ブログ記事64件
オフロードをしっかり走るならやはりモトクロスタイヤですね。舗装道路走行を考慮しないでオフロード走行性能に特化されています。公道走行用のテストが省けるためFIMエンデューロタイヤよりも安価になります。ブロックが高いのでブロックのしなりがあり、ガミータイプじゃないのに難所も十分にこなします。ちなみに公道走行用タイヤってどういう基準なの?道路車両運送法との関係は?って気になったらこちらを読んでみてください。『公道走れるオフロードタイヤ特集』はじめに言っておきますがレーシーなブロックタ
FIMエンデューロタイヤFIM指定のイベントも増えてきました、ブロックの高さが13mmに規制されたタイヤなのでマディーやサンドのトラクションは限定的で、多めにホイールスピンさせるテクニックが必要です。またブロック高さが低くブロックの角が落ちるとものすごく減ったタイヤに見えるため、持ちの悪いタイヤと思われがちです。ブロック高さが低いことにはメリットもあって、ブロックのよじれが少なくハイスピードの安定感に寄与します。グリップとスライドの切り替えもはっきりするので意図的にコントロールしやすいで
BMW-GSやスーパーテネレなどに装着できる17インチと19インチのブロックタイヤ古いトレールバイクなどに必要な17インチのタイヤを紹介しています。(21インチ18インチについては別記事になっています『ビッグオフで選べるブロックタイヤフロント21リア18インチ編』最近なんだか人気のビッグオフなんたってパワーがあって気持ち良いし、タンクが大きくて遠くまでツーリングできるし、それでもオフロードバイクなので林道走行もできちゃ…ameblo.jpオーソドックスなノビータイヤキ
ビッグオフはリム幅の広いホイールを装着しているせいか装着できるかどうかの相談をよくいただきます。結論から言うと「リム径があっていれば取り付けできます」バイクに干渉しなきゃ良いですメーカーのタイヤカタログには「推奨リム幅適用リム幅」の記載があるのですがバイクメーカも適用リム幅のカタログ値を守っていないのがほとんどでした。例えばFIMエンデューロタイヤの例ですが・140/80-1870R標準リム幅3.50適用リム幅2.75-3.75というタイヤを、エンデュー
ビッグオフの皆さんとオフロードで遊ぶようになってオフロード走行しやすくなる車両のセッティングをお見せしたほうが良さそうな事に気が付きましたまずはクラッチレバーとブレーキレバーから目的は「いつでも操作しやすい」「操作が軽い」「トラブルが少ない」ですオフロード走行中には必ず指を一本か二本レバーに掛けておくと、不意の外乱が入った時にすぐ対処できますまた、ハンドルを意のままにコントロールするためにもレバーへの指四本掛けは基本的にしないです(ハンドルを握る指をなるべく残すためまた
薄々感づいている方もあると思いますが2輪用オフロードタイヤのサイズ表記には大きく分けて2種類あります例えば100/100-18と120/90-18110/100-18と140/80-18それぞれ同じサイズとして扱われるのですがどうしてでしょうか?それはモトクロスタイヤ系と公道走行タイヤ系でタイヤそのものを計測するポイントが異なっているせいですモトクロスタイヤはサイドウォールを計測していて公道走行タイヤはトレッド幅を計測しています下記はミシュランWEBサイ
はじめに言っておきますがレーシーなブロックタイヤは耐摩耗性が弱点です3000kmを超えるような長距離ツーリングのリアタイヤには国産トレールタイヤがおすすめです(舗装の走行距離も長いでしょうし)。フロントタイヤは普通に持つんですけどね。なのでVeeRubberオフロードタイヤは荷物少なめで週末林道を走り倒したいような用途で使うのがいいかな?FIMエンデューロタイヤやトレールタイヤはもちろん、モトクロスタイヤにも公道走行可能なモデルがあります。日本の道路車両運送法9条に定める
最近なんだか人気のビッグオフなんたってパワーがあって気持ち良いし、タンクが大きくて遠くまでツーリングできるし、それでもオフロードバイクなので林道走行もできちゃうなんて最高ですもんね。なかにはさらにオフロードを飛ばしたくなっちゃうライダーが居ても不思議じゃありません。それならやっぱりブロックタイヤを装着するのがより楽しむ近道です今回はアフリカツインやテネレ700、KTM890ADVなどのフロントタイヤが90/90-21リアタイヤが150/70-18あたりのサイズを装着しているバイクで使
TW200でHEDに出場するライダーのために柔らかいコンパウンドのリアタイヤVeeRubberTWAPEXVRM-275180/80-14veerubber.kdenki.com17,480円商品を見るVRM-275APEX180/80-18をラインナップしました!(この柔らかいタイプの舗装道路走行は減りが早いのでおすすめしません)早速雨上がりの信州大町チャレンジフィールドでテストしてきましたよ。フロントにはVRM-211R120/90-18を装着する
公道走行可能なレーシングタイヤとしてFIMエンデューロタイヤがあります。トレールタイヤに比べるとブロックが小さく高く、オフロードでの走行安定性を重視した構造になっています。写真はVRM-211Fをアドベンチャーバイクに装着した例です。ブロックタイヤの公道走行について気になったら詳細はこちらを参照してください『公道走れるオフロードタイヤ特集』はじめに言っておきますがVeeRubberのリヤタイヤは耐摩耗性が弱点です3000kmを超えるような長距離ツーリングのリアタイヤには国産トレ
新しいチューブを開けるとバルブにはワッシャ、ナット、ナット、キャップと装備されています。使うときはキャップとナットを外すタイヤに組むときはちょっと空気を入れて軽くふくらませると作業が楽になりますね。タイヤとチューブがグリップしてしまって装着しづらいときはチューブ全体にスプレーで石鹸水を吹きかけるかシッカロール(滑石粉末)を振りかけると装着しやすくなります。このときバルブに残ったもう一個のナットを外してはいけません!2個めのナットはバルブ根本のワッシャの押さえになってます。なので
先日「アドベンチャーバイクのイベントでタイヤに関して何かプレゼンしろ」とのことで作ったスライドですご参考まで~空気入りゴムタイヤタイヤにまつわるetc.オフロード用ブロックタイヤの解説ツアラテックトラベルイベント2024にて2024VeeRubber木下電機docs.google.com転載再利用可能です出来れば出典を明らかにしてください