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今月発売の『国鉄時代』5月号がDE10特集だったので、JR化後初のお召列車を牽引したDE10の写真をまとめて投稿したところ一部の写真を採用していただいた。この際なので、当時の撮影行の様子をこのブログでご紹介しようと思う。国鉄が分割民営化されたのが1987(昭和62)年4月。民営化したからには新1号編成を使用したお召列車など走らないと巷ではまことしやかに言われていた。そんな中この年の5月に佐賀県で行われる全国植樹祭に関連してお召列車が運転されるとの情報が飛び込んできた。欣喜雀躍した僕らは早速
(一部が固定窓防弾ガラス特別仕様のサロ185-11)★過去記事(185系電車シリーズ)↓↓↓↓↓【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景『【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系①】JR東日本最後の国鉄型特急車両☆日常の光景』(東京駅の185系「サロ185」)首都圏を中心に最後の活躍をする国鉄特急型185系の日常の光景【その1(不定期更新)】「JR東日本」最後の国鉄特急型185系…ameblo.jp【最後の活躍を追う・国鉄特急型185系②】J
近鉄の観光特急「しまかぜ」乗車記2回目です。(前回はこちら)大和八木駅です。16:41発の京都行きのしまかぜに乗車します。しまかぜは、賢島から近鉄志摩線、山田線、大阪線を西へ走り、ここ大和八木駅から方向を北へ変え京都へ向かいます。八木駅は、1Fが橿原線(橿原神宮前方面、西大寺・京都方面)2Fが大阪線(大阪上本町、伊勢中川、名古屋、鳥羽、賢島方面)になっています。しかし、しまかぜは大阪線を走ってきますので、2Fの大阪線、大阪上本町方面のホームに到着します。ま
新年最初の通常記事は、蒸気機関車からスタートです。やはりお正月明けと言うことで、お召し列車の牽引機をUPします。今回UPする元お召し指定機は、京都鉄道博物館に静態保存されている、C51-239号機です。まずは安芸もみじに初登場の形式なので、C51形蒸気機関車の簡単な説明から入ります。大正時代の名機9600形の設計を新時代に向けて見直しを行い、諸外国で高速機関車に用いられる2C1(パシフィック)形軸配置を、国産設計の蒸気機関車として初めて採用し、1927(昭和2)年に登場した新性能蒸気