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今日はリア周りのグリスアップとフロント周りのグリスアップをするための整備。スイングアームを外す必要があるためリアスタンドは使えない・・・・かといって吊り下げる場所も・・・・ないわけではないが、公園内なのでなかなか子供が遊んでいる時間帯は難しい。と、いうことでモトクロススタンドで上げてみようかなーって考えたけど最低地上高が全然低くて無理でした。なのでサイドスタンドを併用してリアを浮かせました。ただこれだけだと不安定なのでタイダウン併用としました。ボルトが硬いところは浮かせて、事
VTR250のテールカウルの変更についてですが、私の場合「CBR600RR」のテールカウルを使用していました。PC40(前期~中期)のカウルであれば(他にも合うかも知れません)、CBR600RRのシート部分の大きさが、ほぼVTRのシート幅に合っていた為でした。加工についてですが、当初のコンセプトはVTR本体の加工はせずにカウルのみの加工で付ける。でしたので極力VTR側には加工はせずに、純正へ戻せるようにしてあります。写真1:純正のテールカウルとテールランプを外します。ネジと
さて。道の駅針TRSから東進。伊賀上野市へやって来ました。伊賀上野と言えば。伊賀上野城。立派な城郭が復元されています。バイクと一緒に撮るっていうのが、意外にハードルが高い城でもあります。。。こちらが天守閣。この道が天守閣へと繋がる道になっています。立派な名門も復元されています。この門が閉じられることって、あるんでしょうかね?・・・それにしても。VTR250は車体の横幅がスリムなので。リアボックスがデカく
今日もソロ誰も付き合ってくれないとも言う周囲にバイク乗りはいるが、ワインディング好きってほとんどいないんだよな~ソロの時は存分にワインディングを楽しむ午前4時発秦野中井で降りてすき家で朝食夜明けの西湘P午前5時半くらいかな?そこそこバイクいた椿ラインのスタート・ゴール地点やっぱり椿はいい!!こんなに路面状況が良い低中速ワインディングは他にあるのだろうか?碓氷峠も良い感じだけど大観山での絶景朝一は雲が無くて良い
さて。先日、記事にした通り。VTR250の前後タイヤ交換をしてもらいました。タイヤって、表面に劣化防止用の加工をしてあるので。約100kmは皮むきとか慣らしと言われる、慎重なライディングが求められています。100kmをただ高速道路を真っ直ぐ走るだけではなくて。カーブなんかも織り交ぜて走るために。朝からツーリングへ。まず来たのは。定番の場所。道の駅針TRS。もう、ね。今年だけでも、何回目の訪問でしょうかね(笑)。
前々から気になっていた汎用品のテールランプを変更して自分で作って見ました。汎用品のテールランプはカウルから飛び出しているのが納得いかない…自作テールランプ材料はアクリル板透明のものと黒いものを用意しました。厚さは現物見て判断するためにそれぞれ5mm、3mm、2mmを用意画像上が5mm、下が3mm5mmのアクリル板は結構厚いまずイメージを描きます。現状のテールランプ部分を計測して、小学生レベルの落書きで何とか形にします…横から見た図
さて。VTR250ですが。以前にタイヤを格安で購入してました。最近、コース内でのライディングでは乗れてない感がありましたので。前後タイヤ交換することに。フロントタイヤの状況がこちら。溝の深さはまだありますが。全体的に結構摩耗しています。ひび割れも出始めてますね。リアタイヤはこんな感じ。溝は十分ありますし。劣化具合もフロントよりは穏やかですが。前後で違う銘柄になるのは気分的にアレなので。前後交換でいっ
さて。恒例の。二輪安全運転指導員講習会に参加してきました。空冷バイクと水冷バイク。目を惹くイエローのバイクは、手前がXJR1300で奥がVTR250。シルバーのCB750は元試験車のCB750L。バンパーが目立ちますね!XJR1300はサイレンサーが交換されていました。重低音の効いた、大型バイクらしい排気音でしたよ。ウルさい!って程では無く、車検対応品でした。25年程前の限定解除試験受験時にお世話になったCB750L。
皆様あけましておめでとうございます今年も淡々とネジを回す1年になると思いますが何卒宜しくお願い致します🙇年越しの瞬間は、初めて家族全員で初詣に出掛けました!子供達も日付の変わる外での夜更かしは初めての事で、何となく盛り上がったのでは?思い出になってくれれば良いですね!さてさてVTRフロントフォークの続きです!全てのパーツを綺麗に洗浄し完全乾燥致します!部品も揃いましたので組み込んで行きます!
