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IXILマフラー取付を機にECU書き換えを検討andfactoryでECU書き換え現車合わせをしてもらいましたMT09CP3エンジンは電子スロットルでかなり制限を掛けている車両で2021からのMT09は乗りやすくなったと言われているのはそういった制限がかかっているからだそうです初期のMT09などは制限がなかったので暴れ馬じゃじゃ馬と言われたのだそうECU書き換え内容モード1.2.3の変化が乏しくモード4だけ別物というのが純正状態それを踏まえて基本書換え内容であ
普段はアニメ関連の記事ばかりだけど、1年に1~2回だけ不定期でテーマに取り上げるクルマ・バイクの整備記録コーナーw今回のお題は、ヤマハXSR900の足付き改善→ローダウンリンクの取付です自分が今乗っているヤマハのXSR900というバイク日本人の体形にはシート高が高くて足付き性がとっても良くないことは有名ですXSR900は同じヤマハのMT-09の派生機種ですが、そのMT-09も同じみたいで私は身長172cmだけど、このバイクにまたがると短足も災いして両足を着
いや~、もう忙し過ぎててんてこ舞いとにかく仕事が多すぎて終わらんもう少しでGWですが、それまで毎日残業は確定ですねそして最近の寒暖差で声がガラガラぽん状態。。。風邪なんて引いてる場合じゃない!乗り切らんと!!それではブログです。(ブログ頑張って書いてますよ)ツーリグンメンバーで晴れ男シマのMT-09SPのフラッシングとオイル交換を依頼されました。今回ヤマハルーブ・プレミアムオイルからモチュール300Vに入れ替えるためフラッシングを行います。この
まいどですシェイクダウン(納車)から・・・『YAMAHAMT-09SPShakedown(シェイクダウン)』まいどです「久しぶりに大型バイクに乗りたいなぁ・・・なんて」「おっ!良いじゃないですか♪過去に所有されてた1000RR(CBR1000RR)以来ですから、1…ameblo.jpまだ1週間ですが初回のエンジンオイル交換をご依頼頂きました♪「エンジンオイルは何を使いますか」「どうしますかね」「現在の愛車(3型シグナスX125)に入れていたエンジンオイルも良いで
真っ暗な夜道を通い、真っ暗な夜道を帰る。。そんなドラキュラみたいな毎日でございまして。おてんとさまのいる時間は。。職場かフジカ。シゴトしているか、バイクで走っているか?どちらかでございます。笑おじの納骨の儀のために5連休とる予定で。1か月の休日の半分以上がギュッと圧縮。そのしわ寄せ連勤中でございます。さすがに疲れてきてまして。気合と根性に、肉体が追い付かずでございまして。
1年ほどオイル交換していない!車検もあるので、重い腰を上げて頑張る。いつものRS4GPを頼むと、モデルチェンジしてる!いいのかわかりませんが、混ぜ混ぜして使います。オイルを抜くと、キレイな赤色(^_^;)ほとんど走らない1年で、オイルはキレイでした(笑)エレメントも念の為に交換。メモ41,000kmRS4GP純正エレメント交換その後は、ヤマハeBIKEの試乗会に!こんなに面白いとは、思わなかった。MTBフィールド週末試乗会本格的なMTBフィールドでYPJの走行性能を
私のMT-09は外装をワイズギアのオーセンティックに換装しておりますがブログでやり取りさせていただいている、埼玉のかずにいさんが横浜まで来てくれるというじゃないですか〜なんとか時間を作ってお会いすることに待ち合わまで時間があるので待ち合わせ場所近くのファミマでマーキング横にはツーリングの待ち合わせのようなグループさん達も時間が近づいたので開店前のナップスベイサイド幸浦へほどなくして、かずにいさんも到着2台の初期型MT-09オーセンティックこりゃ目立ちそうかずにい
今回はただの雑談です^^最近何かと話題になっているホンダのGB350(S)空冷の単気筒エンジン自体もそうですけど、このザ・バイク!って感じのシンプルな造形が世代を問わずバイク好きの心を掴んでいるようで、結構話題になってますね^^インプレ動画も何本か観ましたけど、このGB350、純正マフラーの音が凄くイイ(//∇//)回転数をあまり上げずに加速していった時の、単気筒特有のトトトトトトト♪っていう音は聴いていて快感です!で、そのインプレ動画に対するコメントで、どこかの誰かが、「免許
