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ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで北陸本線・高岡駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『【まったり駅探訪】北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)高岡駅に行ってきました。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご
あいの風とやま鉄道への移管が正式発表本日12/19,JR西日本は「鉄道事業再事業計画の策定・申請について」という題でプレスリリースを発行し,富山県の氷見線・城端線氷見〜高岡〜城端について,150億円を支出し両線の車両・インフラを整備すること,整備完了後には両線を「あいの風とやま鉄道(あい鉄)」に移管する計画を正式に発表しました.両線があい鉄に移管されることは「大糸線雪月花」の旅行時点では既定路線となっており,従って筆者はJR城端線への乗車を「大糸線雪月花」の旅行計画に組み込みました.と
旧型車両が富山の朝を支え続ける2024/4/11追記:この記事は検索などで大変多くの方にご覧いただいていますが,この度,413系AM05編成は,2024/6/1の団体臨時列車を持って引退することになりました.詳しくは以下のURLをご覧ください.当ブログでも,関連する記事を執筆・公開することを予定しています.https://ainokaze.co.jp/18116これまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記を全4回でお伝えしています。その①では、概要や車両の外観をその②では、車内の様子を今回その③では、お料理や出発後の様子をお伝えします。今回は珍しく辛口のコメントになっています⚠️■出発もともと私は、1号「富山湾鮨コース」を予約していたのですが、最少催行人員8名に満たなかったため、2号「懐石料理コース」に変更した経緯がありました。乗車すると、早速アテンダントさんが、そのことを気にかけてくれ、お詫びとお礼のご挨拶を頂
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログでアパホテル高岡駅前のトレインビューをUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『アパホテル312高岡駅前に鉄ちゃん目線で泊まってみた。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると
ついに通常の413系が完全引退!かねてから413系を紹介していた当ブログにおいて,このプレスリリースは4/10に発行されていましたが,なかなか情報は入れられず,ついには「413系の日」こそこの日に紹介することになりました.6/1ありがとう413系【北陸地域色】ラストランツアー真っ青の北陸地域色を纏う413系AM05編成「北陸地域色」が,この日の運行をもって引退します.当日は「とやま絵巻(*)」を併結した6両編成で運行し,富山→魚津→高岡→富山でさまざまなイベントを体験しながら
今回は新コーナー「気になる路線、気になる列車、乗ってみた!」をお届けします。このコーナーでは日本各地(主に関東甲信越以西)を運行されている在来線の列車を中心に的を絞り、ちょっと珍しい列車を見つけては乗ってみたり、ローカル線などに乗車してその魅力を探ってみようと思います。可能であれば珍しい列車が設定された目的などにも触れていきたいと考えております。ややマニアックな視点となってしまうのが大変恐縮ですが、観光利用などにも視点を置いて、旅行などにも使えそうな場面も紹介できればと考えております。な
2日目。今日は富山から新潟へ移動。日本海に沿って電車に乗っとけばいいんだろって思ってたんだけどそうはいかないらしい。すんなり行かせてくれない。早いのは新幹線で妙高上越へ、特急しらゆきに乗り換える方法乗り換えなしなら高速バスしかし、本数少ない(早朝か夜しかないのかな?)安いのはあいの風とやま鉄道で直江津駅まで(途中、泊で乗り換え、さらに市振からは乗り換えなしで、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに)直江津駅から高速バス(トキライナー)で新潟まで富山
