ブログ記事808件
普段はアニメ関連の記事ばかりだけど、1年に1~2回だけ不定期でテーマに取り上げるクルマ・バイクの整備記録コーナーw今回のお題は、ヤマハXSR900の足付き改善→ローダウンリンクの取付です自分が今乗っているヤマハのXSR900というバイク日本人の体形にはシート高が高くて足付き性がとっても良くないことは有名ですXSR900は同じヤマハのMT-09の派生機種ですが、そのMT-09も同じみたいで私は身長172cmだけど、このバイクにまたがると短足も災いして両足を着
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハMT-09の左右マスター交換のご紹介です。ブレーキマスターは、純正からアクティブのラジアルマスターシリンダー17φをチョイスクラッチ側は純正がワイヤー式の為、ワイヤークラッチホルダーキットとなります!クラッチホルダーの説明はこちらをご覧ください『ワイヤークラッチホルダーの商品説明&取り付け!!』こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。本日はカスタムパーツのご紹介です。本日はアクティブのワイヤークラッチ
どもども皆様こんばんは、榊原です。ようやく暖かくなり朝晩バイク通勤者に優しい季節になってきましたよね。さてさて今回のご紹介はカスタムMT09SPの宮本君。これまた親しみなのクン呼びっす。彼は以前よりウチでmt25オーナーさん。ゲットライセンスプレミアム(成約車両より50000円引き)を使って大型免許取得しステップアップライダー。mt25の時よりカスタムに目覚めてマフラーやスクリーン、レバーなど交換してやったわけですけど。初の大型バイクに世間を超にぎわしてる超品薄激レア車両【MT09SP
予想以上の進化を味わえた、新型MT09。ポテンシャルをサーキット志向へ強めてきたような。。そんな性能です。おそらくサスペンションは深くストロークするはずですし。ステップのバンクセンサーは邪魔になるのは明らかなので。とりあえず。。走る前に取り払いました。んが。。走ってみると、それでもステップを擦ってしまうしまうことがわかりました。ならば。。。と、2本目は、ステップそのものの配置をアップ!んがー。。それでも擦ってしまうとい
新型MT09のアクセルレスポンスは進化しました。電子スロットルになったおかげで、開け始めがスムーズ。その弊害で、初期型のようなクラッチミートだとエンスト。そんな瞬間もあります。感覚的には250ccバイクをスタートさせるような。少しアクセルを開けながらミートするほうがスムーズ。走り出してしまえば、クラッチ不要なので。発進の時だけ、チョイと気を遣うくらいです。感覚から想像するに。開け始めの時だけ、
こんばんは♪昨日は暖かくなるという予報でしたのでお出掛け♪いろいろパーツも付けたのでチェックしながら♪いつものルートで行こうと思いましたが、西湘バイパスの小田原らへんは工事通行止めでした。迂回しつつ椿ラインから大観山でパチリ♪風が強くて大変でした♪その後伊豆スカイラインを走りましたが、木の枝が落ちてたりとあまりコンディションが良くなかったので早めに切り上げました!帰り道にライコランド東雲へ寄りました。気になるパーツや停めてあるバイクを見ながら一休み♪さてさて先日ストロークセン
前から気になっていたXSR900お願いして乗せてもらいました。(10分と30分の2回)またがってみるローダウン仕様なので、足付きはそこまで悪くない、シートが細いからオイラで、両足のつま先でした。あと、車重は軽いSV650とほぼ同じ感覚クラッチは軽い(アシスト&スリッパークラッチ)SV650とほぼ同じ発進低速のトルクはSV650の方が少しあるけど、加速の伸びが恐ろしいモードはスタンダードでしたが高回転だと、リアタイヤが少しホイルスピンする。2ストのようなエンジンという説明もあ
筑波サーキットは久しぶりなうえMT09でのサーキット走行は初めてで、どう走ればよいのかもわからないので探りながらの走行になると思われます。サーキット走行に向けての用意はMT09をトランポに乗せタイダウンベルトで固定しやすいようにする為ベイビーフェイスレーシングフックを取付アップ過ぎるハンドルをハリケーンスワローハンドルに交換しハンドル位置を低くしました。タイヤは標準タイヤのS22で空気圧は指定のF2.5R2.9この時は7月で外気温も路面温度も高くコンデションは良い状態と
今までいろいろなバイク(6台くらい?)を嫁にびくびくしながら乗り継いできましたが、まずは現在の愛車”ヤマハボルト”の最高な点を紹介していきたいと思います。私は今まで、ずっとスポーティなバイクばかり乗り継いできましたし、SS、ストファイにしか興味がありませんでしたし、4気筒こそ至高と思っていました。それがどうして今のバイクに行き着いたかというと、ズバリトルクフルなエンジンに魅せられてしまったからです。きっかけはMT09というトルクモンスターを所有したことでした。MT09のインプレは
