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訪問ありがとうございます年明け1発目のバイク作業は腐った純正キャブのメンテナンス🔧本来ならここまで分解することも無いんですが位置が入れ替わってるのでついでに全バラしてやりますキャブの詰まり取るのに最適なケミカル【LAVEN】ラベン色んなキャブクリ使いましたが今はコレ一択です通路という通路に吹き付けてしばらく放置してガソリンですすいでやるとどんなに頑固な詰まりも大抵通ります※キャブクリはゴム類にはNGなので要注意‼️調子出ない原因の多くはチョークブランジャー↓ニード
昨年10月にZ2のオイル交換したケンドルオイルのその後です。入れたオイル銘柄は「ケンドルGT120w-50鉱物油」です。初めてZ2に使ってみました。メーカー曰く、1万キロの長寿命らしい(但し4輪の場合と注記有り)前回の交換から3500㎞も乗りました。そろそろオイル高温時(90度くらい)でミッションの動きが固いように感じてきました。その他は特に問題なく、あまり違和感ありません。まだ使えそうな感じです。〇チュール鉱物油を使ってた時は1500kmあたりか
Z2のオイルはずーっとモチュール鉱物油20w−50を使用していました。Z1も全てモチュールを使っており、自宅にモチュールペール缶20Lを常時在庫してます。旧車バイクはモチュールがいいと言う方が多いので、よく分からず前々から使っているのでした。今まで特に不満はなかったのですが、オイル交換後1500km辺りから明らかにミッションの入りが悪くなります。先日からはエンジン熱もかなり上がり易くなりました。直接原因は別でしたがこれを機会にオイル銘柄を変えたことがなかっ
訪問ありがとうございますノーマルの整流器とレギュレータから純正流用MOSFET装着したまま配線繋いで無かったので本日はコネクター作り最近原チャリパーツで有名なKITACO『キタコ』なんですが気になってます❤️原チャリ弄った事あるならすでに経験有ると思うけど原チャリって凄いシビアなんですよ些細なことでもチリも積もればなんちゃらですからね😊ここの製品ってホント良いモン多いですよ〜キタコのハーネステープはコンドーム並みに薄いです❤️バッテリー用ターミナルボルト🔩
こんにちは。旧車でいつまでもポイント点火に拘っていると、たまに調子が悪くなります。旧車ならではのウィークポイントです。絶好調を求める方はフルトラ(ウオタニSP2)に変更します。ポイント点火に拘ってると吹け上りが悪かったり、スロットルの反応が鈍かったりします。まぁエンジン止まらなければ、少し出足が遅いくらいは我慢するのですが、、。ちょっと定期点検してみます。ポンイントの点火タイミングの確認です。テスターを使います。私のポイントにはコンデンサ
本日は友人のバイクのリアタイヤ交換です。Z2ではなくて、CBX1000です。タイヤ組み替え、バランス取りも自分でしちゃいます。まずはネットでタイヤ注文です。候補はダンロップTT100GP、GT601です。全く違うパターンですが拘りはありません。私のおすすめはTT100GPですが、130/80サイズになぜかチューブレスがありません。そこで高価なGT601に決定です。価格は送料込みでTT100が10900円の対し、GT601は15000円でした。私
Z2にレスターキャストを履かせてみました。しかししかし、アクスルシャフトを締めると回転が重くなります。手でタイヤは回りません。これじゃ~常に軽くブレーキがかかった状態です。もちろん走れません。ん~困った、新しいベアリング交換してからです。ホイール内にディスタンスカラーが入っています。このカラーの位置調整が適正でないとアクスルシャフトを締め付けると重くなるようです。いつものように不具合が発覚してから考えて直します。アクスルを抜き、指を
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。昨日は事前の天気予報の効果もありバイクでのご来店は非常に少なかったですが・・今日は駐車場にバイクがいっぱいです!!Z系でも・・・故障すると厄介な部分!!常連様のZ1用ステーターコイル注文分が届きました。純正ではすでに欠品となっているステーターコイル電装系部品を正常に作動させるために欠かせない重要なパーツだけに早めの交換をお勧めします。ラバーグロメット、ハーネスが付属します。純正品の状態が
