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昨日はバギリングではなく、RCスーパーGT選手権の練習の為にマニアックスアリーナへ行ってきました。オンロードは全てがシビアでホントに疲れます。マシンも適当では全く走らないんで、ちゃんと整体からカタキチさんをはじめ、速い方々のタイムを目標に走りますが、あんな速いタイムは全く見えてこないんで、気を取り直して5分周回の練習をします。アベレージは悪くは無いとは思うんですが、ベストラップが遅い…昨日はダンパーとスプリングの組み合わせを探してましたが、どうも今までのスプリングでは柔らか過ぎるみたい
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わり、走行までの各部調整を順番にご紹介します次は調整というか確認・・ですが、”リバウンド”について気持ち良く思うように動くマシンにする為にも、リバウンドの調整も大事です”リバウンド”と”ダウンストップ”何が違うの?というご質問を聞かれる事が多いです「リバウンドの量」を、左右キッチリ揃える為、数値を管理し易くする為、他の人(セットアップシートとか)にキッチリ数値で説明し易くする為、その為に”ダ
本日もご来店頂き有難う御座います毎年、XRAYのNEWツーリングカーの組立TIPSを挙げてきたんですが、何故か?!今回はいつものように組立の時に写真を撮っていたのに、ブログ記事にはしてきませんでした特別理由もないのですが、なんとなくタイミングを逃したというわけなので?!遅ればせながらですが、NEWマシンX4'23で一番の違いといえるダンパーの組立についてを記事にしようとXRAYX4'23で新しく採用された”XLPダンパー”SLP、ULPときて、XLPになりましたショートスプ
まいどです😚ワイのXB2、そろそろボールデフのメンテ時期かなぁ〜って思いパカっと。あらー。残念ながら密閉性悪し😟アソシは一切砂など入らなかったのでここはXRAY負けてますね。当然ボールデフの内部も汚ねぇ〜とりあえず洗浄〜ボールデフグリスはヨコモのを使用。ヨコモCS-HDLハイグレードボールデフグリス(ハイパワー対応)Amazon(アマゾン)1,380円分かりづらいですが、ギヤボックスの接合部分にグリス塗って防塵対策してみましたギヤ部分にはお約束の青いやつを塗布タ
GW後、出張が続いてチャンプに行けてませんが、一日現地休暇をもらえたのでマニアリに行ってきました。最寄り駅(とは言えないくらい遠い)からバスを使ってみました。この辺は後日、別記事にしますね。普段ダートのチャンプスタジアムをホームにしているので、カーペットもやろうとするとマシンの準備が大変だし、最近は手を出してなかったんですよね。でも、多くのダートコースがカーペット化されるようになって、来年、息子が上を目指すなら、カーペットにも取り組んでいかないとダメだなと思うに至
先ほどメカ積みを終えましたアンプの設定に少し手間取りました今回はSANWAのアンプを搭載少々古いモデルなんですが3.7Vに対応してるということで採用しかしすでにサポートは終了しておりますま、とりあえずということででは明日はDAYZで走行させてみますどうなるかみてみようつづきます
まいどです週末に向けてダンパーをメンテ。毎度見飽きた写真で失礼しますショックボディの汚れを落としてからオイル交換!そしてーOリングも交換グリス無くなりそうだぁ〜AXONCORESHOCKGREASENSCG-SS-301Amazon(アマゾン)969〜2,531円ダンパーは完了そしてホイールに当たってエグれたボールジョイントを新品に交換!メンテ完了。よく走りそう
昨日はマニアックスアリーナで開催された、セントラルオフロードカップに参加してきました。セントラルRCさん主催ということもあり、凄い数の参加人数ですねー今回はリアモータークラスとストック2WDクラスに参加マシンはいつものこの2台京商ダートマスターとXRAYXB22024ダートマスターは前日の練習から絶好調でしたが、XB2の方はここ最近はかなり不調気味…リアモータークラスCP予選1回目・2回目共に3位でした。大接戦‼️リアモータークラスAmainメンバー皆
