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SR400FI車のガソリンタンクの外し方を紹介したいと思います。キャブ車のタンク外しは簡単ですが、FI車はちょっと難しいです。慣れれば簡単な作業ですが、人によっては難しい作業だと思います。できそうだと思った方は挑戦してみてください。作業に自身の無い方は、バイク屋さんに頼んだ方がいいと思います。スパナ/レンチ以外に用意するものは、マイナスドライバー(小)と超長いプライヤー、こぼれたガソリンを拭き取るウエスの3点!では、やってみましょう!※注、作業は
5型(2019~)のSRでSNS等でちらほら見かける謎?のエンスト…僕は一度もなったことがありませんが…「謎のエンスト」の内容とかみてると発進時、一速入れたらエンストした信号等で停止したらエンストしたクラッチレバー握っててエンストしたこういう感じのが多くその中で共通してそうなのがギアは入ってるクラッチレバーは握ってる辺りが多そうなので、僕が一度も「謎のエンスト」が起こったことがないのはクラッチレバー関連が主なのかな?と思いまして………他(下記)の要因もあるかもで
グリスアップの際、リアハブの内部にまでグリスが回っているのではないかとご指摘をいただき、分解して清掃・対処することに。知人は、グリスだけで深刻な問題になるのかと疑問を抱いていましたが、私の技術力・知識向上のため、やってみることにしましたいつも使っている工具プラスで必要なもの・22mmレンチ(アクスルシャフト)・先端が細くなってるプライヤーSR400の親、XT500にはリアハブにOリングがついていましたがSRでは省略されたそうです。XT500↓緑の丸部分SR400↓
ドライブスプロケットをノーマルの19Tから20Tに交換してみました。ノーマルの19Tだと少し加速重視の設定な気がするので1歯多い20Tに!今まで乗ってきたバイクの全てが1歯多くしてちょうど良い乗り心地になったので、SRでも良くなるかな?と、いろんなメーカーさんから出ていますが、よくわからないので歯磨き粉でお馴染みのSUNSUTAR社のにしました。歯磨き粉のサンスターとは同じグループ企業だそうです。創業が自転車屋さんでパンク修理のゴムボンドが歯磨き粉の事業に!自転車の歯車がス
6月20日(木)・・・今日はお休みの日で・・・梅雨入り前に走れる最後の日かもね~~~そやけど・・・朝、なかなか起きられず・・・8時半くらいにやーーーーーっと出発~~~今日は・・・どこに行こうか迷ったのやけど・・・平日やし・・・もしかして・・・昨日の雨で水量も増えてるかもしれんし・・・久しぶりに『白糸の滝』に行こうっかなぁ~~~って思いついたわたしそういえば・・・ずーーーーーっと何年も前から行ってみたかった富士宮やきそばのお店も近かったはず。。。どっちも行っちゃ
「だんな」です。曇りでしたけどあっちぇかったっす。こういう日はかき氷がウマいんですよ~。今日も「うまっ!」頂きました。( ̄▽ ̄)vさて、ネタでございます。お昼前に友人が訪ねてきてくれました。バウムクーヘンを買いに。(*´ω`)おぉ!これが例のエボでござるか!!\(◎o◎)/!オーラが違いますな。大変イイもの見せて頂きました。またゆっくりお話ししましょ。(*^^*)さて、ネタでございます。女王様から小人さんへ依頼が入りました。「ノーマルでデーター取ったからマフラー替えて♡
また、ミラーを交換しました。ここしばらく取り付けていたデイトナのミラーですが、数百メートル走るだけで↓こんな角度になります(-_-;)以前、車体が倒れた時に接続部の樹脂系部品が破損したようです。1本1500円のお手軽ミラーでしたが、やっぱり1500円なりの質ですね(泣)修理不可能なので、交換する事にしました。今回は、1本3000円のTANAXさんの「AZ3」と言う商品。僕好みの四角いタイプ(・∀・)ニヤニヤ新保安基準に適合してます。車検
SR4005型(FinalEdition)納車からの…まずは走行距離も一桁のうちからすぐに解体開始!。゚(゚^ω^゚)゚。笑手元にある工具類でバラせる所は全部バラしてバラすのに夢中でwバラしてる途中やバラした全景撮り忘れた(´°‐°`)笑(ま、手が汚れてたのもあり^^;)各部、注油・グリスアップやメンテナンス等をこってりと(´∀`*)よく新車でノングリスだったとか言われてますが、よく見るとちゃんとグリス塗られてますよ(必要最低限だけではありますがね)ピボット
