ブログ記事1,944件
前回施工から後にLED対応10wウインカーリレーが来たので交換するも完治せす。頼みの綱は抵抗器リアだけLEDにして動作確認した時は機能していた。多分前左右の通常ウインカーの玉が白熱球なので沢山電流を消費していたせい。gt282に使ってるフロントLEDウインカーは各ウインカーに抵抗値付き。gt282から前だけ拝借してgtsに付けると正常に点灯する。ってことで抵抗値は前2つ付ければ正常稼働するだろう。でも少し怖いので4つ用意する。とりあえず前左右1個づつ付けてみる。追々しっかりした結線に
ちょうど1年前くらいに入手したvespaGT入手当初もフロントタイヤは片減りしていて全域ブレブレ状態でした。フロントホイールブレはGT系の持病と聞いていたのでタイヤを新品交換で完治すると思っていた。案の定フロント専用設計のミシュランシティグリップGTを入れて完治するも2000キロくらいして再発。これは根本的治療が必要と思い色々ハマり始めるわけで・・・結論から言えば1つの原因だけでなく様々な影響から引き起こるようです。タイヤ重量からくるバランスホイールの精度装備してるオプションパ
糞汚いシートです。LXなんて言ってますがVXLです(笑)イタスクでなくインド生産なイタリアンです。前回ヒンジだけは交換して久しぶりに車体と合体できました。とりあえずホッチキスはずし、コンビニフックバラして、キーシリンダー外して~全バラ途中写真なしで完成(笑)前決めて~後ろ決めて~左右決めて~完成。ここのシート屋さんの生地は好き。張りやすい。余分な生地カット一切無し。ピッタリです。さて、引き続き配線決めます。テスター地獄。VespaVXLSeatreupholstery#piagg
VespaVXL1252020年式モデル。ボデーカラーはホワイトをチョイス。5本スポークの11インチアルミホイール。ボトムリンクの片持ちフロントサスペンション。対向2ポッド(多分)のディスクブレーキ。前後連動式のブレーキシステム。強制空冷式の125ccエンジン。フューエルインジェクションです。(以前のはキャブ車だった)9.9PS
ジレラランナーはたくさん作り過ぎて飽きてしまってますが御要望がある限りやろうかと。突き詰めれば4ストでも30馬力は狙えるんですがね。もう1基300クォーサーがあるのでそいつで狙います。機種はベスパGT125かGT200で無論キャブ。このSTは鍵無し不動の車体でしたがいつもの事なので問題無し。まずはキーシリンダー破壊。抜かないと始まらない。燃料キャップとメインキーシリンダーキーシリンダーは鍵が刺さってないとキーシリンダー本体が抜けません。ST系燃料キャップのキーシリンダーもメインキーシリ
昔からのお客さんからのご紹介。面倒みてあげて〜って言われました。某フリマから購入され、渡された時にプラグを沢山もらったようで。理由はプラグが熔けるとのこと。危ない臭いしかしない(笑)失火しまくるようでエンストを10回ほどして実車にて到着。バッテリーが上がらなくて良かった。アイドリングもまともにしない。一通り確認するとマロッシシリンダーフルキット218ccv4ハイカムフル駆動ほぼ吊るし最強。付いてないのはトルクドライバーとマフラー、クランクにキャブくらいか?エンジンは良さげな仕様で
基本プライベーターな青空ガレージ野郎なのでまずバイク屋に行かない(笑)ナップスや二輪館もまず行かない(笑)だってパーツなんか売ってない。でも全然困らないです。ネットがある翻訳機能もある世界中からパーツは引けるネットオークションまであるのでまず困らない。全てネット注文なんです。国内なら専門店からも。値段による判断。各ショップで違います。名前が変わったが言わずと知れた宇賀神商会AT系はかなり廃番が増えましたがまだまた助かる部分は数しれずリビエラクラシックugaga.s
ドライブベルトとクラッチを交換しようと思い、生まれて初めてオートマスクータの駆動系をバラしたのは、もう半年以上も前のこと。この時のブログは2022年11月3日と、5日にアップしておいた。その際、クラッチユニットが大きなナット(対辺46mm)で固定されており、そんな工具を持っておらず断念。クラッチユニットを掃除して一先ずジャダーの症状が治まったので、よしとしていた。しかしながらあれからもう数百キロ走っており、流石にジャダーが出始めているので、今回はクラッチユニットをそっくり新品に交換します
