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本日もご来店頂き有難うございます5月も後半に入りました。タミヤからは新製品が続々と発売になってくるので何かと忙しくなりますねと、その前に。今年もこの時期に遠足遠征です”スピードキングツアー2024RD2”TMサーキットわかやまにて今週末開催です一年前、想い出深い遠征レースになりましたあれから1年、早いものです。今年は無事に予定通りに行けるかな?!天気は日曜が曇りマークですが大丈夫でしょう昨年はKeiさんに運転をお願いして行かさせて頂きましたが、今年は僕が運転
本日もご来店頂き誠に有難うございます今週末はスピキンRD2に参加する為、TMサーキットわかやまに行ってきます昨年とても楽しい~思い出が出来た遠征旅行でしたので、今年も良い想い出になるとイイな~マシンはXRAYX4'24を使いますよ~。昨年、つくパー開催のスピキンで使用しましたが、今回は屋外アスファルトなのでカーボンシャーシに変更。完全にカーボンシャーシ仕様のキット状態にはしていないです。セッティングはもちろん妄想全開もがいて苦しんで?!楽しんでみましょう。htt
まいどです今日はダンパーメンテっすエアレーションダンパー。いまいちまだよく分かってないんですこれでええんか?🤔みたいな感じでいつも組んでますエアレーションなんだからエアって噛みますよね?完成したダンパーってスコスコやったらグシュグシュ音がするで良いんですよね?みたいな。やっぱよく分かってませんw
まいどどうも今宵はユニバ周りをかるぅーくメンテピンは全然ダイジョーV(古)ベアリングもまだイケそうだったので、汚れを落として注油などをレボリューションBBベアリング用ドライコーティング剤Amazon(アマゾン)990円ワイズクラフトレボリューションBBAmazon(アマゾン)1,470円スズキ機工(SuzukiKikoh)超極圧潤滑剤LSベルハンマースプレー420mlLSBH01Amazon(アマゾン)2,773〜4,700円オソウジと注油でバッチシ
本日もご来店頂き有難うございます今日はまずはこちらの商品が入荷してきました。HUDYそしてXRAY製品が入荷です!工具類、クリーニングブラシ、そしてXRAYの定番サーボセイバーが入荷しました!RCMISSIONのチタンビスもありますよ~。最近?!はチタン皿ビスといったらRCMISSIONかAXONか?!という感じが人気でしょうか。そういえばサーボセイバーも価格UPになっていますねぇ。今日はドルは153円台に少し円高。ユーロも167円台。特に海外製品にはまだまだ
本日もご来店頂き有難う御座いますっ先週末はとてもとても久しぶりにトゥエルブマシンの走行&レースに参加してきました。”初KARP”ある程度のグリップレベルである事は把握していました。SXT3.0グリップ剤が指定になっている事もありますし。今回は今までや先月?!に比べるとグリップが高め?上がり具合が早かった?!みたいですね。細かくは分からないけど。けど、走ってみて十二分にグリップが高めという事は理解しましたRWサーキットではTC-2+なので程よいくらいのグリップレベル。5段階
先週に続き2連戦です4月7日の日曜日先週辺りの天気予報では少し雲行きが怪しいかったですが、朝からめっちゃいい天気なツインリンクほんぐうそのツインリンクほんぐうで開催される『ホングウカップ×タミチャレBRC-SUPER-GT選手権』に参加してきました~流石、大きなサーキット色んなカテゴリーがあるので、沢山の参加者が集結しました~自分が参加するクラスは『RC-SUPER-GT選手権ホングウ大会』タイヤは当日購入の”おひとり様1セット”のコントロール制このS
370708#XRAYX120241/10EPF1カー税込59840円
先日投稿したT42021コンバーション動画。そこでは私はロアデッキにアルミビスを使っていました。これはなかなか珍しいケースのようです。ロアデッキに使うビスはスチールかチタンが定番です。軽量化狙いならチタンビスが多いと思います。そしてそのようなビスセットも多いです。ただ私はロアデッキにチタンビスは使いません。その辺りも含め、ロアデッキに使うビスの種類と特性を説明したいと思います。・スチールこれが一般的ですね。T42021を含め、キット標準はスチールビスです。重量はやや
続いてはストック2WD気温が低い時はホントに良く走ってくれていたXB22024なのですが、気温上昇につれアンダーステアが強くなってきて、上手く良いセッティングも見つけれていない感じでした。前日練習でも色々と試すも、この傾向は打開できないままでした。一か八かでレース当日の朝に、妄想でセット変更しました。ダンパーオイル・ギアデフオイルを1段階硬くしてみました。果たして、上手くいくのか…コントロールプラクティスリアモータークラスのCPで5分間、新レイアウトを走行済みなので、少し有利な気
