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駅舎・駅名標・ひらがな駅名板の画像はこちらAJR京都線・Fおおさか東線新大阪駅の発車標の画像をUPします。東改札口の発車標です。東海道・山陽新幹線(🚅)の乗り換え改札口の発車標です。1・2番のりばの入口の発車標です。モニター式です。3・4番のりばの入口の発車標です。5・6番のりばの入口の発車標です。7・8番のりばの入口の発車標です。9・10番のりばの入口の発車標です。1・2番のりばの発車標です。3・4番のりばの発車標です。5・6番のりばの発車標です。7・8番のりばの発車標
10月2日土曜日。大和路線、おおさか東線久宝寺での撮影続編です。上りホームから下りホームに移りました。上りホーム奈良方には撮影者がいなかったのに下りホームJR難波方には結構撮影者がいました。2週間ほど前の三郷には誰もいなかったのですが、さすがに201系が減るとなると撮影しだす人が多くなりますね。201系ND606普通JR難波行きのバックショットを撮影。ND606編成は奈良方はスカートがグレーなんですね。JR難波方は黒なのに。13時50分頃221系NC616普通王寺行きがやって来ました。
いつ突然引退してもおかしくない201系当ブログでも4/30に引退する「スカイレール」の関心が高まっていますが,最終運行は12:00となっていますことを記述しておきます.やはり,この乗り物は地元住民の方のものであるのでしょう.本日は,同じく引退が間近となっている201系に乗車したという話です.これまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車
今回は放出駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月4日)放出駅の概要放出駅は1895年に開業した大阪市鶴見区にあるJR西日本の駅です。学研都市線とおおさか東線の列車が発着しています。読みは「はなてん」です。駅構造(駅舎)橋上駅となっています。非常に立派な駅舎で綺麗です。(ホーム)2面4線の構造で、有効長は8両分あります。駅東側には車両基地の「網干総合車両所明石支所放出派出所」があります。大規模な検査は行わないものの、小規模な検査や日中・夜間の車両留置が行われてい
ご覧くださりありがとうございます本日は王寺駅に来ております今回乗車する車両201系ND615編成です写真は別日撮影分本日は引退まであと1年の201系に乗車していきますなんか201系引退時期が延期されていたそうです単動体不足で新型車の導入が進んでないとか休業中のだるま軒との並びだるま軒は再び営業することはあるのか時間がないので乗車します201系のシートはこんな感じです沈んでフカっとするシートです王寺駅を出発します奥には201系奈良支所のトップナンバー車ND601編成がお
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の関西本線(大和路線)・おおさか東線・東海道支線(梅田貨物線)の一部快速列車に設けられている有料座席サービス「うれシート」をご紹介します。●うれシートとは奈良方面から大阪方面へ向かう列車は毎朝通勤客で大混雑しています。そこで既存列車の一部スペースを有料区画として座席指定サービスが上記路線の一部快速列車で2023年10月23日から始まりました。★221系電車※写真はイメージ使用車両はお馴染みの221系電車です。うれシート
今日は2月21日でしたー。滅多にやらない日付ネタで221系を載せてみようと思います。阪和線の鳳駅。4両編成の快速和歌山行きです。2010年の撮影。阪和線は223,225系で整理されて221系は撤退となりました。朝ラッシュ時の8両編成の快速和歌山行きはよく利用しました。223系と違って着席定員が多いので221系を好んで乗りました。天王寺駅の日常。大和路線でなく大阪環状線の乗り場です。環状線用のオレンジを纏った電車はなく、他線から乗り入れの221や223、225系などに占拠
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日に続いて久宝寺へやって来ました。改正後の201系の動向を暫し調査します。8時49分頃221系NC627編成6両の普通王寺行きがやって来ました。最近網干から奈良へ転属して来た編成です。8時52分頃221系NB801編成8両の大和路快速加茂行きがやって来ました。同じく8時52分頃221系NB807編成8両の直通快速大阪行きがやって来ました。大和路快速と並びました。8時54分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きが出発してい
(続きです)大阪に来た主たる目的「長男と相談」、従たる目的「親友に会う」を果たし、有馬温泉や新世界の観光もしたので、3日目は高知に帰る日となる。ホテルで朝起きてからは家内とは別行動、それぞれ勝手に帰路に着く。家内は姫路城を観光して岡山経由で高知に向かう。私は、鉄道を乗り継いで、未乗線区間を拾いながら西に向いて進むつもり。《おおさか東線・北区間》ホテルから連絡バスでJR森ノ宮駅へ。学研都市線に乗り換えて鴫野駅へ。おおさか東線の南区間「放出~久宝寺」は乗車済み。2019年開
みなさんこんにちは。今日の話題です。大阪日日新聞電子版2020(令和2)年2月27日付け20面(地域総合面)より。「国鉄時代から活躍の201系全車両引退へ」…という見出しに、大阪人のわたしとしては、少しく驚いたという話題をお送りしたいと思います。記載にありますように、この「緑一色で正面顔に白線」が特徴の「201系」は、現在「JRおおさか東線・大和路線(関西本線)」で運用されている車両です。昭和50年代半ばから、当時としては画期的な省エネルギーの電車
