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RB26インジェクター流用取り付け&Z32エアフロ取り付けのZ32エアフロ取り付け編です。夜な夜な一工程ずつの作業ペースでゆっくりやってきたのでサージタンク分割から一週間後に再びサージタンク乗りましたぁ。この作業の翌日は仕事が休みなのでこの夜にエンジン始動直前まで仕上げるって工程です。この日の工程はZ32エアフロ取り付けとプレッシャーレギュレター取り付けと所々のまとめでということでサージタンク戻しからその作業工程に入る。サージタンクは淡々と戻していき、少し苦労し
運転席ドアのチェックリンクがバキっ!ガゴコォと音がし出す季節になってきたのでもうずっと何とかしたかったので、交換のためにとうとう買ったぞ!!R35GTR!!のチェックリンクを流用交換である。何故か気温が高くなると異音がでるので、注油とかしてたら少しはましでも直ぐまた音がでるのでね。新品!!R35GTRの部品です!スーパーカーの部品が私の31の一部となります(笑)値段も一つ1490円!!安っ!!!(20024年5月時点)スーパーカーの部品と言えどこの値段(爆ネットで
世の中、ゴールデンウィーク!って今年も喜んで浮かれる状況じゃなかった。そんなこんな予想もできていたので、今年も連休の車いじりで満喫計画のその2の予定でしたが、リップは結局GW前に着けてしまったのでこれが今年のGW車いじり満喫計画になりました。実は大分前からクラッチの踏み感に違和感を持っていて、ペダル調整したりクラッチ替えてみたりと様子をみながらいたが、去年ORCのクラッチに変えてもその違和感は消えなかった。レリーズかマスターが逝きそうか?正直感
車検に持ち込む前に点検をしていたら、ウオッシャー液が出てこない!!モーターの動く音も聞こえない・・・・。ひっそりとモーター君・・・逝ってましたぁ~。ここは完全なるチェック項目(ライトの切れチェックと同じく)なので補修せねばと思うが、「部品出るのか?」って不安も。ネットで中古的なモノを探すが無い、しかもR31より若いニッサン車種の物が「廃盤商品」とレッテルついての高額出品とか出てきて、さらなる不安。まずは、部品商に行って確認だと思っていたところに、仕事で日産プリ
3年前、GTS-Rのようないわゆる「パイーン」な音を求めてエキマニを交換した。作業工程ついでにR33純正タービンのハイフロー加工タービンに交換。なんとか予算や選んだ部品からでは満足いく感じにはなったが、人間やはり欲が出てくる(笑)このエキマニでここまで「鳴く」ならやはり本物やそれに近い形状の物ならもっと「鳴く」のでは?と。そして今回の作業はNEWガレージでの決行です。そう思いながらこの3年間思案構想を練りながらいろいろ考えていた。一番間違い無いのはGTS-R純正。これ
週末、ニスモフェスティバルですが、仕事が炸裂していて、全然、準備が出来ません…。土曜日、出発なんで、今日あたりに、全部準備が終わってないと…という緊張感の中…オートサロンの準備もいよいよです!実質、あと1ヵ月で、1000馬力とフルエアロ号の2台をつくらなくちゃいけないので、めっちゃバタバタです。フルエアロ号、27日(月)にアートファクトリーに運ぶので、取り付け急ピッチです!アートファクトリーから帰ってきたら、すぐに台湾にとんで、新型たこあしとブ
おそらくこの26年間、無交換であるだろうクランク角センサー。走行距離は130000㌔と年数から見れば少ない使用距離だが。RBエンジンではよく壊れる部品としてスカイライン乗りならずRBエンジンフリークなら知っているところ。しかしながら、このクラセンが逝けばエンジン始動すらできない。今更詳しい説明は要らないと思うのでサラりと話すと、クランクシャフト回転位を拾うセンサーなのでエンジン発動に関する、点火制御にも関わる部品。でも、「エンジン不動とはいかないにしてもクラセン不良で不調に
