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年々変わりゆく審査のトレンド。何ができたら凄いか、どんな走りを要求するか。審査される側も、する側も、その探究心を失ってはなりません。サーキットで皆を見ていて思うのは、カッコいいの基準は人それぞれ。それは当たり前。その中で思う事は、実車ドリフト基準であったり、ラジコンドリフト基準であったり、とにかく今までに誰も出来なかった事を達成できれば、一概にカッコいいなのかもしれません。DREAMTOUR2024Rd.2DRIFTTRACK大磯予選Part.22024/04
Let'sFusion...‼︎(=´∀`)人(´∀`=)第二弾フュージョンシャーシ進行中です!チームTOPLINEの中でOVERDOSE製ガルムを愛用しているメンバーもおり、フロントまわりをガルム、リアまわりをベルトコンバに取り付け可能な通称"ガルベル"Fusionシャーシを現在、開発中ですテストドライバーのひれかつ氏からは、力の入ったレポートが来るほど、好感触のようです!リーダーのコバさんや若手のホープ✨YU-MA選手も絶賛、テスト中ですYU-MA選手のメカニッ
おい〜っす!兄貴です♪新しいプロジェクトを開始LP-86を楽しく走らせよう❗️さて、組み立て第13弾早速、カスタムしてみた…動きが渋かったので市販のケミカル剤を塗ってスルスルにしました!➡️ミニ四駆で使っていたさらさらするやつ微調整できるようにターンバックル化しました長さは、純正と同じです。バッテリーマウントを支えている樹脂の棒をアルミ製にしましたガッチリしています。➡️純正より数ミリバッテリーマウントが、高くなりました。ボディーポストもアルミ製リアのボ
去年のRCDCでは、圧巻のThisis〜が、ハイマウントGALMを用いて日本一に輝きましたよね。ラジコンの世界結果出ると、右向け右な、風潮があります。お上手なかたは、ハイマウントでも、トラクションかけられるし、リアマウントでも、かけられます。自分のような、鈍い人は、リアマウントの方がそれなりにトラクションはかけやすいきがします。コンペ的に言わせて頂くと、例えば日光サーキットでいうと、最終コーナーから、ビタビタで、立ち上がってこれること!ここが大事!審査員は、出てきた車間によって
グルメなラジコン貴族の皆様、お疲れ様です。GW前にマシーンメンテお済みですか?私はNEWボディを導入するタイミングで新しい事を試したりしています。まさにトライandエラーを繰り返しています。まさに超ガル活です(笑)昨年から種まきした企画が沢山みのった感じのシーズンです。本当に楽しみしか有りません(笑)その中でOVERDOSEのGALMの進化は楽しく、ユーザーの皆様と楽しめる部分です。その楽しい部分はこれからも続きますからね👌5月末には再販します❗️GALMver.2アンチ+シ
今日までに大体良いところまで仕上がって来たこの2台。パープルのフルアジャスタブル仕様とレッドのES仕様。性格は異なるもののどちらも良く走ってくれています。最近はこの2台を目標に走ってくれている人もいて、皆さんの超ガル活のお手伝いが出来ているのかな?と思っています。そこで、この2台は置いといて、新しく3色目?のGALMリヤマウントを組もうと思います。そうです、リヤマウントType-1の開発とType-2開発時のベンチマークとなっていたブラック!最近ではすっかり出番はなくなっていましたが、ここ
先日、ご紹介したGALMリヤマウントType-2フルアジャスタブル号のESCセッティングデータに続いてES号のRADのESCデータをご紹介します。モーター:FLEDGE10.5Tローター:LV45モーター進角:12°スパーギヤ:82Tピニオンギヤ:26Tカウンターギヤ:20Tでは、以下ESCのセッティングデータです。参考になれば嬉しいです。
