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日本郵便があまりにもGWが長いからか?昨日、祝日にもかかわらず普通郵便が届き、銀河モデルの201系用の乗務員室仕切りパーツが届きました。早速貼って、201系(JR西日本30N更新車・ウグイス)の入線整備が終わりました。銀河モデルは代表の宮田さんが逝去され、その後の体制が決まっていないため、在庫の出荷や通販が停止しているので、この仕切りパーツを手に入れるのには苦労しました。既に関東の201系発売時に主要取扱店の店頭在庫が売れてしまったようで、やっと在庫を見つけて通販をしてくださった模型店から
今回は放出駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月4日)放出駅の概要放出駅は1895年に開業した大阪市鶴見区にあるJR西日本の駅です。学研都市線とおおさか東線の列車が発着しています。読みは「はなてん」です。駅構造(駅舎)橋上駅となっています。非常に立派な駅舎で綺麗です。(ホーム)2面4線の構造で、有効長は8両分あります。駅東側には車両基地の「網干総合車両所明石支所放出派出所」があります。大規模な検査は行わないものの、小規模な検査や日中・夜間の車両留置が行われてい
2024年4月22日、後藤総合車両所出雲支所所属となる273系Y9編成が近畿車輛を出場し、徳庵→吹貨西→網干→岡山の経路で公式試運転を行いました。JR野江にて。おおさか東線を走る姿は将来貴重になるかもしれませんね。後打ち。今回出場したY9編成は西出雲方の貫通扉がダミーのものとなっています。東淀川にて。前回の試運転までは湖西線で公式試運転を行っていましたが、今回は吹田貨物で折り返して西へ向かうということで東淀川で撮影しました。さくら夙川にて。ちょうど駅の横で制動試験を行い、一旦停車し
JR東海道本線(JR京都線)東淀川にてJR西日本221系近ナラNC601F普通大阪行きJR西日本アーバンネットワークの主力形式の1つ、221系のトップナンバー車です。新造時は網干配置で、2010年に奈良に転属後は一度も奈良から離れること無く走り続けている編成です。また、221系の6両編成の内、この編成を含む最初期に製造されたNC601(第1編成)、NC602(第3編成)、NC624(第2編成·元近ホシB2)、NC625(第4編成·元近ホシB3)、NC626(第5編成·元近ホシB4)
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
JR西日本が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要、今回は近畿地方のJR線について分析します。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_kinto.pdfhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_honsya.pdf※記事中の図については、JR西日本プレスリリース
今日はJR西日本の大和路線(関西線)に、指定席との話です!車内販売とか観光列車のほかは、最近もっぱら阪急電鉄・阪急百貨店の話ばかりなのですが、そろそろ他の話も増やしていければと思います。うれしートとは?今日、JR西日本が発表したところによると、平日朝の大和路線「区間快速」大阪方面2本と、大和路線~おおさか東線に入る「直通快速」大阪行き2本に「うれシート」なる有料の指定席が設定されることになりました。快速うれしート(有料座席サービス)|鉄道:JRおでかけネットJ
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。本系列のうち、2000番台は、2002年から運行中。クモハ207-2000サハ207-2000モハ207-2000クハ206-2000
JR西日本207系は、1991年に登場した車両です。この車両は、JR京都線や神戸線、宝塚線などの普通電車として運用されています。最近では、おおさか東線(新大阪~久宝寺)の直通快速でも運用されるようになりました。本系列のうち1000番台は、103系の置き換え、1997年3月開業のJR東西線用として、1994年に登場しました。また、この系列の0番台は2014年から、1000番台は2016年から体質改善工事を行っています。※:7両編成時中間車先頭車(パンタグラフあり)
(ヤフーブログ2019年4月27日アップ分)みなさんこんにちは。前回からの続きです。先日、久しぶりに京阪電車に乗車しまして、所用を終えた後の帰路におつきあい頂いているという記事をお送りしています。その際に「京阪電車野江駅(大阪市城東区)」から、今年3月に開業したばかりの「JRおおさか東線JR野江駅(同)」へという、あたらしい乗り換えルートを試している様子をお送りしています。さて、実はこの駅には途中下車で訪問したことがあります。前回、訪問した際は「JRおおさか東線の全線開
