ブログ記事1,569件
塗装を終えたリップの取り付け偏です。塗り終わり完成しちゃうと着けたくなる・・・(笑)ゴールデンウィークまで待てずに結局取り付けた。独りでの取り付けなので位置決め等考えるとジャッキアップして重力に逆らいながら作業するのは位置決めや取り付け穴の加工など無駄な手間が掛かり無駄に苦労しそうなので、バンパー外して重力を味方につけて行った方が倍以上楽だなと思いバンパー外して作業開始!バンパー外して今までのリップを取り外す。リップもタイラップと専用金具4個のみで取り付けられてたので
去年、車の仕様変更だなんだと行うよりも取り付けているパーツ自体の消耗や製品的寿命からの故障など起きてくるだろうなと言っていたら・・・・・。やはり、来た!水温計、表示トラブルです。デジタルの目抜け故障。通常走行時の温度域の80℃帯は「02℃」にしか見えない。70℃対は問題なく・・・・・・。目抜けした部分からすれば当たり前。いままで正常に動いていた部分が動かないとか調子悪いとかって車の走行になんの問題も無いどうでもいい場所でも気分が悪い物です。これも入手できない商
今年もGW作業!コロナは終わってない3回目のゴールデンウィーク。連休作業としては内容がこれ薄いですが・・・・。気持ちよいシフトフィールの為にシフトレバーカラーを交換ですっ。クスコシフトレバーカラーです。71Cミッション車は共通品です。シルビアや32スカイラインね。私のR31もです。シフトレバーも32用のニスモのソリッドシフトレバーを着けてますのでね。いずれにせよ共通です。バラしていきます。作業は簡単です。ブーツをめくってスナップピン外して抜き取る
先週交換した足、伸び側のストロークが無さすぎるので早速資材購入して仕様変更である。JICのOEM商品かたまに見かける青いJIC足、それのS13のリアのジャンク品を購入。使うのはブラケットのみ!ブラケットケースもECR33のフロント用よりは長いだろうと期待してたが実際はブラケット自体は共通で取り付け部の部分が長いだけだった。2センチ~3センチ程度長くなるだけでもストローク量は稼げるので、いざ流用って交換作業!バネも10㌔から8㌔に落としてとか考えたが、減衰力下げてヘルパーをあえ
エアコンコンプレサーのマグネットスイッチのトラブル改善の為に、ドナーのコンプレッサーからマグネットコイルを摘出(部品どり)する作業。分解に際して前情報入手でネット検索するとR32スカイラインでのマグネットクラッチのみ交換作業の記事が多く引っ掛かる。まぁ~、R12ガスで似たようなコンプレッサーなので参考というか手順説明書的に情報を頭に入れていた・・・・がっ!R31のコンプレッサーは一部その手順では分解無理!!R31スカイラインでマグネットクラッチ交換記事は見つからなかった
おそらくこの26年間、無交換であるだろうクランク角センサー。走行距離は130000㌔と年数から見れば少ない使用距離だが。RBエンジンではよく壊れる部品としてスカイライン乗りならずRBエンジンフリークなら知っているところ。しかしながら、このクラセンが逝けばエンジン始動すらできない。今更詳しい説明は要らないと思うのでサラりと話すと、クランクシャフト回転位を拾うセンサーなのでエンジン発動に関する、点火制御にも関わる部品。でも、「エンジン不動とはいかないにしてもクラセン不良で不調に
3年前、GTS-Rのようないわゆる「パイーン」な音を求めてエキマニを交換した。作業工程ついでにR33純正タービンのハイフロー加工タービンに交換。なんとか予算や選んだ部品からでは満足いく感じにはなったが、人間やはり欲が出てくる(笑)このエキマニでここまで「鳴く」ならやはり本物やそれに近い形状の物ならもっと「鳴く」のでは?と。そして今回の作業はNEWガレージでの決行です。そう思いながらこの3年間思案構想を練りながらいろいろ考えていた。一番間違い無いのはGTS-R純正。これ