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねだいぶ前ですが・・・かなり前にオーダーしていたバックステップが入荷したので、取り付けを含めてご紹介したいと思います!!非常に残念ですが、今現在は長期欠品中ですので在庫はありません。m(__)m過去にもブログでご紹介しているので中身は・・・『フレームに銜えないZ1/Z2用「JMCバックステップ2型」入荷しました。お探しの方!お早めに!』ライコラン
2021年の10周年は2011年に完成したCRキャブレターのPS加工です。2020年の10周年は2010年に完成したZ系専用設計1.70のJNでした。JNでは出来る範囲が限られていたので、次の一手を考えていました。JNではコントロールが効かない、アイドリングに着手することにしました。CRはスロットルバルブの奥からSJの燃料を吸い出しているため(ワンポート)、濃い番手を使ってスロットルバルブの外側に燃料を出しています。最低でも1200rpm前後でしかアイドリグしません。#6
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。バイク日和って事で・・・本日もライダー様で賑わっております!!最近、Z系ネタが全然書けて無いですが・・・遠方よりご利用いただいているM様のZ1です。今回もカスタムをしたので簡単にご紹介します。『やっぱりZ1が好きだ!!乗り味が激変する「高性能サスペンションがおすすめ」JMCバックステップ!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・
なかなか珍しいトラブルが起きました。イグニションキーをONにしてもメーターランプ(ニュートラルとオイル)が点灯しません。バッテリーが上がってるわけではありません。普通ならONするとニュートラルランプ(緑)とオイルランプ(赤)が点灯します。ですが点灯しなくても、このままセルは軽快に回りエンジンも普通にかかります。全く問題なく乗れます。ただ停車時や信号待ちではニュートラルに入れるのが感覚になるので難しいですが、、。イグニション辺りの配線トラブルと
訪問ありがとうございます昨日は世界遺産闘鶏神社の⛩ダイゴローさんがカットで来店✂️うめさん作のマスクストラップ気に入ってくれました一緒にランチ🍴久々の山為食堂🍜昔はカツ丼とかご飯物も充実してたけど今は麺類のみ中華そばのくせに若干高め💰禁断症状みたいに無性に食いたくなるから多分ヤバい麻薬系の隠し味入ってると思う😎㊙️怪しい小窓から注文のソバが出てくるシステム常連は『カタ辛ライス🍜』と注文カタ辛=硬めの麺でスープ濃いめ食べ方はまずチャーシューをご飯に乗せてチャーシ
先日、新品に交換したコンデンサがまたパンクしました。思い起こすと8000回転近くまで回した後に調子が悪くなりました。ポイント接点を見てみると火花がバチバチと凄いです。コンデンサーが逝かれてくると火花が大きくなるとのこと。2-3番のコンデンサだけです。もちろんかかりもかなり悪いです。かろうじて始動します。見た目は新品ですが、2-3番(左側)が壊れました。1-4番は生きています。ありゃー、点火系回路に原因があるなと確信しました。またまた楽しいトラブルです。もう
はい、今年もユーザー車検に行ってきました。ちなみに大型2台持ちなんで毎年ユーザー車検に行ってます。今回も一発合格とはならず、、、てんやわんや。検査前に心配事が有りました。キャストホイールです。このZ2はレスターキャストを履いております。JWLマークは付いていません。ただDOT刻印は有ります。ネットで調べるとこれはUS規格で車検ダメらしい。JWLマーク無いレスターで初めて通します。検査官からの指摘事項3件①ウインカーレンズ曇りでNG②ヘッドライ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日は台風上陸の為、雨が降ったり・・晴れ間はありませんがバイク日和では無いですね。雨なのでゆっくりブログでも書こうかと・・・思いましたが。。結構忙しい。。。長編にしようと思いましたが・・・②部作で書こうと思います!!PMC製KYB36Zフロントフォーク品番74-721¥160,000(税抜き)皆さんの気になる部分バラしてみましたよ。アウターチューブは高密度なアルミケース仕上げオリジナ
