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いつもMSTをご愛顧頂き本当にありがとうございます。^_^今日はツーリングのお客様が多くみなさん楽しまれています。エクスプレスのシャフトドライブシャーシ良く走ります^_^TA08Rは素直な特性で良く走ります。XRAYx4やっぱりイイですね^_^TA07は未だ現役で戦えるシャーシです。こちらもTA08良く走ってました。ルーキースピードとM08で最近ラジコン復活されたそうです。やっぱりラジコン楽しいですよね。こちらはエクスプレスのFFで良く走ります。こちらはBT01でリアルな動
こんにちはXRAYX4F'25です。リアのホリゾンタルマウントの位置が使用するボディに対してちょっと下過ぎました。高さと幅調整用のカーボンパーツを作成して対応しました。この位置になります。ご覧くださいましてありがとうございました。
こんにちはXRAYX4F'25のFAN取り付けです。取り付け用のマウントを設計します。こんな感じです。簡単な形状なのでCNCは使用せずに手作業で加工します。5mm厚の2017S端材から切り出します。右上の黒い部分です。カットには丸ノコを使用します。ベルトサンダーで切断面を整えます。切り出し終わりました。穴位置をケガキます。穴あけ、タップ加工終わりました。長さ10mmにカットして、モーターと接触する角を丸めます。予備
まいどどうも今週もチャンプさんで練習してきました良い天気〜今日から先週とは逆の右周りになりました〜マシンは先週のレース後、そのままロッカーに放り込んで帰ったので、ノーメンテです😅まーレース後そのままって言ってもプラクティス入れて6パックしか走ってないので特に問題有りませんさて右周りですがやっぱ最初はおっかなびっくり😅良いラインを探しながら5パックぐらい走ってなんとなく掴めて来た感じあと今日もボディを取っ替え引っ替えして楽しみました♪本日のベストはやはりF2ボディ特性と言うよ
こんにちはXRAYX4F'25のサーボ取り付けです。マニュアルではサーボのケーブルはモーターマウントの下を通すようになっています。(上記図はXRAYマニュアルから抜粋したものです)今回使用するサーボは、ケーブルの位置がマニュアル記載のサーボとは反対です。マニュアルの通りにするとケーブルを一旦サーボケース上部を這わせてからモーターマウントの下を通すしかありません。結果ピニオンギア付近にケーブルが通ることになります。駆動系への干渉が心配なので取り回し方法を変更します
待望の1/10電動バギー用がリリースされました。RedRC»MugenSeikiMSB1PinReplacementToolMugenSeikiHome(Japanese)φ2.5ピンだけでも購入できるようです。
こんにちはXRAYT42020です。レースではもう使わないのでスケールボディで遊び車にします。SlidelogyのF40ボディです。当初は17.5Tブリンキーで速度を抑えて走る予定でした。パワーがある走りのほうが、F40らしい気がしてきましたのでモーターを交換します。ReedySONIC4.5Tを付けます。FDRは7.78です。とりあえずブースト無しです。上の写真ではTS120のESCが写っていますが、試験走行でフルスロットル時に息継ぎするような感じで滑ら
続きですこれ、自分の為の備忘録なんで読者さまには?かもしれません12レーシングは特に指でのブレーキはしたくないのでアクセルオフのポイントはやや早め転がしが重要ですでも、ゴムタイヤよりは格段にグリップするためギリギリまで行けてしまうのでコレが曲者つい奥で曲がろうとしてしまいコーナリング速度を自分で落としてしまうコーナーが基本的にラジコンは小さいのでイメージし難いのですが例えるなら実車でコーナーをブレーキを使って曲がるときクリップにブレーキとハンドルで向かうとアクセ
こんにちはXRAY用のバンパーサポートの取り付けです。キットのポストは樹脂製なのでガッチリ取り付けることが出来ません。代わりにM3ステンレス六角スペーサーを使用します。今回はXRAY純正ウレタンバンパーを取り付けますので長さ14mmのスペーサーを使用します。型格はASU-314HM3長さ14mmタミヤOP.1145TB-03EXウレタンバンパーを取り付ける場合は長さ15mmのスペーサーを使用します。型格はASU-315HM3長さ15mmで
みなさまお疲れさまです今週は夜勤週です土日は動きましたが睡眠時間がしっかりとれたので体調は良いですさて、お題の練習ですがまあ、昔から『進入速度が遅い❗️』『立ち上がりが遅い❗️』『ラジコン下手すぎ❗️』『もっと練習しろ❗️』とか散々会長に言われてますが実際、その通りでマシンが良くなってきたりミスが少なくなったりというだけでマシンなりに走らせることは出来ていてもマシン自体を速く走らせることは全く出来ていないという現実に最近気づきました少し前から取り組んでいる
XRAYX4F2025が、発売になりました。NEW300204#XRAYX4F20251/10EP2WDFWDツーリング特価品300203#XRAYX4F20241/10EP2WDFWDツーリング入荷しております!