ご覧くださりありがとうございます本日は王寺駅に来ております今回乗車する車両201系ND615編成です写真は別日撮影分本日は引退まであと1年の201系に乗車していきますなんか201系引退時期が延期されていたそうです単動体不足で新型車の導入が進んでないとか休業中のだるま軒との並びだるま軒は再び営業することはあるのか時間がないので乗車します201系のシートはこんな感じです沈んでフカっとするシートです王寺駅を出発します奥には201系奈良支所のトップナンバー車ND601編成がお
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日に続いて久宝寺へやって来ました。改正後の201系の動向を暫し調査します。8時49分頃221系NC627編成6両の普通王寺行きがやって来ました。最近網干から奈良へ転属して来た編成です。8時52分頃221系NB801編成8両の大和路快速加茂行きがやって来ました。同じく8時52分頃221系NB807編成8両の直通快速大阪行きがやって来ました。大和路快速と並びました。8時54分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きが出発してい
2024年3月22日金曜日。JR京都線遅延の中新大阪で通勤特急らくラクびわこ2号を撮影し、続いて通勤特急らくラクやまとを撮影しました。こちらは定時運転です。今回は1・2番ホームから撮影しました。前回撮影できなかったらくラクやまとの幕を撮影しました。こちらは専用幕が準備されています。19時43分頃287系HC632編成3両の通勤特急らくラクやまと奈良行きが出発していきました。この日は梅田貨物線も関空特急はるか遅延の影響でおおさか東線電車にも遅延が波及していました。19時48分頃2番の
現在、大和路線・おおさか東線の「直通快速」は、奈良~新大阪間の運転で207・321系が使用されていますが、この「直通快速」がデビューした時は、2008年3月15日、おおさか東線開業に合わせて設定された列車でした。当時は、このために製造された223系6000番台、4両編成を2本連結した8両編成で運転されていました。河内堅上~高井田間JR東西線の剛体架線に対応すべくWパンタで、尼崎~京橋間でWパンタとも上昇させ、京橋から奈良までは片方のパンタを下げて、運転されていました。久宝寺駅
みなさんこんにちは。今日の話題です。大阪日日新聞電子版2020(令和2)年2月27日付け20面(地域総合面)より。「国鉄時代から活躍の201系全車両引退へ」…という見出しに、大阪人のわたしとしては、少しく驚いたという話題をお送りしたいと思います。記載にありますように、この「緑一色で正面顔に白線」が特徴の「201系」は、現在「JRおおさか東線・大和路線(関西本線)」で運用されている車両です。昭和50年代半ばから、当時としては画期的な省エネルギーの電車
いつ突然引退してもおかしくない201系当ブログでも4/30に引退する「スカイレール」の関心が高まっていますが,最終運行は12:00となっていますことを記述しておきます.やはり,この乗り物は地元住民の方のものであるのでしょう.本日は,同じく引退が間近となっている201系に乗車したという話です.これまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車
さてさて、新大阪駅のホームで楽しんだ後は、初乗車のおおさか東線で、これも初めて訪れる大阪駅地下ホームへ向かうことにします。新大阪ー大阪間のJR京都線(東海道本線)の列車はいつもたくさんの人で混雑していますが、おおさか東線はガラガラです。朝夕の時間帯はどのような様子なのでしょう。新幹線を降りて大阪駅へ向かうのに、わざわざ15分間隔のおおさか東線を利用する人はあまりいないのではと思いますが、それでもスーツケースを持った外国人のカップルと赤ん坊を抱っこした女性が私と同じ扉から乗車しました。
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の関西本線(大和路線)・おおさか東線・東海道支線(梅田貨物線)の一部快速列車に設けられている有料座席サービス「うれシート」をご紹介します。●うれシートとは奈良方面から大阪方面へ向かう列車は毎朝通勤客で大混雑しています。そこで既存列車の一部スペースを有料区画として座席指定サービスが上記路線の一部快速列車で2023年10月23日から始まりました。★221系電車※写真はイメージ使用車両はお馴染みの221系電車です。うれシート
ご覧くださりありがとうございます本日はJR西日本で運行している座席指定列車直通快速うれシートに乗車していきたいと思います今回は難読駅放出駅からスタート早速入線車両は普通の221系と変わりません乗車すると車内はこんな感じのれんで普通車と指定席車が分かれていますうれしートの運賃は330円ですe5489だと30円安くなるので少しおすすめです300円ほどが長続きする座席指定列車なのかもしれませんでは着席放出駅を出発211系の座席構造上向かい合わせの相席になる席が出て来ますこれに