ブログ記事5,353件
2025年11/29~30日奈良県五條市にあるRCPARKGOJOでJMRCA1/10EPオフロードカー全日本選手権が開催されました。チームヨコモからは2025JMRCA1/10EPOFFスポーツクラス全日本選手権2WDクラスを優勝した澤代陸斗選手を始めとした田村、伊藤選手がエントリー。今回は全日本で使用したSO/MO3.0をご紹介します。ボディはS4-101LW2A/JC製MOシリーズ用F2軽量ボディ。ダート、カーペットにおいてよく曲がる特性で高い使用
皆さんこんにちは!ヨコモから2025年12月新製品情報になります。まずはホビーショーでも話題になったPANDEMNISSANフェアレディZ(RZ34)完成済みボディセット。クオリティの高い完成品ボディ。ブルーメタリックとメタリックレッドの2色展開。個人的にZといえばダックテール!ショートデッキにブリフェンはZ好きに刺さるリヤビュー。ダウンフォースもしっかりしているので、ドリフトだけでなくツーリングカーにも載せてみたいボディ。RS2.0
皆さんこんにちは!最近ヨコモのルーキーシリーズが大人気ですがアンダー2万でこのポテンシャル?!と各地で話題のRS2.0。このマシンからヨコモ車を始める方も多く、オンロードの入り口としてはかなりお勧めのツーリングカーです。他のカテゴリーのルーキーシリーズもそうですが基本ハイエンドのマテリアル違いがベースとなっているので、ボディを被せて走らせた場合ハイエンドと勘違いする場合も?!ですが現在ソールドアウトでご迷惑おかけしています💦つくばRCアリーナの定例レースで
新春初売りパート②こんにちは♪こんばんは♪昨年、一昨年と2年連続で行っていたスーパーラジコン秋葉原店の初売り‼️結局行ってしまいました〜ただ今年は今までと違い、店舗が違います。って言うか、わざわざ秋葉原まで行っていたのがアホらしくなる位、地元さいたまのスーパーラジコンでも初売りがやっていた事を今年初めて知り、嬉しい反面、自分の情報量の少なさにガッカリしましたね。それはさておき、営業開始時間を間違え出遅れる失態。店に向かう道でスーラジから帰る客とすれ違い、自分のやらかしに気が付かされ
皆さんこんにちは!各方面から反響を頂いているカーペット4WD編ですが、更にディープレンジに入っていきますので、マニアックなのはご容赦ください。前回はこちらカーペット・スタート編①タイヤの準備は意外と時間がかかるので仕様が決まっている場合はまとめて作っておくと効率がいいです。それでは全体の構成を紹介します。Fダンパーの設定は2.5㎜厚1.5×3穴仕様にRPUltraショックオイル#42.5(青)Fスプリングは13ショック用オールラウンドスプリングF用
マニアリでごく一部の界隈のみビンテージカテゴリーが盛り上がっており、チーヨコのカタキチさんのスーパードッグファイターが1月のヨコモオフロードチャレンジよりさらにパワーアップし速くなっています私のスーパードッグファイターは、あくまで870Cの足、ダンパー、ダンパーステーなどをノーマルで頑張りたいという想い(ワークス91仕様にする予算がないだけ)で拘ろうと思います。しかし、先日の合同テストでは大きく差をあけられているのを目の当たりにし、このままではやばいということで少し手を入れていくことにfa
皆さんこんにちは!今回行われたヨコモチャレンジカップ・チャンプ相模原では通常クラスに加えヨコモ車オンリーの17.5T2WDクラス、ヨコモROクラス、ヴィンテージクラスが行われました。各クラス非常に盛り上がったレースになりましたが、今回はヨコモROクラスでのお話。このヨコモROクラスはダートでこそより活きるカテゴリー。TF-620/RO1.0用フロントタイヤと指定のRタイヤ履くことでRグリップがFより勝ります。それゆえに2WDクラスではスピンやコーナーの立ち上がり
