ブログ記事64件
先日「アドベンチャーバイクのイベントでタイヤに関して何かプレゼンしろ」とのことで作ったスライドですご参考まで~空気入りゴムタイヤタイヤにまつわるetc.オフロード用ブロックタイヤの解説ツアラテックトラベルイベント2024にて2024VeeRubber木下電機docs.google.com転載再利用可能です出来れば出典を明らかにしてください
8月3日にアサマレースウェイで開催したオフロードライディングスクール決して身長の高くない田中太一先生が、大きく繊細にビッグオフをコントロールする基本をたくさん教えてくれましたとはいえ実際乗っている姿は全然小さく見えません、きっとここにコツがありそうです今回メインのレクチャーはダートの長いコーナーを、安全にスムーズに走り抜けること半径15m程度のフラットダートコーナーはともすれば、スピードもあいまい、加速も減速もあいまいにギクシャクしてしまうことが多くて緊張を強いられる方も多いので
トライアル世界選手権出場&エルツベルグロデオ完走ライダーの田中太一プロにビッグオフバイクやアドベンチャーバイクのオフロード走行をまるまる一日みっちり教えてもらうスクールです。(田中太一先生のハードエンデューロスクールは九州男塾さんやベイシストオートさんにお問い合わせください。)概要今回はアサマレースウェイにて初開催!アサマは雨天でもコースコンディションが極端に悪化しないので、雨天決行です。対象バイクは2気筒以上か1気筒640cc以上です。加速減速コーナーリングの基礎スクール初
この週末は愛媛県のソルファ小田スキー場の走行会で楽しんできました。ゲレンデのほか隣接する山林の作業道に設定されたルートを走りまくれます、一周飛ばして15分ぐらいかかるので結構距離があって楽しいです。難所があるわけではないのでゆっくり走るならカブでも楽しめるのがいいところ!今日はパイロン無いけどパイロン神のご加護で楽しく走れてます😊pic.twitter.com/7ZCfhGJVy9—やぁ(・∇・)(@eakaaya)May26,2024ここは2021年から内子町
オフロードをしっかり走るならやはりモトクロスタイヤですね。舗装道路走行を考慮しないでオフロード走行性能に特化されています。公道走行用のテストが省けるためFIMエンデューロタイヤよりも安価になります。ブロックが高いのでブロックのしなりがあり、ガミータイプじゃないのに難所も十分にこなします。ちなみに公道走行用タイヤってどういう基準なの?道路車両運送法との関係は?って気になったらこちらを読んでみてください。『公道走れるオフロードタイヤ特集』はじめに言っておきますがレーシーなブロックタ
ビッグオフの皆さんとオフロードで遊ぶようになってオフロード走行しやすくなる車両のセッティングをお見せしたほうが良さそうな事に気が付きましたまずはクラッチレバーとブレーキレバーから目的は「いつでも操作しやすい」「操作が軽い」「トラブルが少ない」ですオフロード走行中には必ず指を一本か二本レバーに掛けておくと、不意の外乱が入った時にすぐ対処できますまた、ハンドルを意のままにコントロールするためにもレバーへの指四本掛けは基本的にしないです(ハンドルを握る指をなるべく残すためまた
2016年2月HONDAアフリカツインCRF1000Lの発売でにわかに活気づいたビッグオフローダー!自分もむかしアフリカツイン(XRV750)でかなり楽しい思いをしたので改めて2017年に1090アドヴェンチャーを購入!2017年当時SNSでビッグオフ遊びしてるのを眺めると、オフロードの下地がなくてもアフリカツインで林道を楽しんでいるのが垣間見えてきました。しかし結構難儀してる様子…それをみて、めっちゃ楽しいビッグオフを安全に怪我せず楽しんでもらいたいなぁとの思いからオフロードコースで
2023年11月26日プロライダー田中太一さんを迎えてビッグオフロードバイクのライディングスクールを開催しました。場所は三重県員弁市のいなべモータースポーツランドです。田中太一先生はトライアル世界選手権にも出場されていたライダーでのちに海外での激しいモトクロストレーニングを経てエルツベルグロデオを4回完走(世界で10本の指に入る功績です)現在はデモランやスクール講師などの活動を行っています。田中太一先生のスクールの特徴はスムーズで効率の良い走り方を、とても丁寧に言葉を重