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わりましたので、走行までの準備、各部調整など、思い付いた箇所を記事にしてみたいと思いますマシンはT4'20を使って説明しますが、タミチャレGTマシンなど、他のマシンでも参考になると思いますので是非チェックをまずは車高について完成したマシンに使用するタイヤを装着します。ナットはセレートタイプが良いと思います車高を計る場所(シャーシのどの部分で計るか?)は、それぞれ自分で決めておくと良いと思いま
まいどどうも今日はチャンプさんでレース前日練やってきましたこの写真だとあまり混んでないように見えますが、流石にレース前なんで混んでました今日はボディの再確認。まずはF2ボディそしてキット付属のガンマボディまー、なんでしょう。正直よく分からなくなってしまいましたとりあえずベストラップもアベレージラップもガンマのほうが少し良かったので、レースはやっぱいつものガンマボディで行こうかな〜みたいなレースはゆったりと楽しませてもらいま〜す
世界選手権🇺🇸おもしろかったですね〜選手、メカニックの皆さん、本当におつかれさまでした✨ライブ中継はとても良く出来てるし、寝不足が続いた方も多いのではないでしょうか😪うちの子も寝る時間をずらして見てましたよ。塾の宿題やりながら😅普段身近な人たちが、国際舞台で戦っているのをライブで応援できるなんてこと、今までなかったですからね〜全般に日本勢もXRAYも苦戦を強いられたのは残念ですが😞チャンプ感すらある路面をグリップ剤なしのスリックでレースするなんて😱ひょっとしてTD2にはベ
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わり、走行までの各部調整を順番にご紹介します今回は”プロポの調整”についてですT4'20に限らずですが新車を製作した場合に、必ず行うプロポの設定・調整についてを記事にしてみました。案外、設定方法を間違えている方が多かったりするんですよねプロポやマシンにもよりますが、メインのSTトリムが10も20も0から移動している方・・・何か設定が違うかもお客さんに「走行させてみて!」と依頼された時、僕はまずプ
せっかくのお盆休みですが、予定していた旅行もとりやめて自宅にいます。時間があるので、いま話題のXRAYのアクティブデフの動作原理を考えてみました。あくまで、現物を見ての私なりの解釈です。たぶん合っていると思うんですけど、間違ってたらごめんなさいアクティブデフの何がうれしいかって、加速しているときとしていないときで、デフの効き具合が変化することです。普通のギヤデフは、中に入れるオイルの粘度で効きの強さを調整しますよね?オイルの粘度を高くすればするほど、左右のタイヤは差動
みなさまお疲れさまです残業少なめで体調は良いですさて組み立て自体は完了あとはアンプと受信機を載せてコードの配線作業をすれば走らせられますねボディも新しくしたいところですけど今回サーボの搭載とダンパーは一工夫したので紹介します〜まず説明書のサーボの取り付けですが・・・マイクロサーボの耳に直接小頭タイプのキャップボルトで固定って・・・しっかり固定出来るわけがありませんね〜そこでわたくしは〜サーボに付属してくるハトメを使用ただし、そのままマイクロサーボのものだと小さす
最近、バギリングの合間にちょいちょいツーリングカーで遊んでるんですが、来月、マニアックスアリーナで開催しれる、RCスーパーGT大阪大会に向けて、ちゃんと練習しないといけないので、先週土曜日はスーパーGT用のコントロールタイヤを使って練習しました。マシンはXRAYX42023です。ボディは安定のBWOAHです。レギュレーションが新しくなりウエイト制限があるカテゴリーに分類されますが、今更、ボディを検討している余裕も無いので、コレでいく予定今回はチームヨコモカタキチさんのヨコモ最新ツー