月末土曜日恒例、八千代サブコースカップ今月も沢山のご参加ありがとうございました!!遠方からも多くの皆さんにご参加いただきました!今回の審査員はTOPLINERYOYAさん目の超えたRYOYA!的確なアドバイスを含めた審査は流石なモノでした‼️結果発表!TOPLINE賞ご協賛ありがとうございました!WORLDPRO賞ご協賛ありがとうございました!enjoyクラス単走追走総合優勝マツノ選手準優勝じゅんぺ選手3位せ
2017.5.18(木)15:45-16:45第二回じーちゃん追悼走行会鈴鹿サーキットフルコース開催決定!じーちゃんの大好きだった鈴鹿をみんなで走りに行きます!毎年の恒例行事です!そろそろマシン作りをしないと間に合いません!圧倒的R31スカイライン(笑)来年も集まりましょう!天国から参加してもらいましょう(^^)じーちゃん号、動くようにしていきます!さて、みなさん、有給の申請よろしくっす!(^^)コウダイもその頃には、社員になってるので、↑これで走ります。天国のじーちゃ
エアコン修理後本格的にエアコン稼働状態でドライブ~内心、「連続使用はまた壊れそう・・・・」なんて不安だったが、きちんと作動して問題ないか確認もしたいわけで。快適です!!いやぁ~、この車でエアコン効いてのドライブは実に10年振りってところです。しかし!!しかしである!信号待ちへの減速~・・・・・・エンスト!!一時停止しますからの減速~・・・・・エンスト!!そう、走行中にクラッチ切って惰性走行見たな事しようとすると・・・エンスト!!タコメーターの針も躊躇するこ
この一年間の間に正常に電源確保できているのにセルが回らない現象が極たま~に起きてた。まさにバッテリー電圧不足トラブルのように。しかし、電圧計では正常電圧だし、燃ポン作動音や電装部品も普通に元気。再スタートまたは2回ぐらいやり直せばセルは回ったり・・・。「セルモーターかぁ~」と頭の片隅に置いておいたが・・・・。次に起きた現象がセルが回らないばかりか電源まで落ちる・・・。これはさすがにおかしいだろうとバッテリーの端子を手でグラグラと確認。いわゆるターミナル緩みで起き
ゴールデンウィーク中に本来はやる予定だった足交換、真夏になる前にと自分の重い腰を自ら動かすべく手を掛けましたが、結局夏日になる始末って状況でしたぁ。では本編をどうぞ~まずは9年前に制作していたストラットシェルケースへ、何年んも前から準備していたショックにスプリングに組み付けてオリジナル足の組み立て。シェルケース制作時の写真撮っていて、これを使うときに記事にしようと思っていたのに9年も時間が過ぎましたね(笑)その時の写真です。ノーマルストラットの皿を切り
この前、約10年ぶりに、マイカーとしてGTS-Rに乗って、ドライブしながら、いろいろなことを思い出しました(^^)俺が、R31スカイラインに出会ったのは、大学生の頃(1997年)で、同級生で、R31に乗ってるのが2人いて、そいつらの影響で乗ることになりました。一人は、オーテック。一人は、GTS-R。んで、俺は、GTS-Xに乗りました。親父の車屋の中古車展示場に、そいつはいました。当時7万円でした(笑)GTS-Xのターボで、オートマでした。いろんな
1997年、岡谷のスカイライン博物館に1人で行って…3人のR31マニアに出あった日から…翌年、R31HOUSEの専門店を立ち上げ…今日、この日までの20年間、本当にいろいろなことがありました!パソコンを整理していたら、初めて鈴鹿サーキットを貸し切ったとき(2007年)の動画が出てきました!なんで、俺が、鈴鹿サーキットが大好きなのか?それが分かる”映画”みたいな動画です。13分ぐらいの動画ですが、その当時、たぶん1ヶ月ぐらいかかって、自分で編集した動画です。
今日の話は、古い車に乗る、すべての人に、大事な話なので、ぜひ、クソ長文ですが、最後まで読んでください!今日のお題は…①うちのストックの話②純正廃盤部品の話③業者オークションと輸出の話と中古車の数の話④古い車の自動車保険の話⑤古い車を乗るのに覚悟がいるか?の話⑥車の価値の話豪華6本立てです!①うちのストックの話①うちには、中古車とは別に、ストックが、全部で437台あります。これが俺が25年前から、集めている車ですが、ほぼ90%以上、20年以上に前に