レーサーじゃなくても気軽に乗れてツーリングが楽しいトレールバイクは貴重ですね舗装もそこそこ、ダートが快適なトレールタイヤを紹介します。まずはスイングアームのクリアランス狭めのバイクシェルパやジェベル200、セロー、XTZ125あたりで人気のタイヤです。最近だとKLX230やKLX125なんかも良いですね~このフロントタイヤ舗装の縦溝をほとんど拾いませんVRM-122F90/90-21VeeRubberMULTIVRM-122F90/90-21veeru
何年振りってくらい久しぶりにヤフオクへ出品してみましたhttps://auctions.yahoo.co.jp/#ヤフオク!-日本最大級のネットオークション・フリマアプリヤフオク!は、お店にないものも見つかる買える日本最大級のネットオークション・フリマアプリです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買える商品もたくさん!auctions.yahoo.co.jp今回出品したのは⬇️不要になったCBR150Rの純正カウル一式HRCGROM新車購入時に外したVee
BMW-GSやスーパーテネレなどに装着できる17インチと19インチのブロックタイヤ古いトレールバイクなどに必要な17インチのタイヤを紹介しています。(21インチ18インチについては別記事になっています『ビッグオフで選べるブロックタイヤフロント21リア18インチ編』最近なんだか人気のビッグオフなんたってパワーがあって気持ち良いし、タンクが大きくて遠くまでツーリングできるし、それでもオフロードバイクなので林道走行もできちゃ…ameblo.jpオーソドックスなノビータイヤキ
TW200でHEDに出場するライダーのために柔らかいコンパウンドのリアタイヤVeeRubberTWAPEXVRM-275180/80-14veerubber.kdenki.com17,480円商品を見るVRM-275APEX180/80-18をラインナップしました!(この柔らかいタイプの舗装道路走行は減りが早いのでおすすめしません)早速雨上がりの信州大町チャレンジフィールドでテストしてきましたよ。フロントにはVRM-211R120/90-18を装着する
FIMエンデューロタイヤFIM指定のイベントも増えてきました、ブロックの高さが13mmに規制されたタイヤなのでマディーやサンドのトラクションは限定的で、多めにホイールスピンさせるテクニックが必要です。またブロック高さが低くブロックの角が落ちるとものすごく減ったタイヤに見えるため、持ちの悪いタイヤと思われがちです。ブロック高さが低いことにはメリットもあって、ブロックのよじれが少なくハイスピードの安定感に寄与します。グリップとスライドの切り替えもはっきりするので意図的にコントロールしやすいで
ビッグオフはリム幅の広いホイールを装着しているせいか装着できるかどうかの相談をよくいただきます。結論から言うと「リム径があっていれば取り付けできます」バイクに干渉しなきゃ良いですメーカーのタイヤカタログには「推奨リム幅適用リム幅」の記載があるのですがバイクメーカも適用リム幅のカタログ値を守っていないのがほとんどでした。例えばFIMエンデューロタイヤの例ですが・140/80-1870R標準リム幅3.50適用リム幅2.75-3.75というタイヤを、エンデュー
薄々感づいている方もあると思いますが2輪用オフロードタイヤのサイズ表記には大きく分けて2種類あります例えば100/100-18と120/90-18110/100-18と140/80-18それぞれ同じサイズとして扱われるのですがどうしてでしょうか?それはモトクロスタイヤ系と公道走行タイヤ系でタイヤそのものを計測するポイントが異なっているせいですモトクロスタイヤはサイドウォールを計測していて公道走行タイヤはトレッド幅を計測しています下記はミシュランWEBサイ
