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毎度おなじみドスログさんのチャンネルでODの新製品を紹介させて頂きました。-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beR.C.D.C.のブース紹介でも触れた新商品達ですが、もう少し詳しく説明させて頂いているので、是非最後までご視聴ください。
おっばんですおっじさんですさて~今年の稼ぎも後、数日~昨日今日のイブとクリスマス暴食酒は、いつも通りに定量暴呑は正月にしての~こちらの暴弄ES1ヤったり、GXヤったり樹脂ラックヤったりES2通り越して、アジャスタブ暴この数日弄り倒しました。ワイパーを軸に。揃えてラック買えば、楽だったんだろうけど、、、もうちょい保留で。仕事中もラジ頭ケガしなかったのは、幸いしかしのようやく~走納には、走れそう個人的数値は、後日に。いや~、数多のラジコンマン方々の
要藤サンタがやって来た!※クリスマス🎄プレゼント🎁はありませんが…スプリングの考え方や使い方、新商品についての詳細な解説が聞けメッチャ勉強になりました✨流石24時間ラジコンを触ってる男、要藤さん!懲りずにまた来てね✨-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be
先週の土百合の走行動画です。先週も盛々百合が原で、ツインサーキット時代にお世話になったKumachinさんが来てくれました‼️(サムネのGR86)また、遅い時間にはHSSからHASHIMITOさん(ピンクのS15)が遊びに来てくれました‼️今週も凸予告ありで楽しみです😊宜しければご視聴お願い致しますm(__)mピットもSENZAKIさんとHIROKAWAさんとでボロボロレッドカーペットから大理石風へ無事変更できました✨曲は2025/12/19リリースのAFRO
私事で恐縮なのですが、今シーズンをもちまして、TeamWeldRCを卒業します。2019年度から、伊藤社長の熱い想いに心を打たれ活動させていただきました。当時もドライバーは揃っていたのでお断りしたのですが、OVERDOSEのパーツや、セッティングについて、ユーザーさんに対してケアをして欲しいということで、アドバイザー的なポジションでやってくれないか?ということで、チーム加入を決めた経緯がありました。当時チームとしては、個性が強いメンバーのチームでしたので、大会に参加しても、同じチー
おばんです~ぉじさんですさて、12月も残すとこ、、、アタスも後1週間ほどで正月休に(盆正月関係無い方々すみません)んで、別になんかあった訳でもなく、体調崩もなくラジコン辞めようかと思った訳でもなくXもブログもこの1ヶ月程お休みBTF走も我慢して、ようやく今更やっとこさ今年最後🤔の摂取ラックとか~バネ~は、いつかにしてこれらをしか~しやはりの~沼地獄へまっしぐら浅い~知識なので文献紐解きながら、せっせとヤるも~~形にはしたけども~BTF走納に間に合う
いやいや、免許取得だけに振った1日でした!そうです、ヨコモドリフトシングルにて60目前の初老が無謀なチャレンジ!何とエキスパートクラスにエントリー。上位3名にしか与えられないD1免許?権利?それ、今後の人生に、必要?頑固ジジイの意地です(*´-`)若者?少年に混じってやってやりましたよ!格が違うんじゃい!と、審査委員の、⭐️宮さんに、豪語しときましたが、あぶな〜。4位の、おたぼ君と、2.67点差で、何とか3位以内をキープ。ごめんよ、おたぼ君m(__)mでも、君には綺麗な、お
昨日ローパーへ行く予定でいましたが、朝起きたら12時半だったので行くのを諦めて二度寝しました!そして!今日は朝早く起きれたので今日行って来ました!ウッス!新型の湾曲スライドラックを取り付けて走らせて良い感じなのですが、若干のカニ走りになるので!overdoseのESナックルtype1のキングピン1度のから変更して!overdoseのESナックルtype2のキングピン4度へ変更!!良い感じになりつつもまだ若干のカニ走りに!色々試していたら、overdoseドライバーのパイセンもローパ
