ブログ記事8,428件
今日から5月スタート(*・ω・)ノこんにちは、超もりたんです♪TOPLINE以外のパーツをこよなく愛すTEAMTOPLINEのひれかつさん💁♀️先日のDT八千代で開催された激闘バトル!RDXMASTERSでは、審査説明中にお口⊂((・x・))⊃ミッフィーの刑に処され、、笑結果ではないところで目立っちゃうある意味、おいしい人(^_^;)wTOPLINEメンバーであるのに、RDXRCARTコンバージョンを愛用するひれかつ氏!お気に入りモーターは、ReveDドリフト
ハイマウントキット&リアマウントキットと進化を遂げてきたガルム!!そして発売されて約半年!リアマウントがtype2へ進化しました!完全に専用設計されたリアバルク!自分は最初、ベルト駆動から始めました。理由としては、元々のリアマウントキットがベルト駆動であったため、その違いを感じるためにベルト仕様を選びました。type1、type2の大きな違いはデフの位置に対して5ミリ近づいたこと。そして2次減速比が3・25から2・6に変わったこと。これにより、ベルトの屈折率が変わり、そして3ミリ幅
表題の『プリロード』時々耳にする単語ですよね。プリロード、日本語でいうと予圧。つまり、予め掛けておく圧力のことですね。RCカーの世界ではスプリングと一緒に話題に出ることが多いですね。他にはボールベアリング。RCカーではあまり見かけませんがボールベアリングにもプリロードを掛けて使うのが一般的かなぁ。ODのアルミナックルはこの要素を盛り込んであるのをご存知ですか?まぁ、その辺のお話はまた今度。そのプリロードとは?というのを簡単に説明しますね。一般的なショックの場合、下の画像の様にショックをシ
今回は駆動部分のセッティング!主に「ギヤ比」に関してですね!簡単そうに見えて簡単ではなく物凄く奥が深い部分ですよね~。スパーギヤ48P80Tピニオンギヤ48P34T一次減速比2.353駆動系選択ギヤドライブ・ボールデフアイドラーギヤの種類ドリルドHDアイドラーギヤデフギヤ54Tカウンターギヤ18T二次減速比3一次減速比と二次減速比が出たのでこれ
最近、メイン機GALMのハンチング問題に悩まされてます。GALMのジャイロはサンワのSGS-02。身内では私しか使ってません。そして、このジャイロ、身内での評判は悪いです笑フタバのジャイロが身内では神です…個人的にはそうは思わないですが。ということで、汚名返上も兼ねてセッティングの進め方を探る為、色んなサーボつけてみました。先日ローパーでサンワの方に学会かって位ガンガン質問攻めしジャイロ、サーボ、アンプについて根掘り葉掘り色々お伺いしました。とりあえずステアリング周りのガタは極力無い方が
マッチtheトレンドまずは記事0/3,1/3から『0/3審査のトレンドに立ち向かう[RR]』年々変わりゆく審査のトレンド。何ができたら凄いか、どんな走りを要求するか。審査される側も、する側も、その探究心を失ってはなりません。サーキットで皆を見ていて思…ameblo.jp『1/3審査のトレンドに立ち向かう[RR]』マッチtheトレンドまずは0/3記事からご覧ください。『審査のトレンドに立ち向かう[RR]0/3』年々変わりゆく審査のトレンド。何ができたら凄いか、どん…ameblo
おい〜っす!兄貴です♪新しいプロジェクトを開始LP-86を楽しく走らせよう❗️さて、組み立て第13弾早速、カスタムしてみた…動きが渋かったので市販のケミカル剤を塗ってスルスルにしました!➡️ミニ四駆で使っていたさらさらするやつ微調整できるようにターンバックル化しました長さは、純正と同じです。バッテリーマウントを支えている樹脂の棒をアルミ製にしましたガッチリしています。➡️純正より数ミリバッテリーマウントが、高くなりました。ボディーポストもアルミ製リアのボ