予定通り日曜日は愛知県豊川市のDAYZへ土曜日の夜中に激しい頭痛に襲われびっくりしました頭痛薬💊を服用しなんとかなりましたが考えると炎天下、マイカーの洗車とガラスの油膜取りとか2時間ほど掛けたのでそれなんだろうと思いますそのときは何とも思わなかったけど・・・DAYZには昼前に到着駐車場🅿️も余裕があり今日はさほど多くはなさそう中に入るとなんとボンバー御一行が来店中ちょっとびっくり‼️なんのテストだろう?わたくしはX12のシェイクダウンの準備と時間があればスーパー
こんにちはXRAY用のバンパーサポートを3mmのCFRPで製作します。いつものJWCADとNCVCです。加工終了直後です。防音BOXの中で切削するので周りにカーボンの粉が飛散せずに加工が行えます。掃除機で吸引します。1mmのエンドミルを使用しています。出来ました。次期マシンに使用予定です。ご覧くださいましてありがとうございました。
まいどどうも本日は、チャンプさんの月例レースに参加してまいりました開門から5分遅れで到着〜駐車場はすでに埋まってますね早速朝の練習走行〜とにかく朝イチの路面に合ったタイヤを探すことに注力👀リヤはやはり山有りエリプス(グリーン)で良さそげ。フロントが手持ちのタイヤだと合うものが無い曲がらないか曲がりすぎるかになっちゃう。曲がりすぎるクルマを抑えたほうが速いと思うんですが、どうしてもイン側を引っ掛けちゃったりとミスが出るので、安全サイドを取って曲がらないほうのタイヤを選択しました。
昨日はバギリングではなく、RCスーパーGT選手権の練習の為にマニアックスアリーナへ行ってきました。オンロードは全てがシビアでホントに疲れます。マシンも適当では全く走らないんで、ちゃんと整体からカタキチさんをはじめ、速い方々のタイムを目標に走りますが、あんな速いタイムは全く見えてこないんで、気を取り直して5分周回の練習をします。アベレージは悪くは無いとは思うんですが、ベストラップが遅い…昨日はダンパーとスプリングの組み合わせを探してましたが、どうも今までのスプリングでは柔らか過ぎるみたい
先ほどメカ積みを終えましたアンプの設定に少し手間取りました今回はSANWAのアンプを搭載少々古いモデルなんですが3.7Vに対応してるということで採用しかしすでにサポートは終了しておりますま、とりあえずということででは明日はDAYZで走行させてみますどうなるかみてみようつづきます
まいどどうも今日はチャンプさんでレース前日練やってきましたこの写真だとあまり混んでないように見えますが、流石にレース前なんで混んでました今日はボディの再確認。まずはF2ボディそしてキット付属のガンマボディまー、なんでしょう。正直よく分からなくなってしまいましたとりあえずベストラップもアベレージラップもガンマのほうが少し良かったので、レースはやっぱいつものガンマボディで行こうかな〜みたいなレースはゆったりと楽しませてもらいま〜す
まいどです週末に向けてダンパーをメンテ。毎度見飽きた写真で失礼しますショックボディの汚れを落としてからオイル交換!そしてーOリングも交換グリス無くなりそうだぁ〜AXONCORESHOCKGREASENSCG-SS-301Amazon(アマゾン)969〜2,531円ダンパーは完了そしてホイールに当たってエグれたボールジョイントを新品に交換!メンテ完了。よく走りそう
みなさまお疲れさまです残業少なめで体調は良いですさて組み立て自体は完了あとはアンプと受信機を載せてコードの配線作業をすれば走らせられますねボディも新しくしたいところですけど今回サーボの搭載とダンパーは一工夫したので紹介します〜まず説明書のサーボの取り付けですが・・・マイクロサーボの耳に直接小頭タイプのキャップボルトで固定って・・・しっかり固定出来るわけがありませんね〜そこでわたくしは〜サーボに付属してくるハトメを使用ただし、そのままマイクロサーボのものだと小さす
先日、XB4をメンテした時のお話普段はユニバーサルジョイントのジョイント部やドックボーンに飛散しにくい、ワコーズのハイマルチグリスを使ってますが、今回はカタキチさんのお知り合いのヒロさんから分けて頂いた、ジョイントグリスを使わせて頂きました。左側がハイマルチグリス、右側がヒロさんグリスハイマルチグリスはかなり粘土が高いのですが、ヒロさんのグリスは結構サラサラな感じです。ナイトレースを含めて丸一日走行した後もしっかりとグリスは残っていて、サラサラな割に回転部分に使用しても飛散はかなり少ない
みなさまお疲れさまです今週は日勤週週末はラジコンしようと思います先週末は意を決して汚部屋の片付けと掃除をやりましたそしてキレイになったお部屋で製作開始ですサクサクとこのあたりまで組んであとはまた明日以降やっていきます今回’21から’24になるわけなんですが基本的な構造は大きくは変わっていませんとはいえ、細かいところは改良されていて’21は試作車’24は完成車そんな感じすらしますねメカは1セル13.5T仕様で行く予定日曜日にDAYZでシェイクダウンが出来る様に進