最後に1台タイヤ交換やんないと!!とっくに雪は無いし、GWだし最近買ったハイエースもちろんタイヤ交換これな!!VTR250スパイクタイヤでは、走れない・・・ジャッキとスタンドで一気にやってしまいます。お~わりまた雪が降ったら使いましょうあ!、ハイエースは仕事用でもちろん、バイクは積めます。トランポ仕様で板張り・・・です。
VTRカスタム【前編】の記事を書いてから、だいぶ時間が経ってしまいました。書こうとは思っていたのですが、忙しいのと、背中を痛めてしまったので、いまいちモチベーションが上がらず、全てにおいて手が止まっていました。まあ、走ることは、相変わらず続けてましたけど(´・ω・`)最近になって、ようやく背中の調子が良くなってきたので、ブログを再開していこうかと思います。今回は前回の続きになります。↓前回
わっち★のmyPickAmazon(アマゾン)Apextremeバイクスタンドメンテナンススタンドリアスタンド後輪用リア用耐荷重340kgキャスター付き六角レンチ付きL型4,750円Amazon(アマゾン)サンパーシーバイクリフトバイクジャッキモーターサイクルメンテナンススタンド耐荷重500kg有効使用高最大41cm[並行輸入品]5,680円Amazon(アマゾン)WEIMALLバイクスタンドメンテナンススタンドフロント&リア兼用2in
2020年7月1日のお話。先週オイル交換したばっかりなのに、またまたオイル交換するハメになったVTR250です。前回エンジンオイル交換後に粘度が10W30だったことに気付き大丈夫だろうと思ってたけどやっぱりダメでした。どんな音がしてたかというとカムチェーンのガシャガシャ音が大きくなったんです。エンジン音というとよくタペット音のことをいうことが多いと思うのですが、このVTRの気になるエンジン音は明らかにカムチェーンの音でした。走行距離が増えてくるとタペット音が気になるバイクも確かにあ
2021年3月30日のお話。はじめてVTR250に乗った時から多少の不満があったのがフロントのブレーキ。初期のタッチはそこそこ良いけどそこから握り込んだ時の効きがいまいちなんですよね。けっこうな力で握り込まないと効かないんでハードに走ると右腕がダルくなってくるんですよ。正直なところもう少し効いてくれたらなって思ってたんでブレンボコピーのマスターをVTR250に付けてみることに。ブレーキ強化と言えば効きの良い材質のパッドやキャリパーを2ポットから4ポットに変更したりするのが一般的。最初
7月3日本日の天気は雲多めなるもの、とりあえず晴れと言っても良い天気。こんな日はツーリングに出かけたいところだけど、今月は娘が遊びに来るので家の中の片づけをやっておかなければならないので今日は潔くやめておくことにした。しかし家の片付けだけじゃ寂しいので、片付けが一段落したところでバイクの整備をやっておくことにする。今回やる整備はVTRのFスプロケットの交換。交換する理由というのは、国道など幹線道路を走る場合、VTRだと車の流れに乗せるのがちょっとやっかいだと感じ
乗らない嫁さんに変わり、冬の練習マシンとしてリアサス交換することにしました。タンク、サイドカバーをはずし、上と下のボルトを外します。下側はネットの先人達の通りすぐ外せます、が、問題は上側の14ミリのナットと8ミリの六角が普通の工具では入りません。ご覧のようにハーネスやホース、フレームに当たって工具がハマっても回せない、又はハメれないのです!そこでネプロスのハーフムーン、トネの15度角度のラチェット、PBのショートヘキサゴンの出番です!メガネ側をハーフムーンでグニっと緩めれば後