★29日(月)…ウチダさん&ナガハマさんイロハ初来店ありがとうございました❗️※ボディはSHIBATAカラーシャーシは《GRK》です!★そしてこの日の夜の《連ドリ》★ジュンさん➡️研さん➡️リスのおじさん➡️フジモンさん➡️YODOさん➡️ヤマグチさん➡️スギちゃん★ご来店頂きました皆様ありがとうございました😊★好評発売中の【WRAP-UP】《MB-01ドリフトコンバージョンキット》【BuzzBreak】※LEDピットマット《ODver.》★そして
マッチtheトレンドまずは0/3記事からご覧ください。『審査のトレンドに立ち向かう[RR]0/3』年々変わりゆく審査のトレンド。何ができたら凄いか、どんな走りを要求するか。審査される側も、する側も、その探究心を失ってはなりません。サーキットで皆を見ていて思…ameblo.jp1/3まず重要視するのはフロントセクションリヤヘビーなマシーンをリヤ基準で振り回す事は、かなりリスキー。振り出すタイミングが遅れたり、振り出してから、リアが慣性が残って振り回されたり。僕も当初の悩みはこ
wins成田に来ました!定期的にお邪魔してますこのスリッピーな路面、走り甲斐、マシーンの触り甲斐が段違い!freetaxtestdriverと遊んで貰います。やりたい事が溜まりすぎている!久しぶりに、しっかりとマシーンに向き合う日とします
TiDbiD#6WhatisSkidAngle???Skidangleistheangleofthesuspensionpinandhowthepininclinesbetweenthefrontandrearsuspensionblocks.Whenthefrontandrearsuspensionblockisthesameheight,thereisnoskidangle.Whenthe
Futabaさんの最新ハイエンドプロポの10PX。少し前から使わせていただいてますが、R404SBS-E受信機との組み合わせでF-4Gモードで使った時のフィーリングがピタッと来てなくて。。。色々と弄っていましたが、一向に変化がないので一度基本から見直しました。ジャイロのエンドポイント等々の設定やそれに伴うプロポ側の設定。そうすると、若干ですがナックルを引っ張り過ぎていたことが判明。フル舵角でもサスペンションがスムーズに動くように改善。そして、ジャイロのゲイン。今まではノーマルゲインで70%
先日の火曜Dayz、ちゃんとドリフトもしてましたよ。この方々と一緒にね。私も一緒にワイワイやりながらGALMブラック号のチェック走行。イロハサーキットさんではまぁまぁな感じでしたが、Dayzさんに持ってくると。。。いやぁ〜全然曲がらない!パープル号のコピーだった時には同じ様に走れていたので、セッティング変更したフロント周りが合ってないのでしょう。もう一度、考え直さないとダメですねぇ。
今年度から新天地での勤務が始まりなんだか未だに落ち着かない(笑)気がつけばあっという間に5月になっちゃいました〜さて、話は変わりましてリヤマウントType-2を使い始めてしばらく経ちましたが。。。最近はリヤマウントだけでなくハイマウントも同時進行でやってます♪その甲斐もあって改めてお互いのイロハが色々と見えてきましたリヤマウントはなんといってもこの低重心な佇まいが最高にカッコイイセットの方向性としてはリヤマウントが得意とするリヤの押し出しを活かしつつ旋回性能を
久しぶりに「カスジャ」行ってみようかと、ふと!感慨深く恐れ多いサーキット笑僕のラジコンライフに、大きく影響を与えたサーキットはカスジャかもしれません色んな人に、色々教わった。もう7〜8年も前。明日木曜日、出先からの寄り道ですが夕方前にはお邪魔できるかと思います。お会いする常連様、皆様よろしくお願いします🙇♀️しっかり目な、超ガル活をします‼️笑