今日は久々にラジに行ってまいりました😆ガルムハイマウントリヤマウントMC-3と3台持ってOPでした。1人かと思ってましたが、1人2人と増えて帰る時は私以外で3人いらっしゃいました🤗まぁー久々なんで、走れない。それでも、先日フタバのジャイロ、サーボのセッティングの仕方を総長さんに聞いて試してみると、教えて貰ったやり方がやり易い👍フタバのジャイロで沼にハマったりしてましたが、ストレス減りました。ガルム2台は、私的に今のところ良さげですねー😆色々勉強になります。親切に教えて頂ける総長
A氏に自分のRC926のスプリングを貸し出して試して貰った結果凄くカッコ良いロールをする様になり、アームが長めな事もあり操作感も安定感があってマッタリ動くので操作は楽チン一方B氏のRDXは自分がセッティングした事もあって比較的クイック目な動きで旋回性も高く立ち上がりのトラクションも高い仕上がり両氏が揃った時にお互いのシャーシを交換して乗り味の違いを見てみたら?と提案してやってみて貰うその感想から今後のセットの方向性を探る狙いその結果B氏はA氏のシャーシの動きを気に入ってB氏はA氏のシャー
現状ではGALMのハイマウントとリヤマウントを走らせています。様々なテストを行う上でどちらも必要な為です。そして、日々セッティングを煮詰めてどちらも最高の状態に仕上げてあるのですが、ここに来てハイマウントが遅れを取っている。。。リヤマウントがそのレイアウトからモーターの反動トルクを“蹴り”と“押し”の両方が使えるのに対してハイマウントはそのどちらかしか使えない。やはりハイマウントはリヤの軸重にある程度頼らないといけないんですよね。というわけで、ハイマウントをアップデート!レイアウトを大きく変更
先週の土百合のロケバニS153台の走行動画です。お互いボディーが新しいので、控えめなホシガリ具合ですwボディはSGWRさん製作です。ブルーベリー:SENZAKIグレープ:MAKOTOストロベリー:310TAKAHASHIさん、TOMOさん撮影ありがとうございます🙇♀️宜しければご視聴お願い致しますm(__)m曲は2016/08/23リリースの名曲MartinGarrix&BebeRexha/InTheNameOfLoveです♪シ
『Thankyou2025R.C.D.C.』WorldChampionshipと規模を拡大し開催を迎えた"2025R.C.D.C."海外の猛者達も多く参戦しセントレアにて開催されました。…ameblo.jpGALMの魅力であるモーターレイアウトの選択肢ノーマルマウントハイマウントリヤマウントそれぞれに魅力があるが故に、何年やっても選択に困るという嬉しい悩みが付き纏います✨2025年RCDCは、レースウィーク金曜にそれぞれを走らせた上で、単走はハイマウント追走
RDでアッパーアームの付け根側の位置を変えてみて変化を感じたのでRDXでは逆にこの位置から一個上の穴位置に上げてみようう〜ん、ダンパーマウントの形状の問題でアッパーアーム取り付け位置を上穴でハブキャリア側も上げてアームをバンザイさせて行くとマウントとアッパーアームがその内ぶつかりそうだなぁ取りあえず現状では当たらないみたいなので走らせてチェックしてみよういや〜ん〜どうだろ?イマイチかなぁ?まあ根本を上げた分アッパーアームの角度が寝てしまっているしなハブキャリア側も少し高くしてみよ
ちょっと気が早い大掃除?いやいや、テストの為の仕様変更に必要なパーツを物色中🔍過去の試作品が盛り沢山❗️ここには製品化されなかった試作品も多数あります。あと、自分で設計した過去の製品への愛着というものは一切ないのですが、設計ミスって不良になった様な製品は自分への戒めとして捨てないで取ってあります。こちらはブラックホール。不要になったパーツ達を捨てないでポイポイとなんでも放り込んであります。困った時にガサガサと漁ると大抵のものは見つかります。さて、必要なものは見つかったので、テストの準備で