皆さんこんにちは!最近勢いのあるオフロードですが、今回は話題のRO2.0の情報をお届けします♪ルーキーオフロードに使えるパーツは数あれど、何が効果的でこのパーツを着けるとどうなのか?とか色々考えるとおもいます。ということでビギナーの方向けに今回は、トラクションアップと耐久性アップを目的としたオプションパーツをご紹介します。まずは特にスリッピーな路面では必須と言われるボールデフ。バンピーでローグリップ時にトラクション抜けを緩和してくれます。慣れてくるとグリスで
皆さんこんにちは!今秋発売されて間もないMS2.0ですが、ツメていくには欠かせないセッティングパーツがリリースされます。月末出荷を予定されているのがMS2.0用ショートショックスプリング(リニア/プログレッシブ)、スタビワイヤー各種。固めのスタビはRを安定させるので、どっしりさせたい方にはお勧め。カーペット、アスファルトに関わらず、2.50-2.80/オレンジ・ブラウンを軸にベースセットを組んでいくのがお勧めとはチームヨコモ・山下選手の弁。より路面の対応
YZ‐870C/W91ドッグファイター・ヒストリー⑤1990~1991by広坂正美アメリカのデトロイトで開催された1991年IFMARオフロード世界選手権。1990全日本での惜敗はあったものの、これまで世界選手権4連勝と突き進んだ広坂選手には勢いがあった。YZ-870Cを大幅にアップデートしたW91で世界選に挑むのは当然ではあったが、じつは本番で使用したもののデトロイトのサーキットではW91はマッチせず、2WDクラスでステルスカーを投入したアソシと同様にサーキット
皆さんこんにちは!最近ヨコモのルーキーシリーズが大好評ですが、今年発売になったばかりのRO2.0が非常に反響が大きく質問等も増えてきました。つくばRCアリーナやRCマニアックスアリーナでもレース参加者増加中のルーキークラスですが、分からない部分も多いとおもいますので改めてマシンの概要とビギナーの方、これからオフロードを始める方に必要なもののご紹介します。作りはハイエンドと同設計の非常に信頼性が高いもの。SO3.0用のも互換ですので簡単にアップデートできます。ダートでオプ
YZ‐870C/W91ドッグファイター・ヒストリー①by広坂正美1985年第一回世界選手権をギル・ロッシJrの手によりワールド・チャンピオンを獲得したドッグファイターから2年。よりオフロードのレースシーンは急速にレーシングな方向へと傾いていった。YZ870Cは世界戦出発5日前に完成。サーキット初走行が世界戦という異例のスケジュールでレースに挑むこととなったが、実績のあるワンダードッグを使用するか悩むことになる。ヨコモのサポートドライバーであるディフェン
こんにちは。ばばんです♪ヨコモのRS2.0ルーキースピードです。感動レベルのシェイクダウン動画も撮影しました。このマシンを製作するのに、僕はBD-8までの品番しか解らなかったので…歴史を調べてみました。(間違っていたらコメントで訂正して下さいね)BD-72014ここから黒い22ミリ幅のバルヘッドの歴史が始まります。RS2.0には、この世代のバルクヘッドが装着可能ですバルクヘッドキャップは、2014タイプの雄型ダボ仕様RS2.0には、この世代のバルクヘッドキャ
本日、ルーキーオフロードRO2.0が入荷いたしました!なんといっても1番の特徴は防塵ギヤカバー↓ギヤカバーが取り付けられた事によりダート路面でも安心!リヤダンパーも後ろ側に取り付けられ走行安定性も向上しています。リーズナブルな価格設定のRO2.0オススメです!店頭にもRO2.0展示していますので実際触ってみて下さい。
皆さんこんにちは!今回も真夏のチャンプ相模原へ行ってきました。ピットは冷房完備ですので真夏でも快適に作業できます♪相変わらず気合の入った面々が熱心に練習されており、こちらも気持ちが上がります!前回のダートの記事チャンプ相模原編今回は前回と逆回りで自分には初めてのレイアウトになりました。非常に楽しいレイアウトでオフロードの醍醐味を最高に味わえるコースですが、真夏になるとまた違った状況が出てきます。ほとんどの方が遭遇する、ストックでジャンプが届かない!とい