旅の2日目、新大阪からおおさか東線に乗り、大阪駅の地下ホームへ。特急が停車するホームドアを見学しました。安全性と視覚性が向上しています。続いて新快速で大阪から姫路へ。この日は列車が遅れており、自分が乗る予定の新快速の一本前がその時刻に到着しており、早いのか定時なのか複雑な感じで姫路駅に到着。姫路駅では朝食に名物の『えきそば』をいただきました。懐かしい気動車の絵がラッピングされているホームの店舗です。また姫路駅では播但線で活躍する103系を見ることができます。リニューアルされています
JR貨物・百済貨物ターミナルの変革百済貨物ターミナル駅は、大阪市東住吉区今林3丁目にあるJR貨物専用駅で城東貨物線(おおさか東線)から繋がる関西本線貨物支線の貨物駅です。電化改修事業再開発事業のために廃止となる梅田貨物駅を吹田貨物ターミナル駅と当駅に半分ずつ分散移転させることに伴い、当駅の設備の改修事業が鉄道建設・運輸施設整備支援機構により進められた。これに伴い駅の面積は、もとの13.6ヘクタールから、周辺の機構所有地1.5ヘクタールを加えて15.1ヘクタールとなった。また従来18両編
ご覧くださりありがとうございます本日はJR西日本で運行している座席指定列車直通快速うれシートに乗車していきたいと思います今回は難読駅放出駅からスタート早速入線車両は普通の221系と変わりません乗車すると車内はこんな感じのれんで普通車と指定席車が分かれていますうれしートの運賃は330円ですe5489だと30円安くなるので少しおすすめです300円ほどが長続きする座席指定列車なのかもしれませんでは着席放出駅を出発211系の座席構造上向かい合わせの相席になる席が出て来ますこれに
さてさて、新大阪駅のホームで楽しんだ後は、初乗車のおおさか東線で、これも初めて訪れる大阪駅地下ホームへ向かうことにします。新大阪ー大阪間のJR京都線(東海道本線)の列車はいつもたくさんの人で混雑していますが、おおさか東線はガラガラです。朝夕の時間帯はどのような様子なのでしょう。新幹線を降りて大阪駅へ向かうのに、わざわざ15分間隔のおおさか東線を利用する人はあまりいないのではと思いますが、それでもスーツケースを持った外国人のカップルと赤ん坊を抱っこした女性が私と同じ扉から乗車しました。
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おおさか東線を通過する、貨物列車と電気機関車おおさか東線は、大阪府大阪市淀川区の新大阪駅と八尾市の久宝寺駅を結ぶ、JR西日本の鉄道路線(幹線)。このうち神崎川信号場-久宝寺駅間は片町線の貨物支線である城東貨物線を改良の上で旅客線化したものである。↑↑おおさか東線:城北公園通駅通貨の吹田機関区所属のEF66-27が、A3運用(89レ→85レ→84レ→1084レ(3日新鶴見着))にて運用に入りました。写真は大阪(タ)→百済(タ)間の85レとなります。↑↑おおさか東線の城北公園通駅を通過する
(ヤフーブログ2019年4月27日アップ分)みなさんこんにちは。前回からの続きです。先日、久しぶりに京阪電車に乗車しまして、所用を終えた後の帰路におつきあい頂いているという記事をお送りしています。その際に「京阪電車野江駅(大阪市城東区)」から、今年3月に開業したばかりの「JRおおさか東線JR野江駅(同)」へという、あたらしい乗り換えルートを試している様子をお送りしています。さて、実はこの駅には途中下車で訪問したことがあります。前回、訪問した際は「JRおおさか東線の全線開
女性エアブラシ講師のたちばなじんです。じんさんって呼んでくださいね^^■エアブラシ体験教室を予約できる日◆大阪市鶴見区・教室へのアクセス生徒さんIさんの作品です。「メランコリック・メリーゴーラウンド」A3ケント紙水性ウレタン幻想的でとっても素敵です~(*´▽`*)写真のように描くというより幻想的なイメージ優先で描かれた絵です。周囲を白くふわ~とできるのもエアブラシなら簡単です!幻想的な絵を描きたい方
ご覧くださりありがとうございます本日は臨時特急まほろば号に乗車して行きます午前の便は窓側満席でしたが午後の便はほぼ空席です。3号車は半分が団体枠みたいです奈良駅も臨時特急まほろばを盛り上げていますホームに上がると発車標が出ていました入線を撮影しますこのカットはまほろばならではのカットになりましたいよいよ乗車です!今回のまほろば号は幕が作成されましたこれは定期化きたいです\(^ω^)/前面も少しだけ撮影いよいよ乗車します車内はこんな感じですシートはこのような感じです座
JR西日本が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要、今回は近畿地方のJR線について分析します。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_kinto.pdfhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_honsya.pdf※記事中の図については、JR西日本プレスリリース
よし行こう!今日も一つ一つの出会い大切にしていろんな所を旅するで〜よしひろよしちゃんです。47都道府県で沖縄県を除いてJRの定期特急列車がないのは、奈良県だけになっていますが臨時特急として2010年と2019年〜2020年頃までそして再び2023年から走っています。今回は大阪と奈良を結ぶJRの臨時特急列車「まほろば」をご紹介します!●特急まほろば号とは2010年に「奈良デスティネーションキャンペーン」が開催され利便性向上のために臨時列車として運行された特急列車です。このときは新大阪駅