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(続きです)大阪に来た主たる目的「長男と相談」、従たる目的「親友に会う」を果たし、有馬温泉や新世界の観光もしたので、3日目は高知に帰る日となる。ホテルで朝起きてからは家内とは別行動、それぞれ勝手に帰路に着く。家内は姫路城を観光して岡山経由で高知に向かう。私は、鉄道を乗り継いで、未乗線区間を拾いながら西に向いて進むつもり。《おおさか東線・北区間》ホテルから連絡バスでJR森ノ宮駅へ。学研都市線に乗り換えて鴫野駅へ。おおさか東線の南区間「放出~久宝寺」は乗車済み。2019年開
連休中日だからか、若干、若干、乗客数少ない気がします。いや、少なかった。以前、車両数だけでも、と記事書きましたけど、こういう時に少ないのを感じると、それもなかなか難しいよなぁ、と思いました。ただ、最寄りのおおさか東線は、大阪まで延伸したのは大きいと思ってます。ところで、最近では御堂筋線が延伸、大阪モノレールも工事が進み、伊丹空港まで電車繋がる工事もはじまったりと、交通網の充実が進んでる大阪。SDGs考えれば、公共交通機関の充実は理に適ってるわけで。
女性エアブラシ講師のたちばなじんです。じんさんって呼んでくださいね^^■エアブラシ体験教室を予約できる日◆大阪市鶴見区・教室へのアクセス生徒さんIさんの作品です。「メランコリック・メリーゴーラウンド」A3ケント紙水性ウレタン幻想的でとっても素敵です~(*´▽`*)写真のように描くというより幻想的なイメージ優先で描かれた絵です。周囲を白くふわ~とできるのもエアブラシなら簡単です!幻想的な絵を描きたい方
海南市へくろしおで行きました😊帰りもくろしお新大阪駅で少し撮影はるか中も撮れました😊まほろばサンダーバードおおさか東線DAIKIN一眼レフで撮りました😊おまけ白川のトンネルでiPhone連写で撮った新幹線。お粗末様でした〜😁
旅の2日目、新大阪からおおさか東線に乗り、大阪駅の地下ホームへ。特急が停車するホームドアを見学しました。安全性と視覚性が向上しています。続いて新快速で大阪から姫路へ。この日は列車が遅れており、自分が乗る予定の新快速の一本前がその時刻に到着しており、早いのか定時なのか複雑な感じで姫路駅に到着。姫路駅では朝食に名物の『えきそば』をいただきました。懐かしい気動車の絵がラッピングされているホームの店舗です。また姫路駅では播但線で活躍する103系を見ることができます。リニューアルされています
今回は放出駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月4日)放出駅の概要放出駅は1895年に開業した大阪市鶴見区にあるJR西日本の駅です。学研都市線とおおさか東線の列車が発着しています。読みは「はなてん」です。駅構造(駅舎)橋上駅となっています。非常に立派な駅舎で綺麗です。(ホーム)2面4線の構造で、有効長は8両分あります。駅東側には車両基地の「網干総合車両所明石支所放出派出所」があります。大規模な検査は行わないものの、小規模な検査や日中・夜間の車両留置が行われてい
2024年4月22日、後藤総合車両所出雲支所所属となる273系Y9編成が近畿車輛を出場し、徳庵→吹貨西→網干→岡山の経路で公式試運転を行いました。JR野江にて。おおさか東線を走る姿は将来貴重になるかもしれませんね。後打ち。今回出場したY9編成は西出雲方の貫通扉がダミーのものとなっています。東淀川にて。前回の試運転までは湖西線で公式試運転を行っていましたが、今回は吹田貨物で折り返して西へ向かうということで東淀川で撮影しました。さくら夙川にて。ちょうど駅の横で制動試験を行い、一旦停車し
