ブログ記事405件
またまた久しぶりの投稿ですみません💦SR500は直りました‼️SR500の写真はまたアップします。ついに手を出してしまいました…。SR500を決して捨てた訳ではありませんが、僕にとって新車のようなW1Sを譲り受けました。悩んだんですが、この子も長年の間…風を感じてなさそうで、今の自分なら直せてあげるんじゃないかと。漢のカワサキW1S。シングルのSRとは違いバーチカルツインのW1S。全く何から手をつけていいのやら。少しずつアップしていきます‼️日常版のインスタはじめまし
土曜日から富良野の『北海道W1ミーティング』に向かいました。天気最高です。切れの良い数字、、、GO!GO!GO!、、、貴重なTシャツ頂戴致しました。限定カラーの富良野ラベンダー色、、、ノラさんで昼食、、、僕のバイクのアクシデントで到着が30分遅れ、、、汗←本当に汗だく予約のザンギ定食、、、夕餉の大宴会、、2次会、、、43台のWが勢揃い、、、お楽しみ抽選会にて景品頂きました♪来年はジャンケンに勝てる様に練習して参加致します。モリヒデさんのノベルティ?グッツ、、感謝プラグ交換で
今週末の土日は『北海道W1ミーティング』が富良野で開催されます。今の所、土曜は何とか晴れ、日曜傘マークです。まぁ、皆んなで集まれば楽しいですね、と言う事でW1Sの体調管理に少し走りました。あー、タンクに半分のガソリン残量でしたからA1から移しました。と言うのは、何やら小さびが酷く、砂のような汚れがA1のタンクに蓄積して居りまして、先日走っていてリザーブに切り替えた時に一気にキャブレターに落ちました。結果、極端な不調となりました。取り敢えずタンクの錆び取り、、、このタンクは怪しいシー
5月23日(木)Part3雲巌寺見学後はお目当ての食事処へそろそろガソリンも入れる時期かなぁって思いつつも今日は予備の1リッター携行缶を持って来てます‥‥でも何時購入したガソリンかはっきりとは覚えてないんだよね、今年に入ってからだったのは間違い無いと思うんだが(汗)雲巌寺を出てすぐ県道13と合流するのだが、そのすぐ先にスタンドの看板が有るので気にしつつも手前を左折、今来た道に戻り国道461に出たらすぐ右折して細い道に入ります、ほぼ地元民しか通らないような道だがチョッとだけ抜け道になる
W1に限らずバイクの故障診断適切な原因を把握しないと次の修理にもつながらないこのW1はエンジンの調子が悪いとのことでしたが岐阜組組長はキャブ周りを点検答えは・・・・・・キャブレターの上蓋のネジ(トップキャップリング)の緩みによるエア吸いW1乗りならなんだ~~と結果だけ知れば思ってしまうかもしれませんがいざトラブルと案外気が付かないものですおっ白バイ払下げW1S前期型これも希少ですねこのまま乗る分には
さてW1ウエストミーティング続きですこの日の移動はトランポを使いましたが愛車のW3は下ろして会場の一角に並べます他のライダーに「なぜハンドルクランプを付けているの?」と質問されることがありますがこれは車載するときベルトをクランプの所に通して固定できるので便利なのです隣のW3・・・カラーリングから後期型と思ったらハンドルダンパーが付いているので私と同じ前期型しかも今となっては貴重な純正ダイコンマフラー個人的にはW3にはダイコンの方が似合っていると思って
W1ウエストミーティング駐車場には珍しいバイクもドイツのNSU初めて見た・・・・どころか全く知らなかったブランドでも調べてみるとあのケッテンクラートを製造していたのがまさかの「NSU」軍用の車両として開発されたにも関わらずあまりにも便利な為ドイツの敗戦後も製造がつづけられたという傑作車両ブレーキハブは冷却効果を狙った穴あきヤマハxs-1の元ネタなのかな?そして旧ナンバーコレクション滋賀県の「滋」奈良県の「奈」やっぱり
週末日曜日はW1ウエストミーティングが三重県あやまで開催金沢からは距離が有るのでトランポにW3載せての朝の移動なるべくお金は節約したいので下道移動途中の小休止道の駅河野トランポはトヨタのボクシー2003年型古い車ですが快適ですし燃費も良くリッター13km前後走る値段は安いですが私には十分敦賀湾から琵琶湖の東を抜け国道307>K49と来て会場に到着此処まで自宅から240km5時間・・・やっぱり自走ではキツイかな既
本日は三重の阿山でW1ウエストミーティング今年も多くのW1愛好者が集合会場を見回すと見覚えのあるW3ヤマボウシ様金沢ナンバーのZ1000はコウバンパパさま金沢から片道250km近くになりますので長距離は最新型私はトランポにW3積んでの参加です日帰り往復500kmは体力的にキツイので💦💦こんな部品もありましたよもしカックンブレーキが治って無ければ最終手段として使うのもアリかも中古ですがこのお値段なら安い方だと思いま
