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8月にフロントブレーキシューを交換したが、効きがイマイチでまだ当たりが出ていない様子。9月に信州徘徊~ず能登ツーを控えていたこともあり、状況を見てみることにした。それぞれ新品であった前側のシューのライニングと後ろ側のシューのライニングを比べると、ドラムへの当たりが均一でなく違いがあった。つまり2つのライニングが同時に当たっていなく、ブレーキの効きが良くない状態。また、後ろ側のライニングが当たっている部分➡当たっていない部分➡当たっている部分と均一でない。解決策とし
5月12日の名古屋の朝は快晴。昨日までの雨が嘘のよう。この日のために車検整備、タイヤ交換、エアクリーナー交換など済ませていましたが、前日は馬鹿力で折ってしまったテールランプのボルトを赤男爵で取り外してもらい、その後自分で取付け、点検を済ませていました。名古屋基地から東名高速を走り、以前からお世話になっている「しゃも」さんを始めとする「浜松W1倶楽部」のメンバーが集結する「小笠PA」へと走ります。過充電によるバッテリー液の漏れを防ぐためヘッドライトを点とさせ1時間くらい走ったところで突然電圧
昨日は休みだったので午後からひとっ走りして、また(笑)GXナナハンを預けてあるよいバイク屋さんへおっ、カワサキW3が止まっている!W3と言えば片岡義夫のオートバイ小説「彼のオートバイ、彼女の島」で主人公が乗っているバイクだ。小説はさわりしか読んでないけど映画は見たことある!(笑)(片岡義夫はピンとこなかったけど最近村上春樹は面白いなーと思えるようになった。hiro,人間的進歩?)BSA(英車)・A7のエンジンを参考にしたメグロ・スタミナK1(500cc)を元祖に持つ1966年のW1に始
W1のチェーンがそろそろ伸びきって調整の限度に近づいたのでチェーンとスプロケットを交換することにした。秋に浜松W1倶楽部から購入したリアスプロケットはノーマルの42Tから40Tへと落としてみた。高速道路での巡航速度のアップだけなら38Tですが、トルク感の低下があるようです。チェーンの長さはノーマルのままで収まりました。新しいスプロケットの方が尖って見えますがこの方がチェーンをしっかりと掴むようです。ところで一番いい音を奏でる回転域というと2000回転から徐々に3000回転へと上げる時だ
気候も変わり2カ月近くが経とうとしています。あれからどうなった・・・実は作業は進んでいましたがブログに書く時間がなくそのままになっていました前回無事にチェーンをカットし外すことができたのでチェーンケースを外していきました。フロントスプロケットの裏のダストシールドプレートもしっかり変形しています。少しピントがずれてますが、養生しながら古いガスケットを除去していきますそのまま一気に組み込んでいきます。仮組の状態で位置の確認を行います。前回破損していたシールプレ
W菌感染患者の最終処方を施すべく名古屋基地に新たな相棒が現れました。車体はW1SAですが外装はW1S仕様です。メッキタンクを始め各所の再メッキで全体が綺麗な感じです。ただエキパイは当時のままでオリジナルなカーブを描いていています。若干ギアが硬いですがニュートラルも入り易くあまり問題ないです。ふけ上がりが良くエンジンキャブ共に調子の良さを感じながら名古屋市内を流しました。メーターはW1Sの物が装着されております。メインキーはメーターの中央部にありW1Sのエンジン左上
土曜日から富良野の『北海道W1ミーティング』に向かいました。天気最高です。切れの良い数字、、、GO!GO!GO!、、、貴重なTシャツ頂戴致しました。限定カラーの富良野ラベンダー色、、、ノラさんで昼食、、、僕のバイクのアクシデントで到着が30分遅れ、、、汗←本当に汗だく予約のザンギ定食、、、夕餉の大宴会、、2次会、、、43台のWが勢揃い、、、お楽しみ抽選会にて景品頂きました♪来年はジャンケンに勝てる様に練習して参加致します。モリヒデさんのノベルティ?グッツ、、感謝プラグ交換で
