ブログ記事1,018件
『富山行「つるぎ」に乗車』『サンダーバードで敦賀へ』『南海電鉄無塗装6000系電車を撮る!』『「やくも」を撮って乗って大阪へ』『500系「こだま」で岡山へ』『「つばめ」で博…ameblo.jpこの話↑の続きです。これは白山連峰か。金沢総合車両所運用検修センターIRいしかわ鉄道東金沢駅ハピラインふくい線あいの風とやま鉄道えちごトキめき鉄道そろそろ覚えるのがきついです。神通川を渡ればまもなく終点富山駅です。富山11時26分着お昼時です。ならば「立山そば」でも、と
あいの風とやま鉄道とチューリップチューリップが満開で素晴らしかったです
こんちゃ!昨日の3時~今日の10時頃に宇奈月温泉のホテルに泊まってきました~いや~楽しかった。地鉄がいっぱいとれて楽しかったです。いやね?トロッコもね?乗ったんですよ?でも、かめーらの電池が全然なくてあんま満足できた写真は撮れませんでした。またこんどリベンジですねそして!ネタがない(笑)ということでじゃあ鬼畜企画やるか~(?)ということで富山県に入る鉄道会社の鉄道をコンプリートするっ!っていうねきかくでもやろうかな~ルール・富山県内の鉄道あいの風(IRの直通車
どうもこんにちはHakiです!今日はAM05編成が運用復帰したのでブログにアップします!535Mしかも、その後サイクルトレインも来ました!!その後、呉羽に停車し、折り返してきました。最後までご覧いただきありがとうございました!じゃっまたっ!
2024年4月30日、あいの風とやま鉄道の521系AK16編成が敦賀→吹貨東の経路で回送され、吹田総合車両所に入場しました。JR総持寺にて。あいの風とやま鉄道の521系が吹田総合車両所に入場するのは初となります。関西地区の走行は1000番台が甲種輸送で入線したことがありますが、自力走行するのは初めてです。ATS-Pは設置されていませんので、先頭にJR西日本金沢車両区敦賀支所所属の521系E02編成を連結しての回送となりました。検査施工後、本線試運転を行うと思われますがその際には単独で走行
2024年4月30日、あいの風とやま鉄道の521系AK16編成が吹田総合車両所へ入場しました。伴車は521系E2編成でした。回6568M521系E2編成+AK16編成島本駅後追い以上です
そろそろ欲しいなーと思ってEF510のモデルを買いに行きました。売ってるうちに買っておかないと売り切れたら当分買えないんで。前から欲しかったんだよなー、これ。で、なんでか521系を買って帰るという・・・いや、こっちも欲しかったんですよね。ってことで、521系>EF510となりました。しかもJRでなくあいの風とやま鉄道です。#98097あいの風とやま鉄道521系1000番台225系×683系=521系1000番台ってことです。クモハ521とクハ520の2両編成です
北陸新幹線の長野-金沢が開業した2015年3月14日に直江津-金沢は第3セクターに移管されています。直江津-市振がえちごトキメキ鉄道に市振-倶利伽羅があいの風とやま鉄道に倶利伽羅-金沢がIRいしかわ鉄道です。その後今年3月に北陸新幹線の金沢-敦賀が開業した結果この区間の北陸本線は第3セクターに移管されました。金沢-大聖寺はIRいしかわ鉄道に大聖寺-敦賀はハピラインふくいです。「IR・あいの風1日フリーきっぷ」は直江津-金沢が移管されたときにIRいしかわ鉄道で販売される富山
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで北陸本線・高岡駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『【まったり駅探訪】北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)高岡駅に行ってきました。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログでアパホテル高岡駅前のトレインビューをUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『アパホテル312高岡駅前に鉄ちゃん目線で泊まってみた。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると
北陸で見られる新列車を模型で予想!筆者のブログでは予想・願望の範疇を記述した内容も多々ありますが,こと,この記事は完全に予想遊びの記事となっております,実車の動向とは完全に無関係ですのでご注意ください.2024/3/16改正は北陸本線が「米原〜敦賀」のみになるなど変化が大きい改正でしたが,ここで,その運行が注目される列車を模型で一足早く再現してみました,という話です.24/6/1運行413系AM05編成ラストランまずは24/6/1に運行される「ありがとう413系【北陸地