持ち込まれたst125自走持ち込みでしたが調子悪いとのことでトランポにて。綺麗な最終形のst125最近触っていたあのkosoぽいメーターにあの左側マグネットメーターセンサーなやつ。純正200シリンダーがあるので腰下125ベースってやつです。リーダーノーマル200エンジンとの決定的な違いはクランク形状クランク重量フライホイール重量プーリー側リング重量とにかく200ccの排気量をトルクに乗せて乗りやすくするための知恵を施しているようです。なので腰下125ボアアップ200エンジン
こんにちは!のんです。けさの段階では「都心でも積雪のおそれ」でしたが、気温が上がり結局23区は雨になりました。明日は晴れて3月下旬並みの陽気になるそうで、無事30km走は開催できそうです。ちなみに30kmを一度に走ったことはいままで一度もありません。わたしにとっては、本番(東京マラソン)前の最初で最後の30km走になると思うので、本番を想定した補給食も持っていきます。『フルマラソンの補給食問題』こんにちは!のんです。「初のフルマラソンが東京マラソン」というラン歴2年目のド素人ランナ
最近出入りするお客様の車両。本来はスポーツシティを某オークションから購入したのですが自走引渡しして直ぐにストップしたらしく全額キャンセル。手間と自賠責保険は痛いですね。症状から推測すると燃料ポンプかな。で、代わりに買った車体がSR125。私が初めて所有したイタスクです。見せびらかしに来てくれる途中にストップ(笑)たまたまバイク屋の前だったそうで少しみて貰いプラグが真っ黒だった。で、交換してエンジン始動。ご来店。見るだけの予定でしたが下取り車体だったらしく修理しないで放出した模様。アクセル
VespanistaWeekendEscapade2023QuartierAvenueTheEmQuartierBRIGHTWINとベスパイベントふたりをピックアップしてざっくりとイベント前のTEASER映像ブルーのBRIGHTイエローのWIN2getherのサラワットとタインのカラーよくわかってらっしゃる映像とイベントに登場するのは"siamrathonlineawards2023"で男優賞を受賞の俳優Nineさん先日もBRIGHTとLaysMAXイベ
○燃料コック交換です❗️朝すぐ取り掛かろうと思ったら洗濯と車の洗車と地元自治体リサイクルセンターにゴミを持って行くという作業があり、結局15:00ぐらいからスタートしました。〇工具先端の大きさが穴より大きいのです。〇斜めにして回す様に工具を入れていきます。〇工具がチョットキツメのピッタリで以外に使いやすかったです。○画像では判断しにくいですが、目視する限り燃料ホース接続部の内径はノーマルより小さい様な気がします。(急いでいたので計測が出来ませんでした)外径は確実に小さいです。〇ここから
さて超改悪アップデートが入っても全くキンスレ2の情報はでておらず、売り上げ予測も計測不能レベルだったため、先行き不安・・・というより2なんて間違いなくでることはなくいつサ終するんだろう・・・と思ってたんですが、ついにキンスレがサーバー契約を近々更新せずにサーバーを閉じるようだ、とあるSNSのユーザーが投稿されておりました。Vespaは韓国の会社なので原文と思われるものは韓国語なので、詳しくはわかりませんが上記のようにサーバー契約を更新しない旨が書かれていたそうです。投稿されたユー
gt282に使ったLEDとは別物を発見。しかも流れる奴〜てことで購入してみた。前回買ったLEDウインカーには個別に抵抗が付いていた。今回のは無し。代わりにLED対応?リレーが付いていた。一応ハイフラ対策としてLED対応リレーも購入済み、ダイヤル付きなので気に入った速さにできるはず。ウインカー本体が防水カプラーになっているので仕方なく車体側もカプラーメス化します。リアはあっさり動作確認。流れるウインカー困ったのはフロント。フロント付けた途端にハザード状態。LED対応速度調整付きウインカ