R31スカイライン専門店!22年目!D1系のドリフトの大会にも出て、うちの技術力、パーツの性能の高さは、証明できてると思います!オートサロン、ニスモフェスティバル、ノスタルジック2Day's、いろいろなイベントに出ることで…R31スカイラインの知名度も上がり…R31スカイラインの人気が、どんどん上がっています!めちゃくちゃ感じます!(^^)20年も、やり続けて、ほんとよかった!https://www.goo-net.com/ipn/usedcar_s
R31HOUSEのガイア。チェリーレッドでの塗装依頼品です。目立ちそうですね〜カチっとしててカッコいいですね。200mm幅の割にボテッとしてない。早く走ってるの見たいです。
以前、中古予備品で交換したクランク角センサー、不具合は無いのだろうが去年新品を入手していたので、全国的に春全開な気温になったこの日に新品への交換作業を行った。以前の交換記事→クランク角センサー交換|スカイライン道・・・・・アゲイン(ameblo.jp)まぁ、よく壊れる部分など言われるが前回の交換時も特に変わった部分は無く、長期使用品から予備の中古品ということもありどっちもどっちだったかもしれないとう観念もあり今では絶版の新品クラセンを入手して保管していたが結構な価格で買っ
↑純正カップリングファン、ほとんどの車がお疲れモードです!(35年もクルクルまわってるので)定価44400円(税込48840円))ちょっと前に…純正部品が廃盤!になって、めゃくちゃ困ってました!が…ついに作りました!プレミアムカップリングファン!これに、オリジナルのファン(開発中)を合体して装着したら「優勝」です!寸法は全く同じで作ってありますので、今のを外して交換してもらえれば大丈夫です!↑エンジンの前にあるファンの部品
GOOに掲載していたリミテッドも「売約」になり…ついに、GOO掲載の中古車が「0」になりました…。(ヤバい)さすがに、在庫0は、ヤバイので…トゥクトゥクとインフィニティを掲載しておきました…。(笑)もはや売れても売れなくても、どっちでもいいやつです!秘蔵の在庫的なのは、何台かありますので(掲載しない系)、R31をお探しの方は、直接連絡くださいませ!↑2002年(約20年前)あの頃、マジでR31が安かったのが、良く分かります…。GTS-R、1
廃盤になった部品で、どうにもこうにもならない商品の1つに、エンジンのメインハーネスがあります!このハーネスがボロボロになって、調子の悪い車が、めちゃくちゃ多いのです!みんなリペアーコネクターとか使って、地味に直していますが、まるごと変えたほうがいいに決まっています!ここずーと、10年ぐらい、どうやって作るのか?一体だれが作ってくれるのか?ずーっと探していたら、ついに、タイでハーネスを作れる工場を見つけました(笑)ここまでくると、執念です。
おととし・・・・いや4年前からかな、ガソリン臭がこの右後輪付近よりあった。給油口がある側だし、夏場とか暑い時に匂ったりなんて感じで「この位は、あるある、だな」とあまり気にしていなかった・・・・。いや、少しは気にしてた。ECR33時代も同じような事がたまにあったが、漏れはなかったので同じ様なものだなと。しかし!春も真っ只中、桜も咲いての頃車検も近いしと軽く点検とし始動してガレージに戻ったら・・・・。ガソリン臭・・・気になったので、タイヤのところに鼻をクンクンガソリ
佐賀の荒木さんのGTS-X!買い上げありがとうございます!ついに完成しました!契約から6年?(たぶん6年ぐらい)途中、何回も仕様変更をして、ついに完成!2年前に受けた車検がきれたので、今回、車検うけておきました!(普通の人には意味が分からないと思う)RB25改26700-800馬力仕様!コウダイとかと同じ仕様!(もともと俺の車に使う予定だったSPエンジン)中身、レーシングカーです!(やばい)鍛造キャリパー&シバホイール&シバタイヤ!もとも
