ。と言い聞かせておいた。分かってるのか、分かってないのか定かではないが。パパが駅まで送っ
こんにちは私は午前中、「なつかしの福知山線」の鉄道展を見に行きました昭和の懐かしい写真、改札の鋏、制服などが展示されていました電車の便数が少なかったり、連絡が悪かったりして利用回数が少ないのですが、また福知山線に乗って出かけたいなと思いました画像をお借りしています
ヤル気のない社主、(飼い主)に代わり、今回御来欧音機関区SL甲組の指揮を執る田豊とらっきーだニャン。今回は9-6DayのNゲージ編だニャン!御来欧音機関区の9600なんて、オラと一緒で、いつも寝てるニャン・・・byズブ高覧ふーっ!!(だまっておれ)御笠中央驛に並んだ御来欧音機関区の9600群。前回に引き続き、北海道仕様の9600形蒸気機関車79613号機。北海道らしく、セキを連ねて牽きます。同じく、2つ目玉のキュウロク、79618号機。お気に入りの木造緩急車ワフ28000を牽
真夏の埼玉。全国最高気温をたたき出した県そんなところ普段なら絶対に行かないのだがどうしても行かなければならない事情ができたそれは両親が旅行に行った際、鞄を置き忘れしてそれが発見されたのだ。良く外国人観光客が「日本は信じられない、財布が戻ってくる」というが一種の洗脳のように聞いていたけれど、本当に出てきた。小さいショルダーバッグ、東京駅、人は多いがボックス席。持っていこうと思えば余裕で持っていける。それが中身の一つも漏れることなく12万もの現金、カード、携帯全て戻ってきたのだ。
クレコスジョイントショップオトナのキレイの応援団長スプリーム5遠藤です。先日(7/28)NHK総合で見た番組。「ファミリーヒストリー」同じ地元出身の同学年の俳優さんの高橋克実さんの回でした。色んな懐かしい街並みや思い出がたくさん。やはり同じ時を過ごしていたんだなぁと実感。楽しい時間でした。その中で克実さんのお母様の大好きだった横川の「釜飯」のお話しがあったのです。この年代のお母さんはやっぱりそうなのかなぁと「ふふっ」と笑いが込み上げてきてなんだかブログに書きたくなりました
未だに現役明日は7月28日です.これまでこのタイミングで紹介したくても紹介していなかった「サロンカーなにわ」を紹介します.団体臨時列車を中心に運行される「ジョイフルトレイン」の事実上最後の生き残りで,Nゲージ鉄道模型ではTOMIX製品が昔からのロングセラーです.テールライトは光るのですが,昔の構造ですので導光させるには付属のテールライトパーツを取り付ける必要があり,この取り付けがとても大変です.筆者が導入したのはかなり前であり,取り付けは行っていません.サロンカーなにわで特徴的であるの
いよいよ、本題の国立公文書館を初訪問。いまはネットでも検索できますが、閲覧できるものは限られていますので、やはり訪問しなければ、と以前から思っていたのです。高名な鉄道研究家の方は実際に一次資料を閲覧しておられますね。貨車を調べていると、WIKIや書籍は既出の情報しかないので、深く知ろうと思うとやはり、ここしかないか、と。閲覧の前に、イベントをやっていました。このパンフもらって来たのですが、しわが寄ってしまったので公文書館サイトから引用させていただきました。おお、古典機関車の世界でもある大正期。
今日は二枚1987年7月15日36年前の今日でしたJNRがJRになりクロ157-1が185系色になった...お召し東北本線、栗橋~古河にて以前にも投稿した写真ですがレストアしての再投稿です回8125M矢板~片岡にて158系はTC-11・111MM‘-21・23の4M2Tでした
鉄道博物館にはガラスケースに入った御両車が6つある。🍀1号御料車(明治9年)は、現存する日本最古の客車でもある重要文化財。ちょっと前まで和宮の結婚の為に、徒歩で大行列で移動してたのにねえ。内部は思っていたより狭くて、家具が密集している。天井に菊の御紋必要?左近の桜右近の橘、が刺繍してある。細かい超絶刺繍何故三種の神器と一緒に移動しないといけないんですかね?奪われて勝手に即位されるから、だとは思うけど。現代ではもう、皇居に置いとけば良いじゃんと思ってしまう。笑日本ではずっと、
時速7キロのトロッコ列車に乗って赤沢自然休養林の森の新緑を楽しみました
●近鉄橿原線橿原神宮前駅到着するお召し列車12400系六両編成で走行活動したのはお召し列車だけでした使用された御料車12551先導列車で使用された編成●近鉄吉野線で使用されたお召し列車編成吉野線で使用された御料車16111
5月も今日で終わりですが、東海地方までは梅雨入り宣言が出され、東京も雨模様の日が続いてもう間もなくのような感じです。梅雨といっても毎日雨が降り続く訳でなく、太陽が顔を出すこともありますが、先が読み辛くて非常に予定が立てにくい季節ですね。さて大昔の話になりますが、02年6月3日陸羽西線に山形植樹祭に出席される平成の天皇皇后両陛下を乗せたお召し列車が走りました。この時友人数人と出撃して、前日に撮影地の下見を済ませて本番に臨みましたが、晴れたり曇ったりの猫の目天気で、露出合わせに四苦