最近、バギリングの合間にちょいちょいツーリングカーで遊んでるんですが、来月、マニアックスアリーナで開催しれる、RCスーパーGT大阪大会に向けて、ちゃんと練習しないといけないので、先週土曜日はスーパーGT用のコントロールタイヤを使って練習しました。マシンはXRAYX42023です。ボディは安定のBWOAHです。レギュレーションが新しくなりウエイト制限があるカテゴリーに分類されますが、今更、ボディを検討している余裕も無いので、コレでいく予定今回はチームヨコモカタキチさんのヨコモ最新ツー
毎度です昨日、Jコンボディ圧勝とブログに書きましたが、私、嘘をついておりました🙏昨日ブログ書いた後、MYLAPSのラップチャートとヘッドカメラで撮った動画をシンクロさせて検証した結果自己ベストを出してたのはキット標準のガンマ2Dボディだったことが判明MYLAPSのセッショッン9:12〜ガンマ2D9:14〜S29:17〜F29:22〜ガンマ2Dだと思ってましたが、動画で確認したら9:17〜のセッション中にF2->ガンマ2Dにボディチェンジしてました😅9:12〜ガンマ2D9
昨日はマニアックスアリーナで開催された4WDバキーストッククラスのナイトレースに参加してきました。マシンはいつものXB42023ホンマに4WDバキーは難しい😓僕にとって5分間ノーミスで走るのは奇跡に近い状態今回はちょい曲がるセットにしたんで、ボディはダート用をチョイスして安定感重視にしました。練習はまあまあ予選もまあこんなもん決勝はスタートして暫くは、ペペロンさん・カタキチさんと3人で熾烈なトップ争いしたものの、その後はミスまみれの醜い争い…終わってみれば、2位フィニッシュ
毎度どうも今週もチャンプ相模原さんで練習してまいりました今日はサーキット利用料に加え、ちょっとお買い物など何故か。PayPayが相模原市応援キャンペーンやってるからですねチャンプ相模原店へ!みんな急げってことで。練習開始〜♪昨日のブログでも触れましたが今日はボディのテイスティング〜B6.2用のボディが載るならYZ-2のボディも載るやろって思って押入れの奥から発掘。やっぱ載せられたので、この3枚を持ってきました。左からXRAYのガンマ2D、JコンのS2、JコンのF2です
毎度です押入れからB6.2用のボディが出てきましたなんかXB2に載りそうだなぁ🤔チョチョイとカッティング載ったwwwでもアソシのステッカーのままではちと具合が悪いのでXRAYに貼り直し〜これでボディ比較が出来るぞ〜
↓TLRパーツ在庫状況がだいぶ改善してきましたね。********************チームロシレーシングは、1/10パーツの供給問題を解決するために懸命に取り組んでいます。これまでで最大の交換およびオプションパーツの補充出荷が到着し、バックオーダーが処理され、ディーラーの注文が出荷され、在庫が通常のレベルに戻りつつあります。一部のパーツは週末を通じてILで引き続き入手可能ですので、最初に確認した時点で在庫がない場合は、在庫状況を引き続き確認してください。以下は、現在再入
この週末は久しぶりにラジコンをお休みしたんで、4WDナイトレースに向けてXB4をメンテしてました!特に不具合は無かったですが、前後デフオイルの交換やらユニバのグリスアップやら駆動系を一通りメンテ完了しました。フロントデフをアクティブデフにしてたつもりがノーマルデフやったりはしてましたが…レース前にアクティブデフも試してみます。
毎度どうも今回はいつもの土曜日ではなく、日曜日の練習となりましたいやー。クルマ一杯停まってますねぇ。当然お客さんも一杯で、手前のピットが混んでたので、奥の部屋のいつもの場所でコソコソと|チラッ朝イチの路面はだいぶ水を撒いたみたいでかなりヌルヌルヌルヌルの路面だと擦り減ったエリプス(グリーン)では厳しかったのでエレクトロン(M4)で凌ぎました。これでグリップは確保出来たけど、ちょっと車がガチャガチャと安定しない感じ昨日仕込んだ柔めのオイルがよくない気がしたんですが、オイルを元に戻
毎度です今日は家事都合でチャンプ練習はお預けいじけてダンパーの掃除がてらオイルを入れ替えてましたリバウンドがガチャガチャやーとりあえずカッコいいテクノの治具でオイル抜きましょうリバウンドが少なくなってた方がオイルが抜けてるほう。エアが多いとリバウンドが大きいんじゃなかったっけ???あれ?やっぱエアレーションはよー分からん。オイルは前回前後#650でしたが、今回は前後#425にしてフィーリングがどのように変わるか試してみようと思います完成ーラジコンってよくパーツが見当たらなくなりま