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皆さんこんにちは!チャンプRCスタジアムで2024/4/28に開催されたストックコンバットに参加してきました。ストックコンバットとは、東チャンプRCスタジアム、西RCManiaxARENAにて毎年2WDストック17.5/4WDストック13.5でストックの王者を決めるという国内オフロードストック最高峰のイベントです。オフロードレースから引退して久しく、去年のストックコンバットにブッツケで出場してCメインという結果から一年。今年もスケジュールが合いましたので参加することになり
僕は、自他ともに認める工具好きで、ラジコンに限らずついつい工具は色々と集めちゃう人間です。競技ラジコンの工具が特殊なのは、細いビスを使っている為、六角レンチであっても通常のL字型のレンチでは無くて、ドライバー形式のレンチを使う事だと思います。以前に、他の分野を含めて愛用しているPBの六角ドライバーと、ラジコン業界で圧倒的に評判の良いMIPの六角ドライバーの比較記事を書きましたが、実はそれ以外にもラジコンで一番使う2mmに関しては色々と買っていて、今日時点で5種類の六角ドライバーを持っていま
>>キターーーーーー(`ー´)ノウソです。私が買ったのではアリマセン。『つぼドンのMS1.0!』ヨコモフリークのつぼドンさん!今朝、ヨコモMS1.0を買って頂いたんですが〜なんとそのまま数時間で組立ててしまい、今からシェイクダウン嘘かと思って見に来たら、…ameblo.jpツボドンさんがご購入されてました。ココまでならヾ(*`Д´*)ノ"<だで!なんだぁ!))↑って話ですが*週刊ツボドン通信(仮)*イキナシ組立て始めました。
皆さんこんにちは!そろそろ年末も近づいてきて今年一年のご褒美は?なんて考えてらっしゃる方もいるかもしれませんね♪RCでも年末には色々な物が発売されますが、その中でも大注目はこのマシン【復刻】YZ-870cスーパードッグファイターアラフォー、アラフィフの胸にドストライクなこのマシン。1987年の世界選イギリスのラムゼイでデビュー。第一回2WD世界チャンピォン、ジェイ・ハルゼイの手で4位のリザルトに。当時では圧倒的な低重心化に関東スポンジタイヤエリアの西山サーキ
皆さんこんにちは❕このブログも気が付けば一年を経過して、よりマニアックなオフロードに傾倒しているような気がしますが今年はオンロード関係も少しずつ発信していけたらと考えています。今回はYZ-870cスーパードッグファイターの話。このクルマが生まれた1987年はオフロード車の進化が著しい年でした。ヨコモは既に前作のYZ-834Bがギルロッシjrの手により、IFMARのオープンクラス(4WDクラスの前身)で優勝。ディフェンデングチャンピォンとして1987年世界選にエ
こんにちは。普段拝見している皆さんのブログに「いいね」を付けたくて始めたこのブログも3回目の更新です。3日坊主にならないように頑張ります。今日はヨコモの新しいジャイロを付けました。アシストモードって何?って思ってましたが、双葉のジャイロなどと同じで戻り側が超遅くなるようです。動画撮りました。アシストモード続いてノーマルモードアシストモードだとクリップ付けません(笑)そしてソフトモード(エキスパート)とハードモード(ビギナー)の比較。走った感じは、ソフトモードはまったり安定で退
こんばんは!愛知県春日井市のラジコンドリフトサーキットヒコテックのひこてつです。電話でのお問い合わせがあり、おもしろいなーと思った内容だったので検証してみました。☆質問☆M12Sとヨコモのジャイロ(ひこてつの場合はRPG-302ですが)を組み合わせて使ったとき、送信機のH側の値でゲイン調整するのかL側の値でゲイン調整するのかどっちがいいのか?という問題です。たまにはうんちく言わせてー。少し型落ちですが、僕はRPG-302使って