先週の土百合の走行動画です。今週は20㎝位の積雪のせいで過疎が原かと思いきや、またまた新規のお客様や15年ぶりな方もいらして、結局、盛々でした!!Pタイルの適度な滑りが、フロントを逃がしてくれて、結果としてクラッシュ率もかなり低く、距離も意外と近くまで詰めることができ、カーペット時よりも難易度が下がったのかも??宜しければご視聴お願い致しますm(__)m曲は2025/12/11リリースのSevenLions/BreakingMeです♪静かな立ち上がり
B氏のRDXに付いているKOのサーボ別にハンチングも出ないし、ReveDのRS-ST程遅くもないので何の問題も無いこれにヨコモのV4ジャイロを組合せて使っているんだけど、V4も変な介入もしてこないし素直で使いやすくて良いサーボとジャイロなんてこんなもんで充分だなぁと感じるんだけど、何とこのサーボは設定変更出来て特性を変えて使えるらしい自分はこのサーボの存在自体知らなかったのでこの機器が付属してくるのか別売りなのかも知らないけど、B氏からESCのプログラムカードと一緒に渡されていた折角だ
かなりセッティングも進み、色んな人と合わせてみる段階に入っていてA氏のRDXの面倒も見ながら少し変更を加える度に追走の相手をしたりしていたそんな時、休憩しようとピット戻ってバッテリーを外す時に気がついたあれ?モーターが熱いなそんなに回したつもりは無いけどなぁ…あら?ファンが回ってないぞ?あらら…高そうなファンなのにお亡くなりになったかな?外してみるとポロっと線が取れた断線ですなあ、そう言えば預かった箱の中にデッカいファンが入ってな早速交換だでっかまあ、取りあえず冷えれば
ハイマウント号とリヤマウント号サーボとジャイロ、ESCも同じで違うのはリヤマウント号は、マーベラの13.5tのエーズラボのローター仕様、ハイマウントは13.5tのフレッジのハイトルク仕様。リヤマウント号は、ワイパーに変更しようかと思ったり、湾曲のタイプ3にするかと色々思案中です。妄想はひろがってますけど、年内に走らせに行けるかなー
どーしても、調子が良いハイマウント業と同じメカにしたくて頼んでたしなが今日着弾お昼から雨で現場中止になり、帰ってきた取り付けハイマウントのジャービスのを外してリヤマウント号に移植して、配線やり直して結局夕方までの作業でしたハイマウントのコピーを作ってリヤマウントにしてみたら、なんかハイマウントのサーボ設定がずれたのは気のせい?まぁなんとか2台とも終わったんで明日は微調整ですね
ステアリングサーボ周辺を組み替えたついでに色々と調整中。今日はイロハさんで短時間テスト。電気的に調整可能な部分も機械的に調整出来ることもあるので、今回は機械的にフィーリングを合わせ込みたいと思います。この辺をあーやったり、こーやったりしていい感じになりましたよ。久しぶりにサーボホーンの長さ変えたりね。あとは事務所に戻って微調整して明日の日曜イロハでチェック走行です。
今まで私の分が回ってこなかったのでノーマル樹脂のままでしたが、ようやくアルミ化するチャンスがやって来ました!とりあえず、サーボを降ろしてバラします。同時に試してみたいことがあるのでチョちょっと小細工して、無事にアルミサーボマウントに換装出来ました。剛性感も高くて最大舵角でもしっかりとステアリングを保持してくれます。さぁ、日曜日のイロハで色々テストしてみます。
前回からの続きでリアのアッパーアームのスペーサーを3ミリから2.5ミリに変更してみるう〜ん…あんまり変わらないなぁ…自分のMシャーシだと0.5ミリ変えただけでも結構変化するけどフルサイズのトレッドだと1ミリづつの変更位で良いのかも知れないなぁリア周りを色々弄った結果ボディーに対してのリアタイヤの位置が前寄りになってしまったこれは以前ボディーのマウントを少し後ろに下げてあったのでそれを戻せば改善されるんじゃなかろうか?リアのボディーマウントを穴一個分前にだしてやんわりとボディーの乗せ方を
