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いつも一緒に遊んでくれる友人T君に、スマホホルダー作ってベスパに取り付けたよって話しをしたら、後日こんな素敵なモノをプレゼント!では早速取り付けましょう。ネクタイ外してハンドル周りのカバーもカバっと外して‥バイザー取り付け部からコンセント部を取り出しました。変圧器(?)はホーン上のフューズボックス下にインシュロックで固定して、電源はフューズから。マイナス側は前回ウインカー移設の際に見つけた配線から。そしてブラケット作り。4mm厚のアルミ板を切り出して‥アメリカ仕様のウインカーが取
ドライブベルトとクラッチを交換しようと思い、生まれて初めてオートマスクータの駆動系をバラしたのは、もう半年以上も前のこと。この時のブログは2022年11月3日と、5日にアップしておいた。その際、クラッチユニットが大きなナット(対辺46mm)で固定されており、そんな工具を持っておらず断念。クラッチユニットを掃除して一先ずジャダーの症状が治まったので、よしとしていた。しかしながらあれからもう数百キロ走っており、流石にジャダーが出始めているので、今回はクラッチユニットをそっくり新品に交換します
たくさんあります。少し整理予定。125ccから250ccまでは基本共通初期はウォルブロ製。特にリーダーエンジンに。初期クォーサーエンジンにはケイヒン製トップキャップが黒プラスチック製のみ。後期に使われたトップキャップが金属な奴はリーダー125、200に採用クォーサーはインジェクションへ。細かく言えば仕様はチョイチョイ変わっているが基本一緒。2ストの直キャブよりシビアでOHの仕方が完璧でないと個体差多発。燃費もレスポンスもかなり変わる。250クォーサーに使うのに内部を変えるのです
VespaVXL1252020年式モデル。ボデーカラーはホワイトをチョイス。5本スポークの11インチアルミホイール。ボトムリンクの片持ちフロントサスペンション。対向2ポッド(多分)のディスクブレーキ。前後連動式のブレーキシステム。強制空冷式の125ccエンジン。フューエルインジェクションです。(以前のはキャブ車だった)9.9PS
6月ですねぇ5月の末は少し忙しくて、ブログの更新が難しかったのですというのも私の勤めている会社は6月に人事異動がありまして、今回、見事に転勤になりました・・・安泰やと思ってたんで、大慌てです引継ぎ資料の作成とか、転勤先の引継ぎとかもうバタバタ(転勤先からの帰りに食べた釜玉うどん)だいたい、一日で何が引き継げるねんっていつも思いますさて、6月の最初は休日次の職場では、あまり自由にお出かけが出来そうにないので名残惜しくお出かけですといっても、大阪府内ですが
自分の2014年式『ベスパLX1253V』ですが走行距離800kmの時に行った初回点検の時にオイル交換をしたきりで現在までオイル交換をした事がありませんでしたそれはなぜかと言うと2022年現在の総走行距離数がまだ2861,6kmと普段全然乗ってないからなのです3000km程走ったらオイル交換してあげようと思ってましたが前倒しして行ってあげようと思いますオイルとフィルターは前から用意してあります使用するのは『カストロールPOWER1RACING4T10W-50』2
少し前に購入して盆栽にしているベスパGT理由は他の作業に追われて手がつけられない。モダンベスパの吊るしパーツ最終形を再現したく、gtベースで282cc+v4ヘッド&キャブで30馬力狙い。パーツは前からちょいちょい集めていたので車体が見つかれば作るつもりだった。車体がひょっこり即決で出ていたので即決する。配送してもらうと案外綺麗。ここが重要。200エンジンはどうでも良いので(笑)強いて言えば不動のほうが安いし。キーもマスター1本のみ。上等です。作れるので(笑)問題は1つシートオープ