いつ突然引退してもおかしくない201系当ブログでも4/30に引退する「スカイレール」の関心が高まっていますが,最終運行は12:00となっていますことを記述しておきます.やはり,この乗り物は地元住民の方のものであるのでしょう.本日は,同じく引退が間近となっている201系に乗車したという話です.これまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車
春のおおさか東線を多彩な顔ぶれが行き交う
JR東海道本線(JR京都線)東淀川にてJR西日本221系近ナラNC601F普通大阪行きJR西日本アーバンネットワークの主力形式の1つ、221系のトップナンバー車です。新造時は網干配置で、2010年に奈良に転属後は一度も奈良から離れること無く走り続けている編成です。また、221系の6両編成の内、この編成を含む最初期に製造されたNC601(第1編成)、NC602(第3編成)、NC624(第2編成·元近ホシB2)、NC625(第4編成·元近ホシB3)、NC626(第5編成·元近ホシB4)
JR東海道本線(JR京都線)東淀川にてJR西日本221系近ナラNB809直通快速おおさか東線経由奈良行きおおさか東線を走る221系直通快速で、朝ラッシュや休日夕方の運用には指定席「うれシート」が連結されております。奈良所属の6両·8両編成の221系の特徴として、転落防止幌が先頭車に付いていないことが特徴で、転落防止幌が付いている6両·8両編成は2022年以降に網干から転属してきた編成で、見分け方の1つとなります。。
コロナ過もすぎ、日常も安定した「満員電車」になってきてます。交通機関も、コストや、今後の人口減の対応も考えたり、膨大なデータを元に運行状況を見てるとは思うのですけど「増便はできなくても、車両を増やすことはできませんかね?」と思います。乗車位置番号、もう一つ空いてるという事は、車両増やせますよね?通勤、退勤時間以外の乗車率が振るわないのは解るので、その前後で車両増やしても、終点からの回送、車両切り離しなどのコストを考えるとなかなか踏み切れないのでしょうけど。
[撮影年月]2024年3月[場所]大阪府吹田市南吹田2丁目[詳細]34°44'58.3"N135°30'39.7"E◎重要なお知らせ◎他の写真(一覧表のページへ進みます。)
ゆのです今回都合上写真のみのエア旅の部類での紹介です(2019年4月29日撮影)新幹線を下車すると、JR京都線やJRおおさか東線や大阪メトロ御堂筋線や高速バスなどの乗り換えが殆どで新大阪駅で下車する事があまりないと思われます地図アプリで新大阪駅から阪急南方駅まで歩くと約12分となっていますね西中島南方駅にて新大阪駅がよく見えるんですよね(2024年3月19日撮影)阪急南方駅から阪急京都線で京都市内も繁華街である四条河原町や祇園まで便利に行けたりしますこれが有効と言えるのが、山陽新
2024年3月25日、下関総合車両所岡山電車支所所属となる227系L14編成とL15編成が近畿車輛を出場し、公式試運転を徳庵→吹貨西→網干→岡山の経路で行いました。神崎川(信)~吹貨西にて。城東貨物線らしいところで撮ってみました。Uraraはかなり早いペースで出場していますね。吹貨西~宮原(操)にて。少し昔の話になりますが、広島の0番台もここで撮影した事がありましたのでUraraも撮っておこうと。京阪神地区らしい場所で記録出来たかなと思います。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【
2024年3月22日金曜日。JR京都線遅延の中新大阪で通勤特急らくラクびわこ2号を撮影し、続いて通勤特急らくラクやまとを撮影しました。こちらは定時運転です。今回は1・2番ホームから撮影しました。前回撮影できなかったらくラクやまとの幕を撮影しました。こちらは専用幕が準備されています。19時43分頃287系HC632編成3両の通勤特急らくラクやまと奈良行きが出発していきました。この日は梅田貨物線も関空特急はるか遅延の影響でおおさか東線電車にも遅延が波及していました。19時48分頃2番の