みなさまおはコンバンちわま〜ぼ〜です先週からのふり返り★★★★★★★★先週★★★★★★★★仕事帰り・・・寒い寒いと思ってたけど💦マイナス1.5°Cそら寒いわ★★★★★★★★金曜★★★★★★★★0:30出発からの6:30ごろ最後の橋を渡って中部国際空港セントレア到着クソ眠たい山の上真っ白だなさて、昨年も出場したRCDCですが昨年はセントレアが工事中のため、つくばアリーナでの開催だったので初セントレアです年寄りには・・駐車場からの距離がようやく会場(ピット
ODのハブキャリアの形状の問題で1Gの車高を高めにしてもバンザイ気味なロアアームまあ、それ自体は問題では無いんですけども問題はこのボトムした時の角度ドライブシャフトとロアアームの角度差が大き過ぎるし、このボトムした時のロアアームの角度がバンザイし過ぎかなぁ?これをもう少し緩和させたいただ、ハブキャリア側ではどうにもならない構造サスピンの穴が上下2段とかになってればなぁ…そんな事言ってても仕方ないのでサスマウント側で何とかしようリアのサスマウントを前後とも1ミリ嵩上げしてみるうん
ロアアームをキャスター付きの42ミリに交換するこれは自分の手持ちでかつて自分のYDやtravisで使っていた物今は使わなくなって余っていたのでここで使ってしまおう2.6°のキャスター付きでハブキャリアは前側に向かって倒れる物ですなしかし、自分は正スキッド派なので正スキッドで後傾しているハブキャリアを少し起こしてやる程度の違いになりますな一見意味は無さそうだけど効果があるのは実証済みその実績をRDXにも投入する少しだけハブキャリアが起き上がるのでドライブシャフトとアッパーアームの角度
アッカーマンの調整をしていよいよ走らせてみるお〜これは良いな基本的な動きは変わらないけど、かなりのポテンシャルを感じるボディーとのクリアランスに余裕があるのでリアのハブに1ミリのスペーサーを入れてスクラブを増やしキャンバーを3°から4°に変更するリアのトレッドはこんなもんでいいかもな?さらにリアの限界が上がったけどリアが強くなり過ぎたなぁリアのアッパーアームをバンザイ方向に調整しようかハブキャリア側を1ミリ上げてアッパーアームをバンザイさせて変化を見るあ〜良いな方向性として
中部国際空港セントレアホールにて開催されたR.C.D.CWorldChampionShip2025✨今年から世界大会へと飛躍した記念すべき第一回大会ということもありTeamWeld一丸となって1人でも多く決勝トーナメントへ進出そして、結果を求めての参戦でした🔥さすがは世界大会ということもありハイアングル&難易度MAXな旋回レイアウトは自分も含め多くの選手が苦戦し僅差でのバトルが繰り広げられました!そんなハイレベルなBIGイベントに
先週の土百合の走行動画です。新規のお客様も来店して、盛々な感じでした!!皆さん路面への順応も早くガードレールが少なくなった分カーペットの時よりも快適に走行できているように見えます✨宜しければご視聴お願い致しますm(__)m曲は2025/12/05リリースのMarshmello,INJI/KissinMyFriendsです♪爽快でキャッチーなドラムンポップな一曲となっております🎵百合が原サーキット北海道札幌市北区百合が原11丁
やり切ったおじーちゃんフランキーです。総合結果等は、もう皆様お腹いっぱいでしょうなので、割愛させて頂きますm(__)m毎年最後と思い地区予選に、望み、EDPさん、ドリベーさんにて予選敗退、最後と思い山形県まで、足を伸ばしてローパーさんにて、何とか予選通過でき、東北代表として迎えた世界大会に出場できました。せこい話となりますが、この時点で、レーシング活動費20万は軽く超えております。さらに、本大会、セントレア国際空港は、名古屋です。三日間を費やすわけで、さらに倍…(^_^*)参加費、交通