キャブレターオーバーホールが終わって一安心も束の間、だいぶん前から右側フロントフォークからじわじわとオイル漏れしていたのでオーバーホールしますまずタイヤを外しますフォークのサビがヒドいハンドル、フォークのトップカバーを外してフォークを外す前に高ナットをヘキサゴン代わりに使用してトップボルトを緩めておきます過去にW650の時にフォークオーバーホールは体験済みですので何となくはわかりますが、W650使用時の治具ではサイズが違いました…24mmSRは17mmですね17mmの高ナット
SR400にBORE-ACE製オイルクーラーを装着。品番:C3377SP-Sすでに同社製のツインオイルラインとスプロケットカバーを着けているので、取付準備工事は済んでいるようなもの。この状態からだと作業工程は簡単です。①ヘッド前側から伸びるラインの下側(リターン側)だけをバンジョーから外す②新たに付属してきたラインで、リターン側バンジョーとオイルクーラー後側を接続③①で外したラインをオイルクーラー前側に接続④オイルクーラー本体を、スプロケットカバー後方の上面カバ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したフォークオイルについてお話しましたが、今回はフロントフォークO/Hのご紹介を致します。車種はヤマハのSR400の93年式となります。今回車両ご購入でフォークやステム回りをリフレッシュしたいとのご依頼です。まずフォーク外すのにタイヤとフロントフェンダーを取り外してフロントフォークを取り外します。フォーク本体を外したら、トップキャップを外してオイルを抜きます。さてどれぐらい汚れているかな?真っ黒ですここまで
今日は朝は暖かかったんですが、午前中のうちから、急に北風が強くなってきて、寒くなってしまいましたね~~。冬至と言うことも有り、一年で一番日が短い日みたいですね!!さて、今日は負圧タイプキャブレターの、2次エアーの吸い込み対策作業でのご紹介です。ちょうど整備中のSR400のキャブレターが負圧のダイヤフラムキャブなので、紹介をして行きます!!負圧ダイヤフラムは、キャブレタートップに付いており、エンジンからの負圧で引き揚げられます。ダイヤフラムに破れなどが有る
インジェクション車は数万キロで交換のプラグキャブレター車は空燃比がすぐにずれてしまいがちなので早めの交換がやっぱり望ましいのかも空燃比がずれてしまうとどうしてもカーボンが堆積してこれはブラシで磨いても表面上は落ちているけど実際には残っているのでそれが幾層にもなって剥がれ落ちていくなので早めの交換が望ましいと思う特に空冷のキャブレター車のSR400は
今日はカスタム中のSR400のフロントホイールを21インチにしましたので紹介したいと思いますノーマルの18インチから21インチにしていきますという事で21インチの完成ですでバイクに取り付けるとこんな感じになりましたどんどんカッコよくなっていきます今日も頑張ります
faceappで性別変換するのが流行っておりしっかりと便乗した私です先週純正ハンドルからスワローハンドルへ交換した私のSRさんブラウンカラーのハンドルグリップとシート。たまらんとですただ、スワローハンドルに変えた姿を見てどうしても気になってしまった事がありまして。。。。サイドミラー・・・ハンドルと同じ位の長さでなんだかなぁ。。。横から見ると。。。サイドミラーが上部に張り出しすぎていてなんだかバランスが悪く見えるんです。そう、これが純正が1番
6月に入りましたね。北海道のバイクライフはあっという間に過ぎ去ってしまうだからこそ乗って乗って乗りまくれ!!いつもの私です。本当は前回の記事でバックステップ交換を書く予定でしたがヤフオクの話が熱すぎて延長させていただきましたという訳で今回はバックステップの交換作業でぇす※作業前のブレーキペダル周辺ですまずはブレーキ側から確認。。完全にフォワードステップですよねぇ笑交換パーツを一通り把握した後はペダル類の取り外しです。最初にブレーキペダルとステップを
今回はフロントサスのスコスコ感を解消するため、フロントフォークスプリングとフォークオイル交換です。この際、ということで、ボアエースのスプリングとフォークオイルを交換したいと思います。(フォークのオーバーホールはなし)商品はボアエースさんのHPから直接購入。【購入したもの】強化スプリングSP0918強化スプリング単価¥16,000×1フォークオイル(ヤマハ#01)OIL#01単価¥2,250×1スラストベアリングNTB1024単価¥1,95