なんとなく相場がさがって来た発売当初よりも割引率も上がってる世はターボオプティマミッドスペシャルに盛り上がっていますが、個人的にはあまり刺さるものが無く、それよりも復刻時期からずっと気になっていたんですよね😅ドッグファイター復刻も刺さらず、どちらかと言うと、当時の記憶では、スーパードッグファイターに惹きつけられていた自分がいて、買えなかったけど、欲しかったのかもしれませんワークス91以降はまた刺さらず、何故か、この初期スーパードッグに惹かれましたねDB01手に入れる時も悩んだんです
皆さんこんにちは!今回も真夏のチャンプ相模原でテストを行ってきました。今の路面、気温だから試せることがあるので酷暑のなかでもクルマをツメていきます。エアコン完備で相変わらず快適なピットなので作業も捗ります。熱心ないつもの面々も来られており、毎週盛況なピットエリアなようでした。今回はRの旋回性向上を中心にグリップを上げるパーツなど色々テストしてきました。今回はRアッパーロング化ハブ側の外を使用し、入っていた2㎜のスペーサーも抜いたので4㎜以上伸びている状態
皆さんこんにちは!季節も進んでイベントシーズンになってきました!最近はライトで参加しやすいイベントも増えてきましたので、お近くのサーキットで行われているときはまずは見学に行ってみるのいいかもしれませんね♪さて、今回はカーペットサーキットでの4WDオフロードカーについてご紹介したいとおもいます。このクラスはジャンプでの安定感や、立ち上がりでのロケットのような加速、トラクションも高くバトルやジャンプの制御もしやすいなど、とても刺激的なカテゴリーの一つです。MO2.
皆さんこんにちは!それではストックコンバット続編です。ストックコンバットはレースを知り尽くした運営側の選手目線により、徹底したイコールコンディションが実施されています。前日の朝からコースレイアウトやコースメンテナンスを行い、従来とは逆回りのレイアウトに変更されることで遠方からや、たまに走る自分のような立場の参加者でもそういったルールがあることは非常に感謝の限り。12時半から練習走行が可能になり、10人が操縦台に上り、10分ローテーションで操縦台を入れ替えていきます。
皆さんこんにちは!発売からご好評頂いているMS2.0ですが、ここでつくばRCアリーナで走行しているフルブースト17.5仕様をご紹介します。とはいえ、基本セットは全て取説通りで十分ポテンシャルを発揮してくれるので、クルマの方はウエイトの設定をメインにパワーソースのバランスを取られています。後方ボディマウント以外もオプションを使用すると選択可能。このようにMS-016MA/MS1.0用アルミ製リヤボディポストマウントを使用するとスーパーGT選手権のボディなども載り
皆さんこんにちは!発売以来大好評を頂いているドリフト専用フラッグシップモーターのⅮⅩ2シリーズ。昨今ではコンペティションシーンにおいてブースト、ターボを比較的抑えめに使うことも増えてきていることから、よりナチュラルにパワーフィーリングを引き出せるモーターとして11.5Tが注目されつつあります。使用率もかなり上がってきていますので、今回はモーターのメンテナンスについてご紹介したいとおもいます。ブラシレスモーターはカテゴリー問わずメンテナンスが必須です。特にドリフトに
近所の公園でお子様とのんびり過ごした、どーもまさをです👶お子様がチャリンコ暴走族にwさて、先日ようやっと調子を取り戻したRD2.0色々欲しくなり色々交換してガチャガチャにしてるのが悪いので走らないと思ったら取説通りの初期値に戻せば良いものそのまま迷走しながら修正😇取説通りの素組みに戻すのも一つ手なんですけどねw今後またガチャガチャになってしまった時の忘備録的に書いて行きますまずは先日変えたキャスター角アッパーアームはYD2純正で、カラーは全て前方取付穴位置は外側下ロアはトップラ