グルメなラジコン貴族の皆様、お疲れ様です。私的には思い出が沢山あります、愛媛にありますLABサーキットさん😃路面が新しいPタイルに変更した様子。今ではリアルホイールメーカーさんですが、私が出会った頃は、販売業を展開されてました。原点回避と言う話で、販売業とサーキットに注力していくと聞いたので、今からたのしみです👍サーキットに物販が有るのはユーザーにとっては嬉しい限りです。OVERDOSE製品もまた展開頂ける様なので、私的には嬉しい限りです😆トレッドパターンとサイドウォールグラフィックが
グルメなラジコン貴族の皆様、お疲れ様です😎最近忙しく、ラジコンを想う様に出来てませんが…そんな中、メカ類を変更しバージョンアップしGALMをもっと楽しいマシーンへ変えてやろうと計画☝️このジャイロ面白いね❗️しかも性能が凄い❗️プロポで細かい所を触ってましたが、このジャイロになったらいらないですね😎けど…SANWAを初めて買う人には解りづらいかもです。(多分…)期待してました初体験のSXR(SANWAExtremeResponse)はヤバイっす(笑)今までの動きは何なの❓凄いを体感出
TiDbiD#3WhatisUnsprungWeight?Youprobablyhaveheardthissomewhere,orhaveseenweightsmountedontheshocktowers,versustheknuckles/uprights.Sowhatisthethedifferencebetweensprungandunsprungweights?UnsprungMass,orUnsp
久しぶりのカスジャ!平日の木曜日!満喫させていただきました普段からよくお会いする方、お久しぶりな方、普段とは違った形で、みなさんと遊んでもらいました岡くんもきて、TOMも仲間を大勢引き連れてやってきた〜久しぶりに感じた、悩ましい路面の感覚!活り甲斐がありましたよ何回モーターマウント変えたか。ウルトラなガル活を、皆さんに披露しました笑GALMユーザーさんも多くいらして、GALMcirclemeetingJTイエローのシール新規様!お2人にGETしてもらいましたチ
最近はフルアジャスト仕様と変わらないくらいに走ってくれるリヤマウントのES仕様。いい感じで走ってくれていますが、振り出し後の収まりの良い角度が若干浅く、旋回に入ってから角度を追加することが多々ありました。先日のDayzさんの10周年記念イベントの時にも色々な人と走りながら車の動きを観察していたのですが、おそらく舵角の浅いところでちょうど良い対地キャンバーになっている感触でした。そこでキャスターを少しだけ減らす方向で探ってみました。5度くらいまで減らしてみましたが、ちょいとやり過ぎで、最終的
フルアジャスト仕様と遜色ない走りが出来るようになって来たGALMリヤマウントType-2のES仕様ですが、ひとつ気になっていたのがシャーシの運動性能。私が良く行くDayzさんや最近レイアウトを変更したイロハさんでも少し深めの角度からの素早い振り返し〜減速して旋回という部分があります。直線的に浅めでパンパンと振り返してしまえば何の問題もないのですが、それだと。。。やってみると難しいのね。そこで車側で少し頑張ってもらおうとセッティングを色々と試していたのですが、最も効果的で他の部分への影響が少な
TiDbiD#6WhatisSkidAngle???Skidangleistheangleofthesuspensionpinandhowthepininclinesbetweenthefrontandrearsuspensionblocks.Whenthefrontandrearsuspensionblockisthesameheight,thereisnoskidangle.Whenthe
おい〜っす!兄貴です♪新しいプロジェクトを開始LP-86を楽しく走らせよう❗️予約して約2ヶ月たちましたLP-86が届きました!早速組み立てます。開封します!ジャーン🎉こんにちは〜取説見ながら組み立てます!はい完成したフロント部分を組み立てましたナックルにはちゃんとベアリング入っています今回は、脱脂はしてません特徴的なフロントアームですナックルを取り付けましたEリングが取り付け大変でしたなんか柔らかくて…折れそうだ⁉️続く⁉️