W1S始動その5さーどーするどーする。これはもしや原点に返るしかないのか、ふりだしに戻るべきなのかその後プラグを確認するも相変わらずガソリンが供給されている形跡がないやっぱりキャブレターの見直しなのかーなんせ、バイク屋ではなくて私はただのW好き、そう簡単にホイホイ外して調整なんて慣れてもないし、キャブレター外すたびに、ガソリンあちらこちらに、こぼしまわるし大仕事ですよ。バイク屋さんや匠の方々はキャブの調整なんてなんの抵抗なくサクサクっとされる作業も
~W1Sメンテプライマリーチェーン調整編~今回は作業写真が少なめです前回の続きですが、下からの異音・・・始動時から音はわかっていたのですが、オイルの漏れの方が気になっていたので、先にオイルの交換を行っていました。多少変わるかなーと淡い期待を込めていたのですが結果は変わりませんでしたまず、今回の手順としてはとりあえず、チェーンの張りの調整を行ってみることにしました。いつものようにサービスマニュアルで確認その後に予備のミッ
昨年からエンジンの始動が悪くなり、1年前にはキック30回でようやく始動なんてありました。1年前の心筋梗塞の発症時にも炎天下でキック30回、テールランプ修理1時間などがあり、トリガーとなったのでないかと考えています。もうそんな想いしたくないのでセミトラを導入してエンジンのかかりをよくしようと考えました。すでに電圧の昇圧回路で12Vから16Vに変えてイグニッションコイルの1次側に電気を送り込み、プラグに高い火花を発生させる装置ツイントップ製V-UP16を導入していました。その時の様子はこ
前回のプライマリーチェーン調整からの異音退治ですがーやっぱり開けんとわからん、わからん。ということで、意を決してフロントチェーンケースを開けました。一応リアアクスルを緩め、色々外して開けてみました。ゴリゴリやってます。丁度この部分がチェーンの傷と一致しそうです。この部分であればかなりヤバい感じが・・・これはチェーンの緩みなのか?チェーンの状態はどうなっているか?ドライブ側とミッション側で2mm近くのずれが‥‥ずれの原因は昨年このチェーン
どうもです。オートバイが好きな方ならご存知だと思いますが、カワサキのWというバイクについて。。「W」です。「W」ってなに?www。的な、笑いを意味するハヤリコトバではないですヨ。これは、ワタシの現在の愛車、W650W800となって更には「メグロ」という名称で続いているロングセラーです。そのカワサキ「W」。(しつこいな)ワタシはこのW系のバイク、実は初めてではありません。OHCエンジンの現在の「W」に出会うまでには、ちょっとし
エストレアの部品がW1に使えるという噂を聞いた。フロントのドラムブレーキの関連らしい。「KAWASAKIからW1乗りへのプレゼント」という話題があったらしい。ホントかな?ちょっと興味があったので試してみた。ちょうどフロントブレーキシューの交換時期だったので分解するのには丁度いい。左がW1SA右がエストレアRSカスタムBJ250A-031まずW1のシャフトがエストレアに入るか?これはサイズが合いませんでした。W1には流用できません。ドラム内側のシューの直径をを計
W1のレギュレ―ターをチリル式(機械式)からICレギュレーターへと交換している方が多いです。私もその一人です。以前、W1ミーティングへと向かう高速道路上で硫酸パンチに見舞われて左側マフラーを駄目にしました。そこで開放式のバッテリーをMFバッテリーに交換し、後にリチュウムイオンバッテリーを装着して現在に至っています。私のレギュレ―ターは「R-PRO」販売のICレギュレーターです。ただ、これは生産中止のようです。残念。1月初めにCB750FのICレギュレーターをW1Sに使っている