ちょうど1年前くらいに入手したvespaGT入手当初もフロントタイヤは片減りしていて全域ブレブレ状態でした。フロントホイールブレはGT系の持病と聞いていたのでタイヤを新品交換で完治すると思っていた。案の定フロント専用設計のミシュランシティグリップGTを入れて完治するも2000キロくらいして再発。これは根本的治療が必要と思い色々ハマり始めるわけで・・・結論から言えば1つの原因だけでなく様々な影響から引き起こるようです。タイヤ重量からくるバランスホイールの精度装備してるオプションパ
不動です。でも恐ろしく綺麗。そうだよねメーターは700キロ。カギが変なブランクキーになってる。多分全てキーを無くしたのだろう。ほかも確認してみる。プラグキャップが外れている。火が飛んでるか確認したのかな。イモビライザー付きキーでなきゃプラグに火は飛ばないのでこればかりはね。イモビライザーキャンセルのCDIになってはいない。で、イモビライザー付きキーシリンダーしんに交換する。写真割愛してますがキーシリンダーを留めている針金も変な入り方をして止めてあった。多分鍵屋がキーシリンダ
当店にしてはかなり珍しく近所の方からのご依頼です^^シルバーのPX200をベースにお客様の希望色でオールペイントとエーエーモトシクレッタ流の納車整備を施します。まずはオールペイントするために分解。ここまで分解してあげると、組みあがった状態でマスキングしてのオールペイントとはかなり仕上がりに差がでますね。ボディーを塗装に出している間にエンジンの整備から始めます。すごくオイリーなエンジンです。意外にこういうオイリーな汚れの方が、あっさり綺麗になります。分解、洗浄
昔乗ってたSR。いただきもの。欠損多く、色々ボロいので解体し、超貴重な150エンジンを他車種に載せる魂胆。センタースタンドは折れていて溶接されてる。何故かエンジンハンガーも切断?亀裂?アプリリアはネジが多いので解体に3H掛かってしまった。元々キック降りていたようだが完全に固着していた。シリンダーやピストンは無傷。これがありがたい。汚いですが無傷でした。肝心のクランク。サビだらけ。ベアリングも固着。青空放置にインマニ亀裂&リードバルフ破損で雨水侵入。左からbgm55mmマロ
前にet4からスキッパーエンジンスワップを頼まれたお客様から頂いたet2インジェクション50外装もそこそこなのですがエンジン死亡、電装死亡で役立たず(笑)で、スワップして蘇りを図ります。AC125リーダーもet4配線もあるので候補には上がってましたが芸が無い。水冷はラジエーターが大変なのは解ってるので手っ取り早く空冷でメンテ楽、軽い車体にモノコックボティ、速く無さそうで鬼なやつ(笑)ってことでスキッパーエンジン移植となりました。メインハーネもスキッパー用があり車格も似てるので移植予定でし
VespaLX、意外にシート高が高いのです。その上シート幅も割合と広いのです。なので足付き性が悪いのですよ。車体が軽いから、別に苦にはなっていないのですが、低いに越したことはありません。現に低くめようとしているオーナーさんもたくさんいる様子。専用のショートサスペンションなんかも販売されているほど。ショックの下端はブラケットを介して、ドライブユニットのケースにボルトで締結されています。この取付孔を低い位置にすれば、少しではありますが、シート高が低くなります。外してみましょう。こ
晴れたので組みます。相変わらずピストンピンを止めるクリップが硬い。ポリーニみたいにして欲しい。青空ガレージだと飛ばしたらアウト。まず見つからないだろう。自立まで。ホイールはSR13インチのまま。ランナードラム12インチあるから最終はそこに。後はハーネスの引廻し。マフラーもあてがうがスチールボティに当たりそう。てか当たるな。アダプターにて延長して足が着くことを願う。これが一番の難関。なんせプリマベーラのメーターはデジタル部分多数。時計も電池でなくバッテリーバックアップぽいので常時電源な
手直ししたランナーは引き取られて行きました。前回もみて感動した積載車観音扉のステップワゴンフロアの低さ。これノーマル車高KTMモタードも楽に入るそうです。3列シートもフロア収納。糞便利!!ベスパの引き取りまで少し時間あるので300準備物はSRMAX300ieこいつをキャブ化します。フライとコイルを250キャブ系にコンバート。ヘッドは車体に載せる前に交換するとしよう。週末日曜日晴れてくれ。仕事させてくれ〜ガレージが片付かない(笑)