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わりましたので、走行までの準備、各部調整など、思い付いた箇所を記事にしてみたいと思いますマシンはT4'20を使って説明しますが、タミチャレGTマシンなど、他のマシンでも参考になると思いますので是非チェックをまずは車高について完成したマシンに使用するタイヤを装着します。ナットはセレートタイプが良いと思います車高を計る場所(シャーシのどの部分で計るか?)は、それぞれ自分で決めておくと良いと思いま
本日もご来店頂き有難うございますつくばラジコンアリーナではスピキンRD6にむけて、TC1クラス規定でXRAYのNEWツーリングカー、X4'24での走行をしてきました最近では珍しい部類になるのかな?けど昨今のカーペットコースでは多いような気もしますが、ハイグリップ路面になっていますねスピキン全6戦の中では段違いなグリップレベルでの走行といえるでしょう。ハイグリップといっても”超”がつくレベルと言っても良いのかもしれませんね。コントロールタイヤはYA-1030品番の接着済みです。
本日もご来店頂き有難う御座いますっ先日、発表になったXRAYのNEWマシンX4'23変更点をチェックしてみましょう~。X4'22からの変更点のメインはココ、ダンパーになりますね!ショートダンパー&スプリングの先駆けのXRAYはSLP、ULPと少しずつ無駄を省くように短くなってきましたが、今回は”XLP”になりました(参考でいうとTRF-SSBBはSLP長くらい)XLP(XTRALOWPROFILE)ダンパーですね~。ULPからなんと9mmも短くなりました!!どこにそ
本日もご来店頂き有難う御座います毎年、XRAYのNEWツーリングカーの組立TIPSを挙げてきたんですが、何故か?!今回はいつものように組立の時に写真を撮っていたのに、ブログ記事にはしてきませんでした特別理由もないのですが、なんとなくタイミングを逃したというわけなので?!遅ればせながらですが、NEWマシンX4'23で一番の違いといえるダンパーの組立についてを記事にしようとXRAYX4'23で新しく採用された”XLPダンパー”SLP、ULPときて、XLPになりましたショートスプ
私のX4は速さの面で速い方々からかなり遅れていました。以前は速い方々からコンマ3秒落ち位でしたが、現在はコンマ6秒落ち程です。以前と比べると曲がらない車に手を焼いています。更にイリーガルモーターのパワーに振り回されてタイムロスしています。そして致命的だったのは、速い方々の車より遥かに重かったこと。私のアルミハードシャーシ仕様のX4は軽量化しまくって1270グラムほどです。ですが最新型のA800Rはアルミシャーシ仕様でも1210グラム程しかありません。60グラムも重ければ、ここまで遅
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わり、走行までの各部調整を順番にご紹介します今回は”プロポの調整”についてですT4'20に限らずですが新車を製作した場合に、必ず行うプロポの設定・調整についてを記事にしてみました。案外、設定方法を間違えている方が多かったりするんですよねプロポやマシンにもよりますが、メインのSTトリムが10も20も0から移動している方・・・何か設定が違うかもお客さんに「走行させてみて!」と依頼された時、僕はまずプ
まいどどうも今週もチャンプさんで修行です!まだ5月だけど夏の空ですなwwwいつものピットでがんばんべ今日の路面は朝イチにしては珍しく乾燥気味。タイヤに薄っすら土埃がコーティングされるような感じで、いつものエリプス(ブラック)だとリヤグリップが薄くなってしまいました。写真のエレクトロン(M4)はいい感じ。エリプス(グリーン)でも良い感じでしたフロントは先週おろしたばかりのダートウェッブス(シルバー)。めちゃ良かったっス今日はコーナー後半のグリップ向上を狙ってバッテリー前寄せを試して
大幅に手を加えて思いっきり軽量化したX4をHOTLAPで走らせてきました。通常のツーリングカーは1300グラムほどの重量ですが、この車は1180グラムしかありません。オフロードバギーやドリフトで使用するLCGショートリポに載せ替えました。バッテリーのパンチ力はかなり落ちますが、その分大幅な軽量化を実現出来ます。この日はただ軽くしただけで、前後バランスは全く詰めていません。それでも明らかに軽快な走りを見せ、ポテンシャルの高さを感じ取ることが出来ました。パワー不足が懸念されましたが、
まいどどうも今日はまずホムセンでこちらを購入Scottのショップタオルは先日までフツーのやつ使ってましたが、実はこっちのLIGHTDUTYがお気に入り日本製紙クレシア(NIPPONPAPERCRECIA)SCOTT(スコット)プロショップタオルライトデューティ60枚(手軽に持ち運びができるロールタイプ)65720Amazon(アマゾン)471〜1,425円SCOTTShopTowelsブルーロール55枚2ロール組Amazon(アマゾン)1,000〜1,6
はいこんにちわ=!!天堂です。先週行われましたセントラルカップ2024!その中でも豪華景品にまつわるお話~!!目玉商品のみんな欲しがる黒いポンダー!!!気合のジャンケン大会を制したのは……、スタッフの’’のじやん’’~!!!!めちゃくちゃうれしそうですが!!!ココで、マニアリ景品あるある~!!!!!!スタッフが高額商品を持ち帰ってしまうと、何故か会場中からヒソヒソと冷たい声が生まれてくるマニアリの景品大会(笑)マニアリ関係者なら誰もが
