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P1は昔製作して以来、トラウマになっているボディです。その時製作していたのが↓の記事のもので、頑張って電飾をして2019年8月に完成しています。『マクラーレンP1GTRの製作完成』ミニッツ用ホワイトボディ・マクラーレンP1GTR電飾ボディ完成です。最近はずっとフル電飾で頑張ってきたので、今回は少し控えめな電飾に感じてしまいますね。…ameblo.jpみなさんもASCボディで良くご存じのあのP1ですね。ここで重要なのが、このP1の発売日2019年11月なんです。
はい。昨日中身を予想していた『ミニッツ福箱2025(AWD)の中身を予想する』はい。NSX製作は相変わらずの塗装待ちです。なので今日は別の話題で。今年のミニッツ福箱がいよいよ発売開始ですね!実は私もジョーシンにて予約済みです。定価24,…ameblo.jpミニッツAWDの福箱が届きました!ということで早速開封していきましょう!先に昨日のブログを見ておくとより楽しめる…かも。ちなみに個人的当たりはこの3台です。今回は折角なのでジョーシンWEBの販売価格も書いてみようと思います。上か
今週を乗り切れば待ちに待った冬休みです。今年の僕らTOYOTA系は10連休。後半もしも関東や関西で雪が酷くなった場合は連休明け対応で休出があるかもですが、そんなもんは例年通りお腹痛くなっちゃう予定なので無問題。マイホームの営業最終日になる30日はきっとMFRもとんでもない人数が走るはずだし、年末年始に遊びに来る予定の遠征組のエントリーも聞いてるので、もう今から連休突入が楽しみすぎます。とりあえず、その時を全力で迎えられる様、無事故無違反で乗り切ろうと思います。さてさて週末の走行
私の方法です。イーグルタイヤセッターV2でリヤタイヤからフロント22.5を作る時の写真です。治具とかを使ってなかったときのもので、特殊な入手困難なものは使ってません。詳細知りたい方がもしいればMARとかで声がけください。今でも実演は可能です。あくまでも練習用タイヤです。スーパーローハイトをオススメします。タイヤとホイールの潤滑用にはアルコールを使っています。無水エタノールがベストかと思いますが、入手のしやすい消毒用を使用中。エタノールにIPAが混ざってるやつです。タイヤセ
#ブログのタイトル付け忘れて「あ」になってた(^^;-----MR-04EVO2またはMR-04RWDを購入し、そのまま走らせてる人からの質問が多い為、手順説明兼ねて記事化しておきます。先日紹介した、フリクション2種の中の1つR246-1356(MMLロールダンパー)『MR-04EVO2/RWDへのMMLロールダンパー(R246-1356)の取付け方!!』MR-04EVO2またはMR-04RWDを購入し、そのまま走らせてる人からの質問が多い為、手順説明兼ねて記事化し
京商サイドから基板絡みでイロイロとアナウンスがありましたね。僕だけじゃないとは思いますが、ユーザー相談室でしっかりお話しをさせていただいた件がちゃんと反映されていて、そこは良かったかなと思います。シャシーをバラす事無く着払いで送るとか、対策済みの基板と交換して下さい等ね。I.C.Sもまたアップデートが施されたようで、僕は週末まで触れませんが、読み込み完了から書き込み完了まで滞りなくちゃんとできるようになってれば良いんですけどね。ジャイロの件はちゃんと改善されたんでしょうか?開幕戦にエント
はい。久しぶりのMINI-Zです。最後に触ったのは去年のGWでしたが、何を思ったか去年の年末、突然フタバのT4PMplusを購入したのです。ほぼ未使用のプロポ本体とレディセット対応のモジュールFS-RM005も付いてメルカリで25,000円でした。これは嬉しい。早速開封してみましたが…高級感がありますね!初めてレディセットのkt531pを見た時も、トイラジのプロポと比較してしっかりしてると思いましたが、液晶やメッキ装飾があるといかにもって感じがします。液晶が追加になったこと、対応電池
新型MMアルミモーターマウントにフリクションを付けるにはいくつかやり方ありそうですが『追記修正アリ![ミニッツパーツ]MR-04/MM用の新型アルミモーターマウントを購入!?』さて、買いました・・・部品構成はこんな感じ。もちろん、樹脂製と同様にモーター位置は低い位置にマウントされます。※MMLより低い。ベアリングホルダーは印が付い…ameblo.jp(1)マセボールフリクション(2)専用フリクション2パターンの組立例を紹介します。MML+R246のフリクションで取っ払