さらなるローダウン方法を考えていたところ、なんとAmebaブログの黒井悟の黒いサトルノさんから素敵な物を頂戴しました!ベスパLX用ローダウンブラケット!設計からご自身でされており、この暑さで汗だくになりながらの製作だったとお聞きしました、ホントにありがとうございました!なんだか可愛い自作の純正風袋に入れていただいております!1番下の文字に注目!これで著作権回避OK🤣黒いサトルノさんは、モンスターエンジン西森が作った「メタル柿の種ケース」も作れるほどの技術をお持ちの方だと察します😆趣
バイク用メガネバイク用メガネヘルメット用メガネバイク乗りメガネバイクメガネヘルメット用バイカーメガネアライヘルメットMOTO-GP眼鏡バイク用品スマホホルダーZ900RSお洒落オシャレ偏光調光ファッション楽天市場ベスパの入れ替えです。愛車のベスパGTS250。すでに250ccは生産しておりませんので、貴重な一台となります。2012年に新車で購入して、10年以上色々な所へ行き、沢山の思い出が詰まったバイクです。走行距離約60,000キ
切れたスピードメーターケーブルの交換をした!ケーブルを交換するのにココまでバラす必要があります、なんともメンドくさい!メーターの仕組みは’80年台の原チャリと同じなんですがね😅写ってないけど上部ライト部とタイヤ及びフェンダーも外す必要があり、前部はほぼ全バラ状態になりますとても面倒なのでDIYはオススメしません、プロに任せましょう!ケーブル止めを外して太い方はブレーキホースですしかしこれ、どないなっとる?!ケーブルどこに入っていくの?かなりケーブルに負担のかかる取り回し。上部
今回はゆるいですが、玄関タイルです。標準仕様もちょいちょい織り込んで行きますね。(秀光ビルド内で仕様が違う方コメント欲しいです)もう全く拘らなかったので、秀光ビルド標準のLIXILのパセオというシリーズです。選択肢は少なすぎますが、ここからしか選べません。これ以外からはいつもの通り標準外仕様で追加費用をタンマリ取られますということで、室内は白色系、室外は黒系の色を選びました。リクシルのラインナップの中でどれぐらいの価格レンジかと見てみますと・・・
HK2016DFw(Φmm):20外径D(Φmm):26幅C(mm):16こちらのベアリングは焼きハメを実行ヒートガンでハブを温めベアリングは冷蔵庫へ。6202LLU内径d(Φmm):15外径D(Φmm):35幅B(mm):11両面シールドタイプに変更。焼きハメせずに外したベアリングを重ねて少しづつバイスで挟みながら圧入。あまりキツくないのでハンマーで均等にコツコツでも入る感じかな。オイルシールは再利用しました。ピアジオ品番PI177443
こんにちはベスパ大阪東の山下です先日MickeyMouse×Vespa納車いたしました。O様納車おめでとうございます!今回は純正フラスクリーン・フロントプロテクションバーリアプロテクションバー・リアキャリア・マロッシ前後サスペンションと多数カスタムいたしましたO様おしゃれで楽しいベスパライフをお楽しみ下さいベスパ大阪東〒581-0014大阪府八尾市中田3-23-1TEL:072-994-6027/FAX:072-994-7733営業時間10:30~
奥様が大好きなベスパ。なぜか影響されてしまっている。バイク用メガネバイク用メガネオートバイヘルメット用メガネバイク乗りメガネバイクメガネヘルメット用バイカーメガネアライヘルメット軽量疲れない眼鏡バイク用品Z900RSお洒落オシャレ偏光調光ファッション楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}我が愛車「アドレスV125S」は古いとはいえ、扱いやすさ抜群のコンパクトさ+俊敏さで気に入っておりました。フラットなフットスペースで、
