ブログ記事1,081件
『あいの風とやま鉄道ファンクラブ限定特別乗車会①☆一万三千尺物語まずは長野入り』家に帰って22時⏰『あぁ今日は早いな』と思う自分が怖い。横浜駅で『あぁ今日はサンライズ見送れなかったな』と思う自分が怖い。社畜乙。https://www.ho…ameblo.jpのつづき始発列車で富山に向かいます。妙高🗻美しい🗻お!田島塗りきた!直江津まで!そしたら、夏に雪月花に乗車したときにお世話になった鉄アニキがいるではないですか!!ビックリ!!地元の方なのかな。軽くご挨拶を交わし、下車していっ
北陸新幹線石川県金沢市から福井県敦賀市まで延伸その影でひっそりと新幹線と併走する路線は在来線路施設譲渡良くあることなのだが富山県はあいの風とやま鉄道石川県はIRいしかわ鉄道福井県は敦賀市以東をハピラインふくい鉄道とJR西日本から分離されてる新潟も長野も新幹線開通とともに別の鉄道会社に施設譲渡七尾から金沢に向かう七尾線はJR西日本のままその他も今の所はJR保有ですが他の路線も譲渡協議がされていいる
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!2年前のことですが、ブログに北陸本線・黒部駅の訪問記をUPしました。(その時のブログもチェックくださいませ)【まったり駅探訪】北陸本線(現・あいの風とやま鉄道)黒部駅に行ってきました。平成27年に北陸新幹線が開通したために並行する北陸本線は第三セクタ
北陸の人々の足,最後の姿本日はマイクロエースから先日発売された,あいの風とやま鉄道の413系2製品を紹介します.2022年「とやま絵巻」が発売されたので,製品化は時間の問題であったかなと思いましたが,ようやく登場しました.『【目次】2022/9発売あいの風・トキ鉄413系』2022/9/8,マイクロエースより以下の製品が発売されました.A6621あいの風とやま鉄道413系「とやま絵巻」3両セットA6622えちご…ameblo.jp新北陸色です.塗装もよくで
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記を全4回でお伝えしています。その①では概要や車両の外観を、今回その②では、車内の様子をお伝えします。■車内(1号車)「一万三千尺物語」は3両編成。両端の1号車と3号車が客席、中央の2号車が厨房と売店になっています。天井や床、テーブルなどの内装には、富山県産の「ひみ里山杉」がふんだんに使われていて、落ち着いた空間に仕上がっています。まず1号車からご紹介します。こちらは、立山連峰側(山側)を向いたカウンター席があるのが
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記を全4回でお伝えしています。その①では、概要や車両の外観をその②では、車内の様子を今回その③では、お料理や出発後の様子をお伝えします。今回は珍しく辛口のコメントになっています⚠️■出発もともと私は、1号「富山湾鮨コース」を予約していたのですが、最少催行人員8名に満たなかったため、2号「懐石料理コース」に変更した経緯がありました。乗車すると、早速アテンダントさんが、そのことを気にかけてくれ、お詫びとお礼のご挨拶を頂
家に帰って22時⏰『あぁ今日は早いな』と思う自分が怖い。横浜駅で『あぁ今日はサンライズ見送れなかったな』と思う自分が怖い。社畜乙。https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1592434#goog_rewarded観光列車「一万三千尺物語」乗車会あいの風とやま鉄道|社会|富山のニュース|富山新聞あいの風とやま鉄道ファンクラブ会員を対象にした観光列車「一万…www.hokkoku.co.jp12月のあたまの鉄旅社畜たちは常に🥕🐴エサを釣っておかないと
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記です。その①では、概要や車両の外観をその②では、車内の様子をその③では、前半のお料理や旅の様子をお伝えしてきました。旅の前半では、下車観光のタイミングや、お料理の演出について考えさせられ、心から楽しんでいる状態ではありませんでした。今回、最終回その④では、後半のお料理や出発後の様子をご紹介します。果たして、逆転はあるのでしょうか🙄■蒸し物・お食事富山駅を通過した頃、蒸し物として「河豚白子ミルク蒸し」が運ばれてきま