今回はゆるいですが、玄関タイルです。標準仕様もちょいちょい織り込んで行きますね。(秀光ビルド内で仕様が違う方コメント欲しいです)もう全く拘らなかったので、秀光ビルド標準のLIXILのパセオというシリーズです。選択肢は少なすぎますが、ここからしか選べません。これ以外からはいつもの通り標準外仕様で追加費用をタンマリ取られますということで、室内は白色系、室外は黒系の色を選びました。リクシルのラインナップの中でどれぐらいの価格レンジかと見てみますと・・・
こんにちはベスパ大阪東の山下です先日GTS300SuperTech納車しました。S様納車おめでとうございますS様はPrimavera150からの乗り換えです。パワフルでおしゃれなGTS300SSuperTechで楽しいベスパライフをお楽しみ下さい◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆ベスパ大阪東〒581-0014大阪府八尾市中田3-23-1TEL:072-994-6027/FAX:072-994-7733営業時間10:30~
実働だったが少しクランクから異音その後不動に。オーナーからインジェクターの不良じゃないか?って言われていたので確認する。で、インジェクターのコネクター折れてた。アソコ弱いです。新品に交換でとりあえずエンジン始動。やはりクランクから少し音が出てます。預かってるエンジンは腰下大丈夫なようなのでそちらに載せ替え。サクサク外す。キーの製作も頼まれていたのでスロットルボティを外して清掃した後に解析。元々のキーは作られたキーでしたがマスターキーと判明。ie系はマスターキー差し込むと初期点滅後に
〇前回のメンテナンスで判明したヤバそうなパーツを日曜日に注文したら、今日届きました〇今週末に交換をしたいと思います〇コンチネンタルのK62を使用していたので、また同じタイヤで。と思ったのですが、価格が1/2以下で一度どんな感じなのか試したく、こちらのSHINKOSR550にしてみました。※DUNLOP3.0090/90-10TR87S133841DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤチューブ3.00*90/90-10バルブ形状:TR87Sリム径:10インチL型バル
今乗っているスクーター、ジョルノAF24は、元々が50CCなのでスピードが出ません。私も65歳。あと何年バイクに乗っているかわかりません。もうこれで買うのは最後かなと思い。思い切って憧れのベスパを買いました。ベスパと言えば、探偵物語で工藤俊作の愛用しているスクーターです。と言っても、バイク館で輸入しているインドベスパです。VXL125支払総額34万円!同等品と思われる本家のベスパLX125は、約50万円。コスパ最高です。最近の物は、後ろのグラブバーがLXと同じ物が付いている
ふと思った主観です。沢山な車種を乗っているわけでもないので偉そうなことは言えません。インジェクションよりキャブでしょ〜と思ったりする。多分皆様もそうだと思っている。でも逆も全然ある。エンジン載せ替えでキャブからインジェクションの話はソコソコ頂く。乗ってみるとインジェクションの良さを知る。でも逆もありき、キャブも良かったりする。インジェクションの良さはアイドルからのアクセルのツキの良さ。ノーマルキャブはCVKに加えて加速ポンプで燃料を吹くので重い感じ。でも濃い分トルクが出ていると思う。
スポーツシティの確認から割れたスクリーンを外し、割れたエアークリーナーを交する。右も左も傷だらけ。右側は衝突されただけでなく擦り傷もあるので地面を滑走している。着地は左側だったようだ。エアークリーナーの外側だけ交換。外側はランナー200物内部ダクトが違うのでダクトは交換する。友人に走ってもらったがフレームやフォークに影響なく真っ直ぐ走ってくれたようだ。このまま少し様子をみることにする。お次はGTSのフェンダー補修。割れた部分に鉄芯を裏表に入れて補強その後割れ目をV字に削り、接
