ブログ記事20,584件
4月17日(金)うちのZILと近所のHさんのZIL5202台をまとめて、今月2回目のコーティング作業HさんのZIL520うちのZIL2台でたっぷり7時間の作業でした...VANTECHZILZiL(ジル)-VANTECH株式会社翌、4月18日(土)ヨメのHONDAN-WGNに自転車2台を積み込み札幌じてんしゃ本舗にて点検を行ってもらいました~
みなさん、おはこんばんは先週のロードバイクデビューから1週間が経ちました今週は乗りませんでしたモトクロスバイクもそろそろ動かそうと思いますと言うのも実は自転車屋さんで点検調整してもらっておりました日程ミスって、試合開催日…駐車場ねえよ!と会社で話していたらなんと、特Pって知ってます?駐車場予約&【日本最大級】の駐車場検索なら特P(とくぴー)「特P」は全国10万件以上の豊富な駐車場から探せて、相場より安い駐車場を『予約』もできる便利なサービスです。空き駐車場や空きスペースを、費
こんにちは。マウンテンバイクのごつい見た目、かっこいいですよね。段差に強いのはMTBの良さ。でも毎日アスファルトを走っていると、ふと気になることが出てきませんか。「タイヤの音がゴーッとうるさい」「一生懸命漕いでいるのに、ママチャリに抜かされる」その違和感、けっこうな確率でタイヤが原因かもしれません。もちろん他にも要因は考えられます。走りが重い原因チェックポイントタイヤブロックパターンによる抵抗、重さ空気圧適正値より低いと抵抗が増えるブレ
組み上げたBSランドマスターをはーる氏が仕事帰りに引き取りに来た。そのついでに面白いから使ってみてと置いていった。メッキ風塗料タッチアップペンである。昔から似たような塗料はあったかと思うが、実はただのシルバーメタリックだったりメッキ風というには厳しいくすみ感があったり硬化後に指で触れるとすぐにくすんでしまったり・・・。さほど期待していなかったけど、せっかくなので使ってみる事にする。銀メッキ補修ペンシルバーメッキ塗料塗るだけでメッキ3種類のペン先(1.0mm/3.0mm/0.7
何の変哲もないクロモリMTBであるGIANTHARDLINE7400をちょっとお洒落にしたい。ちょい古MTBとして保守的なデザインが好きなので全ての手持ちクロモリMTBは似た様な仕様になってる。しかし世の中には高級ビンテージMTBを街乗り用に前後キャリアやカゴ、ボスコバーぽいハンドルなどでお洒落に仕上げている方もいる。後学の為に自分のMTBでも作ってみたい。もちろん、いつもの様に予算はゼロ円です(笑)まずはそこら辺に転がっているカンチブレーキ台座共締めフロントキャリアを付けてカゴの
6月イベント案内6月よりライドポイントカード復活します。たくさん参加してポイントを貯めるとチェーンを綺麗にしてもらえますので是非ヤマシゲポイント貯めてくださいね。『週末イベントショップカードを復活します!』週末に行われている会員様向けのイベントにポイント制度を復活します!前回は、紙媒体でお渡しとなっておりましたが今回からLINEにてショップカードを発行させ…ameblo.jp6月6日食事系モーニングサイクリング6:30集合担当:武田『6/6土曜日
王滝クロスマウンテンバイクへチャレンジに最高の1台!!冬はヤマシゲツーリングで遊びましょう。『MTBツーリング最高です。』先日MTBツーリングへ行ってきました。山で遊びのは楽しいですがルールを守って遊びましょう。王滝に行くので登りメインで行こうと思いましたが前日に雨が降ったので路…ameblo.jp<クロスマウンテンバイク>・エキスパート(約102km)[MTB]・ロング(約93km)[MTB/シングルスピード/グラベルバイク]・ミドル(約44km)[MTB/グラベルバ
「WONKAの自転車、見た目はめちゃくちゃカッコいいけど……実際どうなの?」太タイヤにガレージスタイルの無骨なデザイン。街で見かけたら思わず振り返るような存在感。でも、3万円台後半の買い物を「見た目だけ」で決めるのは怖い。試乗できる店舗も限られているし、ネットの口コミも少なくて判断材料が足りない。「結局、買って後悔しないのかな……」そんなモヤモヤを抱えたまま検索を繰り返していませんか。この記事では、WONKA自転車の評判・口コミを徹底的に調査し、デメリットもメリットも包