2024/4/11(木)晴れ☀️皆さんおはよーございまーす😀♪最近と言うか近年マツダの車が気になって仕方ないなんですか⁉️このフォルム❣️ドアなんか斜め上に開いちゃって❣️カッコよすぎ🥰💖かと言ってこんなスポーツカーを乗れるほど生活に余裕は無いんだけど❣️いや〜セクシーなおちり♡街で見かけるように成るのが楽しみですね♡私がもしもしですよバイクじゃ無い4輪に目覚めたとしたなら❣️憧れている車はトヨタ2000GT一択❣️マッハ号を思わせる様なこのボディライン
市場で売られているヤフオクなどのZ2車両の打刻をよく観察していたら、やばいの見つけちゃいました。とにかく不正打刻が多い車両ですから。今回の車両は出品された方も「訳あり」でやばい車両と告知しています。割としっかりした字体ではっきり見れる刻印なのですが、、パッと見るとなんか全体が不自然なんです。いろんな車両のZの打刻を見てるんで、一目見ると、、、ん?ん?あれって感じになります。で、不正と思われるのがこれ「1」がおかしいです。ちなみに
Z1のシート張替えです。<明細>1.表皮の仕様・一般素材(黒-5)・座面Zパターン柄デザインステッチ・黒パイピング&黒ステッチ(後方側面)2.形状の仕様・アンコ加工(鞍シート)*************************************いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですZ1のシートです。運転席のアンコ厚さは約2cmです。何とかギリギリで1.5cmのスーパーゲルを埋込みました
訪問ありがとうございますリレー着ける必要が有るか質問されたのでリレーについて解説海外製リレーで配線図無い場合抵抗測って微かに繋がってる線はアクセサリー電源ととアースに接続完全に断線してる線はバッテリー直とバッ電流の出力に接続します💡リレーは流れに極性無いので➕➖接続は特に悩まなくて良いと思いますエーモンサイトからリレーの説明拾って来ましたバッテリーから直接配線すると電流が多くなりますがバッテリーが上がってしまうのでリレーを着ける事でキーのオンオフに連動させる事が出
kawasakiZ1フロントフォークオーバーホール・インナーチューブ再メッキのご依頼。まずはフロントフォークを分解します。左右2本でこのオイル量。規定量よりオイルが少ないです。ダストシール・オイルシールは交換です。インナーチューブは見た感じ、大きなダメージは見当たりませんでした。走行距離は不明ですが、かなり使い込まれた様子。フォークスプリングが削れています。ほかの角度から。光の反射ではなく、削れていることが分かるかと思います。ス
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。只今、秋先取スーパーセールを実施中!!10月11日までのロングですので是非。Z系のマニアックな修理編の続きです。セルモーターを使うと・・・なんか異音がするZ1が緊急入院!!とりあえずバラしてチェックを・・・Z系ではよくある症状が発生しています。『セルが不調??って思ったら「悪化する前に一度チェックを」早めの診断で大きな損傷を防げます!!』ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただ
2021/4/16(金)曇り☁️時々晴れ☀️皆さんこんばんは😃今日も一日お疲れ様でした❣️今日は時間が取れたのでmyZ1のキャブセッティングを煮詰めたりしました❣️写真は金谷の金アジを2匹干物にしましたらなかなか美味く出来ました塩加減がバッチリで非常に美味❤️こちらはH男さんのKZ900が交換時期との事でヤフオクで購入したACデルコの10L-A2送料込みで5,000円くらい安物バッテリーでは1番いいかもでも残念な事に液式では在庫限りかも14L