明けましておめでとうございます㊗️こんにちは♪こんばんは♪本日は1月2日🌕地元埼玉のホビーショップ2件の初売りに潜入してきました今回はその報告を致します‼️まず1件目はタムタム大宮店に潜入。事前に初売り商品の情報は無く、何か良い物があればゲットしよう位の気持ちで行きました。一応オープンと同時に店には入りました。ラジコンコーナーは店舗でも奥の方。入口付近にはガンプラが山積みされ、それ目的の人々が8割を占めている感じ。ラジコンコーナーに到着すると、既にパンドラのバルク品ボディを7
皆さんこんにちは!2025年2月16日(日)開催のドリフトシングルRound-18開催されました。参加人数もマスターズクラスが新設されたことから、120名ほどの参加となり近年では最大人数での開催となりました。今回のレイアウトはエキパ、マスター、D1クラスの審査基準は個人的には最高難易度Sクラス。プラクティスでもここでが大きなポイントで勝負の分かれ目という説明をしました。立ち上がりから定めた角度で飛び出して、3セクター手前で角度を入れて、更にゾーンに向けて2次角
皆さんこんにちは!今月末にはMOシリーズの新型マスターオフロード3.0/MO3.0が発売されます。今年のスポーツクラス全日本選手権でTQを獲得したMO2.0のアップデート版になります。Fダンパーステーはやや低めに形状変更でダンパーポジションは従来通り。前後のバルクヘッドは上下分割式になり、形状的にも低く軽量になっています。サーボステー細いタイプになりサーボマウントもセンターマウントを前方に移動出来るスペースを確保。センターボーンは軽量のアルミ製。
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。12月13日(土曜日)はミニッツNSBナイトレースの為、PM5:00以降は一般走行はご利用いただけません。エアーシューティングレンジはご利用いただけます。入荷した商品です!RiDE35118ミディアムナロー24mm幅10本スポークホイールホワイトOffsetOYOKOMOネジとToolYT-303スチールレンチ(8.0mm)アルミサス
皆さんこんにちは!師走にもなり、間もなく冬が近づいてきますがレーサーにオフシーズンはありません♪さて今週は千葉県旭市にあるGBサーキットに行ってきました。全日本チャンピォンも輩出した名門GBサーキットは屋外カーペットで、楽しく走りがいのあるレーシングオフロードサーキット。カーペットではありながらも、僅かなギャップがダートのフィーリングを感じさせます。接地感がしっかりしながらも、非常にタイヤが減りにくいのもポイント。外周のアンジュレーションを処理後に姿勢と
皆さんこんにちは!全国のサーキットを対象に定例レースや地方予選が行われるRCSUPER-GTChampionshipの決勝レースがつくばラジコンパークにて開催され、全国から予選を勝ち抜いた180名ほどの選手が集った大きく盛り上がるレースとなりました。そこで来年のレギュレーションとして2026年シーズンの指定モーター、ESCにヨコモ製が採用されました。パワーも十分でフィーリング的にも扱いやすく、BL-EP6/ZERO3.17.5Tはリーズナブルなパワーユニット。こ
皆さんこんにちは!ヨコモからはワンダードッグファイターが発売され大好評を頂いております。そういった中、YZ-834Bをお持ちのユーザーの方からは、コンバート用のパーツは何を使ったらいいのか?という問い合わせを多く頂くようになりましたので、それらのパーツをご紹介します。下記はワンダードッグファイター用の新規パーツのリストとなります。ZB-008FWフロントロアサスアーム/リヤショックマウント/サーボプレート800ZB-002Wメインシャーシ40
こんにちは。ばばんです♪ヨコモの139(イサク)からの強烈な押しで買ってみました。RO2.0ルーキーオフロードです。走行動画も撮影しようこのマシンを製作するのに、品番のLとかMが解らなかったので歴史を調べてみたら…(当時の僕はラジドリで忙しかった)リーマーティンと、メイフィールドが在籍していてカーペット用と、ダート用があって色々アップデートがあって物凄い種類のパーツが存在しました。僕はルーキーオフロードを、スカイホビーさんのダート路面で遊ぶので、ダート路面に特化