以前、中古予備品で交換したクランク角センサー、不具合は無いのだろうが去年新品を入手していたので、全国的に春全開な気温になったこの日に新品への交換作業を行った。以前の交換記事→クランク角センサー交換|スカイライン道・・・・・アゲイン(ameblo.jp)まぁ、よく壊れる部分など言われるが前回の交換時も特に変わった部分は無く、長期使用品から予備の中古品ということもありどっちもどっちだったかもしれないとう観念もあり今では絶版の新品クラセンを入手して保管していたが結構な価格で買っ
燃料系の容量アップの思案計画が突然湧いたように現実化してしまう状況が舞い込んできた(笑)お盆休みのその日、近所のBNR32乗りの若者が我がR31を見に来た。まぁ小さい時から知っている子だが当時からの私や私の兄のECR33やER34を見てスカイライン好きになったのかどうかは解らないが免許を取る年齢になったら32GTRですからね。32の方が年上か同世代かって青年だが・・・・・。「俺の純正インジェクター要ります?」31のエンジン見ながらなんだかんだと話をしていたらラッキーな
これがアストロで買ってきたプーラーです。この日は妻が用事で出かけるので子供を連てアストロまで行きました。子供お昼寝の時間の間に進められるところまでやろうと作業開始です。プーラーは汎用のギアプーラーで大丈夫なようですが、プーリーの奥の耳に引っ掛けなとベルト部の耳では掛けたりするのでここはきちんと。プーラー無では太刀打ちできないですねここ、プーラー使えばあっさり抜けてきます。プーリー外れれば、エンジンの下側のカバーも外せてタイベルの取り外しです。タイベル外す時はカムスプロ
GOOに掲載していたリミテッドも「売約」になり…ついに、GOO掲載の中古車が「0」になりました…。(ヤバい)さすがに、在庫0は、ヤバイので…トゥクトゥクとインフィニティを掲載しておきました…。(笑)もはや売れても売れなくても、どっちでもいいやつです!秘蔵の在庫的なのは、何台かありますので(掲載しない系)、R31をお探しの方は、直接連絡くださいませ!↑2002年(約20年前)あの頃、マジでR31が安かったのが、良く分かります…。GTS-R、1
先週交換した足、伸び側のストロークが無さすぎるので早速資材購入して仕様変更である。JICのOEM商品かたまに見かける青いJIC足、それのS13のリアのジャンク品を購入。使うのはブラケットのみ!ブラケットケースもECR33のフロント用よりは長いだろうと期待してたが実際はブラケット自体は共通で取り付け部の部分が長いだけだった。2センチ~3センチ程度長くなるだけでもストローク量は稼げるので、いざ流用って交換作業!バネも10㌔から8㌔に落としてとか考えたが、減衰力下げてヘルパーをあえ
この一年間の間に正常に電源確保できているのにセルが回らない現象が極たま~に起きてた。まさにバッテリー電圧不足トラブルのように。しかし、電圧計では正常電圧だし、燃ポン作動音や電装部品も普通に元気。再スタートまたは2回ぐらいやり直せばセルは回ったり・・・。「セルモーターかぁ~」と頭の片隅に置いておいたが・・・・。次に起きた現象がセルが回らないばかりか電源まで落ちる・・・。これはさすがにおかしいだろうとバッテリーの端子を手でグラグラと確認。いわゆるターミナル緩みで起き
今日の話は、古い車に乗る、すべての人に、大事な話なので、ぜひ、クソ長文ですが、最後まで読んでください!今日のお題は…①うちのストックの話②純正廃盤部品の話③業者オークションと輸出の話と中古車の数の話④古い車の自動車保険の話⑤古い車を乗るのに覚悟がいるか?の話⑥車の価値の話豪華6本立てです!①うちのストックの話①うちには、中古車とは別に、ストックが、全部で437台あります。これが俺が25年前から、集めている車ですが、ほぼ90%以上、20年以上に前に
オイル交換のために先週タイヤ交換の時にオイルを買ってきた。いつもの4CR-60が品切れで、たまたま希望粘度に近いモノで10w-50の4CRがあったので、購入。正直なんかの記念缶販売か新デザイン缶の4CRかと思いながらも10w-50って粘度設定が50番は15wから10wに変わったのかと思いながらもなんの迷いも無く買ったが・・・・値段にビックリ!!4CRのまた上の4CR-SRなのねと気づいた(爆)まぁ、いまではすっかり年一のオイル交換なので年間4回はオイル交換してた頃の出費がまとま