今日は箱根W1ミーティングでしたが参加した皆さまどうだったでしょう?W1ウエストの方は5月26日(日)のようで(雨天中止)私も今のところ行く予定にしています開始は何時も通りAM10時しかし会場の方は変更で場所はJAあやま中央給油所の裏側にある「JAいがふるさと阿山支店駐車場」写真は昨年のW1ウエスト今回の会場は此処ではありませんからね~~2024年の会場調べたらJAあやまふるさと阿山支店住所三重県伊賀市
昨日はW1Sの全オイルを交換致しましたが、年代は若干異なりますが、バーティカルツインの良きライバルとして比較されるヤマハのXS1ももう直ぐ車検が切れます。エンジン内部が汚いまま冬眠に入らすのは精神衛生的に、またバイク人として宜しくは御座いませんのでこの際オイル交換に致しました。(W1Sのオイル交換に使ったジョッキー他の小道具が油まみれのままですし、、)使うオイルはコスパなシェブロンの鉱物油です。先ずは、、、エンジンを温めに少し走ります。気温は昨日と違って走行にはやや快適な17℃位でした。
14:00過ぎから発作的にW1S出しました。目的はストップランプの球買い、、、でも、走り出したらバイク用品店とは逆方向、、、汗でコーヒータイム、、、更に、、、寒い中早来に来た笑ブルーチーズケーキをお土産にと思いましたが、時間的に『売り切れ』でした。寒い中走りましたからかなり凍えましたー、お天気お姉さんが言う程に本日は気温上昇はございませんでした。16:30に戻りブレーキランプの買い忘れに気付くが本日は変更してオイル交換、。ミッションオイルは昨日の残りのYAMAHA純正を利用です
明日は急遽『静内で美味いもの食べよう』ツーリングが開催されます。若者に混じって高齢者もカデテ(北海道弁で『仲間に入れて』の意)貰いましたから三川のセコマ駐車場🅿️に8:00だから江別の自宅から何分?掛かるか?と計測に出掛けました。実は、汚いW1Sを洗車して油磨きをしたら無性に走りたくなって、、、それと、昨日の『ブルーチーズソフト』の味が忘れられず再訪も兼ねて、、長沼のマオイ公園道の駅で小休止、、場所を移動して、、丘の上珈琲は激混みでNG、秘密の隠れ家は余裕でOKです。笑最後は何時もの
R6年4月28日(日)朝、岐阜組に向けて出発!!岐阜羽島のところで熱気球を見つけた朝7:00なのに飛んでいた。8:00出発して道の駅藤橋で休憩してすぐ藤橋城で休憩。。今日は総勢w1が17台W3は私だけでした。組長こと、西田さんとヤレた初期型wです。もの凄くかっ飛んで行きますよ(+_+)そしてまたすぐ、徳山ダム。。12,3年前はよく来てましたが、ここ最近は来てませんでしたので
メッキ屋に出来上がったの引き取りに行って昨日はヘロヘロに疲れてたから今日組み立てた。XS用のフルトラ3セット作ったけど既に2セット売約済み。。残り1セットやね。こう言う展開になるとは思ってたがやはり!!W1のフルトラも1ポイント用2セット2ポイント用2セット欲しい人連絡ください。xs1bs650@yahoo.co.jpまで。。基本NCNRNSの3Nですが全く対応しないという訳じ
今日は外回りの仕事でメッキ屋寄って仕上がったの引き取ってきたけどさっき帰宅したばかりでヘロヘロに疲れてるから別ネタ。ペプシさんからピックアップ&イグナイターの予備をと依頼されて大陸に注文してたら届いたので結線して養生して出来上がり。3個の内2個がペプシさん用で1個は今作ってるW1用フルトラの分。それとR100RSのふんどしみたいなセンターカウル。車用のパールホワイトで塗装して完全硬化したからウ
って事で!今日は水曜日!!午後になるとワクワクモード凸入!帰宅してパッソルを準備。足が当たって曲がっちゃうし涙。給油。キック3発でエンジン始動。宮ヶ瀬へ!頭の中ではミポリンが歌います。「WAKUWAKUさせてよ〜♪DOKIDOKIさせてよ〜♪」平日ライダーさん・・・ご安全に〜。吊橋に到着!誰か居るじゃん!3番乗り〜〜〜♪4番乗り〜〜〜♪の
1時間ばかり早起きしてメッキ出し前に少し磨いた。そんでもって外回りの仕事ついでにメッキ屋に持って行った。来週には出来るな!XS用が全部で3セットW1用が1ポイント用が2セット2ポイント用が2セット欲しいと言う人欲しいと言った人連絡頂戴。もう当分作らんと思うからこれで打ち止めになるかも。。ちなみに連絡先はxs1bs650@yahoo.co.jpまでに。。