お疲れ様です♪久しぶりに百合が原サーキットへ行って来ました!ホームなのに、3月、4月はなんと0回です!!優しい常連様にお声がけ頂き、ギリギリ忘れられてなくてホッとしましたw久々の百合が原サーキットは遠方からのゲストさん多数で、モリモリの盛りが原でした!駐車場も、お立ち台も満員御礼!ありがたいですねー!!FRDの方々でミーツされてました♪自分もMAKOTOさんとスパイダーミーツ🕷️ポスト位置、材質のテストをして来たので次回ブログにアップしたいと思います^_^ご一緒した皆さまあり
『MC-1ベルクランク仕様』これ👇以前作ったベルクランク仕様のMC-1なんですがあえてコンバーのみのMC-1で樹脂で組んだんだけど〜出来上がった時にシェイクダウンした時になんだかいまい…ameblo.jp完成しました足周りをreveD化✨✨ベルクランクもアルミ化しましたついでにサスマウントを👆ヨコモのブラスを入れてみましたよ👇ビスも変えました✨✨ビスは👇のパープルを使い軽量化にリアのサスマウント部分だけはブラスビスに後はボディーを搭載のみです何のボディー載せるかな〜
BD7-2015...続きバッテリーが変わったのでチョイっとコードの手直し。長いリポ1sサイズリポバッテリーが軽くなってウェイトを降ろしてシャーシをカーボンへタイヤを付けて測ってみるボディー無しでこんな塩梅タミヤNSXを被せこんな感じ左が激重と思ったけど51%:49%なのでそんなでも無い感。チナミニ、施工前の重量は1353gであんまりビツクリする程変化は見られず。
CAGEMANch.さんです。先日の雑談的な記事で少しだけお話しましたヨコモのWiFiモジュールについて少しだけ進捗をご報告します。まず、WiFiモジュールBL-WMを介してヨコモのESCBL-PRO4BL-RS4BL-SP4を設定(操作)するためにはアプリが必要です。2018年4月10日現在、iOS用のBL-WMWIZARDのダウンロード時のバージョンはV4.100のようです。一方、CAGEMANch.さんの
皆さんこんにちは!今年は新旧オフロードが熱い年になりそうです。ということで、先週のヨコモカップに続いて、ヨコモビンテージファンミーティング2/4(日)に行われました。参加者の熱量が高く、この時代のオフロードの盛り上がりを象徴するようなイベントでした。このスーパードッグ世界選仕様アソシのプロトタイプのテフロンショック、タイヤはTF330/TR31のダートの定番タイヤ。この頃はこのショックにヨコモのセッティングスペーサーを入れるのが本気のレーサースタイル。サス
皆さんこんにちは❕暑すぎる夏も終わり、クルマにも人にも優しい季節になってきて屋外オフロードは今が一番いい季節ですね♪そんな中、茨城県の鹿島市に新しいオフロードコースがオープンしました。〒311-2222茨城県鹿嶋市小山1034−4東京方面からは霞ケ浦本湖を過ぎて北浦の神宮橋を渡り、鹿島スタジアムを越えたらすぐにかしまRCサーキット(kashimarc.com)かしまRCサーキット様が登場!出来立ての綺麗な路面に余裕のあるコース幅で走りやすさ満点。傾向的にはFを逃が
続いてアライメントとか調整しました。まだヨコモのWEBサイトにもセッティングシートがUPされてないので、取説通りの長さのターンバックルで組まれたクルマの左右を合わせるくらいにしました。リバウンドは今までのクルマよりもかなり大きくなっているようです。リアトーは2.5度くらいになってましたが、とりあえず3度にしてみました。そしてRTCの調整をしようとして❓❓取説では内側に0.5mmで外側が0この状態ではフルバンプ時に0.1〜0.2度しか変化しません。もっと動かしたい時は内側のシムを増や
こんぬづわですついに…KAIRI初号機以外のネコンバがシェイクダウンしましたシェイクダウンに立ち会える幸せ自社製品をシェイクダウンしてもらえる幸せありがとうございます今回シェイクダウンしてくださった方はRD2.0を持っていないお客様なのでネコンバにYOKOMOさんのYDパーツが載せてあります“ネコンバにYDのパーツが載せられるか”という質問を多く頂きましたが載せられます初心者には難しいと噂のYDそのYDのパーツをネコンバに載せてしっかり走ってくれるのか心配でした