まだターンバックル化してないRDXですが、いろいろお試し中です😊バッテリーはハイマウントも標準位置でも気持ち良くロールして、楽しく走れますよ♪バッテリーハイマウントの方がロール量が多く、バッテリー標準位置は適度なロール量に速さもあって、どちらでも楽しめますフロントのアッパーサスマウントは上下逆付けして、バルク側をハイマウント化してみました。サーボはRêveDさんのRS-STAで、データはタカヒロくんがブログに上げてたREVOX用を使ってますが、V4ジャイロでも調子良く走りますよシャー
とりあえず、パープル号と同じセットにしながら組立て中。アジャスタブルリヤアップライトとアジャスタブルリヤサスアームの組合せは最強!リヤのジオメトリーが自由自在。アップライトのスペーサーの厚さ変更でアップライトの長さが変えられるし、トー角も0,1,2°に設定可能。しかもそれぞれが独立している構造。例えば、アップライトの長さを変えてもキャンバーやトーは変わらない。再現性のあるセッティングが可能ですよ。というわけで、パープル号のクローンが完成。早速、シェイクダウンしてこよう。
リヤで振り回して乗りたいフローティングモーターマウント号フロントサスマウント2種類の違いを、味わう日がありましたガルムフロントノーマル幅の40.0mmとTCサスマウントの1番短いサイズ43.7mmその他のジオメトリーは極めて統一。この3.7mmの差を今のマシーンでは、どのように体感できるか!基本的には、サスマウントが短くサスアームが長いと、ロール量は多いが、ロール速度は遅いと、その逆。そんな理屈は頭の片隅に入れつつトライ。比べると、43.7mmは、フロントを使った時の
おい〜っす!兄貴です♪新しいプロジェクトを開始LP-86を楽しく走らせよう❗️さて、組み立て第五弾一旦シャシーはおやすみボディーを準備しますやはり86でしょうパンドラさんの86レビンフィッティング中こんな感じでしょうか?ホイールは今や絶版の希少品『ストリートジャム』さんの小径ホイールですリアです。フロントです。キレ角もあります。さあ、楽しみ続く⁉️ホームサーキットは富山県中新川郡上市町広野にある「Acircuit」
先週金曜日の夜は、神奈川県厚木レジャーランドに潜入してきましたカラコン路面と、奥にはグレーPタイル路面約5年程前に少しだけ立ち寄らせてもらった事がありました。5年前の写真あった↓変わらず、良い環境のサーキットでしたカラコン路面は、新品タイヤとの相性で、横グリップが非常に高いフィーリング。踏んで旋回、グングン進む!そんな具合を堪能しました短時間でもしっかりカツってしまう横グリップと、縦蹴りのバランス取り。ESショックタワーで、イージーセットアップダンパー角度かなり
どうもRC担当熊谷ですさて、前回の更新でODFTS3モーターの...セッティング配布キャンペーンを行いますと告知しましたが先ほど、さらに進化できるようなアドバイスがYODOさんから発信されました↓↓とっても良い事書いてあります。これは、ODモーターやXARVISだけに限る話ではないですよね。特にブーストに関してはセッティングの高度さに反して誰しもが使っている要素になってしまっていますからね。まぁ私もいわゆる「無駄ガキ」「パワー感」的なフィーリングが好きで
月曜イロハに続いて定例化しつつある火曜Dayz。この路面やレイアウトならではの難しさやセッティングの確認が出来るサーキットさんなので定期的にお邪魔する様にしていますが。。。最近、ここに来る目的がもう一つ増えました。それがこちら。そう、京商のミニッツ!先日のDayzさん10周年記念イベントでの企画で鈴木のおとんのミニッツを借りて走ったのですが、これがなかなか面白い。テクニカルなコースでタイムを出しに行く感覚、昔を思い出してしまい、Oya店長に一式揃えてもらいました。しばらくは自分との戦い