最近なんだか人気のビッグオフなんたってパワーがあって気持ち良いし、タンクが大きくて遠くまでツーリングできるし、それでもオフロードバイクなので林道走行もできちゃうなんて最高ですもんね。なかにはさらにオフロードを飛ばしたくなっちゃうライダーが居ても不思議じゃありません。それならやっぱりブロックタイヤを装着するのがより楽しむ近道です今回はアフリカツインやテネレ700、KTM890ADVなどのフロントタイヤが90/90-21リアタイヤが150/70-18あたりのサイズを装着しているバイクで使
きっかけはモトコンポにブロックタイヤを装着したいとの相談でした。VeeRubberのラインナップにVRM-2372.50-8があるのでこれでイケるそうです。VeeRubberM_COMPOVRM-2372.50-8veerubber.kdenki.com3,480円商品を見る入荷を聞きつけたお客様が早速写真を見せてくれました。Sabotさんは最初にタイヤのご相談いただいたお客様とは別にブロックタイヤを探していたようです。奇特なモトコンポ乗りの方って少なくなくいら
もうすぐタイヤが入荷します。新規パターン、新規サイズがあるのでザーッと紹介しますね入荷次第WEBやYahoo!ショッピングで購入できるようになります。トリッカーのフロント用に使えるサイズ、もしかしてサーロンのリアにも使えるかな?VRM-122F90/90-19(写真は90/90-21です20220120追記実物↓はブロックが低かった残念…VeeRubberMULTIVRM-122F90/90-19veerubber.kdenki.com5,980円商品を見る耐摩耗
もう再来週!愛媛県のスキー場ソルファオダのフリーライドにお邪魔します!どちらかというと自分が楽しみにゆくんですけどねタイヤやチューブ、液体洗剤うなぢるなど現地で展示販売いたします。出展内容は下記参照くださいVeeRubber出店情報出店時の営業内容タイヤ販売チューブ販売うなぢる販売タイヤ交換タイヤ相談などveerubber.kdenki.com楽しみ~!
涼しくなってきたのでそろそろタイヤ交換いかがですか?交換するならまずはフロントタイヤ、角のあるタイヤはやはりバイクが自在に動くようになります。下の写真はVRM-211F90/90-21ですが使用後(左)、使用前(右)この違いでまったく食いつきが変わってきます。まだブロックはあるんですけどね~フロントタイヤの重要性については以前こちらで書きました↓『フロントタイヤは大事です。』久々にバイク乗ってきました。アサマファンライド、前回のチームリレーにはこなかった。前々日あたりに結構な雨
先日は木霊の森の、オフロード初体験イベントにお邪魔してきました。「山を楽しく走るスタイル山派FunTrailRideStyleを提唱する、山派FTRsがお送りする、オフロード走行会」だそうです。こう見るとオフロードバイクに興味ある女性って少なくないんですね~とってもにぎやかでしたよ!主催の斎藤輪業さんはこちら斎藤輪業斎藤輪業、東京都調布市-「いいね!」254件·55人が話題にしています·46人がチェックインしました-初めてのバイクの人専門店。通
公道走行可能なレーシングタイヤとしてFIMエンデューロタイヤがあります。トレールタイヤに比べるとブロックが小さく高く、オフロードでの走行安定性を重視した構造になっています。写真はVRM-211Fをアドベンチャーバイクに装着した例です。ブロックタイヤの公道走行について気になったら詳細はこちらを参照してください『公道走れるオフロードタイヤ特集』はじめに言っておきますがVeeRubberのリヤタイヤは耐摩耗性が弱点です3000kmを超えるような長距離ツーリングのリアタイヤには国産トレ
東京の桜がほぼ満開だった日曜日山梨県甲州市のクロスパーク勝沼で開催されているクロスカップに参加してきました。オフロードバイクのクロスカントリーレースで一定時間に何周出来るかを競います。あいにくの低気圧のせいでこの日だけ雨だとかこれ、いわゆる勝沼のベスコンです。火山灰の細かくなった黒ボクをバイクが練り上げてどんどん重い泥になるんですまあこれ水分を加えるとさーっと粘度が落ちるので比較的洗車は容易でした。(とは言え隙間という隙間に泥が入り込むので大変なことにはかわりありませんね^^;場所は
