ブログ記事64件
BMW-GSやスーパーテネレなどに装着できる17インチと19インチのブロックタイヤ古いトレールバイクなどに必要な17インチのタイヤを紹介しています。(21インチ18インチについては別記事になっています『ビッグオフで選べるブロックタイヤフロント21リア18インチ編』最近なんだか人気のビッグオフなんたってパワーがあって気持ち良いし、タンクが大きくて遠くまでツーリングできるし、それでもオフロードバイクなので林道走行もできちゃ…ameblo.jpオーソドックスなノビータイヤキ
出店の時の1,000円タイヤ交換をご利用いただきありがとうございます。おかげでVeeRubberタイヤをご使用いただいている皆様がいかにタイヤ交換を面倒に思っているかがよくわかりますツイッターでちょっと情報交換した感じではタイヤ脱着の「コツ」と、タイヤ交換のための「道具」がポイントのような気がしてきました。タイヤ交換の「コツ」はここに文章で説明するにはちょいと図を揃えなければ難しそうなのでまずは自分の使っている「道具」について紹介します。(タイヤ交換のコツは出店時でしたら直接レクチャ
ビッグオフはリム幅の広いホイールを装着しているせいか装着できるかどうかの相談をよくいただきます。結論から言うと「リム径があっていれば取り付けできます」バイクに干渉しなきゃ良いですメーカーのタイヤカタログには「推奨リム幅適用リム幅」の記載があるのですがバイクメーカも適用リム幅のカタログ値を守っていないのがほとんどでした。例えばFIMエンデューロタイヤの例ですが・140/80-1870R標準リム幅3.50適用リム幅2.75-3.75というタイヤを、エンデュー
FIMエンデューロタイヤFIM指定のイベントも増えてきました、ブロックの高さが13mmに規制されたタイヤなのでマディーやサンドのトラクションは限定的で、多めにホイールスピンさせるテクニックが必要です。またブロック高さが低くブロックの角が落ちるとものすごく減ったタイヤに見えるため、持ちの悪いタイヤと思われがちです。ブロック高さが低いことにはメリットもあって、ブロックのよじれが少なくハイスピードの安定感に寄与します。グリップとスライドの切り替えもはっきりするので意図的にコントロールしやすいで
新しいチューブを開けるとバルブにはワッシャ、ナット、ナット、キャップと装備されています。使うときはキャップとナットを外すタイヤに組むときはちょっと空気を入れて軽くふくらませると作業が楽になりますね。タイヤとチューブがグリップしてしまって装着しづらいときはチューブ全体にスプレーで石鹸水を吹きかけるかシッカロール(滑石粉末)を振りかけると装着しやすくなります。このときバルブに残ったもう一個のナットを外してはいけません!2個めのナットはバルブ根本のワッシャの押さえになってます。なので
薄々感づいている方もあると思いますが2輪用オフロードタイヤのサイズ表記には大きく分けて2種類あります例えば100/100-18と120/90-18110/100-18と140/80-18それぞれ同じサイズとして扱われるのですがどうしてでしょうか?それはモトクロスタイヤ系と公道走行タイヤ系でタイヤそのものを計測するポイントが異なっているせいですモトクロスタイヤはサイドウォールを計測していて公道走行タイヤはトレッド幅を計測しています下記はミシュランWEBサイ
TW200でHEDに出場するライダーのために柔らかいコンパウンドのリアタイヤVeeRubberTWAPEXVRM-275180/80-14veerubber.kdenki.com17,480円商品を見るVRM-275APEX180/80-18をラインナップしました!(この柔らかいタイプの舗装道路走行は減りが早いのでおすすめしません)早速雨上がりの信州大町チャレンジフィールドでテストしてきましたよ。フロントにはVRM-211R120/90-18を装着する
涼しくなってきたのでそろそろタイヤ交換いかがですか?交換するならまずはフロントタイヤ、角のあるタイヤはやはりバイクが自在に動くようになります。下の写真はVRM-211F90/90-21ですが使用後(左)、使用前(右)この違いでまったく食いつきが変わってきます。まだブロックはあるんですけどね~フロントタイヤの重要性については以前こちらで書きました↓『フロントタイヤは大事です。』久々にバイク乗ってきました。アサマファンライド、前回のチームリレーにはこなかった。前々日あたりに結構な雨
はじめに言っておきますがレーシーなブロックタイヤは耐摩耗性が弱点です3000kmを超えるような長距離ツーリングのリアタイヤには国産トレールタイヤがおすすめです(舗装の走行距離も長いでしょうし)。フロントタイヤは普通に持つんですけどね。なのでVeeRubberオフロードタイヤは荷物少なめで週末林道を走り倒したいような用途で使うのがいいかな?FIMエンデューロタイヤやトレールタイヤはもちろん、モトクロスタイヤにも公道走行可能なモデルがあります。日本の道路車両運送法9条に定める
最近なんだか人気のビッグオフなんたってパワーがあって気持ち良いし、タンクが大きくて遠くまでツーリングできるし、それでもオフロードバイクなので林道走行もできちゃうなんて最高ですもんね。なかにはさらにオフロードを飛ばしたくなっちゃうライダーが居ても不思議じゃありません。それならやっぱりブロックタイヤを装着するのがより楽しむ近道です今回はアフリカツインやテネレ700、KTM890ADVなどのフロントタイヤが90/90-21リアタイヤが150/70-18あたりのサイズを装着しているバイクで使