今年結構使ってる人が増えてきたハイテックのX4EXPRO、その製造元バージョンのSKYRCNC3000PRO。充電器もインフレのビッグウエーブに乗って?アマゾンで¥17,000とかの高額商品。アリエクでも¥13,000とかします。円安何とかならないかな。さて、その後継機種"NC3000-Octa"がSKYRCから出ましたね。雰囲気、NC3000PROの8本バージョン。X4EXもバカでかかったけど、NC3000PROもさらに一回り二回りデカい。今回のOctaは横にさらに2倍に
アルミステアリングブロック用サスペンションボール(4入)神商品であるボールリムーバーを使って取り付けが出来ます。『[MR-04]神商品の「ボールリムーバー」とOPのハイトアジャストボールと標準の高さ比較』MR-04のスロットルジャイロが効かない事例がある事を知り、そちらを記事にしようかと思いましたが、カップ対応の新ユニットにだけ発生する事が分かったのでひとまず…ameblo.jp本来はこのように小さい方の穴を使い上から挿す様に使いますが・・・このサスボールは片側に1.0mmの突起
くーろんです。土日に広島に行ってきました。ライブ前に某BS番組に出てた喫茶店へ。そしてライブで盛り上がり。。日曜は、広島駅前RCサーキットへ。神戸レイアウトになってたので予習がてら、お昼から夕方までジックリ走らせてきました。神戸大会参加悩み中です。
この記事見た人が、CIOが好きなのか嫌いなのか分からないとか言ってたけど・・・この会社のコンセプトは大好きです。しかし、構造として壊れやすいのは確かであり改善されたらまた買うつもり。『CIOの充電器が壊れやすい弱点というか注意点!~CIONovaPortQUAD267W~』↓の記事の通り、先日届いたこの製品は使い勝手文句なしですが・・・思わぬ弱点も存在します。初代NovaPortSOLO65Wを購入して1年3カ月程でこのよ…ameblo.jpCIOの初期の充電器(1
先日の走行時、04青6がうまく走れないとの話を聞きました。時間切れで帰るとの事でお預かりして走行確認。すると、かなりの問題点が・・・問題点と解決策をお伝えしたい為、伝言を兼ねた画像付けた共有記事になります。本来は1つづつ記事に書いた方が良いくらいの内容ですが、一気に1記事にしてます。補足は、お会いした際に説明します。↓がお預かりして生まれ変わった車両です。↓が問題点の写真問題①:フリクションポストがユルユル→こちらは、ミニッツあるあるでネジロック剤を使わない
はい。去年6月に書いたこの記事ですが…『初めてのミニッツはRWD?AWD?問題を初心者目線で考える』はい。ミニッツを衝動買いしてから半年経ちました。当初はミニ四駆走らせる時の息抜き、またはミニッツの構造から新しいギミックを考えられたら…くらいで、福箱以上の装…ameblo.jp私のブログの中で一番人気なんですよね。ミニッツに興味はあるけどRWDとAWDどっちを買えば良いかわからない、という人が思っていた以上に多いという事でしょうか。一応書いておきますと、RWD・後輪二輪駆動・
う~ん、やっぱりそうだったか・・・何かとモヤモヤしてたんですが、やっぱりという結果に。EX-2で走るより10PXで走る方が0.100秒ほど速かった。10PXがなかなか帰ってこないのは仕方ないと考えてたけど、実際にはそうじゃなかったみたい。やっぱり、EX-2の野性味な加速と繊細なコーナリングに対して「なんか違う」と違和感を感じてたようです。EX-2と10PXでは直進安定性やコーナリングのトレーサビリティ含め「走りの質」が全然違う・・・ちゃんと真っ直ぐ走るし、キレイに曲がる。ジ
先日レース中に発生しやがったステアリングのトラブル!『【またか・・・】ミニッツ!レース中にステアリング不調!【メーカー送り決定】』先日のレース予選中にいきなりステアリング不調に陥った私の車!コレ一台でナロークラス&EVOノービスマスターズ混走クラスへエントリーしていたの散々でありました…ameblo.jpというわけでメーカー様から着弾でござ~~い!添えてあったメモにはステアリングサーボモーターの不調とのこと。え?そうなの??早速電池入れてペアリング~おお!ちゃんと動く!