BB-PM-001LEDピットマットミニ(OVERDOSEver./サイズ600x450)税込8910円BB-PM-002LEDピットマットミニ(DRIFTSTARver./サイズ600x450)税込8910円BB-PM-003LEDピットマットミニ(VALINOver./サイズ600x450)税込8910円
どうもRC担当熊谷ですっさてさて~本日の入荷品のなかで大注目のシャーシキットが入荷でございますでた!Weld/overdoseNEWなシャーシキットGALMver.2ANTI+シャーシキット歴史あるドリフトラジコンカーGALMの最新スペックなキット私の体感ではありますがまだまだこの「アンチプラス」の意味!伝わりきってないよーな気がするのでちょっとタム・タムからもご説明したいなぁ~と思います!基本的な要素は今までのGALM
表題の『プリロード』時々耳にする単語ですよね。プリロード、日本語でいうと予圧。つまり、予め掛けておく圧力のことですね。RCカーの世界ではスプリングと一緒に話題に出ることが多いですね。他にはボールベアリング。RCカーではあまり見かけませんがボールベアリングにもプリロードを掛けて使うのが一般的かなぁ。ODのアルミナックルはこの要素を盛り込んであるのをご存知ですか?まぁ、その辺のお話はまた今度。そのプリロードとは?というのを簡単に説明しますね。一般的なショックの場合、下の画像の様にショックをシ
昨晩はイロハさんで色々テスト。その中の一つ、ハイマウント号のショックオイル変更の効果。前後共に#25→#20に変更して、スプリングに対して少し弱くしてみました。これによって瞬間的なタイヤグリップの立ち上がりが早くなって前に進ませやすくなりました。そして、効果的だったのがキャスター調整。テスト中のアッパーアーム、スペーサーで簡単にキャスター調整が出来るので超絶便利です。これでキャスターを8°→9°に変更して一番使うカウンター量の領域でフロントが良く走るようになりました。もちろん、組み
おい〜っす!兄貴です♪新しいプロジェクトを開始LP-86を楽しく走らせよう❗️さて、組み立て第11弾一旦組み立てはお休み試運転ですフラットクリアを塗ってありますまどは、フィルム貼ったままフロントライトは、マスキングしたままです走らせてみましたカメラは、常連さんのMD2.0に載せて、撮影していただきました詳しくは動画をご覧ください『LP-86爆走!』ACIRCUIT☆走行動画2024.4.19その①ACIRCUIT☆走行動画LP-86を常連さんのMD2.0
昨晩は仕事終わりにDayzイン。おっと、奥のUKWORKSにピンが合ってしまった。。。Dayzさんの今のレイアウト、外周とインフィールドにクイックに振り返したいポイントがあるのですが、この部分は今のES仕様が苦手とするポイント。一人で走っているなら何とかなるのですが、後追いで先行車に合わせようとするとリズムが合わない。それをどうにかして解消したいと思い車の動きをよぉ~く観察すると、フロントの動きが収まった後でもリヤが収まらないでワンテンポ遅れて止まる感じ。そこで車の方を見るとフロン
おい〜っす!兄貴です♪新しいプロジェクトを開始LP-86を楽しく走らせよう❗️さて、組み立て第12弾ボディーの工作8割完成⁉️オリジナルナンバープレートヘッドライトにラップアップネクストのライトステッカー貼りました。純正のライトバケットにガンダムマーカー塗りました。ホイールは、ストジャムあと、よく見えないが…ワイパードアミラーは、パンドラリアもラップアップネクストのライトステッカーナンバープレートは少し🤏めくりまだ、窓にはフィルム貼ってありますフ