これがアストロで買ってきたプーラーです。この日は妻が用事で出かけるので子供を連てアストロまで行きました。子供お昼寝の時間の間に進められるところまでやろうと作業開始です。プーラーは汎用のギアプーラーで大丈夫なようですが、プーリーの奥の耳に引っ掛けなとベルト部の耳では掛けたりするのでここはきちんと。プーラー無では太刀打ちできないですねここ、プーラー使えばあっさり抜けてきます。プーリー外れれば、エンジンの下側のカバーも外せてタイベルの取り外しです。タイベル外す時はカムスプロ
パワステオイル交換とまでいかないが、定期的(といっても気が向いた時)にワコーズの添加剤を注入しているというか、これに入れ替わってるレベルミッションパワーシールド前身の商品のパワステ・オートマシールコートの後継品で、酸化したオイル(フルード)の復活化とシール(ゴム製)の柔軟性を復活させオイル漏れを防ぐなどそんな添加剤パワステポンプ交換時にもパワステオートマシールコートで補充したりしていたので、シール関係
世の中、ゴールデンウィーク!って今年も喜んで浮かれる状況じゃなかった。そんなこんな予想もできていたので、今年も連休の車いじりで満喫計画のその2の予定でしたが、リップは結局GW前に着けてしまったのでこれが今年のGW車いじり満喫計画になりました。実は大分前からクラッチの踏み感に違和感を持っていて、ペダル調整したりクラッチ替えてみたりと様子をみながらいたが、去年ORCのクラッチに変えてもその違和感は消えなかった。レリーズかマスターが逝きそうか?正直感
ゴールデンウィークに交換、取り外したクラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーを早速オーバーホールしました。オーバーホールキットはMiyacoの製品にて。マスター側=MK-N206レリーズ側=CK-4100※R31スカイラインは1988年1月よりトキコ製のクラッチマスターシリンダーそれ以前の年式はナブコ製に全車なってるようで、O/Hキットは2種類あります。レリーズシリンダーは全年式ナブコ製ちなみに私のはナブコ製年式の車両です。シリンダー自体はトキコもナブコの
自粛期間のゴールデンウィークに交換したクラッチ。慣らし距離もほぼほぼ達成なのでインプレを・・・・・。慣らしは市街地走行で500㌔程度と・・・・、どんな状態、運転環境下の市街地走行レベルでも変わってくるとおもうが、500㌔も走ってくれれば大体はアタリが着くとメーカーは踏んでるのでしょう。で、取り付け当初と慣らし後ではクラッチミート時に変化・・・・・なるほどぉ。装着直後と慣らし後ではペダル位置も変化し、半クラ操作が・・・・・、おぉ~そんなんだぁ。ってな感じで・・・・・。作業が終わり
こんにちは今日はいつもと趣向を変えて車の話です。私自身の備忘録として記載する内容ですが、これからホイールのリバレルを考えている方の参考になれば幸いです。今まで15年以上履いていたこのホイール。何度も別のホイールに履き替えようと考えていたのですが…欲しいホイールが全く出てこないこの見た目に似合う(かつ理想とするサイズの)ホイールが、どうしても見つかりません↓私がまだ会社員だった5年前の話です。(昨年退職して現在は自営業です。)欲しいホイールが無いな
車検に持ち込む前に点検をしていたら、ウオッシャー液が出てこない!!モーターの動く音も聞こえない・・・・。ひっそりとモーター君・・・逝ってましたぁ~。ここは完全なるチェック項目(ライトの切れチェックと同じく)なので補修せねばと思うが、「部品出るのか?」って不安も。ネットで中古的なモノを探すが無い、しかもR31より若いニッサン車種の物が「廃盤商品」とレッテルついての高額出品とか出てきて、さらなる不安。まずは、部品商に行って確認だと思っていたところに、仕事で日産プリ