毎度!おばんです!天候不安定?だった「土曜日恒例」の、川崎重工・兵庫工場の「南の果て」・・・さすがに今週はこの位置から「左向け左」しても、艀ラインには使わない?スイッチャーくんが2両見えるだけでしたが、南留置線の東側は何とか見えます。東から見ると、留置状況は変わってませんが、スイッチャーくんがずれると、案外見えるんですね・・・南留置線の北側の山陽6014Fの一番東側の車両のナンバーなんて、先週見えなかったのが、今週はしっかり確認できました。「6514」とね!ということで、今回増
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記を全4回でお伝えします😉■一万三千尺物語「一万三千尺物語」とは、あいの風とやま鉄道が運行する観光列車。一万三千尺は、メートル換算で約4,000m。標高3,000m級の立山連峰と、深さ1,000mの深海である富山湾の高低差(4,000m)が由来です。それにしても凝った名前つけますね🤔「一万三千尺物語とは、レストラン列車となっていて、お昼の1号は「富山湾鮨コース」2時間7分(富山~泊~魚津~富山)午後の2号は「懐石料理
この記事は「鉄道撮影地ガイドJR近畿エリア・北陸エリア」のまとめページです。青くなった部分をタップ(クリック)して頂きますと各記事に遷移する形となっています。北陸本線(敦賀~長浜)琵琶湖線守山彦根JR京都線千里丘山崎向日町西大路JR神戸線北方貨物線塚本(信)~尼崎山陽本線(姫路~上郡)赤穂線(相生~播州赤穂)湖西線唐崎堅田マキノ草津線奈良線嵯峨野線・山陰本線(京都~居組)京
こちらの記事は、駅訪問記(JR近畿エリア)のまとめページです。青色になっているところをクリックして頂きますと、各駅の記事へ飛びます。※順次拡大予定です。関西大手私鉄はこちら『駅訪問記まとめページ関西大手私鉄』こちらは駅訪問記阪急阪神グループ、山陽電鉄、南海グループ、京阪電鉄、近鉄(奈良線・大阪線・南大阪線系統)のまとめページです。青くなっている部分をタップ(クリ…ameblo.jp琵琶湖線・北陸線(長浜~敦賀)山科石山守山南彦根彦根米原新疋田JR京都
こんにちは。今回は富山市街に行ってきました~雨だったのでほとんどがスマホ撮影だったのでブログにアップできませんがカメラで撮った貨物などの写真をあげるので最後まで見てください!今回は富山県の鉄道すべてをコンプするという企画を進める目的なのでまず呉羽から富山まで富山絵巻で8:40着535M富山行きAM038:45回535M富山発車見送って稲荷町へ移動事業用車両を見に行きますデキはパンタを下げてお休み中。後ろにはホキ81、ホキ82。こいつらは前撮ったことがあります。
今回はあいの風ライナーに乗った時の話だったり、紹介を兼ねて手短に読める感じのブログとして書きます。また521系にも少し触れようと思います。乗車までは少しスクロールして飛ばしてください使用車両は521系JRが交直流両用の車両として開発した車両です。北陸本線が三セクとして分離した際にJRからあいの風、IRに一部車両が移譲されました。現在あいの風とやま鉄道(以外あいの風)の主力車両としてあいの風の全線で活躍しています。また、IRいしかわ鉄道、ハピラインふくいの主力車両も52
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、昨年暮れ、2泊3日で金沢・京都へ行きましたが、その旅の詳細です。今回も各駅停車で行くことにしました。2024/12/22(日)AM5:32発東武東上線(小川町行)つきのわ駅冷たい北風が吹くホームで待ち、下り始発に乗り、小川町駅に向かいます。AM5:42着小川町駅AM5:55発JR八高線(高崎行)まだ、空は暗く、東武東上線ホームからJRホームへ
旧北陸本線の敦賀-直江津がJRから切り離されたため一部を除き青春18きっぷでは利用出来なくなりました。とは言え青春18きっぷ利用者の多くはできるだけ料金を抑えたい方が多いと思います。そこで出来るだけ安く抑える方法を状況別にしてみました。1.目的地が福井の場合敦賀から越前花堂へ行き越前花堂から一旦越美北線に乗ってどこかの駅へいき折り返し越美北線の列車で福井へ行けば170円です。2.目的地が金沢の場合高山本線で富山まで行き富山からの列車を津幡で降りて七尾線に乗り継ぎます。