どうも鬼ロールYD-2を走らせてきました結構よく走ってくれます!だけどもっとロールさせたいと思ったので気になっていた所を弄りましたYD-2のリアロアアームですがノーマルだとレバー比が低いですロアアームを変えればいいんですがどれもいい値段するのでノーマルを工夫してレバー比を上げます使うのがスクエアのサーボステーですロアアームにサーボステーを取り付けてスペーサー調整タイプに変更これでレバー比を上げることができましたロアアームの並んでるスペーサー
いよいよ新発売されるヨコモRD2.0ルーキードリフトRD2.0組み立てシャーシキット-ラジコンカー・RCカーのヨコモ/YOKOMO公式サイト競技用ラジコンカー・ドリフト用ラジコンカーRCカーの製造販売はトップブランド「ヨコモ」teamyokomo.comそんな話題のRD2.0を皆さんより一足先に、Gサーキットさんでシェイクダウンさせてきました。取説ではリアアンプが推奨です。が、ESCケーブルの延長を好まないのでモーター前へ。時間がなかったので、他シャーシからフロントバンパーとリ
TiDbiD#6WhatisSkidAngle???Skidangleistheangleofthesuspensionpinandhowthepininclinesbetweenthefrontandrearsuspensionblocks.Whenthefrontandrearsuspensionblockisthesameheight,thereisnoskidangle.Whenthe
手元に届きました。CEROSPORTS55MATTCARBON!!一番初めの64が発売された時から出るのは解っていたのです。なにせ3Racing公式の方でパーツリストにカーボンパーツ単品がシャーシ含め発売予定で掲載されていました。その後、リストから消えたり一部先行発売されたりしましたが無事発売!このためにFRP版55をスルーして待ち続けたのです。予想と違ったのはマットカーボン。今ハイエンド界隈で流行りのシャレオツコーデ!そして新形状のアッパーデッキ。アフターパー
スルスルからオイルを少し入れたギヤデフを試したけど、全く違和感なく良い感じ☺️そこでフタバサーボとジャイロの数値を大幅に変更❗️これまた前よりパキッとなって良い感じ😊で、今までリヤにはカーボン製のボディマウントつけてましたが、フロントにもつけると良いと聞いたので、Rc-ARTのこれを装着❗️益々RD2.0が楽しくなってきたぞ‼️どんな感じになるか次回が楽しみ😊あ〜…フロントとリヤのアルミショックタワーが欲しい😥
格安改造★ドリパケRWD!3000円で2駆化!!2004年の発売以降、日本にラジドリブームを巻き起こしたヨコモドリフトパッケージ!ドリパケは2駆へと改造され、現在でもサーキットでも数多く存在。そんなドリパケRWDを格安で作る!!!ドリパケAアームを購入して計3000円で制作可能!?★MRC公式サイトhttps://mrc.jpn.com/★FACEBOOKht...youtu.be2004年の発売以降、日本にラジドリブームを巻き起こしたヨコモドリフトパッケージ!ドリパケは2駆へと改造
CAGEMANch.さんです。CAGEMANch.さんがかなり信頼している、していた?YOKOMOさん。。。下記シリーズのブラシレスモーターは3種持っています。ヨコモZERO2ブラシレスモーター10.5T8.5T6.5T諸事情により、今まではこの子達の進角の設定をデフォルトのままで使ってきました。先日、デフォルトの進角が何度なのか?測定してみたんです。今更。。。そして。。。そのついで、進角の設定範囲設定可能
皆さんこんにちは!ここ最近はめっきり冷え込んできて、たまにはインドアコースで温々と…なんて考えているオフローダーに向けてRCアリーナはガッツリと楽しめるレイアウトご提供いたします!定期レースでも回数を追うごとに参加人数増加中のRCアリーナオフロードラウンドレース。魅力は各クラス自分で戦いのステージを選べるところだとおもいますが、一番人気はなんといっても2WDストック17.5Tクラス。規模的にいってもこのクラスが最もストレスなく楽しめるレイアウト、大きさになってるのがポイント