こんばんは♪昨日は暖かくなるという予報でしたのでお出掛け♪いろいろパーツも付けたのでチェックしながら♪いつものルートで行こうと思いましたが、西湘バイパスの小田原らへんは工事通行止めでした。迂回しつつ椿ラインから大観山でパチリ♪風が強くて大変でした♪その後伊豆スカイラインを走りましたが、木の枝が落ちてたりとあまりコンディションが良くなかったので早めに切り上げました!帰り道にライコランド東雲へ寄りました。気になるパーツや停めてあるバイクを見ながら一休み♪さてさて先日ストロークセン
新型MT09のアクセルレスポンスは進化しました。電子スロットルになったおかげで、開け始めがスムーズ。その弊害で、初期型のようなクラッチミートだとエンスト。そんな瞬間もあります。感覚的には250ccバイクをスタートさせるような。少しアクセルを開けながらミートするほうがスムーズ。走り出してしまえば、クラッチ不要なので。発進の時だけ、チョイと気を遣うくらいです。感覚から想像するに。開け始めの時だけ、
こないだナラシで、500キロ走破しまして。感覚は既に、新型用にスイッチ。その翌日は初期型で出勤したのですが。。なんだかギクシャク。(;'∀')それもそのはず。。新型はスタートでしかクラッチ使わないですし。エンジン出力特性も、開け始めからマイルド。初期型で必要なテクニックがまるで必要ない、ラクチンマシン。丸一日の矯正で。。退化してしまったという。(-_-;)ライディング姿勢もポジションもほぼ同等。同じ血統ながら、乗り方
今回は自分のバイク・ヤマハMT−09のブログになります!しかも数年ぶりのカスタムになります。いつも自分のは後回し…そう!お客様のが優先なのは当たり前!!自分のバイクの作業してる時間があるならお客様のバイクの作業するのが基本。いつも忙し過ぎて、仕事終わりから自分のを作業する気力も体力も無し…かと言って休日は体を安めたいからモチベは上がらず無理…そう、結局自分は後回し〜長年やってると皆さんのカスタムや修理してるから満足しちゃう所もあると思うんですよね!いや違う…若かりし頃は遅く
新型MT09がお目見えしたと思ったら、すぐにSPも発表になったようです。今度のSPは更に豪華装備になっています。いつも通り足回りの変更がメインではありますが、なんとフロントはブレンボキャリパーを装着。次に定番のオーリンズリアショック。そしてカヤバのフルアジャスタブルフロントフォーク。ヘアラインのアルミ地スイングアームも定番。画像はヤングマシン様から拝借。更に新型MT09SPにはエンジンモードに「トラックモード」があり。私は常々思っておりました。同じ3気筒
新型MT09には乗ったことがないので走りの違いはインプレできません。ただ、巷のインプレを見る限り、同じフレームの両車であっても乗り味の違いは明らかだとか。いったい何が違うのだろうと思い、同じ縮尺の写真で比較してみました。画像はYAMAHAのHPから拝借したもの。先ずはホイールベースはXSRの方が50mmほど長くなります。スイングアーム長が50mmほど長いためです。ハンドル位置はXSRの方が低い位置にあり、シート高もXSRの方が若干低くなっています。ステップ位置はXSRの方
雨もなかなか降りやまないので。。いてもたってもいられず。今日も屋根のある所へ、そそくさと移動しまして。ETCアンテナの埋没手術を施しました。取り付け場所を吟味すると。。ココに決まりました。あとは配線の取り回しですが。ついでで取り付けたかった、無線充電式スマホホルダーも同時進行で。ライダー視点で、いい配置になりそうです。このスマホホルダ、超人気商品らしいので、この機会に採用しました。充電コードもつなぐ必要ないし、あてが
MT-09に取付けたBlackWidoweのマフラーですが、一応はバッフルが装着されてはいます。でも、うるさいのは確かです。乗ってると常時聴こえて来るし、始動時にはアイドル回転数が高くなるから、近隣の人に迷惑が掛かる事間違い無しです。抜けが良過ぎると、パワーモードにしても変化が分かり難くくなったし、良いのか悪いのか??ギア比がローギア化した様に感じたり??知らないうちに6速にすぐに入って走ってたりします。不思議な感覚??トルクは落ちてる筈なのにアクセルのギクシャク感が無くなり、
話題の新型モデルが発表されました、GW前までの今月の納車です!先ずは、生産状況が芳しくなく品薄状態が続いている50ccスクーター・・発売から30年近くたちますが大人気のVINOを山田様に納車させて頂きました。お写真は御夫妻で撮らせて頂きました、有難う御座います。新しいバイクの有る生活楽しんで下さいネ!続いては話題の新型モデルのXSR125を浅井様に納車させて頂きました!フルサイズ?以上にしっかりとした車体のXSR125楽しんで下さい有難う御座