MR-04EVO2またはMR-04RWDを購入し、そのまま走らせてる人からの質問が多い為、手順説明兼ねて記事化しておきます。----------個人的にオススメなのは、MMLロールダンパー(R246-1356)です。↓の記事も参考にしてもらい、予算や効果に応じて選んでください。『MR-04EVO2/RWDへのMMLロールダンパー(R246-1356)の取付け方!!』MR-04EVO2またはMR-04RWDを購入し、そのまま走らせてる人からの質問が多い為、手順説明兼ねて記
久しぶりのブログ更新です。今回も昔発売された古いボディで、前回製作したのが2019年11月なので5年半ぶりになります。『インプレッサWRC2002電飾ボディ完成』ミニッツ用ホワイトボディ・スバルインプレッサWRC2002電飾ボディ完成しました。このボディは、現在ヤフオク!に出品中です。2019.12.1422…ameblo.jp前回も製作前にライトポッドを取り付けるかどうか悩んだ記憶があるのですが、今回もライトポッドは付けないことにしました。キットに入っているライトポッド
はい。今日の記事は遂にミニッツを買った!という人向けです。実際に走らせるのに必要な物、これがあると捗る、という物を自分なりに挙げてみます。走らせる場所は自宅のリビング、和室を想定しています。・単4電池4本2~3セット(おすすめはニッケル水素電池)当然、電池が無いと動きません。ミニッツ本体が4本、プロポが4本と、最低8本あれば動かすことは可能です。本体の電池が消耗してきたら休憩がてら充電する、というのが一番良いサイクルかもしれません。自分の集中力が切れるまでひたすら練習したい!というのであ
新型MMアルミモーターマウントを使ったLM車両を色々リファインしてみた。傍目には何も変わらないのですが、フリクションサブプレートのスペーサーやマセボールのスプリング抑えの強さ変えたりしてます。あと、Tバー(リアサスプレート)をFRP5H→FRP6Mへ変更ピッチングダンパー後端の高さも0.4mm下げました。コレでザウバーC9で起きるボディとスパーギアの接触が無くなりました。写真はフリクションの上皿を取付ける前で、走行してみた結果、リアを落ち着かせたかったので上皿付いてます。とまぁ、イ
やっと単品入手したので使ってみました。表の金色のヤツは何なの?めちゃ不満・・・ま、それは置いといて使ってみた感想。「めちゃくちゃ曲がる!?」「キレイに曲がる!?」「なんか良い!?」こんな言葉しか出ないけど、即採用を決めました。元のジャイロは、安定する代わりに曲がりもスポイルされてたけど、今度のジャイロは同じ数字だと↑の通り良い感触しかない。いや、曲がり過ぎて内側にブッ刺さる・・・なので、3ほど値を増やして対応したら少し曲がりが弱くなった。※やっぱり一定以上の値入れ
さて、買いました・・・部品構成はこんな感じ。もちろん、樹脂製と同様にモーター位置は低い位置にマウントされます。※MMLより低い。ベアリングホルダーは印が付いてました。こんな風になってるようです。MM用というだけあって他とは互換性なく・・・フリクション専用品を買ってなかったのでイロイロ考えた結果やっと取付けできた。MM2のフリクションを使って対応した。※写真は、MR-04の専用フリクションを裏返して取付した様子で369RACEWAYの310さんから借りたモノ■MMLアル
この記事で書いた通り、ナローをMR-04MM2で組もうとMM2モータケースを買って来て開封。『[チャンプ千葉]ナロー03青6のポルシェの可能性!!』今日は、突貫で作ったポルシェ911GT3RSを中心に走行。最後のほうで、教わった結果、このようにスペーサーを抜く事に。で、叩き出されたタイムがコレ僕は、1…ameblo.jp24年12月のロットの品ですが、MM2モーターケースのバックラッシュが合わない!!状態でした。※バックラッシュが大きい、ピニオンとスパーギアが離れすぎてしまっ