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。初夏の乗り出しで・・・毎日大忙しっす。。。久しぶりにZブログっぽく・・・Z系ネタを中心に戻りますね!!だいぶ前の作業ネタになりますが・・・走行中にバイクがブレる!!ってオーナー様よりお悩みをご相談されました。火の玉外装って事は!?YES!!本物の750RS(ゼットツー)ですよーーーー!!まずは軽く足廻りの診断から~前後スポークで見た感じ特に問題は無さそうですね!!タイヤも新品ですし、ベアリ
いつものGSを6時半に出発!清水インターセブンで教授と合流!次は三島にある伊豆フルーツパークで親方さんと合流!親方さんとは始めまして♪ここから5台で大黒パーキングへ向かいます!昨日も走ったばかりの箱根路を快走♪また大観山へ!オッサンがブランコで喜んでます(笑)しばらく休憩して箱根新道〜西湘バイパス〜新湘南バイパス〜横浜新道〜狩場線〜湾岸線と走って大黒パーキングに到着!初めて行ったけど凄いバイクに見たことのないような車がたくさんいましたね〜知り合いが何人かいたんで楽しく過ごせま
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。本日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねZブログなのに・・・Zネタ掲載がいつも少なくてスイマセン。m(__)m今日は・・・2020年も当店で販売したマフラー車種でNo,1の「カワサキZ1/Z2」のマフラー取り付け編です!!早速、遠方よりご来店いただいたZ900になります。※ご登録いただいた初年度によって取付作業(音量調整)の注意があり。メーカー不明??のショート管が装着されていま
またまた、続報です。カワサキのオイルスイッチ(作動圧:10Kpa)をZ1に取り付けて、本日暑かったから走行テストしてみました。外気温:31度エンジンオイル温度:95度この加熱/過酷な状況で、走行中はオイルスイッチは点灯せず。ですがですが、信号待ちでガガーン、、点灯しました。また走行するとすぐ消えます。状態:①信号待ちはアイドリング1000回転で点灯します。②走行中は2000回転以上で消えます。③空吹かし2000回転でもオイルランプ消えます。
こんにちは、ムサシです。あおり運転の罰則が厳しくなりましたね~高速道路で通せんぼ、おまけに暴力なんかは言語道断!しかし、追い越し車線をいつまでも低速走行しているドライバーやペースカーのように制限速度以下で走行し渋滞作っているドライバーにも何らかの罰則が必要なのでは??と思います。バイク乗りも他人事ではありません!万が一の事故の時も、お互いの主張が食い違い・・・なんてことも。備えあれば、、、と、いうことで、750ターボにドライブレコーダーを装着しました。取付作業や設置場所には非常
今日も朝帰り〜7時半に帰宅してゴハン食べて風呂に入って9時に布団に入って気持ち良く寝てたら寝室のドアが激しく開いて弟が「起きろ〜!溝○さんが日本平に来ててこっちに来るってよ!」って起こされました…時計を見るとまだ10時じゃん(^_^;)しょんない起きて着替えてガレージで待ち構えます!すると和くんと一緒に溝○さんが2号機のニンジャで登場です!溝○さんは名古屋の財閥で1号機はフルカスタムのゼファー1100に乗ってるんですよ(^o^)今日は誰にも言わずに日本平まで来たら、たまたま和くんと一
先日、フレーム側のステムベアリングレースは新品交換しました。今回はステム側のベアリングレースの交換とステム回りの組み立てです。付けるステムはヤレた中品品ですが、このレース部は正常な状態で乗られていれば簡単に壊れるようなところではありません。ですがですが、現品をよく見ると、、、。ベアアリング球の軌道面がガタガタです。ベアリングの締め付けが緩んだ状態でずっと乗っているとこうなります。ここが緩んだまま乗ってるとフロントブレーキをかける時にハンドル回りが