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大糸線に乗り継ぐため、駅の窓口で「糸魚川まで」と伝えると、「市振までしか発券できません。残りの分は糸魚川駅で支払ってください」と言われました。理由は、「会社が違う」とのこと。う~ん・・・この路線、もともとは米原駅(滋賀県)から福井県・石川県・富山県を経て直江津駅(新潟県)まで353.8kmの「北陸本線」でした。ところが、2015年3月14日の「北陸新幹線」の長野駅と金沢駅間の延伸開業で、並行在来線となる金沢駅と直江津駅間(177.2km)がJR西日本から経営分離。石川県部分は「I
あいの風とやま鉄道運用2025年3月15日改正あいの風とやま車413系運用(全日施行)〈備考〉黒字M=普通(3両)水字M=一万三千尺物語(3両)回黒字M=回送(3両)赤字=待機場所A331(入出庫:富山貨物)回1526M富山貨物6:24→富山6:29527M富山6:35→黒部7:05528M黒部7:15→高岡8:12535M高岡8:20→富山8:39回535M富山8:48→富山貨物8:53A7130(指定日運転)(入出庫:富山貨物)回8510M
これまで、521系の運用を書いてきた当ブログですが、ある程度出揃ったのでこの記事にリンクを貼ってまとめておきます。JR西日本金沢車両区敦賀支所所属平日施行↓『金沢車両区敦賀支所521系(E編成)運用表(2025年3月15日改正分:平日施行)』JR西日本521系運用(敦賀所属車)2025年3月15日改正敦賀所属JR車521系運用(平日)〈備考〉黒字M=普通(2両)青字M=湖西線〜北陸本線直通普通…ameblo.jp土休日施行↓『金沢車両区敦賀支所521系(E編成)運
富山の朝を支える本日3/6は,北海道・東北新幹線において,また連結が外れるという事象が起こりました.今回はJR北海道が関わっているほか,短期間で2度同じ事象が起こったということもあり,「重大インシデント」として認定されたほか,当面の間,東北新幹線においては新幹線の連結運転を取りやめ,奥羽本線福島〜新庄・大曲〜秋田および田沢湖線の特急列車は一部を除き新幹線区間に乗り入れないことになっています.ご注意ください.それでは本題に入ります.今回の内容は「【旅行記】25/2WESTER全線フリ
413系とやま絵巻来年、521系中間車がデビュー予定なのですが新車導入の代わりに引退、廃車となるのがこのとやま絵巻あと1年413系に気軽に乗れるのは今のうちホームとの段差にご注意くださいその前にステップにご注意くださいw手動扉この体験も今のうち自分で開けよバリアフリーってなんですか?昔はホームが低かったJRきっぷ販売施策いつまでもあるとは限りませんまだ大丈夫かな...あたし自身、ネット購入ばかりしていて利用してませんが...
北陸新幹線の開業により北陸本線は米原-敦賀のみJRでこのほかの区間は第3セクター会社に移管されました。このため敦賀-直江津間では原則として青春18きっぷは使えませんがこの移管により孤立してしまった路線との乗り継ぎの場合に限り一部青春18きっぷを利用できる特例があります。北陸に関するこの特例は小浜線もしくは北陸本線-(敦賀)-ハピラインふくい-(越前花堂)-越美北線七尾線-(津幡)-IRいしかわ鉄道,あいの風とやま鉄道-(富山)-高山本線城端線もしくは氷見線-(高岡)-あいの風
JR茨木駅にて。やってきました、223系っぽいの。(自分の装備じゃこれが限界)お久しぶりですの521系敦賀車はE02編成でした。少数派となったJR西日本の521系敦賀車です。が連れてくるのは、あいの風とやま鉄道の521系Ak03編成です。敦賀のE02は伴車ですね。E02編成は滋賀県が出資してるのでJR西日本に残して普段は滋賀県北部を運行してるってことですね。ホームの大阪側でないとAk03の顔が撮れないのでここで待っていたのでした。吹田工場に検査入院ですと。松任工