2024年3月15日金曜日。大和路線久宝寺駅での撮影の続編です。遅延のためおおさか東線、大和路線ともダイヤが乱れています。14時06分頃221系NC623編成の回送と221系NC615編成6両の普通大阪行きが並びました。14時07分頃221系NA413編成他8両の大和路快速奈良行きがやって来ました。14時13分頃221系NC614編成6両の普通JR難波行きがやって来ました。14時16分頃221系NC604編成京都のお茶ラッピング車6連の普通久宝寺行きがやって来ました。14時20
はじめまして!ブログをやりたいと思って始めてみました!更新頻度は低いかもしれませんがよろしくお願いします!さて早速ですか、今年もやってきました、ダイヤ改正!今年はなんと言っても北陸新幹線ですよね!初日に見に行ってきました!前日の様子前日大阪駅にきました。大阪駅で次の日から無くなる、サンダーバード「金沢」と「びわこエクスプレス」サンダーバード金沢行き車両側面無くなるもの同士最終サンダーバード49号金沢行きの電光掲示板の表示とびわこエクスプレス2号びわこエクスプレス
2019年3月16日=虎哲生後3769日の記録記事の1です。2019年3月16日のボクでしゅ。左目パッチリでしゅ。お耳も汚れてないでしゅ。この日はまず、パパだけでおけいはん電車に乗って・・・野江駅で下車。ここから北へ100mほど歩きます。見えてきました。この日開業した、JRおおさか東線北区間の、JR野江駅です。開業日なので、大混雑。マスコミも来ていました。JR西日本による開業式典が行われていました。新線ですが、走る電車は、東海道線と関西本線の中古の古い
去年の5月の終わり頃に、特急まほろばを利用し、奈良に日帰りで行ってきましたヽ(´ー`)ノついでに春日大社にも参拝しました(*´ω`*)まずはうめきた新駅の「大阪駅」に向かいます\(^o^)/電光掲示板には‥‥📸「奈良」の表示を発見ʕ•̀ω•́ʔ✧改札入る前に📸そしてホームに移動します\(^o^)/特急まほろばがくる前に直通快速/当駅止を📸折り返しに奈良行🚃いよいよ特急まほろばが入線…🚃そして、09:58発/特急まほろば奈良行に乗ります🚃新大阪(10:03発/10:04発)
おはようございます。いつもご来訪、イイネ、コメントをありがとうございます。kazuのパートナー、ひーくんです。今朝の大阪は快晴。雲一つ無い青空です。気温はグッと下がってますけど。さてさて、昨日は始発に乗って、岐阜県揖斐川町の谷汲山華厳寺へ行ってきました。家を出るときは曇りでしたけど、途中から雨が降り出して。大垣駅から樽見鉄道に乗り換え。谷汲口駅までは晴れ間もあったりだったんですけど、参道では大雨。参拝中は小降りになったものの、帰りは土砂降り。帰りは大垣駅から名古屋回りで、関
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日に続いて久宝寺へやって来ました。改正後の201系の動向を暫し調査します。8時49分頃221系NC627編成6両の普通王寺行きがやって来ました。最近網干から奈良へ転属して来た編成です。8時52分頃221系NB801編成8両の大和路快速加茂行きがやって来ました。同じく8時52分頃221系NB807編成8両の直通快速大阪行きがやって来ました。大和路快速と並びました。8時54分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きが出発してい
宇治から奈良へここで乗り換えます桜井線もいいけど、今回は関西本線に乗車途中の法隆寺駅古都の雰囲気ありますねぇ〜電車は難波行きやけど、天王寺で降車そして久宝寺迄戻るおおさか東線に乗車です高架路線で大阪市内が見渡せますへぇ〜、こんなとこに、こんな駅あったんか〜なんて思いながら新大阪駅迄行きました大阪駅迄行くと新しいホームに着くので乗り換えに時間がかかるようやわ。時間はまだ2時前何処へ行きましょか?1回目の乗り放題はまだ続きます