あいにくのイイ天気の中2021年3月13日-14日CGC大和奈良HARDENDUROに出店してきました。場所は奈良県宇陀市榛原の奈良トライアルマウンテンです。皆さんのご希望どおりグルグルとはならず一周がまさに魂イチ(たましいの一周)であるベストなコンディションだったようでどこのクラスも多数のゼロ周回者が発生したようですまあ詳細はのんびり写真でも眺めてください。土曜日の写真はIMG_0091あたりからが爽やかクラススタート20210313CGC奈良トラ土曜日883new
いなべオフはビッグオフローダーで気持ちよくダート走行を楽しもうと三重県いなべ市のいなべモータースポーツランドさんのご協力を得て丸一日MXコースやEDコースを走りまくっちゃうオフ会です今回は朝からポカポカで気温も二桁しばらく雨も降っていませんしベスコンのはず。おっと朝から焼き肉ですか!?一日バッチリ遊ぶためには腹ごしらえは大事ですまったり朝ミーティングと集合写真。ちょっと近いかなコンディションも良いのでみんなでヒルクライムアタックにやっぱりコースで走ると、みんなうまくなったね
いなべオフはビッグオフローダーで気持ちよくダート走行を楽しもうと三重県いなべ市のいなべモータースポーツランドさんのご協力を得て丸一日MXコースやEDコースを走りまくっちゃうオフ会です2020シーズン2回目!(11月は悪天候中止だったのでちゃんと密をさけマスクをしての朝ミーティング「ビッグオフは重たいので転んでも誰かが必ず助けるので、無理に一人で起こそうとしない。」腰イワしてしまいますからね~みんなで走るのは無理しないで済むメリットがあります。数日前の雨でややウェットなのと、曇
いなべオフはビッグオフローダーで気持ちよくダート走行を楽しもうと三重県いなべ市のいなべモータースポーツランドさんのご協力を得て丸一日MXコースやEDコースを走りまくっちゃうオフ会です2020シーズン開幕のVol.15はコースコンディション悪化で中止になっちゃったので今回が実質開幕ですね。今回木下は他のコースで出店のため欠席したのですが、幹事のNAKAKOさんがしっかり運営してくれました。ちゃんと密をさけマスクをしての朝ミーティングコース走行の注意事項等伝えますのでちゃんと参加
現在、木下電機で扱っているVeerRubberオフロードタイヤにはほとんどの銘柄でダンボール製のカラーが装着されています。これは輸送中や倉庫内でのタイヤの変形やタイヤ山倒壊を防いでくれていて発送時にもそのままラップ巻きにて発送しています。=>「木下電機タイヤ発送のこだわり」https://ameblo.jp/veerubber/entry-12508760111.htmlそして木下のところにもこのダンボールカラーがたくさん貯まるのですが実はこれ焚き付けとして超有能なんです持ち運ぶ
新しいチューブを開けるとバルブにはワッシャ、ナット、ナット、キャップと装備されています。使うときはキャップとナットを外すタイヤに組むときはちょっと空気を入れて軽くふくらませると作業が楽になりますね。タイヤとチューブがグリップしてしまって装着しづらいときはチューブ全体にスプレーで石鹸水を吹きかけるかシッカロール(滑石粉末)を振りかけると装着しやすくなります。このときバルブに残ったもう一個のナットを外してはいけません!2個めのナットはバルブ根本のワッシャの押さえになってます。なので
アサマブートキャンプ2020に行ってきました(公開写真アルバムのリンクはこのブログの一番最後の方にありますビッグオフローダの祭典、今年で四回目このイベントでは安全にサーキットのオフロード走行を楽しめるため沢山のライダーが集まります。自走で来場する方はもちろんトランポに搭載して来場する本格的な方々まで年々女性参加者も増えていよいよ盛り上がってきています!会場は浅間サーキット。いにしえの二輪レーシングコースアサマ火山レース跡地を、20年程前にR&Jインポートさんがオフロー