我が家のベスパGTS250。日頃の足として、また奥様のツーリングマシーンとして大活躍してます。そんなベスパGTSの走行距離は47202㎞。奥様は大変気に入っており、一生買い替えるつもりは無いと断言してるので、騙し騙し可愛がって行くしかありません。BMWのC400Xが欲しいが無理だ〰で先日、2台でツーリングを楽しんでると…突然奥様の悲鳴〰何か落とした〰!と。ん?携帯か?と思ったら、あら…テールランプが無い!!246で突然テールランプ落下。嘘でしょ(笑)折れてます。単気筒だから振
バイク用メガネバイク用メガネヘルメット用メガネバイク乗りメガネバイクメガネヘルメット用バイカーメガネアライヘルメットMOTO-GP眼鏡バイク用品スマホホルダーZ900RSお洒落オシャレ偏光調光ファッション楽天市場ベスパの入れ替えです。愛車のベスパGTS250。すでに250ccは生産しておりませんので、貴重な一台となります。2012年に新車で購入して、10年以上色々な所へ行き、沢山の思い出が詰まったバイクです。走行距離約60,000キ
ベスパプリマベーラ502T復活作業の続きです。破れているシート。これは換えたい。ヤフオクでお値打ちに?落とせました。送料込みで18,000円ほど。まあ妻様のバイクなので妻様が支払うのですが(笑)ポン付け!かと思いきや…考えが甘かった。シート側。車体側。キーシリンダーはシートに付いています。購入したシート…ロックが逆やんけ!何てこった。でもそれ以外は同形状で良かった(汗)シート分解、張り替え作業。キーシリンダーの逃がしとかあるので、中身はそのままで防水フィル
シュワッチ!はい、ベスパで飛びました。ウルトラマンのように…時は11月25日土曜日ベスパでラーメンレーサーしようと、近所の堤防道路を快走していたら、橋の継ぎ目のギャップで離陸!ウルトラマンのように飛びました…こういうのは伝染するんですね。先日だちおさんが南斗水鳥拳のレイの如く飛翔!私はウルトラマンでした(笑)たかがあんなギャップで跳ぶとは。小径ホイール怖い(((;゚Д゚)))被害は…左ミラー左のモールフロントフェンダースイングアームのカバーピリオンステ
ついに念願の…アクラポビッチ高かった。では先ずは写真を。選んだのはブラック。ブラックの方がシルバーに比べて販売価格が高い。それもかなりの差額。で、何で高いか?というと、ブラックは触媒(キャタライザー?)が付いている。だからシルバーに比べて音も静かだしパワーも出ていない。(ブラックでもノーマルよりはパワーが出ていることになっている)あと排気出口の形状や、外装も違いますね。バイクメガネバイク乗りバイクメガネヘルメット用バイカーメガネ軽量疲れない眼鏡バイ
VESPALX150ieと言うATベスパを手に入れ、無事にナンバーを取得して乗ってみた。右左両方のレバーがそれぞれ前後のブレーキに相当する、極普通のスクーター。ですが、こう言うのにちゃんと乗ったことがなく、ちょっと戸惑う。左手でグリップを回して変速したくなったり、自然と右足でブレーキペダルを探したり(笑)4ストなのでエンジン音も排気音も静かで、エンジンブレーキも結構強めに掛かる。でもどこか馴染めない感じもする。しかしながら楽チンである事は確かだし、至って便利。でも、中古故仕方ない
cvk30からphf34に変更して問題があるとすればアクセルワイヤーの巻き問題。強制開閉ビッグキャブなのでカッタウェイがデカく巻きが長く大変。純正スロットルは径が小さくて巻ききれない、スプリング強くて力が必要。ってことを踏まえながらも今一度確認。ワイヤーもランナー用でしたのでもう10cm長くしたいとこ。その辺にあるワイヤーを使って再制作。よくみるとキャブ側90度曲がりのところにほつれ。これも引っかかる原因。やはり作り直しです。どちらにしても純正スロットルをハイスロには多分できな
退院して1ヶ月半。未だにリハビリ生活を送っています。復職するとリハビリに思うように通えなくなる。そういう実例を目の当たりにしました。早く身体を治すためにもリハビリ優先で。当然家計は火の車…そろそろ復職しないと(汗)そんなリハビリ通院への足はベスパが多いです。晴れていればベスパで。雨なら妻様に乗せて行って貰ってます。ベスバなら左手はウインカー操作だけでOK。前後連動ブレーキだし。跨がるのも楽チン。この前の日曜日にはちょっとお出掛け。1月にしては暖かな陽気に誘われて(笑)