こんにちはベスパ大阪東の山下です。2023年モデルのGTS150が入荷しETC車載器の取付依頼がありましたので少しご紹介今回もいつも通りミツバサンコーワのMSC-BE700Sいつも通りインジケーターを取付けようとハンドル下のカバーを開けるとスペースがない・・・スマートキーに変更になりましたので、受信BOXが入ってるようです。インナーカバーを外しETCのA/C電源をとります。アンテナはネクタイの内側に・・・土台はオリジナルステーで固定車載
退院して1ヶ月半。未だにリハビリ生活を送っています。復職するとリハビリに思うように通えなくなる。そういう実例を目の当たりにしました。早く身体を治すためにもリハビリ優先で。当然家計は火の車…そろそろ復職しないと(汗)そんなリハビリ通院への足はベスパが多いです。晴れていればベスパで。雨なら妻様に乗せて行って貰ってます。ベスバなら左手はウインカー操作だけでOK。前後連動ブレーキだし。跨がるのも楽チン。この前の日曜日にはちょっとお出掛け。1月にしては暖かな陽気に誘われて(笑)
こんにちはベスパ大阪東の山下です2024年モデルLX125ABSのNEWカラーが発表されましたカラーはカプリブルー・ミモザイエロー・ホワイトの3色ですLXのシートは今までブラックでしたがかわいいブラウン系のデザインシートになっております。カプリブルーホイルもホワイト色に変更!!ミモザイエロー予約受付中です!!ベスパ大阪東〒581-0014大阪府八尾市中田3-23-1TEL:072-994-6027/FAX:072-994-7733営業時間10:3
vespaLX150iオートマベスパなんて・・と、思っていたのですが、やっぱり便利。速いし、スムーズだし、静かだし。でも、どうもスタート時のジャダーが気になる。少しで良くしたいと、クラッチ交換をしようと考え、クラッチユニットを入手した。ついでなのでドライブベルトも一緒に。でも、オートマスクーターの知識ゼロ!全くわかりません。どーしよー(^◇^;)困った時のブログ頼み。いろいろ調べるも決定打に巡り会えない。そんな中、ブログで知り合った方にヘルプしてみたところ、親切に教えて
いや~ビックリですこの子でね、結構速く走ってたんです前の車がブレーキを掛け私も続けてブレーキん?ブレ~~~キんんん?お~~~~い起きてるかぁぁぁぁ?ブレ~~~~キってぐらい利かないんです・・・段々前の車が迫ってきてあか~~~ん前ブレーキだ!とまれ~~えぇ!(写真はイメージです。撮ってる余裕はありません)はぁはぁはぁなんとか止まりましたVespaのスモールの話ですがあまり前ブレーキを使いま
元々付いていたGPRマフラーが売れたので外す作業をしながら届いていたsipマフラーを仮付けしてみる。朝イチからGPR取り外し作業。途中ご来店アリでランナーvxr218の燃料ポンプの交換作業を30分で済ます。このショートマフラー、サイレンサー固定は2箇所。エンジンハンガーのナット部分とサブハンガー下側のネジを流用共締め。200シリンダーの高さだと長さが合わない。リーダーには無理です。無理やり付ければ行けなくはない(笑)まあ元々282cc予定なので。このままぶら下げておくか。サブハンガー側
自分がハマったエンジンの1つピアジオクォーサーエンジン250300があります。基本的な設計は前作リーダーエンジンからの進化?版てことで。前作200リーダーと250クォーサーはボアサイズは一緒ですが大幅なストロークアップにより回るエンジンはそのままトルクはリーダー200よりふた周り太くなった印象。色々な車種に使われているお陰で修理部品に困らないのがレストアを趣味としている自分としては嬉しい限り。現に新品部品頼まなくてもなんとなく直せたりするんです。たまたまYahoo知恵袋をみてい
大阪市内よりPXの整備ご依頼です。硬くなったホース類とブレーキレバー交換。キャブボックスの点検とガスケット交換で、オイル漏れもマシになると思います。キャブボックスも軽く面研磨しました。やれやれの車両もかっこいいですが、ピカピカの車両もやっぱり良いですね~^^ご依頼ありがとうございました!!当店YOUTUBEチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCLS0wsrC1D9X4SYypCZBlmw普段の作業や