こんにちは!今日はVTR250のセルモーターオーバーホールから。先日、常連さんからセルモーターが3回に1回ぐらい回らない時があってセルモーターを叩くと回ると。症状からしてセルブラシの摩耗が原因の可能性大。丁度、在庫で中古のセルモーターがあったのでこれをオーバーホールして客さんが来た時にパパっと交換出来る様に準備しておきます。中古だが内部の状態はGOOD!消耗品のセルブラシASSYとOリング等を新品に交換します。外見は汚れがあ
メンテナンススタンド……VTR250って、フックボルト無いから、メンド(・д・)……ってなるよね〜ボルトが付いてると、こんな感じでリアのメンテナンススタンドが設置出来る。こんなボルトが、スイングアームに付いてて、V型の部分で受けられるんです。そのボルトが無いバイクは、こんな感じで、L型の部分にスイングアームを乗せて使用します。でも、これがやりにくい……L型の部分が逆さまになって乗せるの大変です……バイク倒しそうになった事有ります。って事で、ボルトを付ける(*゚∀゚)ニョ
LED化リベンジしたネタはコチラボツネタにしようと思ったんですけど。見てる側的にはおもしろいかなって思って。お勉強がてらで紹介する事にしました。LEDヘッドライト買ったんです。\3,000+TAXまた買ったの!?今回はイエローサンダー号に付けようと思いましてね。安い謎のブランドのヤツを。カタチだけでジャッジして選びました。これのイイ所は、別の電圧制御装置が無い所。これで全部。ハロゲンフィラメントを真似たこのレイアウトが期待持てると思った
午前5時発勝沼へソロ午前7時前なので他に開いてる店なく安定の24時間営業のすき家で朝食大菩薩ラインを行きながらツーリングマップルで良さげなワインディングになっている大菩薩峠を登ってみる何か狭くて走りづらい・・・一般車もどいてくれなくてストレス溜まる・・・マップルでは湖が見れるのかと思いきやここから先有料観光地的な行き止まりだった・・・引き返すそれにしても大菩薩ラインは良い道だ以前に走ったことはあったが、数年ぶりに走るとかなり良質の快走路だ
今日は、天気もいいのでVTR250のバッテリーを交換しようと思います。せっかく交換するので、交換方法も(自分メモ程度ですが)書こうと思います。用意するもの用意するのは以下の2点■新しいバッテリー■プラスドライバー「バッテリーまだ買ってないよー」って方は、amaz○nで売っている【YTZ-7S互換のバッテリー】が安くてオススメです。なんてったって衝撃の2,630円!(2019/04/24時点)純正品(YTZ-7S)が10,000円くらいすることを考えると、7,000円近くお得に
ゴールデンウィーク4日目今日は午前中しばり今年のゴールデンウィーク後半は今朝から渋滞とのことで早めの午前5時過ぎ発しかし、午前5時台に中央道がめちゃ混み!八王子JCTからいつもの高尾山に逃げて裏道志ストリートトリプルかな?少しついてきたまあいつもの練習コースでライテクを確認しつつ楽しんで午前9時45分帰宅走行距離総走行距離明日も走るけどノープランなので、とりあえず今日から東名中央道ミニプランを申し込んどいた
2020年6月25日のお話。VTR250なんですが車体やエンジンは特に不満もなくて楽しんでます。朝はギリギリまで寝てるから寄り道する余裕がないけど帰りはちょっと遠回りしてブラブラと走ってから帰ったりしてます。唯一不満があるのがポジションなんですよ。このバイクなんかポジションが変なんですよね。ステップの位置が後ろにありすぎるんです。タンク、シートの位置と比べるとステップが後ろになってるのがわかりますか?SS系のバイクでもこんなに後ろになってないですよ。バックステップ買わなくて良いか