ゴールデンウィーク後半の始まり来週末に開催のセントラルカップの練習のために、いつものマニアックスアリーナへセントラルカップではストック2WDとリアモータークラスにエントリーとりあえず、ダートマスターのギア比を変えたいので、コレらのパーツを投入しました。ダイレクト感アップのために、スリッパーからソリッドに交換!RB7のパーツが無加工で使えました。コレでかなりギア比を上げれるんで、車速もアップするはず。スリッパーからのソリッド走って見た感じはかなり速くなりました。ベストラップも0
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。5月26日(日曜日)はミニッツDAYレースの為、一般走行はできません。エアーシューティングレンジもは利用いただけます。入荷した商品です!XRAY973030#シリコンXリング(3x2/10pcs)KYOSHOOTW1585.8mmピロボール(64チタン/12pcs)オネストモンテックボディMT023009以上、入荷した商
本日もご来店頂き誠に有難うございます一日雨降り~となった月曜日お初のお客様がRCカーをセットでご購入頂いたり、NEWパワーソース投入なお客様がいらっしゃったりと、一日あっという間でした皆さま有難うございました!!今週末はスピキンすっかり賑やかし組になっている気もしますが、まあそれでも良いか遠足旅行気分でいきましょ~またあとでしっかり写真撮ってアップしますが、今回もT.Paintさんに超急ぎでボディ塗装お願いしましたわがまま言ってしまいましたね。すみませんhttps:
本日もご来店頂き有難う御座います今回の記事は”XRAYT4'21のリアボディポストについて”です流行りの「リアホリゾンタルボディマウント」をレッツトライまずはスタンダードの状態で走行したんですが、ボディのフロント左右端がパイロンに接触した際、リアホイールアーチ後ろがタイヤに巻き込んじゃう事が数回ありました。そういった不具合を解消する狙いやリアウイングの剛性を上げる等々の意図から、最近ではボディバンパーが内側に入らない様にリアボディポスト部分から後方にポストを伸ばして”つっか
すっかり春ですねことしも気まぐれな白いタンポポが咲いてくれました☺️関東ではあまり目にしないんですが、実はいちばん好きな花なんです。さて、センターのこの部分、2ギヤまたは3ギヤで構成しています。先日のレースで先輩にベルト化を提案いただきました。なんかベルトってテンションかかってるし、摩擦抵抗大きそうだし、まして減速してないモーターの出力軸につけるのはその影響が大きそうだなと思って、手を出さなかったんですよね🤔でもギヤで構成するのもそれなりに課題が見えてきたのも事実でして。・慣性
まいどどうも先日コース図に目標タイムを書いて練習したのをさらに踏み込みまして、細かくセクターに区切って、どこが遅いのか分析してみましたヘッドカメラで撮った自分の走行動画とか、レースの動画で速い人のタイムと比較。結果、苦手なセクションがだんだん見えて来ましたヨ次回はこの苦手なセクションのスピードアップを意識して練習したいと思います
こんにちはXRAYX42024です。YTBテスト結果メモです。(備忘録)セッティングシートです。ご覧くださいましてありがとうございました。
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立て。”プロポの調整/設定”の続きです次にここまでの状態で真っ直ぐ走る様になるか?左右の舵角量は同じか?をチェックしていくのですが、セットアップゲージがあればそれらをキッチリ合わせられるので、今回はゲージを使って説明していきます。持っていなければ無いなりに出来るのですが、それは今回は割愛。やっぱりセットアップシステムはHUDYですよ他のを持っていて買い直している方もとっても多いしゲージを付けて左右
本日もご来店頂き有難う御座いますXRAYT4'20の組立てが終わり、走行までの各部調整を順番にご紹介します次は調整というか確認・・ですが、”リバウンド”について気持ち良く思うように動くマシンにする為にも、リバウンドの調整も大事です”リバウンド”と”ダウンストップ”何が違うの?というご質問を聞かれる事が多いです「リバウンドの量」を、左右キッチリ揃える為、数値を管理し易くする為、他の人(セットアップシートとか)にキッチリ数値で説明し易くする為、その為に”ダ
昨日はマニアックスアリーナで開催された、セントラルオフロードカップに参加してきました。セントラルRCさん主催ということもあり、凄い数の参加人数ですねー今回はリアモータークラスとストック2WDクラスに参加マシンはいつものこの2台京商ダートマスターとXRAYXB22024ダートマスターは前日の練習から絶好調でしたが、XB2の方はここ最近はかなり不調気味…リアモータークラスCP予選1回目・2回目共に3位でした。大接戦‼️リアモータークラスAmainメンバー皆