エアコン修理後本格的にエアコン稼働状態でドライブ~内心、「連続使用はまた壊れそう・・・・」なんて不安だったが、きちんと作動して問題ないか確認もしたいわけで。快適です!!いやぁ~、この車でエアコン効いてのドライブは実に10年振りってところです。しかし!!しかしである!信号待ちへの減速~・・・・・・エンスト!!一時停止しますからの減速~・・・・・エンスト!!そう、走行中にクラッチ切って惰性走行見たな事しようとすると・・・エンスト!!タコメーターの針も躊躇するこ
明日からは、リヤのアッパーアーム解説についてやっていまきす!時間があるので、今日は記事を書き溜めします最近ではヨコモの三嶋さんやTNRACINGの飯塚さんなどのLiveやRC-ARTさんのオンラインサロンR31houseのコウダイくんそしてOverdoseさんのYouTubeなども続々UPされてますねこういう時期だからこそ、各メーカー様の自粛しつつも、ユーザー様に情報を発信する活動は、皆様嬉しいんじゃないかな?と思います個人的には、真面目で照れ屋さんな?笑RC926の星宮
からりと晴れたGW後半休日の初日、1年ぶりにR.Sさんとツーリング前回から一年経ったって感じもない感じですね。↓一年前の記事です6年ぶりのランデブー|スカイライン道・・・・・アゲイン(ameblo.jp)待ち合わせ場所で会うその瞬間もついこの前会ってるようなそんな感じ。1年ってアッという間です、歳取るとよけにですね。今回は私が先導で走行!目的に向かい新緑燃える路を走ります。窓開けての走行には最高な日でした。目的地に着きしばらくして32Rの仲間も合流!も
ゴールデンウィーク中に本来はやる予定だった足交換、真夏になる前にと自分の重い腰を自ら動かすべく手を掛けましたが、結局夏日になる始末って状況でしたぁ。では本編をどうぞ~まずは9年前に制作していたストラットシェルケースへ、何年んも前から準備していたショックにスプリングに組み付けてオリジナル足の組み立て。シェルケース制作時の写真撮っていて、これを使うときに記事にしようと思っていたのに9年も時間が過ぎましたね(笑)その時の写真です。ノーマルストラットの皿を切り
R31スカイライン専門店!22年目!D1系のドリフトの大会にも出て、うちの技術力、パーツの性能の高さは、証明できてると思います!オートサロン、ニスモフェスティバル、ノスタルジック2Day's、いろいろなイベントに出ることで…R31スカイラインの知名度も上がり…R31スカイラインの人気が、どんどん上がっています!めちゃくちゃ感じます!(^^)20年も、やり続けて、ほんとよかった!https://www.goo-net.com/ipn/usedcar_s
↑純正カップリングファン、ほとんどの車がお疲れモードです!(35年もクルクルまわってるので)定価44400円(税込48840円))ちょっと前に…純正部品が廃盤!になって、めゃくちゃ困ってました!が…ついに作りました!プレミアムカップリングファン!これに、オリジナルのファン(開発中)を合体して装着したら「優勝」です!寸法は全く同じで作ってありますので、今のを外して交換してもらえれば大丈夫です!↑エンジンの前にあるファンの部品
ゴールデンウィークに交換、取り外したクラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーを早速オーバーホールしました。オーバーホールキットはMiyacoの製品にて。マスター側=MK-N206レリーズ側=CK-4100※R31スカイラインは1988年1月よりトキコ製のクラッチマスターシリンダーそれ以前の年式はナブコ製に全車なってるようで、O/Hキットは2種類あります。レリーズシリンダーは全年式ナブコ製ちなみに私のはナブコ製年式の車両です。シリンダー自体はトキコもナブコの