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!日頃は旅先で東横インを愛用している自分ですが、ここ以外は泊まらないワケではありません。そんな中で意外に多く利用しているのがアパホテルでした。公式アプリの中にスタンプラリーがあり、全都道府県を踏破するとアパホテル&リゾート東京ベイ幕張のインペリアルスイート
ついに通常の413系が完全引退!かねてから413系を紹介していた当ブログにおいて,このプレスリリースは4/10に発行されていましたが,なかなか情報は入れられず,ついには「413系の日」こそこの日に紹介することになりました.6/1ありがとう413系【北陸地域色】ラストランツアー真っ青の北陸地域色を纏う413系AM05編成「北陸地域色」が,この日の運行をもって引退します.当日は「とやま絵巻(*)」を併結した6両編成で運行し,富山→魚津→高岡→富山でさまざまなイベントを体験しながら
続、衰のあき3月末には咳のしすぎ?、脇腹?腹膜?に激痛咳をしたいのに痛くて咳が出来ない・・・という末期症状に痛み止めと湿布で誤魔化して山を乗り越え4月に入り、やっと体調も快復してきました1か月半長かった...3月最初の診察の際、人生初wの酸素飽和度検査指を入れた少しの間、90~92の数値を表示していてああもうこれであたしは肺炎で死んじゃうのかと思ってたら・・・、看護師さんが軽く深呼吸してくださいと言ったので、軽く深呼吸しただけで98%まで上がりましたww深呼吸っ
こんばんはカズマさんの春休みも明日までです。この春休みは思いがけずいろんなお友達に会えたようで、とても充実した日々でした🍀遊びの予定があっても、私ももう送迎すらもいらなくなったので、そんな日はゆっくりさせてもらってます。そうそう、今福岡市内が1日300円で乗り放題のパスが期間限定であるそうで、こちらを使って遊びにも行っていました明日までですが、めちゃめちゃオトクなのでバスに乗る予定の方はぜひ(アプリをダウンロードしてオンライン決済が必要です。)さてさて旅行記の続き
筒石から乗車NIHONKAISTREAM車ボックス席トンネルを出て青海海がきれい市振県境を渡り減速警戒予告停止場内停止場内警戒2番線入線あいの風と同一線停車ではまとめて、パラパラ楽しいよね楽しいよね乗り換え〆ぷりん駅に着くたび乗客が増えていきます鏝絵のまちを通り過ぎ終点、高岡少々早いけれど、今日はここまで無
昨夜あれだけ飲んだにもかかわらず銘酒に二日酔いなしである朝風呂のあと前日に買っておいたますのすし小丸には茶代わりに缶ビールを開けた富山駅からあいの風とやま鉄道で高岡へ高岡の路面電車高岡からJR氷見線のディーゼル車に六角さんに憧れ飲み鉄を気取りたかったが高岡の乗り換えがダッシュでビールを買えず六角精児バンド「ディーゼル」のシングル楽曲ダウンロード|音楽ランキングや最新曲ならmusic.jp六角精児バンド「ディーゼル」のシングル楽曲ダウンロード
【あいの風とやま鉄道413系】AM03富山絵巻塗装・527M富山発6:35⇒黒部着7:05・528M黒部発7:15⇒高岡着8:12・535M高岡発8:20⇒富山着8:30AM01一万三千尺物語塗装(運転日注意)・1号富山湾鮨コース富山発12:18⇒泊着13:08泊発13:23⇒富山着14:26・2号越中懐石コース富山発16:34⇒黒部着17:07黒部発17:21⇒高岡着18:11高岡発18:30⇒富山着18:50【あいの風とやま鉄道キハ47形】(たらこ・忍者ハットリ
久しぶりに金沢へ通院です!震災後、初めての石川県になります!目の病気で金沢大学附属病院に通い初めて6〜7年になるかな🤔毎回、6時55分に魚津駅を出るライナー号に乗車します。このライナー号というのが一利一害で、良い点は魚津-金沢間の乗車時間が1時間くらいで、追加料金が乗車券+¥300。新幹線駅が遠い魚津市民にとってはなくてはならないもの。悪い点は乗車距離に関係なく追加料金が一律¥300。と、ライナー号と普通列車の見た目が同じであることから、ライナー券を購入せずに乗車する人がすごく多
4両編成が来た乗り場案内のアナウンスが2両編成と言ってたということは・・・こういうことだよね作業終わったみたい・・・手旗信号回収もう完全な電子制御なんですねかなり物足りない実際の切り離しシーンは動画で撮りましたまあ・・・車両が離れるだけのシーンですけれど・・・背景に今日で最期のサンダーバード1号が到着していますが目もくれずwあいの風切り離し風景をさようなら金沢駅にたむろする683系もうこれで見ることはな