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!日頃は旅先で東横インを愛用している自分ですが、ここ以外は泊まらないワケではありません。そんな中で意外に多く利用しているのがアパホテルでした。公式アプリの中にスタンプラリーがあり、全都道府県を踏破するとアパホテル&リゾート東京ベイ幕張のインペリアルスイート
毎度!おばんです!天候不安定?だった「土曜日恒例」の、川崎重工・兵庫工場の「南の果て」・・・さすがに今週はこの位置から「左向け左」しても、艀ラインには使わない?スイッチャーくんが2両見えるだけでしたが、南留置線の東側は何とか見えます。東から見ると、留置状況は変わってませんが、スイッチャーくんがずれると、案外見えるんですね・・・南留置線の北側の山陽6014Fの一番東側の車両のナンバーなんて、先週見えなかったのが、今週はしっかり確認できました。「6514」とね!ということで、今回増
2022年5月4日撮影記録Pトップ&C61による12系運用を撮影した翌日は、以前から撮影したいと考えていたトキ鉄の455系急行色をターゲットに転戦しました。まずは妙高高原行の快速から。この列車は順光で撮れるので、ヘッドマークを大きく撮影することを主眼に撮影地を選択。・二本木〜関山8350M快速455系×3(FUJIX-E2+XF16-55mmF2.8)譲渡に伴い国鉄急行色になってから初めての撮影。気持ちよい快晴&雪山バックで捕獲出来ました。国鉄時代
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記を全4回でお伝えしています。その①では概要や車両の外観を、今回その②では、車内の様子をお伝えします。■車内(1号車)「一万三千尺物語」は3両編成。両端の1号車と3号車が客席、中央の2号車が厨房と売店になっています。天井や床、テーブルなどの内装には、富山県産の「ひみ里山杉」がふんだんに使われていて、落ち着いた空間に仕上がっています。まず1号車からご紹介します。こちらは、立山連峰側(山側)を向いたカウンター席があるのが
前日に引き続き富山出張2日目(3/23)写真盛り沢山です(゚∀゚)アヒャ今回の宿泊は素泊まりだったので朝起きたら朝食抜きで直ぐ様高山本線沿線へ向かいます。撮影目的地まで歩くのですが、目的の列車に間に合わなかったので歩く途中で1枚。HC85系特急ひだ6号キハ85系特急ひだを最後に見ておきたかったのですが時はすでに遅し。既に全車HC85系に置き換え済み後なのですよねぇ。(3/18ダイヤ改正以降、特急ひだは全車HC85へ)初めて見たHC85はキハ85時代
久しぶりに金沢へ通院です!震災後、初めての石川県になります!目の病気で金沢大学附属病院に通い初めて6〜7年になるかな🤔毎回、6時55分に魚津駅を出るライナー号に乗車します。このライナー号というのが一利一害で、良い点は魚津-金沢間の乗車時間が1時間くらいで、追加料金が乗車券+¥300。新幹線駅が遠い魚津市民にとってはなくてはならないもの。悪い点は乗車距離に関係なく追加料金が一律¥300。と、ライナー号と普通列車の見た目が同じであることから、ライナー券を購入せずに乗車する人がすごく多
北陸で見られる新列車を模型で予想!筆者のブログでは予想・願望の範疇を記述した内容も多々ありますが,こと,この記事は完全に予想遊びの記事となっております,実車の動向とは完全に無関係ですのでご注意ください.2024/3/16改正は北陸本線が「米原〜敦賀」のみになるなど変化が大きい改正でしたが,ここで,その運行が注目される列車を模型で一足早く再現してみました,という話です.24/6/1運行413系AM05編成ラストランまずは24/6/1に運行される「ありがとう413系【北陸地
こんにちは!きょうはあさから散歩がてら撮り鉄へ…あいのかぜライナー。間に合うか…!7:19あいのかぜライナーが目の前を通過。早すぎて撮れない。はい!残念。途中来たIRはカットし、城端線からの直通。ハットリくんラッピング車は…いないね。(´・ω・)できれば居てほしかったラッピング車。7:271322D富山行きここでタラコは久しぶりに見たかも('ω')結構高速通過。みんな!結構高速通過って早口で30回言ってみて!はい。車両忘れました!(ぉぃ)キハ402092
北陸新幹線の長野-金沢が開業した2015年3月14日に直江津-金沢は第3セクターに移管されています。直江津-市振がえちごトキメキ鉄道に市振-倶利伽羅があいの風とやま鉄道に倶利伽羅-金沢がIRいしかわ鉄道です。その後今年3月に北陸新幹線の金沢-敦賀が開業した結果この区間の北陸本線は第3セクターに移管されました。金沢-大聖寺はIRいしかわ鉄道に大聖寺-敦賀はハピラインふくいです。「IR・あいの風1日フリーきっぷ」は直江津-金沢が移管されたときにIRいしかわ鉄道で販売される富山