年々変わりゆく審査のトレンド。何ができたら凄いか、どんな走りを要求するか。審査される側も、する側も、その探究心を失ってはなりません。サーキットで皆を見ていて思うのは、カッコいいの基準は人それぞれ。それは当たり前。その中で思う事は、実車ドリフト基準であったり、ラジコンドリフト基準であったり、とにかく今までに誰も出来なかった事を達成できれば、一概にカッコいいなのかもしれません。DREAMTOUR2024Rd.2DRIFTTRACK大磯予選Part.22024/04
さて、ブラック号のリヤマウントをType-1→Type-2に組み替えます。まずはボールデフの組立て。細かい部分は以前のブログでチェックしてみてください。追加で一つ、プーリーのフランジを瞬間接着剤で貼る時にこの様なプライマーを使うとより強力に接着出来ます。もし、フランジが上手く接着出来ない時には試してみてください。そして、スペアパーツとして新発売になったプーリーですが、全てをマシニング加工した高精度なプーリーなのですが、もう一つ大きな特徴があります。マシンカットワイドデフプーリー39
どうもRC担当熊谷ですっさて、本日はこの間リリースされましたAXONの最新ケミカルCOREベアリングオイルUXを使ってみたいと思いますスーパーソフト仕様まるで水のようです。しかし、何年か前からこの手のベアリングオイルは大流行〜からの飽和状態かなと思いますこのオイル、それをわかって開発されリリースされてると思いますので、今回はキチっと性能を見ていきますよぉ。ヤるのはやはりドリ車のフロントナックル私のGALMのアジャスタブルナックルの中にあります.
明日は八千代トラックに^_^ジュンタ君いないみたいだけど、GW満喫しちゃいまーす!ご一緒になられたら、楽しく遊びましょっ*\(^o^)/*サブコースも、やってみたいし(*☻-☻*)
皆さまこんにちはドリベーのYOKOママですRCDC地区予選会、参加者の皆さま大変お疲れさまでした。坊主さんのRCDC本選さながらの審査説明から始まり、最後まで緊張感漂う大会となりました。予選通過の8名の皆さま、おめでとうございますそして今回、韓国から4名の方がエントリー。RCDC本選に出場したいという強い思いが伝わりました交流も深められて楽しい数日間を過ごすことができましたカムサハムニダ審査員のOVERDOSE坊主さん車検.採点入力などでお世話になりました、タカさんバギ
Juntaさん、だいぶ使いこなしてきた様ですね。赤シャツの中では一番の正統派スタイルと言えるほどにGALMをちゃんと触ってますね。ここを通らずしてオリジナルのセッティングや新たに必要なものは見えてこないんですよね。フロントの応答性を上げる方法としてもう一つ、スクラブ半径がありますね。GALMの場合は、ホイールオフセット+ハブの厚さ=11〜13mmを基準にセットするといいですよ。スクラブを変えた時の特性として、①スクラブを増やす→ニュートラル付近の応答性が向上。深い舵角ではマイルドな特性。
もりたんです🧚♀️昨日は、ふら〜っとDT八千代に行ってみると、、、チームTOPLINEリーダーのコバさんがガルベル🔔をテストしていましたいつも以上に?真剣モードです👀w気になる第一印象を聞くと・・・「ガルムのフロント周りが最高なんですよ」と、ご満悦。終始、ニヤニヤが止まらない様子でしたwピュアドライカーボンのアッパーデッキも試作しており、同時にテストしています。まだまだ開発途中ですが、好感触なガルベル🔔楽しみです(*´꒳`*)
少々お時間を頂き、コース変更された、ファスターさんへ。コース全面を使って常にハンドルカウンター当てっぱなし。こりゃ楽しいワイ*\(^o^)/*でも、ファスターさんと言えばこの方ラジコン業界熟女代表ミサトさん(╹◡╹)♡とても、話し柔らかくもう、熟女好きにはたまりません。ハイ、オーナーさんです。ラジコンパーツに、フィギュアに、プラモデル、そして、エアーガン、塗料関係に、ボディなど、壊れた時も安心サーキットです。(サークルマイスターステッカー、説明して返してもらいました(^_^*))