たくさんのお申し込みありがとうございます!日帰り参加も可能です。一緒に撮影を楽しみましょう!!2024年5月27日(月)〜29日(水)に富山県内の鉄道を撮影するツアーを開催いたします!鉄道写真家中井精也がオススメする絶景の撮影ポイントで撮影しましょう!■お申し込みフォームお申し込みはこちらから!https://forms.gle/yrmf5y8NpUhabLvJ8■チラシはこちらツアーの詳細・チラシはこちらから<日時>2024年5月27日(月)〜29日(
こんにちは!きょうはあさから散歩がてら撮り鉄へ…あいのかぜライナー。間に合うか…!7:19あいのかぜライナーが目の前を通過。早すぎて撮れない。はい!残念。途中来たIRはカットし、城端線からの直通。ハットリくんラッピング車は…いないね。(´・ω・)できれば居てほしかったラッピング車。7:271322D富山行きここでタラコは久しぶりに見たかも('ω')結構高速通過。みんな!結構高速通過って早口で30回言ってみて!はい。車両忘れました!(ぉぃ)キハ402092
美容と健康のために食べてるものは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようヨーグルトこんばんは(^^)/ハピハピパッピーハピハピハピハピハッピー世界のつがるです今月16日にダイヤ改正されたがダイヤ改正後の時刻表初めて買ったもちろん自腹これで大張野駅に置いてる時刻表パクらなくて済むw←おい見て思ったのは鶴岡はみどりの窓口営業しており酒田は閉鎖したがまだ路線図マップに緑の印付いてる路線図でもう1つ直江津~敦賀間
雨だから過去の写真…あ~あ。雨だよ。雨(´・ω・)呉羽駅北口行こうと思ったのにさぁ…アレ〇サに明日の天気を聞いて雨。アアアアアアアアアアアアまあ楽しみにしてた人もいるかもしれないから写真を貼りますおととい富山駅で発見したのですが、IR石川鉄道の車両にIR04とかかれています!連結器のとなり分からない人のために同じ車両の過去画3/3撮影。金沢駅で当駅止まりなので幕回し中(*''▽'')あとIR04編成の黄土色の車両にはIR石川鉄道公式キャラの「あいまるくん
鉄印収集の旅は北陸地方から甲信越地方へと向かいます。今回の目的は新潟県にある「えちごトキめき鉄道」です。ただし、記帳する駅は富山県の富山駅から北陸新幹線で2駅目の糸魚川駅になります。富山県を走る「あいの風とやま鉄道」が新潟県に入ると、そこからは「えちごトキめき鉄道」の一部である「日本海ひすいライン」に変わります。つまり、糸魚川駅までの区間は、「あいの風とやま鉄道」や「IRいしかわ鉄道」を含む北陸新幹線の並行在来線となります。「日本海ひすいライン」は糸魚川駅から直江津
413系一万三千尺物語在来線ホームで撮影するはずだったが乗る列車の時間が無くなって北陸新幹線ホームで撮影結局乗るはずだった東京行かがやきは遅延し在来線ホームで撮影する時間は実はあったのでした。。高山本線キハ120かがやき543号番号的に臨時かがやきみどりの窓口で見るとグランクラスは満席みたいですね。自分は早々に関東に帰るので空席祭り2024年3月16日富山にてあいの風とやま鉄道DE151518譲渡からまもなく1年ですね。ほかのラッセルも
2024年3月24日、僕は富山県で一番大きな駅である「富山駅」に来ていた。母が富山に用事があるという事で呼び出されたのだが、何で行くか迷った。選択肢はふたつで、一つは「北陸新幹線」。敦賀まで延伸したのでせっかくだから乗ろうかと思ったのだか、考えてみてば長野駅から金沢駅に延伸、つまり前回の延伸で開通しているので、そういった意味ではそこまでの目新しさはない。そして、もう一つの選択肢は在来線で行く方法だが、こちらは結構時間がかかる。どうしたものかと迷っている時に、た
今日は、今年初の撮り鉄をして来ました^0^富山の「あいの風鉄道」の観光列車「一万三千尺物語号」が糸魚川駅まで乗り入れ、上越市の「トキめき鉄道」の観光列車「雪月花」が富山の滑川駅まで乗り入れる日です。いつもなら、一万三千尺物語号は魚津か滑川雪月花は糸魚川までです。何処で撮影しようかと悩んだ結果、親不知駅付近に決定!ココは、越後と越中を結ぶ大動脈が一度に見られます。貨物列車が通っているのが北陸本線。その右には、旧8号線。左には新国道8号バイパス。
千佳北陸新幹線開業に続きましてはのと鉄道はい。4月6日復旧です。七尾線これで新学期からは鉄道で通学が可能だぞ。千佳それに、桜の綺麗な駅がありましたけど、桜に間に合いますね。のと鉄道能登鹿島駅のことですね。七尾線春の景色があれば前途洋々といった気持ちになるわな。北陸新幹線前途洋々、それは私の話ですか。北陸本線違うわ、とは言い切れないわな。七尾線ただ、大阪直通の『サンダーバード』はなくなってしまったからなあ。のと鉄道七尾や和倉温泉まで2回は乗り換えの必要があるん