以前記事にあげた、XSR900足付き性改善のためのローダウン化改造ですが『ヤマハXSR900にローダウンリンク取り付け』普段はアニメ関連の記事ばかりだけど、1年に1~2回だけ不定期でテーマに取り上げるクルマ・バイクの整備記録コーナーw今回のお題は、ヤマハXSR900の足付き…ameblo.jp車高を下げたことで、バイクを停めた時の車体の傾き角が浅くなりましたサイドスタンドの長さがそのままなので当然のことで、最初からわかっていたことなのですが(模式図)
新型MT09には乗ったことがないので走りの違いはインプレできません。ただ、巷のインプレを見る限り、同じフレームの両車であっても乗り味の違いは明らかだとか。いったい何が違うのだろうと思い、同じ縮尺の写真で比較してみました。画像はYAMAHAのHPから拝借したもの。先ずはホイールベースはXSRの方が50mmほど長くなります。スイングアーム長が50mmほど長いためです。ハンドル位置はXSRの方が低い位置にあり、シート高もXSRの方が若干低くなっています。ステップ位置はXSRの方
真っ暗な夜道を通い、真っ暗な夜道を帰る。。そんなドラキュラみたいな毎日でございまして。おてんとさまのいる時間は。。職場かフジカ。シゴトしているか、バイクで走っているか?どちらかでございます。笑おじの納骨の儀のために5連休とる予定で。1か月の休日の半分以上がギュッと圧縮。そのしわ寄せ連勤中でございます。さすがに疲れてきてまして。気合と根性に、肉体が追い付かずでございまして。
テ・ネ・レッ!こんにちはスタッフみほです。この週末はテネレな週末でした。9月に入ってから急に問い合わせが増えたテネレ。2台在庫があったのですが、相次いでご契約いただき完売いたしました!しかも、カラーチョイスもちょうどけんかに(?)ならなず、希望通りに買ってもらえて本当に良かったです。ありがとうございました!・・・ツーリング予定だった昨日とはうって変わってさわやかな秋晴れの今日。MT-09を納車させていただきました!このカラーに惚れた!と言ってくださったIさま
雨もなかなか降りやまないので。。いてもたってもいられず。今日も屋根のある所へ、そそくさと移動しまして。ETCアンテナの埋没手術を施しました。取り付け場所を吟味すると。。ココに決まりました。あとは配線の取り回しですが。ついでで取り付けたかった、無線充電式スマホホルダーも同時進行で。ライダー視点で、いい配置になりそうです。このスマホホルダ、超人気商品らしいので、この機会に採用しました。充電コードもつなぐ必要ないし、あてが
ETC2,0は、高い!。。取り付け費用も高い!おまけに、供給不安定で定価を超える取引されたりで。手を出すにはまだ早いかな?。。ということで。それでも、せっかくメーター表示できる機能のある新型MT09(2021年式)。それに合うものを探しました。情報によると、日本無線のETC2.0適合とのことでしたので。日本無線の旧モデルを検索し、端子形状を確認。適合するであろうモデルが1万円。。と安く調達できました。んで、さっそ
まいどですシェイクダウン(納車)から・・・『YAMAHAMT-09SPShakedown(シェイクダウン)』まいどです「久しぶりに大型バイクに乗りたいなぁ・・・なんて」「おっ!良いじゃないですか♪過去に所有されてた1000RR(CBR1000RR)以来ですから、1…ameblo.jpまだ1週間ですが初回のエンジンオイル交換をご依頼頂きました♪「エンジンオイルは何を使いますか」「どうしますかね」「現在の愛車(3型シグナスX125)に入れていたエンジンオイルも良いで
納車後。。。ひたすら雨。じらされて、じらされて。。ガマンも限界。そんな中、ようやく垣間見えた晴れ。仕事を終わると、速攻で初期型MT09にまたがり。わが家のトランポ・ステゴンにまっしぐら。ガレージ兼トランポのステゴンに到着するなり、バイクを新型にスイッチ!そのまま。。新型MT09の初体験となりました。夕暮れ時でしたので。。みなとみらいに到着した時はすっかり夜。ロマンチックな都会のイルミネーションの輝きに、卸したてのフレ
箱根は休日の居場所。。みたいになってきました。切れ角拡大作業も、ぼちぼちひと段落。5mmチョイ削って、12mmで。当分はこれで走りこんでみます。今日のテストランでは、ちょべりぐ(`・ω・´)b欲張ると、ストッパーがポッキリしやすくなるでしょうし。ポッキリしたら、スッパリ切り取って、ネジを立てるでもいいのですが。めんどくさい作業はなるべく避ける方向で。グッと変わった、ハンドリングの切れ味にご満悦。