以前の林道探索時に出会った猟師なオジサマとの話しから、それ以降は林道探索時の装備品に熊撃退スプレーを加えています。熊が市街地付近にも顔を出す今日この頃ですが、我々は逆に“彼らの生活圏にお邪魔している”といえます。ゆえに当然のことながら熊は“どこにでもいる”と思うほうが自然な考え方だと思われます。MTBでの林道探索程度のことで熊撃退スプレーって大袈裟なのでは?と思われるかもしれませんが、自分よりも強い生物から自分の命を守るという観点で見ると、反撃できる道具を持つことはそう“大袈裟なこ
チャオ~、コンニチハ('◇')ゞ本日2月15日(日)は日曜・祝日営業時間の<11:00~18:00>となります。よろしくお願い致します。【手組みホイールdeオススメなハブをご紹介”HOPEPro5”!!の巻】本日のナーリーブログもまたまた手組みホイール関連で・・・MTB手組みホイールのご依頼いただいているお客様の「HOPEPro5ハブ」が入荷しました。去年末にも組ませていただいたMTB手組みホイールで使用したハブになります。『【今年最後の手組みホイール!!HOPEPro5×
89年製のマディフォックスのフレームをオークションで入手大人の鉄モデル作りスタートep2パーツが届き出す古いホイールLX550の36hハブとARAYACV-7の痩せリムホイール程度の良さそうな550ハブ回すとゴロゴロゴロゴロやはり分解清掃が必要だなリムとスポークをコンパウンドとハーザンのリム消しゴムで汚れを取り除く↑ハブの清掃整備真っ黒なグリスしかし、ヘッド同様グリスを取り除くと良い状態グリスを付け直す最後の締め付けの調整がこれで良いのかどうかよく回りゴロゴ
マウンテンバイク(MTB)のあのアウトドアな見た目に惹かれて購入したものの、いざ街中で乗ると、あれ、なんか重いぞ…と思うことがあります。信号が多い道だと、漕ぎ出しのたびに地味に疲れるんですよね。私も最初は、段差に強いんだし街でも無双だろう、と勝手に期待していました。ところが現実は、思ったより体力が吸われました。舗装路をブロックタイヤで走ると、ゴーッというような走行音が出やすく、路面によっては思った以上に気になることがあります。ただ、そこで手放すのも、なんか悔しい。見た目も
友人の所からひきあげてきた残りの自転車。まずはミヤタのルマン。汚れてはいるが状態は良好。メーカー出荷状態ではクリンチャーだったと思ったがチューブラーが組んである。チューブラーのホイールが増えてきたので、本格的にチューブラー運用しようかな。それともクリンチャーのリムに組み直しか?チューブラーの乗り味って良いですよねえ。手間は掛かるが久しぶりにチューブラーに乗りたいな。まあレストアしてからの話なので暫く先になるかとは思いますが。そしてお待ちかね、フジのオリンピックです。OG15か
チャオ~、コンニチハ('◇')ゞ本日3月1日(日)は日曜・祝日営業時間の<11:00~18:00>となります。2026年3月もよろしくお願い致します。【HOPEPro5×DTSWISSFR541手組みホイール完成!!の巻】先日のブログでご紹介していたHOPEPro5×DTSWISSFR541手組みホイール完成しました!!『【DTSWISSFR541シルバーリム29"がやってきた!!の巻】』チャオ~、コンニチハ('◇')ゞ本日2月23日(月/祝)は日曜・祝日営業時
グリーンシーズンに向けて、マウンテンバイクROCKSHOXサスペンションオーバーホールをしませんか?長年使用するとサスペンションも劣化してきます。定期的なメンテナンスで長持ちさせよう!年に1度のオーバーホールがメーカー推奨ですが、雨天使用時や使用頻度が少ない方は、数年に1度でもいいのでオーバーホールするのがオススメですね。ROCKSHOXサスペンションフォーク・基本分解工賃(オイル代込み)¥17,600-(税込)~・基本分解チャージャーダンバー工賃(オイル代込み)¥22,0