カワサキW1シリーズにはダイナモから発電されると消えるランプのチャージランプが装備されていますが、W1-SAには唯一装備がありません。後発機種のW3にはちゃんとあるのですが。昨年にファインテック・フカイから購入したメインハーネスを装着していますがチャージランプの追加が可能だと知りさっそく配線を変更しました。配線はチャージランプ用の青い線とプラス電源の茶色線を左右それぞれのウインカーからタコメーターへと繋がっている緑の線へ接続します。チャージランプ用にとパイロットランプを購入し
能登へツーリングした。能登半島のほぼ先端にあるお店「つばき茶屋」獲れたての魚の刺身はとても美味しい。ここを目標に走るツーリングが楽しい。ところが帰り道、電圧計が12V以上に上がらない。通常は13.5Vくらいは上がりますが。ただチャージランプは点いていないので帰りは大丈夫でした。翌日は早速ダイナモのテスト。レギュレーターの配線のうちダイナモを制御する黄色い線をアースに繋ぎます。3000回転で15V以上行けば正常。ところが13Vしか上がらない。念のためバッテリー
W1に乗りはじめた7月の3連休の初日。名古屋基地からW1で出かけてみました。次の日に迫った信州徘徊ず単車クラブのツー参加のために調子を見るため走り出しました。目指したのは愛知県の最高峰である茶臼山。ところが名古屋市内では信号待ちで突然のエンスト(汗)名古屋ナンバーにしていたお陰か激しいクラクションには見舞われませんでした。それにしても相変わらず試練を与えられます。いろいろなバイクが集まってきます。ここはちょっと涼しいです。他の方たちのブログでよく見ていたので一度は来たか
W1S始動その4どげんしよーかねーわからん、キックを何度もすればかかるって話なら、挑戦するけど、全くそんな気配もない落ち着け-ひとつずつ、ひとつずつまずは、プラグの確認濡れてない?あれ?ガソリン行ってる?圧縮してるの?調べ方がわからない?イメトレ開始(素人の大したことないイメトレですが)爆発のイメージとして吸気密閉いい所で爆発排気まずは吸っとるかどうか、エアクリーナを外してのひらで塞ぐ、数回キック(キーはOFF)吸われる感
W1は排気音と強烈な振動が個性となっていてそれが魅力となっております。エンジンには内部のバランサーがありません。エンジンのフレームへの組み付けも直に取り付けられていて、エンジンの振動がハンドルやステップに強烈に伝わってきます。私としては旧車であっても長距離のツーリングは出たいので疲れや手の痺れを軽減したいと考えました。そこで導入したのが特殊制振合金で振動を吸収するという自動車用の「ロードノイズ軽減プレート」です。もともとは自動車のサスペンションを取り付けてあるボルトの内側に
W1Sプライマリーチェーン調整からの異音退治その2前回から何も進展がないところです、家族の目を盗んでは倉庫に行ったり来たりを繰り返しています。今後の予定はチェーンケースの交換、調整を行っていく方向でやっていこうと思います。そして、何気なく外した部品をチェックしているとなんこれ?どーゆー状態?湾曲してる感じがあるので、予備パーツと比較あれ?曲がってない?平らなところで見たら明らかに曲がってます曲がり方を見たらケースのボルト締め付けに
あのまま、進展のなかった作業ですが・・・到着しました、秘密兵器これ↓↓ケースが凄くカッコイイ上に、名前のインパクトが半端ない『かし丸君』迷った挙句買っちゃいました。チェーンなんて何回も交換するもんじゃないので、サンダーでピンをを削って抜いてしまおうかと考えてはいたんですが、買っちゃいました自己満足中身と使用工具は、かし丸君と、19、27メガネレンチだけ取扱説明書通りに、まずU字ホルダーをセットピンホルダーにカシメピンをセットしA
前回の続きですが、クラッチレリーズレバーのメッキが仕上がりました。いよいよ組み込みです。このレバーにナットの付いた部品を挿入します。するとこんな感じになります。ナットの内側にスクリュークラッチアジャストと呼ばれる頭がマイナスのスクリュー状の部品があります。これがクラッチの重要な部品。調整方法はナットを緩めマイナスドライバーを締め込むのですが重みを感じた所で四分の一緩めます。ギアオイルはモチュールの10-30。今回は添加剤のZOILを入れてみます。ZOI