エンジンチェックランプが再点灯したもんで、自分ではお手上げ🤷購入したバイク屋さんに電話すると車両診断するだけで、O2センサーが買えるだけの料金。それから部品代、工賃がかかるというから自分で再チャレンジをしてみた。とりあえず、ELM327で警告灯を消してから1番怪しい、リコールでいじられたO2センサーのカプラーを外し接点復活材コンタクトスプレーを吹きかけてみる作業が終わりラジエーターサイドのプラスチックのリベットをつけようと思ったらうまくつかない反対側のカバーのリベットをみる
MT-09に取付けたBlackWidoweのマフラーですが、一応はバッフルが装着されてはいます。でも、うるさいのは確かです。乗ってると常時聴こえて来るし、始動時にはアイドル回転数が高くなるから、近隣の人に迷惑が掛かる事間違い無しです。抜けが良過ぎると、パワーモードにしても変化が分かり難くくなったし、良いのか悪いのか??ギア比がローギア化した様に感じたり??知らないうちに6速にすぐに入って走ってたりします。不思議な感覚??トルクは落ちてる筈なのにアクセルのギクシャク感が無くなり、
先日届いたパーツを組む作業をしました。今日は朝から雨が降ってたけど「止む!」と信じてバイク保管基地へ着く頃にはちゃんと止んでくれましたよ〜私のMT-09のクラッチはごく普通のクラッチけっこう重いというレビューが多いんですよね〜実際にたまに乗って渋滞にハマると左手がパンパン2年後に発売されたXSR900にはスリッパークラッチが装備されております。今回はこのスリッパークラッチを流用換装してみます。クラッチのプルレバーを外し、クラッチカバーを開けます10mmのスクリュを緩めプレッシャ
納車して3ヶ月くらい、距離にして2000kmくらいですが、念のためクラッチワイヤーに注油しました。また近日中にやる前提ですが、今回はベルハンマーを使いました。金属の摩擦の軽減を無茶苦茶アピールしてるし、実際効果あるので、ワイヤーにもいいかという判断です、CRCのようにすぐに消え去ったりしないでしょう、きっと。ベルハンマーのPR動画みたら、少し使った方が効果ありそうな印象を受けたので、まずこのまま使ってみます。初めてクラッチレバーを外しました。クラッチワイヤーをプリッとむき出し
前回、秩父に行った時に突然点いたエンジン警告灯⚠️解決策を探る為にネットで調べてみるとちょっとした事で点灯するとか、ヤマハ車は点灯しやすいとか、お店に持って行って消去してもらうには3000円が相場だとかなんでAmazonでELM327とハーネス買っちゃいました。ハーネスは、XSR900用を購入したら4ピンでMT09には合わず、6ピンを買い直し3000円もしませんでしたよ。接続iPhoneにアプリを入れてあれこれといじっているとなんだか、あちらこちらのセンサーをチェック☑
もうすぐ納車から2年が経つMT-09SP。昨年9月にエンジンオイル交換をハヤサカサイクルでしてもらっていたのですが、次回交換時は自分でやってみたかったのでオイルとフィルターその他必要なもの諸々を買って交換します^^オイル交換と一口に言っても、人それぞれ流儀がありますよね???短い使用期間(走行距離)でも積極的に変える人、全然変えずにガンガン乗って交換時期をめちゃくちゃ引っ張る人、こだわって有名ブランドの高ーいオイル入れる人もいればそのオイルメーカー初めて聞くんですけど⁉︎っていうよう
今回はただの雑談です^^最近何かと話題になっているホンダのGB350(S)空冷の単気筒エンジン自体もそうですけど、このザ・バイク!って感じのシンプルな造形が世代を問わずバイク好きの心を掴んでいるようで、結構話題になってますね^^インプレ動画も何本か観ましたけど、このGB350、純正マフラーの音が凄くイイ(//∇//)回転数をあまり上げずに加速していった時の、単気筒特有のトトトトトトト♪っていう音は聴いていて快感です!で、そのインプレ動画に対するコメントで、どこかの誰かが、「免許
こないだナラシで、500キロ走破しまして。感覚は既に、新型用にスイッチ。その翌日は初期型で出勤したのですが。。なんだかギクシャク。(;'∀')それもそのはず。。新型はスタートでしかクラッチ使わないですし。エンジン出力特性も、開け始めからマイルド。初期型で必要なテクニックがまるで必要ない、ラクチンマシン。丸一日の矯正で。。退化してしまったという。(-_-;)ライディング姿勢もポジションもほぼ同等。同じ血統ながら、乗り方
ジムカーナやるつもりで、バイクを買う時に一緒にバンパーを発注してました。バンパーは納期がかかるとのことでバイクだけ先に納車してもらってましたが、やっと届いたとのことでバイク屋へ!買ったのはSSB、サクタスポーツバンパーです。キングオブジムカーナと言われてる人が作ってる物ですが、この手の物には珍しく、現車合わせではなく、通販で購入できます。MT09は転倒しなくてもクランクケースが接地して削れてしまうそうで、エンジンガードが必須。さらに、マフラーも張り出してないのでリアスライダーもあっ