EBBROSKYLINE2000GTS-R(R31)(1987)S=1/43【実車】1987年8月7代目スカイライン(R31)のマイナーチェンジと同時に800台限定のGTS-Rが登場。専用チューンを施したRB20DET-Rエンジン搭載。ボディカラーは専用色ブルーブラック。【ミニカー】ずっとずっと昔にエブロでこの仕様が出ていたとは知りませんでした。ちょっと昔にリサ店で出会ってお買い求め~(*^^)v下の写真は実
カムの組付けも終わったので戻し作業です。タイベルは分解時は新品交換がベターということで今回はせっかくなので強化品にしました。元をたどれば何気に出元は同じかも知れませんが、ニスモにしました。ディーラーも扱う部品は変な癖というかそういうデメリット要素的なものも抑えられてる印象があるので、いろんな意味で無難かなと。カムの位置を合いマーク位置にあわせます。バックプレートに合いマークあるんのでカムスプロケの合いマークをあわせます。RBのタイベルには合いマークのところををマー
パワステオイル交換とまでいかないが、定期的(といっても気が向いた時)にワコーズの添加剤を注入しているというか、これに入れ替わってるレベルミッションパワーシールド前身の商品のパワステ・オートマシールコートの後継品で、酸化したオイル(フルード)の復活化とシール(ゴム製)の柔軟性を復活させオイル漏れを防ぐなどそんな添加剤パワステポンプ交換時にもパワステオートマシールコートで補充したりしていたので、シール関係
私のスカイラインの仕様です(笑)62年式GTSツインカムターボ(後期)エンジン本体=(R31後期オリジナル)エンジンオイル=ワコーズ4CR-SR10w-50ミッションオイル=ワコーズRG8090Rデフオイル=ワコーズRG8090RブレーキフルードワコーズSP4タービン=HKSGT2530KaiTOMEIPOMCAMコクピット館林RB25専用オリジナルエキマニコクピット館林エキマニ専用タービンアウトレットパイプR31house柿本改コラボ
久々に夜間作業です。エンジンオイル交換とデフオイル交換開始!オイルエレメントも今回は交換なので替えます!!サンドイッチタイプのオイルブロック使ってる方はエレメント外した時にブロック側のエレメント取り付けボルトに緩みが無いか必ずチェックしましょう!ここ大事!!なぜかエレメントに交換日にちと交換時の距離を記載する・・・・単なる自己満w使用距離より使用時間での交換サイクルです、1年振りですがぁ去年は6月だから3か月オーバーですかね。
自粛期間のゴールデンウィークに交換したクラッチ。慣らし距離もほぼほぼ達成なのでインプレを・・・・・。慣らしは市街地走行で500㌔程度と・・・・、どんな状態、運転環境下の市街地走行レベルでも変わってくるとおもうが、500㌔も走ってくれれば大体はアタリが着くとメーカーは踏んでるのでしょう。で、取り付け当初と慣らし後ではクラッチミート時に変化・・・・・なるほどぉ。装着直後と慣らし後ではペダル位置も変化し、半クラ操作が・・・・・、おぉ~そんなんだぁ。ってな感じで・・・・・。作業が終わり
エアコンコンプレサーのマグネットスイッチのトラブル改善の為に、ドナーのコンプレッサーからマグネットコイルを摘出(部品どり)する作業。分解に際して前情報入手でネット検索するとR32スカイラインでのマグネットクラッチのみ交換作業の記事が多く引っ掛かる。まぁ~、R12ガスで似たようなコンプレッサーなので参考というか手順説明書的に情報を頭に入れていた・・・・がっ!R31のコンプレッサーは一部その手順では分解無理!!R31スカイラインでマグネットクラッチ交換記事は見つからなかった
月末土曜日恒例、八千代サブコースカップ今月も沢山のご参加ありがとうございました!!遠方からも多くの皆さんにご参加いただきました!今回の審査員はTeamWeldフランキーさん時代を感じる、昨今には無い超デンジャラスな審査基準!参加者の皆さんも度肝を抜かれたと思いますそれでは結果発表!ご協賛ありがとうございました!enjoyクラス単走追走総合優勝だい選手準優勝きよ選手3位ホリゴメ選手おめでとうございます㊗️