2024年3月7日、下関総合車両所岡山電車支所所属となる227系L10編成とL11編成が近畿車輛を出場し、公式試運転を徳庵→吹貨西→網干→岡山の経路で行いました。鴫野にて。「Urara」もだいぶ見慣れてきましたね。甲子園口にて。顔の右側がブレてしまいました。パッと見わからないかもしれませんが、失敗例のひとつということになります。少しレンズの状態が悪くなってきてるので、時間のある時に倉庫にある別のレンズを引っ張り出さないといけないなぁと。東加古川にて。こちらはどうにかまともに写って
2024年3月9日土曜日。朝から74レ、近鉄大阪線、京阪本線と撮り歩いてJR野江からおおさか東線で新大阪まで戻って来ました。新大阪に着くと隣のホームにサンダーバードの姿を見たので撮影しました。北陸特急の顔のサンダーバードもいよいよあと1週間で敦賀止まりになってしまいます。11時49分頃681系V12編成他12両の特急サンダーバード85号金沢行きが出発していきました。せっかくなので新大阪でサンダーバードの惜別撮影を行いました。サンダーバード自体はなくなりませんが、サンダーバード金沢の表示は見
『阪急新大阪連絡線』阪急十三駅東口から淀川通りに出た所に長らく放置されていた元淀川区役所。解体してまもなくジオタワー大阪十三という名のタワマンの工事が始まりましたが、なかなか進…ameblo.jp↑気になっていたうめきたの新駅、JR大阪駅をやっと見学してきましたまずは新大阪東口からJRおおさか東線のホームへ。2020年4月に新型コロナで7都府県が緊急事態宣言中は、新大阪駅から放出駅でJR学研都市線に乗り換えて徳庵駅の整形外科に行ったり、ジムも休止しため終点の久宝寺駅からJR大和路
おおさか東線時代の201系。まだ放出~新大阪間が貨物線だったころです。おおさか東線は久宝寺~放出間での運転でした。現在は201系も放出駅から姿を消し、おおさか東線の電車も放出止まりではなく大阪行きになっています。2010年11月の撮影。しかし「放出」って普通は読めないですよね。大阪人には当たり前のように読めてしまいますけれど。余談ですが、ハナテン中古車センターを知ってる人は昭和の人認定ですかねwwラジオCMやっていました。
↑夕暮れとたそがれの狭間に。高井田中央に進入するウグイス201系。2020年9月。おおさか東線は城東貨物線を上書きするような感じで旅客営業も開始された。貨物列車ももちろん走る。当初の旅客電車はウグイス色、奈良の201系と103系であった。国電である。↑EF200の貨物列車とのすれ違いも日常の光景。2016年6月。真新しい高架線、トラス橋。貨物列車ともすれ違いながら大阪の東側を外環状線のように駆けてゆく4扉の国電。どこか武蔵野線を彷彿させてくれた。↑大雨で放出ゆきに短
おおさか東線JR野江駅です。反対側から。立地的には閑静な住宅街の中にあります。お店や繁華街も駅前にはなく。京阪電車の野江駅までは200mほどですかね。最近の駅らしく洗練された駅構内です。しかしバリカーの多いこと。自転車で入るやつがいるのか?最近の駅は券売機も少な目です。スッキリしているのは人が少ないから?乗り場の案内などは柱の壁面を利用しています。最近は災害対策として天井から吊り下げるタイプの案内は少なくなりつつあります。地震の時に落下物が少ないほうが
大阪駅は月に何度か利用していますが、いつも同じ改札を利用しているので日本初の「顔認証改札機」を見る機会がありませんでした。そもそも「うめきた地下口ってどこにあるの?」といつも思っていたんです。関西ではニュースで話題になっていたけど「そんな場所ある?」とほんと不思議に思っていた場所。たまたま「おおさか東線」というこれまた初めて知った路線を利用した時に降りた場所がその「うめきた地下口」のあたりだったんです。人が少ない笑大阪駅の西口とかだとありえない光景です。