かるーくハイキングの予定だったのですが諸般の事情によりMTBでのアクセスを余儀なくされて結構なアクティビティとなりました登山(ハイキング)は7km弱なので自転車が22kmくらいですねこないだ大腿骨を折ったばかりだと言うのに本当に懲りないジジイカモシカくんが居ました熊出なくて良かった🐻めっちゃ大音量で音楽を流しながら歩きましたよ(だってカモシカ以外誰も居ない)万座笠ヶ岳なかなか激しい山容だなぁ登ってみたい山ではある🤔朝はチョー寒かった霧氷がとても綺麗だった毛無
九州森林研究79号が発行されました。本研究室の関係する論考は以下のとおりです。学会webサイトかJステージで公開されると思いますが、別刷りご希望の方はご連絡をください。なお、本年度の研究室の実績は下記の通りです。・・・・・・・・・・・・・・修士論文3名卒業論文3名九州森林研究7報鹿児島大学演習林報告1報学会報告19報・・・・・・・・・・・・・・・調査にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。・・・・・・・・・・・・・・・(論文)鹿児島県南薩地
看板つきましたいがいとかっこいいと思います看板屋さんは、柏のあけぼの山近くにある、恐竜のいる会社w分かりますよね見たことありますよねすごく親切で、センスもいい信頼できるオリエントさんでお願いしました大満足ですあとは中身だw出来れば11月オープン目指して、準備中仮にでも、オープンする予定ですがそれにしても、日数が足りませんこんな時に、疲れをためて、そんなときに電車なんか乗ったから、コロナうつされて体調はぼろぼろですが何とか前に進んでます旧輪工房からの、残っ
クロスバイクで買い物ポタリングをして買ってきました『クロスバイクで買い物と菜の花摘みポタリング茨城県坂東市』やることがいっぱいあると、何もできなくなったりしますたとえやりたいことだったとしてもあれやろうかなこれやろうかな、やらなきゃいけないのもあるしと考…ameblo.jp100均ダイソーで買ってきた自転車用のフェンダーだいぶほったらかしにしていましたが、ようやく開封します100均ダイソーフェンダー(フロント、リア用)200円(税込220円)見づらいですが、袋の説明書き
ORBEAWildは妥協のないバイクです。軽量で最適化されたWildは、最新のBoschモーターとレース仕様のパーツ群を搭載し、最高のEマウンテンバイクに乗れます。軽量で、パワフルなパフォーマンス最適化された重量配分、170mmのトラベル、重力に合わせたジオメトリーにより、最高のパフォーマンスを発揮します。無限のパワーと無限の航続距離600Whと750Whのバッテリー、そして最新のBoschドライブユニットから選択可能。軽量で、パワフルなパフォーマ
大会:OSJONTAKE50(キングオブ王滝第二戦)結果:キングオブ王滝:優勝(100kmMTB+57kmトレラン)ランのみの結果:9位(総合)、3位(40−49)タイム:3時間55分33秒総距離:47km獲得標高:1070m最高標高:1532mレース中平均標高:1200m場所:長野県王滝村STRAVA:https://www.strava.com/activities/15904873180/overview一昨日の『SDA王
2026年07月12日(日)開催の北アルプス山麓グランフォンド(NAGF)スペシャルクラス160kmを完走するという目標達成を掲げて、今年復活開催が決まったこのNAGF2026にエントリーすることにしました…ということで、今日のポストは、そんな“自分を奮起させるため”の動機づけ的意味合いの強い備忘録的なポストです。この北アルプス山麓グランフォンド(以下NAGF:NorthernAlpsGranFondo)は、山民・長野人(わたしは居住はすれど山民ではありません)