はい。昨日の今日で突然の発表になりました。https://products.enjoysmile.co.jp/mrd-zero-conversion-kit/MRDZEROConversionKit–enjoysmileCo.products.enjoysmile.co.jpMRDが正式発表!発売開始はなんと2月!…早いですねぇ!まぁクラファンの返礼品が去年の11月頃からあったらしいので、3,4ヶ月前には完成していた、ということではあるのですが…余程その時点での完成度が
ナロー車をちゃんと組んで走らせたのは何時ぶりだろうか・・・数年ぶりかな。ハコスカを組んで走らせてたんだけどあれは逆履きだったり、ボディは接着せず適当だったんで。ステアを切っただけでコケるのはラジコン(クルマ)じゃない、そんなクルマを自由自在に操れる人達は神と思ってるんでナローには手を出さない様にしてるってワケ。ハコスカ、フェンス擦って転倒を1パックで3回もやらかして以降遠ざかってました。それほど、作る事、走らせるのが下手で苦手意識が高いナロー。今回は、そのコケまくったハ
最近のお気に入りボディであるポルシェ911GT3RS現在2台体制で走らせてます。その1台がMM2モーターマウントを使ったL寸(94mm)にM寸ボディであるポルシェ911GT3RSを載せてます。ポルシェボディを良く知ってる人に聞かれるので、書こうと思ってたのですが、他に書きたい事があって後回しにしてました。気を遣って聞くのを躊躇っていた方も居たようですが、秘密にしたかったワケではありませんので、ご安心を。現在走らせてるのはMR-04、青モーター、ピニオン7T。MR
備忘録です。バビューンさんに貸し出すマシンのパーツ構成安定系に振ったセッティング■リア周り・MMLアルミモーターマウント【フリクション】・MZW220-1フリクションダンパースプリング(MMタイプ用/4pcs)・R246-1356MMLロールダンパーセットのポストと皿・R246-1356MMLロールダンパーセットのカーボンプレートスペーサー等無しで下に取付け・R246-1360V2アルミオイルダンパー#200・R246-1364プラスチックパーツ(R246-
GW中の走行で、V2受信機の恩恵を感じました。MINI-ZEVO2レシーバーユニットV2双葉対応送信機用82046このレシーバーユニット。・REALTIMEICS・テレメトリー機能(回転数やバッテリー電圧を把握できる)を使いたかったので採用してたのですが・・・↓は、FUTABAT10PXの説明書の画面ショットこの通り、テレメトリー機能を使いたい場合、レスポンスはスローを選ぶしかありませんでした。今回、エドさんからKOEX-NEXTでTLMYモードからA
必ずしも当てはまるとは限らないのですが・・・僕の場合、試行錯誤した結果が↓になります。初期ロットのメインシャシーはサーボギアが収まるスペースのクリアランスがほぼ無い為、キツい状態になってるらしい。で、ギアボックスが歪んで収まってしまう事が多々ある。その為、各ギアの隙間(バックラッシュ)がキツくなったり広がったりして動きが重たくなってしまう。対策は、赤枠部分を上から押したり、下から押したりしてグリグリ動かしてギア同士の噛み合わせが適切で無理な力が加わらない様にする事。
12/3に発送した10PXがやっと戻って来ました。↓の通り混み合ってたらしく20日間を要した形になります・・・まぁ、それは良いんだけど、着払いになるから発送したら金額を教えてって伝えてたんですが連絡なく。催促して電話貰った時、混み合って忙しいからやむを得ないと納得したつもりだったがいきなり届いてビックリ・・・というか連絡してこない事に呆れてしまった。『FUTABA10PXメンテから未だに戻らず・・・アフターサービスが混み合ってるみたい』12/3に依頼し、12/4に先方へ到着してるハズの