毎度どうも今週もチャンプ相模原さんで練習してまいりました今日はサーキット利用料に加え、ちょっとお買い物など何故か。PayPayが相模原市応援キャンペーンやってるからですねチャンプ相模原店へ!みんな急げってことで。練習開始〜♪昨日のブログでも触れましたが今日はボディのテイスティング〜B6.2用のボディが載るならYZ-2のボディも載るやろって思って押入れの奥から発掘。やっぱ載せられたので、この3枚を持ってきました。左からXRAYのガンマ2D、JコンのS2、JコンのF2です
先日投稿したT42021コンバーション動画。そこでは私はロアデッキにアルミビスを使っていました。これはなかなか珍しいケースのようです。ロアデッキに使うビスはスチールかチタンが定番です。軽量化狙いならチタンビスが多いと思います。そしてそのようなビスセットも多いです。ただ私はロアデッキにチタンビスは使いません。その辺りも含め、ロアデッキに使うビスの種類と特性を説明したいと思います。・スチールこれが一般的ですね。T42021を含め、キット標準はスチールビスです。重量はやや
毎度です昨日、Jコンボディ圧勝とブログに書きましたが、私、嘘をついておりました🙏昨日ブログ書いた後、MYLAPSのラップチャートとヘッドカメラで撮った動画をシンクロさせて検証した結果自己ベストを出してたのはキット標準のガンマ2Dボディだったことが判明MYLAPSのセッショッン9:12〜ガンマ2D9:14〜S29:17〜F29:22〜ガンマ2Dだと思ってましたが、動画で確認したら9:17〜のセッション中にF2->ガンマ2Dにボディチェンジしてました😅9:12〜ガンマ2D9
先日、XB4をメンテした時のお話普段はユニバーサルジョイントのジョイント部やドックボーンに飛散しにくい、ワコーズのハイマルチグリスを使ってますが、今回はカタキチさんのお知り合いのヒロさんから分けて頂いた、ジョイントグリスを使わせて頂きました。左側がハイマルチグリス、右側がヒロさんグリスハイマルチグリスはかなり粘土が高いのですが、ヒロさんのグリスは結構サラサラな感じです。ナイトレースを含めて丸一日走行した後もしっかりとグリスは残っていて、サラサラな割に回転部分に使用しても飛散はかなり少ない
土曜ナイトレース事前受付締切りは今日の17時までとなっております。開催クラス①ツーリングチャレンジ②ツーリングオープン③F1オンラインエントリーはこちらから当日のエントリーは1クラス3000円となります。※事前エントリーいただいた方は500円割引お忘れのないようお願いします。エントリーリストはこちら
毎度です押入れからB6.2用のボディが出てきましたなんかXB2に載りそうだなぁ🤔チョチョイとカッティング載ったwwwでもアソシのステッカーのままではちと具合が悪いのでXRAYに貼り直し〜これでボディ比較が出来るぞ〜
本日もご来店頂き有難うございます”MikeReedyMemorialInvitationalTouringCar”シュマッカーのミカル選手が優勝でしたリーディーレースフォーマットでの大会。XRAYのブルーノ選手と同ポイントでしたね。3位にはAXONの祖父江選手が入りました。順当?!なリザルトという感じでしょうかね?!アンプから受信機へのケーブルは何処を通ってるのかな?このマシン、隠せるんでしたっけ?!TITCでは展開や流れがイマイチな感じに見え
みなさまお疲れさまです今週は日勤週週末はラジコンしようと思います先週末は意を決して汚部屋の片付けと掃除をやりましたそしてキレイになったお部屋で製作開始ですサクサクとこのあたりまで組んであとはまた明日以降やっていきます今回’21から’24になるわけなんですが基本的な構造は大きくは変わっていませんとはいえ、細かいところは改良されていて’21は試作車’24は完成車そんな感じすらしますねメカは1セル13.5T仕様で行く予定日曜日にDAYZでシェイクダウンが出来る様に進