◾️オハイオの友人が試乗して即注文オハイオの友人が最近試乗して即購入することを決めたって連絡してきたe-MTBがAmflowというブランドのバイクです。ドローンのトップ企業DJI社が昨年新たに参入して設立したブランドだそうで、電動アシストMTBをフレーム材質やコンポのグレード違いで2種類売ってます。(ただし日本は未発売)友人曰く、「すごい!モーターが超強力だしバッテリーは800whもあってアプリでフルにカスタマイズ可能だし、バイク自体の軽量な印象が段違い。このバイクがゲームチェン
おはようございますイタカンのぐっさんです。今日はMTB天国の続きと言う事で、その続きを書いていきたいと思います。前回(7月18日)のブログは↓↓↓↓から『MTB天国長野(その2)』おはようございますイタカンのぐっさんです。昨日は雨が降ったお陰で、少し涼しい感じでしたが、今日からまた「夏~~」の天気になりましたね。今後の天気予報を…ameblo.jp長野県にはMTB用のパークやトレイルなどが数多くあり、MTBにとってはほんと「天国」のようなところだと思い
■XLEATマウンテンバイクXM-009★★商品情報★★XLEAT(エクスリート)のマウンテンバイクXM-009は、26インチのホイールサイズが特徴で、様々な地形に対応できるように設計されています。シマノ製の21段変速ギアを搭載しており、アウトドアや山岳地帯での活動に最適なモデルです。★★特徴★★21段変速ギア搭載:シマノ製の21段変速機(フロント3段×リア7段)を搭載しており、坂道や平坦な道など、様々な路面状況や体力に合わせて細かくギア調整が可能です。26イン
昨日は3ヶ月ぶりに宇都宮のろまんちっく村でMTBライドしてきました🚵♂️やっぱ楽しい🎵登りはきつかったけど下りは少しは上手くなったかな🤗でも今回も思いきり転びましたよ。とほほ😭坂を下りきって右コーナーの登り。直ぐにコースの真ん中に木があって。その右側を行くか左側を行くか一瞬の迷い。で、結局まんなかに行って木に当たり転倒。転んだ時に地面と脇腹の間にひじを挟んで...『ミシッ!』多分軽く剥離骨折してるかも。ハクションすると肋骨がズキッと痛い😖💥ま、大したこと無いです。その後も普通に
チャリのに載っちゃおう納車のお客様ですOクロスバイク修理持ち込み気になってたMTB即買い今回2回目の登場ずっと乗り継いでるクロスと同じメーカーTREKより2026モデル[Marlin5Gen3]デザインを気に入られて決められました通勤は時間に縛られることがないからねちょっとだけオフロードにも興味持ってきた今年も夏ですがチャリ通勤了承を得たお客様のみ掲載させて頂いております
ゴツゴツしたタイヤと頑丈なフレームが魅力のマウンテンバイク(MTB)。でも、街乗りやサイクリングロードを走っていると、「もっとロードバイクみたいに颯爽と走りたいな」と思うこと、ありませんか?私もその一人で、愛車のMTBをドロップハンドルにして、流行りの「モンスタークロス(グラベルロード風)」に改造しようと思い立ちました。調べれば調べるほど、ドロップ化は大変だとか、結局お金がかかるとか、そういう話が山ほど出てきました。正直、この時点でだいぶ心が折れかけました。それでも諦めき
前回思い付きで作ったUブレーキ台座ですが、微妙に素材のサイズが足りなかった。こまかい所が気になりだすと気になって仕方がない。ならばリベンジする以外の選択肢は無い。今回は万全を期してアルミ板を購入。200mmx100mmt=10mm加工が少しでも楽になる様に前回よりは薄くした。前回はアルミA2017今回はアルミA5052加工性がいいアルミなら正直言って何でもいい。テキトーに車体寸法を計測したら1発目のケガキを間違う(笑)いつもの様にディスクグラインダーとボール盤などで大雑把に
龍ヶ崎の自転車や、スポーツバイクと出張修理のティンカーベルです。前回、クロモリのマウンテンバイク(MTB)のハンドル周りをロードバイク化しました。まだ作業途中にお客様がホイールを700C化出来るかと問われたので可能です、とお答えしました。お客様は折角なのでこの際ハンドル交換と同時に700C化したかったみたいなのですが前変速器関連の問題がすんなりとうまくいくかまだわからなかったこともあり、その作業を一旦終わらせてからにしていただいておりました。とりあえず出来上がったドロップハンドル&STI