ようやく始動も終わりほっとしていたところよー漏れと~オイルがよ~これからは始動というよりもメンテナンスをやっていこうと思います。奥のワンキャブはトラブル無しの快適仕様。私(素人)がいじり倒して乗れなくなるといけないので、バイク屋(プロ)さんにすべての車検メンテナンスをお願いしています。手前が車検切れのW1S自己責任でお勉強のために色々いじらせてもらってます。車検は切れてますがナンバーは生きてます。毎年の税金を考えるとナンバー返納したいところですが、なぜかナンバーに愛
W1のオーナーになって排気音や振動の魅力に取付かれる面が多いが、その反面故障などの不具合に悩まされることも多い。信号待ちでいきなりエンジンが止まってしまい、慌ててキックで始動しようと焦ったりすることは毎度のことです。旧車だからとパワー不足やエンストは諦めていたのですが、ある日バイク雑誌でこんな物を見つけました。V-UP16昇圧回路(点火チューニングパーツ)愛知県一宮市にあるツイントップで製作、販売されています。名古屋基地から30分くらいで行けます。スパークプラグの火花が電圧を
W1の電装系が40年ものばかりなので少しづつ交換していくことにしました。昨年炎上の記事見てから恐怖が頭から離れませんでしたので。過去にもツーリング中の仲間のバイクのイグニッションコイルが逝ってしまったのを見たことあり走行不能になる前に予防的に交換です。ヤフオクで見ていたイグニッションコイルが値下げされて2本セット8800円をすぐに落札。出品者はTX650のパーツを提供しているアールプロ。http://www.j-bike.com/rabbit/先日万年NAさんもパーツ買出しに行っています
またまた久しぶりの投稿ですみません💦SR500は直りました‼️SR500の写真はまたアップします。ついに手を出してしまいました…。SR500を決して捨てた訳ではありませんが、僕にとって新車のようなW1Sを譲り受けました。悩んだんですが、この子も長年の間…風を感じてなさそうで、今の自分なら直せてあげるんじゃないかと。漢のカワサキW1S。シングルのSRとは違いバーチカルツインのW1S。全く何から手をつけていいのやら。少しずつアップしていきます‼️日常版のインスタはじめまし
始動テストしました。ペプシさんの家にお邪魔して。。まずはポイント点火のコイルなんかの点火系を撤去。フルトラ用IGコイルを仮設。TCI(フルトラ)用のブレーカープレートを設置。タイミングホールの点火マークを中央に見てピックアップ部とストライカーの信号検出部を合わせる。とりあえず始動。あっさり!!少し暖機してアイドリングが安定約1000rpm燃焼状態も安定して良い様である。。これで最後の仕上げをしたら完成となる。っと行きたいところだが重大な設計変更が見つ
メッキ屋に出来上がったの引き取りに行って昨日はヘロヘロに疲れてたから今日組み立てた。XS用のフルトラ3セット作ったけど既に2セット売約済み。。残り1セットやね。こう言う展開になるとは思ってたがやはり!!W1のフルトラも1ポイント用2セット2ポイント用2セット欲しい人連絡ください。xs1bs650@yahoo.co.jpまで。。基本NCNRNSの3Nですが全く対応しないという訳じ
今日は箱根W1ミーティングでしたが参加した皆さまどうだったでしょう?W1ウエストの方は5月26日(日)のようで(雨天中止)私も今のところ行く予定にしています開始は何時も通りAM10時しかし会場の方は変更で場所はJAあやま中央給油所の裏側にある「JAいがふるさと阿山支店駐車場」写真は昨年のW1ウエスト今回の会場は此処ではありませんからね~~2024年の会場調べたらJAあやまふるさと阿山支店住所三重県伊賀市