W1とxsのTCI(フルトラ)の追加製作分。。ストライカーボスとローター部の位置決めしたから空転止めに溶接した。スラグの燃えカスやスパッターご飛び散ったのとか削り取ってね。。少し磨いてメッキ屋に持って行こう。最後の磨きが少し残って明日の朝早起きして仕上げないと。。
見ての通り。オーナーのペプシさんジュニアに公道試乗してもらった。安定性とスムーズさで満足してもらった。W1シリーズのフルトラ化も完成しました。あと数セットは現在製作途中だが大量生産の予定は無い。その数セットが出来たら第2回目の頒布を行う予定。その時はお知らせします。
急に春めいてほんわか暖かく。桜は当地はもう少しな感じで日中は曇りくらいの天気で夕方以降は少し雨でもかなくらいのお天気と予想して2~3日前からペプシさん家に行く予定入れてた。何しに行くかと言うと出来上がったW1フルトラ(TCI)取付に。。ペプシさんジュニア号とペプシさんW3サイドカー号2台分の。この前試運転にジュニア号で試させてもらって以来でそれも仕上げないと。とりあえずサイドカーは整備に難儀するから
XSのTCI(フルトラ)作ってますがポイントカムに取り付けるストライカーそのボス部に位置決め兼空転止めのダウエルピンが有る。そのダウエルピンの嵌る部分の穴あけと肉抜き。今までは3mmのドリルで穴空けてグラインダーとかで削って肉抜いてたけど最近じゃエンドミルで(フライス盤で)ER32だったかのコレットに3mmは無いので適当なコレットにアダプター的に小さなコレットを2重にかませてとりあえずチャッキングとセンターは出てる模
コイルブラケット作ったよ。。1mm厚の鉄板はやっぱ少し厚くて硬いし扱いは少し難儀する。この下の厚さの0.6mm厚くらいが扱い安くて良いかも。平たい状態じゃくにゃくにゃして頼りないけど折り曲げてモノコックな構造にすると割とシャンとするからこの次からはそうしようかな。。今日は月に一度の病院の日だった。検査結果は良くも無く悪くも無く。。まあこんなもん。。無理しないように遊びましょ!!
仕事はたくさんやりたくない。丁度3年前やらかして以来ね。。一応仕事終わって少しづつ。XS用のストライカーもW1用のも赤と青のマジックでいつもの正対角出るように全て調整は終わってる。次はIGコイルのスペーサーとW1のストライカーボス。。毎日少しづつ。。ゴン親父へ!!そう言えばそう言う事も有ったわな!この際もう1個作るから画像の寸法測って教えて!!ストライカーだけ作ればOKと思うから。。
例のW1のTCI(フルトラ)で取付の際アジャスト幅の中心くらいにと申しましたが。。製作時の歩留まりの悪さとか加工精度の甘さからくる正確さに欠ける部分が有るのをお詫びしときます。ガバナウェイトのピンにスリット部をはめてストライカーの信号検出部とピックアップ&イグナイターの検出部を合わせたらアジャスト幅の中心くらいに来る予定でしたが若干ズレが出るようです。一度点火タイミング合わせてしまうと2度と狂うことは無いので(通常)大きな問
とりあえず少しづつ。XS用のストライカー部削り出した。突起の形状はその都度考えながら造作しやすいように。XSとW1とじゃ回転方向が違うためストライカーの信号発生部の突起が反対に。
この前の日曜破壊系女族の法事で破壊系女族の総本山詣でしたわけやけど、、その時破壊女族のラスボスからMASAさ~~ん!!(一応こう言うシチュエーションではさん付け)こう言うと言うのは何かやらかしてその尻ぬぐいの際の声色的にいつもそう!!汗見るとそのラスボスが乗る自家用車のドラレコの取付吸盤がバッキリ折れてやがる。折れてやがると言うより折ってやがる。。心の中で呟いただけで声には出していない。声に出してし
XSのとW1のと。。追加でストックしとこうと。もちろん追加で依頼された分のもね。W1のブレーカープレートのアジャスター部の円弧上の長穴。エンドミルとフライス盤で奇麗に削れるようになった。少しはスキルも上がったよ!!
明日は1日中野暮用。と言うか破壊女王系の法事。2月の初めころから日曜全く無し。。息抜きしたいしそろそろ気候も春めいてきたし。。でも仕方ない。XSのTCI(フルトラ)少しづつ。とりあえずブレーカープレートからやろ。。W1のTCIプロジェクトは一段落したけどもう1枚か2枚ブレーカープレート作っておけば何かにつけてサポート的対応が出来るかと思って作り置き。XSのも2~3枚作る予定。気が乗ってるときじゃ無いと
旧友の弔いも終わったので。。お待ちの御仁に送ろうかと。。早起きして梱包して発送済ませたのまだ済んでないの。引き取りに来る近所の普通に変なオッサンのと。。お待たせしました!!