先日のイロハでのこと。Ryoさんから『要藤さん、ウィングの角度がいけてないですよ!』と指摘を受けまして、その場でRyoさんに再調整していただきました。調整前調整後少し立ち気味だったウィングを全開まで寝かせました。Ryoさん曰く、車速の乗りが全く違うらしく、全開まで寝かすのはデフォルトだそうです。『この程度でそんなに変わるのか?』と半信半疑でしたが、走り出してすぐに『おっ』ってなりましたよ。コーナーでのフィーリングは変わりませんが、明らかに車速の伸びは良くなってますね。たまにはチャ
子供が風邪をひいてしまってずーっと咳するので気になって様子見してましたが少し咳が落ち着いて来たのでマイルームへ移動してやっとの思いでガル活ピットマットもエモくて✨紫カラーである程度揃いました✌️あとはフレッジとジャービスXX積んでサーボもサンワからフタバのCD700に〜まだまだ道のりは長くなりそうです🤪少しの時間だけですがラジコン触ってる時間⏰が心地よいですねぼちぼち進めながらハンダ付けしていこ😛あーヒコテック行きてぇ〜🤣
グルメなラジコン貴族の皆様、お疲れ様です。昨年から進めて来ましたOD-BAGプロジェクトですが…いよいよ終盤になってまいりました。BAGのデザインやサイズ、生地、使用パーツ等、沢山のチェック項目を経て、ここまで来た感じです。WELDスタッフ全員で、議論を重ねて形になったと言っても過言では無い至高の逸品です😀RCDC時に見ていただいたプロトサンプルより、一回り小さくなった感じになりました。前回の記事にも書いたのですが、外寸が決まって、中に入れる箱(2個)のサイズも決ったの
こんぬづわすぅ嫁です気づけばもう年末ですね…今年の大きな目標は起業することサーキットの場所を見つけることでした無事起業はできすぅ、すぅ嫁の夢への第一歩を踏み出せました起業にあたり色々と相談に乗ってくれたりアドバイスをくれた取引先様すぅさんのお友達や昔からのお客様皆様のおかげでやっとスタートラインに立てました感謝の気持ちでいっぱいですありがとうございます残るはサーキットの場所今年はたくさんの不動産に問い合わせして内見行って良さそうなところがあっても騒音で断られ
ローリングGALMマチャキシステムVer.5リヤもインボードってことは追加でロッカーアームが必要💦リヤインボードを組み立てた時はロッカーアーム本体と740ベアリングの予備があったものの大事な部分のロッカーアームポストが無かった💦注文して届くのを待てなかったためwww代用策として皿ネジの頭のテーパーとタミヤボールナットの丸みで挟んで使ってましたテーパーのあるもので挟めばベアリングの内側のみ固定してくれるし、センター取りもできるネジ穴が樹脂であればベアリングがゴリゴリしないよう
超ーーー!久しぶりにWeld公式YouTubeチャンネル公開ですッえ?伊藤代表が夜な夜なバイト!?ぐるんぐるん回るマークⅡ!?などなど…気になる話題が満載ですw普段なかなか見ることないマシン製作の裏側やシェイクダウンの様子まで⬇⬇⬇車両完成ダイジェスト!Ryoの挑戦はじまる!【D1lights】Weldオフィシャルサイトhttp://www.weld-jp.com/OVERDOSEオフィシャルサイトhttp://www.weld-jp.com/sp/overdose-t
ここ最近はブログが静かでしたか。。。なんやかんや細々とした作業をしていましたが、GALMの方もしっかりと走らせていますよ。昨日は久しぶりのDayzさん。リヤマウントType-2をイロハさんで色々と研究〜セッティングをしていて、ようやく見えて来た感じなのでDayzさんで答え合わせ。仕様の異なる2台。まぁまぁ良く走ってくれるのですが、試作の段階から『まだ行けるでしょ?』って手応えだったので色々と探りながら試して来ました。従来のリヤマウントとType-2で性格的に大きく違うポイントが蹴り出し
TeamWeldフランキーさん今日もDriftTrack八千代に参上です最近は頻繁にきてくれていて、何やら熱心にラジコンに向き合っておられます。何を研究しているんだろ。気になる。旧友の皆さんと楽しく走ってくれていますサークル青ステッカー、実は僕もまだGETできていなかったり。circlemeeting開催してもらいましょか!ラジコン日和楽しい走行は、まだまだ続く〜