本日12/12に2026年のダイヤ改正の内容が発表されました。当ブログでは、ハピラインふくい、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道に視点を当てて見ていきます。目次ハピラインふくいリンク先しきぶ駅開業快速列車関連区間快速列車の設定臨時快速列車の廃止土休日ダイヤの設定早朝・深夜のダイヤの見直しIRいしかわ鉄道リンク先快速列車の増発普通列車の増発・運転区間延長早朝時間帯午後時間帯深夜時間帯福井〜富
みなさん、こんばんは。明日はバタバタと忙しそうだな。(謎)それにしても夕方のゲリラ雨は、結構ヤバかったです。今日は早めに帰ったので、雨には遭遇しませんでしたが、雷や雨粒音が…さて、糸魚川駅でトキ鉄の鉄印を大量に購入してしまい、在来線のホームに下りて来ました。えちごトキめき鉄道ET122形日本海ひすいライン(元・北陸本線)に乗って、西に進みます。糸魚川~梶屋敷間に交直デッドセクションが有るため、高価な交直両用電車は保有せず、電気に無関係の
私は、かつて延べ10年ほど魚津勤務だった頃、富山駅からJR(今のあいの風とやま鉄道)を利用していましたが、強風や大雪でJRが止まったときには、地鉄(富山地方鉄道の鉄道線)を利用していました。富山~魚津間で地鉄(電鉄富山駅~新魚津駅)を利用すると、JR(富山駅~魚津駅)なら所要時間25分なのに対して、地鉄は上市駅経由ですから1時間以上かかりますし、運賃も割高なのですが、とにかく風や雪に強く、めったに止まらないのが頼もしい限りでした。大雪でもめったに止まらない富山地方鉄道(新魚津駅にて)
ヒスイ海岸で宝石発掘気分〜翡翠との出会いを求めて〜先日、富山へ行ってきました。おわら風の盆が旅のメインでしたが、時間があったのでヒスイ海岸で石拾いも楽しむことにしました。“宝石発掘”というタイトルは、福井の恐竜“化石発掘”にかけただけですが…笑現地に立つと本気で宝探し気分に。ヒスイ海岸は公共の場所です。スコップで掘るのはマナー違反。手で少しかき分ける程度しかできません。石の持ち帰りはOKですが、採掘行為は禁止ですのでご注意を。私は「引き潮の方が見つけやすい」と聞き、眠い目をこすり
PART3富山駅よりこの日2本目となるレストラン列車【一万三千尺物語】に乗車します!【一万三千尺物語】自体は2022年に一度乗ってるため2度目の乗車となりますが、前回はお昼に富山〜泊を往復する1号『富山湾鮨コース』に乗車しており、今回は夕方に出発して富山〜黒部〜高岡〜富山を走る2号『越中懐石コース』での乗車となります!まずは改札内にある受付へ。ご覧のように簡素ではありますが専用の受付カウンターが設置されます。受付は改札内にありますが、事前に旅の案内と一緒に記念乗車証が送付され、こちらが
あいの風とやま鉄道運用②2025年3月15日改正あいの風とやま車521系運用(平日(金曜日施行))〈備考〉黒字M=普通(2両or4両固定)青字M=普通(4両編成、前より2両)水字M=普通(4両編成、後ろより2両)回黒字M=回送(2両)回青字M=回送(4両編成、前より2両)回水字M=回送(4両編成、後ろより2両)赤字=待機場所その①はこちら!↓『あいの風とやま鉄道521系運用表(2025年3月15日改正分:月曜日〜木曜日施行)①』あいの風とやま鉄道運用①20
富山から高岡行に乗車射水の田園地帯を走り高岡駅ここでやっと朝ご飯購入マーガレットクラブシールゲットさて、お次は氷見線3両編成がホーム上で切り離され氷見行きは単行キハ40みたいちょうど朝ラッシュが終わりましたからね~キハ40運転席で単行なんだけれど、列車は観光客らしき人々で満員ラッシュ並に混んでましたかわいい絵があるのは越中中川駅ずっと本駅では駅舎デザインを地元高校生が手掛けています能町駅の貨物ヤードも撤去貨物輸送