ブログ記事415件
今日は三枚1982年5月21日43年前の今日は、日光迄「お召し」が運転された日でした。当時のメモ...EF5861(東)お召し列車新一号編成東北本線、東大宮~蓮田EF58172(宇)お召し列車新一号編成日光線、鶴田~鹿沼EF58172(宇)お召し、回送列車新一号編成日光線、下野大沢~文挾おしまい
こんばんは!本日から3月に突入し、春の暖かさを感じる一日でした。昨晩は月一回の鉄模愛好会に参加し、先週の3連休で作成したキハ58系「TORO-Q」用のトロッコ車両(詳しくはコチラ、コチラ、コチラ)を持ち込み、他にはJR九州のキハ58系(詳しくはコチラ)、非冷房の急行「いいで・ざおう」(詳しくはコチラ)、富士急行やJR西日本、東日本に所属したキハ58系の両運転台仕様車(詳しくはコチラ)と「キハ58系づくし」で望みました。参加層は私よりも年上の方々なので、評判は急行「いいで・ざおう」に集中
宮城国体お召し列車小牛田-上涌谷9001レDD51-842+1号編成2001年10月14日撮影
しばらく前にEF8181号機が廃車のため土崎工場入りしたという。ED75758号機を次位に従え、自走して奥津城に向かったらしい。EF81がデビューしたのが1968年、81号機は1973年製だから、50年以上の長きにわたり第一線で働いたことになる。電化区間であれば交直や周波数を問わずどこにでも入線できる、まさに万能機として長寿を全うしたといえる。とはいえ、僕はEF81ファンではない。なぜか関心を寄せることはなかった。そういう意味では、ED76やEF60・EF65一般型と同じである。前面非貫通