昨日はマニアックスアリーナで開催された4WDバキーストッククラスのナイトレースに参加してきました。マシンはいつものXB42023ホンマに4WDバキーは難しい😓僕にとって5分間ノーミスで走るのは奇跡に近い状態今回はちょい曲がるセットにしたんで、ボディはダート用をチョイスして安定感重視にしました。練習はまあまあ予選もまあこんなもん決勝はスタートして暫くは、ペペロンさん・カタキチさんと3人で熾烈なトップ争いしたものの、その後はミスまみれの醜い争い…終わってみれば、2位フィニッシュ
世の、お父さん達って突然手に入る「あぶく銭」っての、時々ありますよね。捨てるつもりだったスクーターが2万円で売れたりとか使ってないクルマのアルミホイールを売ったら3万円だったりとかそんな感じで「あぶく銭」ってのでXRAYX122019USを、購入してみましたって話私は「天邪鬼(アマノジャク)」なのでみんなが左を見てると、右を見たくなります。バイクの話では世間でレーサーレプリカのブームが来ても1人でチョッパーに乗りますそん
まいどどうも本日は、チャンプさんの月例レースに参加してまいりました開門から5分遅れで到着〜駐車場はすでに埋まってますね早速朝の練習走行〜とにかく朝イチの路面に合ったタイヤを探すことに注力👀リヤはやはり山有りエリプス(グリーン)で良さそげ。フロントが手持ちのタイヤだと合うものが無い曲がらないか曲がりすぎるかになっちゃう。曲がりすぎるクルマを抑えたほうが速いと思うんですが、どうしてもイン側を引っ掛けちゃったりとミスが出るので、安全サイドを取って曲がらないほうのタイヤを選択しました。
ども♪今度の日曜日はNSスピードウェイさんのレースです♪F1クラスに参戦予定です(^^)御一緒頂く皆さま、宜しくお願い致します♪さて!いつ見てもかっこええXRAYX12021!忘れない為にセッティングを記録♪ボディはXRAY純正車高はフロント5.5mm・リア6.5mmリバウンドはフロント無し・リア1mmくらいタイヤは前後ライドVR気温が上がれば前後ライドGRもしくはフロントVR・リアGRグリップ剤無し・ウォーマーGRの時のみ使用フロントダンパーオイル30000番ス
本日もご来店頂き有難うございます先日開催されたECでXRAYX4を使うブルーノ選手が優勝しましたマーティン氏がブルーノ選手のマシンフォーカスとして写真をアップしていましたのでご紹介。「X4」と書いている所にムムって思っちゃう僕なのですが、見た感じでは2023から変わっていないように思えますがどうでしょう?今回はそのままっぽいね???シャーシ裏の擦り方がヤバいな。凄い。(綺麗という意)場所によってビスの色が違うように見えるけど、どうなんでしょうねぇ?チタン?スチール?真鍮
こんにちは!新しい相棒MTC2でのちゃんと準備してからの初走行!!午前に予定があるのでお昼から練習に行く予定🗓️でしたが暑さと何となくモチベダウン⤵️気味があるので練習は来週に延期しました!ちなみに準備していました相棒MTC2です↓↓フロントのギヤデフにはアクソン30,000番リヤのギヤデフは同じくアクソン3.000番。もうボチボチ夏日になってるのでヨコモ製大型ファンも装着しました!↑なんかヤフオク用の画像みたい😊まだまだ遠い先ですが次買い替えをする時は
すっかり春ですねことしも気まぐれな白いタンポポが咲いてくれました☺️関東ではあまり目にしないんですが、実はいちばん好きな花なんです。さて、センターのこの部分、2ギヤまたは3ギヤで構成しています。先日のレースで先輩にベルト化を提案いただきました。なんかベルトってテンションかかってるし、摩擦抵抗大きそうだし、まして減速してないモーターの出力軸につけるのはその影響が大きそうだなと思って、手を出さなかったんですよね🤔でもギヤで構成するのもそれなりに課題が見えてきたのも事実でして。・慣性