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。w今日は足回りの仕上げ作業、ステアリングダンパーを新調しました。今まではデイトナのダンパーに加工ステーで楽しんでいました。効果はこれでもちゃんと感じられます。ダンパーをあまり効かせすぎると車体が小さいせいか振られます。www今回はこちらに交換します。w市販品で全て完成させます。タイあたりのメーカー?モリテックのダンパーステーとマトリスタイプのダンパーです。ダンパーステーは送料込み1万円弱でダンパーは6千円しません
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したSR400のフロントフォークO/Hをしましたので本日は続きのステムベアリングの交換です。先日のブログの内容はこちら『フォークO/H依頼続々入庫中・ヤマハSR400編』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したフォークオイルについてお話しましたが、今回はフロントフォークO/Hのご紹介を致します。…ameblo.jpステム本体の上側のナットを外して、フレームの下側からステム本体を外して
この車両はYAMAHASR400です。SR400は派手に曲がってる物は大変ですがヘコみ、肉盛り程度でしたら修正出来ます。フレームにOILが入っているので溶接熱の問題が出てきます。最悪火災なんて事も有るので場合によってはお断りします。今回は肉盛り。3mm位ヘコんでいます。とは言えタンクにヒットしますので修正するかフレームを変える歌詞か選択肢はありません。ハンドルストッパーで大丈夫!って言うバイク屋さんも有りますが切れ角が変わるのとストッパーがズレたらせっかく交換したタンクにヒット!なんて悲しい
SR400ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。今日は時間が取れないので今更な部分を改善?しました。wwwいつ入手したか忘れました。wステップの付け根に挟むリジットカラー、これでSRの振動も足裏にダイレクトに感じれます。www(ノーマルはラバーマウントで振動を吸収してくれます)メリット、デメリット使う人に左右される難しいパーツです。こちらも今更なパーツ、アントライオンさんのスライダーです。ボアエースさんのフロントエンジンマウントが取り付けてあるので、根元に3mm位の
色々と電装品を取り付けたくて、スカチューンを実行することにしました。ネットで色々と調べたのですが、なかなか欲しい情報がなかったので、ウェブショップで写真判断にてWN製の電装プレートを選択。選択した理由・スッキリしていること。・バッテリも搭載できること。WN製の電装プレートも完成写真が少なくて、ハーネスの取り回しなどは試行錯誤で施工しました。一応、説明書は入っていたのですが、レギュレーターとCDIの位置が記載してあるくらいでした(汗)なので、役に立つかわかりませんが・・・。自分で
ニョニョニョーす(´-ω-`)気がつくと更新してからかなりの時間がたってるるぅ。そろそろインスタとかに変えようかな~と思う今日この頃。SRのエンジン載せ換えの続き♪とりま、購入したエンジンには確実にCDIはマッチングしないので、CDIとレギュレーターを購入。でっ!!パーツを取り替えて配線繋ぎ直してエンジンかけたんだけどダメだったという所までだったハズ。すげーざっくりなんだけど、SR400のフレーム打刻でいうと。2H6、1JR、R
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜。w今日はモンキー125のフォークスプリングを交換しました。改良前のフロントフォークはノーマルスプリングにカヤバのフォークオイルG30S、スラストベアリング仕様でしたが、このフォークだと大きなギャップの連続だと跳ねてしまいコントロールが難しくなります。wwwこれを改善するためにもう少しフォークを動く様にします。スプリングはノーマルだと柔らかすぎるのでバネレートもUPします〜。キャリパーブラケットはグロム用を移植してい
カフェレーサースタイルSR!伸びきったチェーンの交換!しかもチェーンはクリップタイプが…前に交換した方が安いチェーンを選んだんでしょうね〜SRぐらいパワーがあるバイクにクリップチェーンは危険ですよ。きちんとしたメーカーの物を選びます。もちろんカシメタイプのね。本当はスプロケットも交換したいところでしたが…予算の関係もあるのでとりあえずはチェーンのみの交換になりました。これで切れたりする心配はありません!ありがとうございました☆.