さて。バイクの練習をするとなると。気になるのが。転倒した際にバイクが傷付いてしまうこと。なので。ガードを着けるのが一般的です。で。ガードと言えば。教習車。グーバイクで販売中のこの個体。NC750L。一般人が新車を購入したという、稀有な個体だそうです。所内をグルグル走っていた訳では無いのであれば。シリンダー部分のカーボン堆積はマシなんでしょうね。こればかりは、実際にエンジンを掛けてみて判断でしょうけども。
サイドバッグはAmazonで見つけた片方2000円の安物。シートバッグとして装着したバッグはスポーツデポで購入した8000円くらいの登山用リュックです。潰れてくれるので全体的なスタイリン損なわず、たくさん買い物しても意外と収納力もあるのでかなり満足(^^)晴れた日しか乗らないけど、防水性はないので怖いのは夏の通り雨です。絶対に濡らしたくないものを入れるためのビニール袋と、普段背負ってるバッグを守るためのレインウェアだけは常備します。本格的な登山用リュックは体に固定するためのベルトや紐を
大分さぼってたので、そろそろブログ書こうと思います('_')最近、カメラを持ち歩くのが面倒くさくなり、その上、携帯をiPhone7Plusに変えたのもあり、写真は殆どiPhoneで済ませちゃってます。いや本当は、ちゃんとカメラ使った方が、良い写真が撮れるんだけど…まあ、面倒くさくて、ね……(´・ω・`)寒いし……そんなこんなで、更新の手が完全に止まってたわけですが、そろそろ更新しないと
ツーリングプラン2日目CFJと志賀草津雪の回廊へ午前4時過ぎ発外環で覆面っぽいのがいるなー追い越したらグリルに赤灯がピカピカしてた・・・午前6時半にマクドナルド富岡バイパス店で朝食を二人前食べちゃった・・・午前9時に道の駅みょうぎ集合のところ午前8時10分に到着早すぎるので妙義山のワインディングをちょいとなかなか走りごたえがある!路面状況も良いので地元の人は幸せだな~FJ2台が着去年に引き続きMKさん碓氷峠を行く時間が昼近いので一
午後から昨日の続き。今日はシートレールの加工をします。シートレールの幅があって大幅加工しないと付かない・・・あたるところのFRPを削ればっても思ってけどそれは美しくないなと・・・パイプで自作シートレールとも考えました(VTR1000Fでやってる人がいてイメージはできていた)結構幅がありました。車両はパーツ取り車のほうのシートレールを加工しました<イメージだけで作業をしました(^^;;;シートレールは曲がっていませんが、スペアがあると失敗しても・・・って大胆に
ブレーキの効きがいまいちなうちのVTR250。いろいろと不満はあるけど、その中でも一番気になってるのがフロントブレーキの効きが甘いこと。初期のタッチは良いけどそこから握り込んでいっても効きが良くないんですよ。だから、自分が思ってる以上にスピードが落ちてくれない。効きが良くないのはわかってるから早めにブレーキ掛ければ良いだけの話なんですけどね。ただ、長年バイクに乗ってると自分の中でブレーキだったら最低でもこれぐらいは効いて欲しいといったモノがあるんですよ。今まで乗ってきたバイクの中でも
わっち★のmyPickAmazon(アマゾン)MiliCampキャンプ用メスティンアウトドア炊飯飯盒バリ取り不要登山山飯MR-250ソロキャンプ野外用食器(4点セット)2,380円VTR250(「・ω・)「ホイフロントフォークのダストシールが……ヤバシヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヒビが入ってる〜(◎_◎;)やばやばダストシールをネットで購入(๑•̀ㅂ•́)و✧ダストシール41パイB41-57-1506-1928Amazon(アマゾン)