皆さんこんにちは!ヨコモから今年一発目の新製品キットは、発表以来大反響のドリフトの大注目キット。コスパ最強マシンと話題のルーキードリフトRD2.0発売されます♪MAXまで確保された切れ角、最大のトラクションが得られる重量配分、様々な最新のトレンドを盛り込んだビギナーの方にこそドライブして欲しいクルマ。かなりの角度に耐えられ、しっかりとRが蹴ってくれる縦トラクションが与えられたRD2.0。コンペティションシーンで戦うドライバーにも満足させらる仕様に仕上がっています。
皆さんこんにちは❕前回ちょっと触っただけで劇的によくなったMD1.0。勿論良く走るのでまずは運転技術を向上という方には手堅いセットだとおもいます。このままセッティングを維持して練習というスタンスもいいでしょう。ガッツでこのままいくのも十分アリな気がします。ただ、自分の走りの表現や演出、審査員が高得点をつける走りにはまだ足りない部分、そして車としての伸びしろがかなりあるので、そこを追いかけていきます。若干固めのF300/R200オイルと標準1.1×4の組み合わせは
はてさて9月に買ったはいいものの、箱のまま置物と化していたルーキースピードさん。年末のクソ忙しい中、とにかく組もうということでえっちらおっちら手を付けておりますよ。初のYOKOMOマシン。ホントシンプルでかっこいいね。バスタブ構造のTT-02、モノコック的なM-07からしたら、一枚板の上に必要最小限の部品すべてを集結させているこのシャーシは、それだけでもうカツい!戦闘力をビンビンに感じます。組み立ては手順ごとにパーツもビス類も袋分けされていたのですこぶるスムーズでした。タミヤも大雑把に
皆さんこんにちは!今週末はドリフトsingleが開催されます。前回関東王座が行われたレイアウトと同一のライン取りになるアウトクリップ一杯のゾーン主体のレイアウト。フルコースはD1クラス、エキスパートクラスに適応の難易度SS級。特にゼロスタートからの振り出しのアプローチ。振ってからDJSのランプをつけるライン取りは、テープを踏むと挙動が乱れるので注意が必要です。また踏み過ぎると流されるのでパワーバンドの設定は超重要。個人的には以前のレイアウトに比べ進角を落とした方が置きや
★既に入荷しております【WRAP-UP】《MB-01ドリフトコンバージョンキット』★《MB-01カーボンサイドデッキセット》★カーボンレバーチェンジエクステンション★Mシャーシドリフトタイヤ用Oリング★そして【TOPLINE】ドリフトタイヤMiniスポーツエディション《HDPE》★こちらは江間さんの《MB-01ドリフトコンバージョン》★現在、自由にご覧になれます…まだの方は是非❗️★店在庫分も4点あります❗️★研さんも始動します…【WRAP-UP】×【
昨日の土曜日はお買い物からのGサーキットさんで、RD2.0を走らせていろいろ試しました。今日の日曜日も同じくGサーキットさんで、RD2.0を走らせていろいろ試してみましたよ。今日はステアリングベルクランクベースの下に、0.5mm厚のサスマウントスペーサーを後方より差し込んでみました。これをすることで、ステアリングワイパーが前傾し、ステアリングを切ったときに出るバンプステアを軽減することが可能になります。恩恵としては、ステアリングニュートラル時からフロントの接地感増して路面追従性が向上しま
皆さんこんにちは❕静岡ホビーショーでMD1.0のカラーバージョンも展示され、ご覧頂いた方には大変好評を頂きました。走りもさることながら所有感を満たしてくれる1台です。それではMD1.0セッティング編⑤に入ります。その前に最近どこからセッティングしたらいいのか?という質問を伺ううことがありますが、個人的には気になる部分から。とお答えしています。効果を求めるのか、見た目を追いかけるのか、どちらもRCカーでは楽しみな部分ですよね。今回お勧めパーツがレーシングパフォーマーモ