ETC2,0は、高い!。。取り付け費用も高い!おまけに、供給不安定で定価を超える取引されたりで。手を出すにはまだ早いかな?。。ということで。それでも、せっかくメーター表示できる機能のある新型MT09(2021年式)。それに合うものを探しました。情報によると、日本無線のETC2.0適合とのことでしたので。日本無線の旧モデルを検索し、端子形状を確認。適合するであろうモデルが1万円。。と安く調達できました。んで、さっそ
サイドスタンドが、フルバンクの邪魔になってましたので。とりあえずは、削り作業をすすめてます。んで、下回りのチェックしてて。。あれ??ふと。。気づいたのですが。こんなところまでやられてます。(-_-;)バックステップになってから、まだ左への転倒はないので。フルバンク中の接触のようです。スタンドどころか、スタンドスイッチやその固定ビス。そして、シフトのスピンドルまで削れが入ってまして。さすがにもう。
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハMT-09の左右マスター交換のご紹介です。ブレーキマスターは、純正からアクティブのラジアルマスターシリンダー17φをチョイスクラッチ側は純正がワイヤー式の為、ワイヤークラッチホルダーキットとなります!クラッチホルダーの説明はこちらをご覧ください『ワイヤークラッチホルダーの商品説明&取り付け!!』こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。本日はカスタムパーツのご紹介です。本日はアクティブのワイヤークラッチ
ジムカーナやるつもりで、バイクを買う時に一緒にバンパーを発注してました。バンパーは納期がかかるとのことでバイクだけ先に納車してもらってましたが、やっと届いたとのことでバイク屋へ!買ったのはSSB、サクタスポーツバンパーです。キングオブジムカーナと言われてる人が作ってる物ですが、この手の物には珍しく、現車合わせではなく、通販で購入できます。MT09は転倒しなくてもクランクケースが接地して削れてしまうそうで、エンジンガードが必須。さらに、マフラーも張り出してないのでリアスライダーもあっ
群馬県太田市のお客様Sさんから新型のMT-09SPのカスタムを依頼されました。新型MT-09SPカッコいいっすよねぇ〜♪自分も乗りたいバイクなので参考にさせて頂きますSさんのMT-09SPです!豪華装備が羨ましいSさんサスペンションくれないかなぁ?笑それではカスタム開始です今回ETC、グリップウォーマー、USB電源、フレームガード、エンジンガード、ラジエーターガード、パフォーマンスダンパー、リアキャリア、ボックスステー、リアボックスを装備します。まずは電装品の取り付けから!タ
今までいろいろなバイク(6台くらい?)を嫁にびくびくしながら乗り継いできましたが、まずは現在の愛車”ヤマハボルト”の最高な点を紹介していきたいと思います。私は今まで、ずっとスポーティなバイクばかり乗り継いできましたし、SS、ストファイにしか興味がありませんでしたし、4気筒こそ至高と思っていました。それがどうして今のバイクに行き着いたかというと、ズバリトルクフルなエンジンに魅せられてしまったからです。きっかけはMT09というトルクモンスターを所有したことでした。MT09のインプレは
とりあえずMT-09が公道復帰できました。本日の作業・ハロゲンバルブ交換小室モータースさんで、KLX125の進捗状況を教えて頂き工具をお借りして無事に取り付け、点灯確認できました。ありがとうございました。・オイル交換・タイヤ交換(BSBT-023元々入れてたのと同じもの)こちらは2りんかんで作業してもらいました。新品なんで、さっそく皮むきに行ってきました。2りんかん~笠間ビーフライン~グリーンふるさとライン~十王ダムで大体90km、帰宅分含めると1
前回、秩父に行った時に突然点いたエンジン警告灯⚠️解決策を探る為にネットで調べてみるとちょっとした事で点灯するとか、ヤマハ車は点灯しやすいとか、お店に持って行って消去してもらうには3000円が相場だとかなんでAmazonでELM327とハーネス買っちゃいました。ハーネスは、XSR900用を購入したら4ピンでMT09には合わず、6ピンを買い直し3000円もしませんでしたよ。接続iPhoneにアプリを入れてあれこれといじっているとなんだか、あちらこちらのセンサーをチェック☑