やっとここまで来ました!と思えるパーツ購入!スイングアーム変えました!色々と考えた結果30mmロングです良く曲がりにくくなるんじゃない?とか言われますが、SR400は現代バイクに比べるとホイールベースが短いので、30mmくらい伸ばすのが丁度良い感じなのかな?と思っての選択です。実際、走った感じは流している分には全然普通です。早く峠道を走って見たいですこれで購入時から考えていたリアの剛性に関わってくるパーツは全て交換完了となりました購入前から考え
『どこぞのミニメーター』を取り付ける。作業担当の相棒2が安易にトップブリッジ穴を利用して取り付けようとしていたので、「基本は左右対称!!正中線!!センター取り付けだろ!!」と指示。廃材でステーを製作。見事センターにメーターを取り付ける。仮付け後、ステーは塗装フロントフェンダーは元々付いていた物(ステンレス製)をバフ磨きの後、取り付けた。リヤは元々フェンダーレスになっており、付いていなかった。「なんでもいいからステンのリヤフェンダーをヤフオクで買ってください!」と頼まれて
こんばんは中島です本日は定期的に構ってあげないと調子を崩すSR400バルブクリアランス調節です!バルブクリアランスがズレるとエンジンが空気を吸ったり、吐いたり、蓋をして圧縮したりする工程に微妙にズレが生じます。微妙なズレなのですがエンジンはアイドリング状態で1,000回転前後回っていますので結果として大きなズレとなり加速不良、燃費の悪化、最悪はエンジンが壊れる事態になります。そんなバルブクリアランスのズレの兆候は音!エンジンからのカチャカチャ音が出てきたら要注意ですバル
今日は先日の仕事の代休ですが、いつも通り5時に起きて風呂掃除&ゴミ捨て。手持ち無沙汰だなぁ・・以前、部品交換会で買ったSR400のテールランプ一式です。リアがごちゃごちゃするから嫌だなぁと、リフレクター付きのテールレンズだけ移植しました。ちょっと磨いてみる!?あまり使用せず保管していたのでは?と思う位錆が少ないです。コリコリ錆取り。全体をやったら1時間掛かっちゃった。いつもの花咲かGで錆を防止します。接合部の隙間にも、錆の予防として流し込みます。リフレクターを磨いちゃおう。
製品を作るうえで大切な事はCADで設計しても実際に作ってみないとわからない作ってみても乗ってみないとわからない最終的には沢山走って判断するしか方法はないのかもしれないBORE-ACEのステム初めて設計したのが2005年この製品は世の中に出る事は無かった簡単そうでかなり難しい走ってはばらし測定これを繰り返し行う事でより良くなる可能性はある乗り手の感覚もかなり研ぎ澄まされないと良い商品はできない軽くしたから良いよく考えたから良いとは限らないと思うだから色んな