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まいど!遠征で遊びに来てくれました。つうパパさんとじゃまイカさんぽんたろさんhttps://ameblo.jp/icb77647ミニッツをはじめとするRCと日常生活の日記つうパパさんのブログです。最近の記事は「①年末関東遠征チャンプ千葉25年12月(画像あり)」です。ameblo.jphttps://ameblo.jp/abc6024xyzじゃまイカのゆとりラジコンブログ『一日一歩、三日で一歩?!』じゃまイカさんのブログです。最近の記事は「10PXR(画像あり)」です。a
今日は、遠方からゲストありで速い人が多かった。そんな中、LMのみ1000周越え※しゃべってる時間の方が長かったけどね~セットは変えずにタイヤとっかえひっかえデフの調整だけで凌いだ。EVOノービスクラスの車両を走らせる予定だったけど、LMの練習をしたかったので諦めた。おかげで、10.000秒台は結構出せたと思う。どうやら僕のボールデフはちょっと硬めだったみたいで、ちょっと緩めてみたら?というアドバイスに従って試してみた。するとミスが減って別物の様に走りやすくな
昨晩東京の家族の元へ帰省し、今日から9連休初日からミニッツ。ダイキとグるグるさんへ!レイアウトは神戸バージョンなのかな?超ハイグリップでいつも真面に走れず😅フロントタイヤを普段より0.2~0.3mm小さく、デュアルレートも4~5小さく成増(笑)常にダイキと一緒に走り煽られ良い練習になりました。ダイキは調子良さそうに楽しく走ってたけど、基板変えたり、真鍮入れたり、白玉入れたり色々やってることは知りません。でも効果あるようです(笑)明日はメンテナンスデイ&家族と買い物。月曜日はグるグるさんお
九龍城という香港で有名なヤバいビルの跡地に建てられたショッピングモールで開催される、ミニッツカップファイナル香港。前日は午後公式練習という素晴らしい仕組み。なお、土曜日朝にレイアウト変更するとのことです。それでも、箱出し新品ウレタンで存分にテストできるのは貴重な機会。招待選手の◯ワタさんのピットには常に人だかりが。そのショッピングモール入り口には電光掲示板会場に行く前に昨日の夜会ったラジコンショップの店主の店に行ってお買い物。結構老舗みたいです。朝昼兼用のご飯は湖南料理店で。
中京大会用に用意したWTのサブマシンですが、セッティングがイマイチうまく行かなかったので持って行く事すら諦めてお蔵入り・・・そのマシンをEVOノービス車両として運用します。■結果ENV:227L/B.10.890速度域が低い為か、走らせやすかった。受信機を変えるのが面倒だったので赤アンテナ+EX-2で走らせます。バッテリも手持ちで一番良い奴にして走ってみたら、ポンとお化けタイムが出たけど、10秒台にかろうじては入れた感じ・・・ライン取りミスったらタイムがめっちゃ落ちるか
最近めっぽう寒くなってきて🥶中々外でラジコンってのが…😂そんな時はMINI-Z👍手のひらサイズながら、本格的な走行が楽しめるラジコン😄今回はRWDで練習です🏁🏎️速く走る事よりも、細かいスロットル操作の練習になるかな🤔レイアウトはシンプルだが、スロットルの強弱とステアリング操作が要となるレイアウトにしました👍また、ミニッツはプラスチックボディなんで、ぶつけたら破損してしまうので😅より慎重な操作が求められる❗❗※以前、ぶつけてボディ破損さしてしまった経験あり笑タイヤはリアの
まいど!しばらく、店頭から無かったスパーギヤが出荷されますボールデフを使っている方は、沢山いると思いますが、スパーギヤを中々交換しないで使っている人も見かけます。だいたい、そういう方はスパーギヤはすり減って手裏剣のようになってますね❗️そうなる前に定期的に交換しましょう。オーパーホールの時には、Oリング、ピニオンギヤも同時に交換しましょう。ピニオンも定期的に交換しないとスパーギヤ同様に手裏剣のようにすり減って、早くスパーギヤが駄目になるので、定期的に交換をおすすめします。
香港遠征1日目。今日は長かった。空港到着して、何やら見覚えのある鳥のマークに誘われて、クソ高いラーメン。まあ、味は美味しかったです。世の中はクリスマス。でも主目的はミニッツ。屯門まで移動して、ビルの10Fまで上がってRCU、つまりラジコンおじさん。…私ですね。レイアウトはこんな感じです。シンプルながら、チキチキが楽しい🎶ただし、グリップ感がちょっと特殊。ウレタン交換前のスーラジ秋葉原みたいな感じ。ワイドLMは2Xのほうが多少逃げてくれるので走らせやすくなるという、不思議
今日は、恒例となった40分耐久レースに参加してきました。トップ差14LAP・・・ベストラップ含め今の立ち位置をしっかりと示してくれてるようです。やはりレイアウトになれてないのか、ミスの回数が多すぎる・・・初見レイアウト&初見グリップに合わせられないのはいつもの通り、対応力を高める様にしないと。
Mini-ZオートスケールコレクションMZP484MCASCMA020ランチアデルタNo.41992モンテカルロラリー優勝車税込5984円MZP161RASCMR04N-MM2マツダサバンナRX-7(SA22C)”1979デイトナCARNo.77”税込5632円MZP161GRASCMR04N-MM2マツダサバンナRX-7(SA22C)”1979デイトナGTUクラスウィナーNo.7”税込5632円
くーろんです。土日に広島に行ってきました。ライブ前に某BS番組に出てた喫茶店へ。そしてライブで盛り上がり。。日曜は、広島駅前RCサーキットへ。神戸レイアウトになってたので予習がてら、お昼から夕方までジックリ走らせてきました。神戸大会参加悩み中です。
う~ん、やっぱりそうだったか・・・何かとモヤモヤしてたんですが、やっぱりという結果に。EX-2で走るより10PXで走る方が0.100秒ほど速かった。10PXがなかなか帰ってこないのは仕方ないと考えてたけど、実際にはそうじゃなかったみたい。やっぱり、EX-2の野性味な加速と繊細なコーナリングに対して「なんか違う」と違和感を感じてたようです。EX-2と10PXでは直進安定性やコーナリングのトレーサビリティ含め「走りの質」が全然違う・・・ちゃんと真っ直ぐ走るし、キレイに曲がる。ジ
転倒に出始めたという噂がちらほら。ついに神戸から利用可能とのメールマガジンが京商から届きました。待望のマスターズクラス新ボディです。ただし、「付属のホイールはMZH020GMと形状が異なるため使用できません」・・・・残念です。
今年結構使ってる人が増えてきたハイテックのX4EXPRO、その製造元バージョンのSKYRCNC3000PRO。充電器もインフレのビッグウエーブに乗って?アマゾンで¥17,000とかの高額商品。アリエクでも¥13,000とかします。円安何とかならないかな。さて、その後継機種"NC3000-Octa"がSKYRCから出ましたね。雰囲気、NC3000PROの8本バージョン。X4EXもバカでかかったけど、NC3000PROもさらに一回り二回りデカい。今回のOctaは横にさらに2倍に
日曜日ミニ四駆イベント後レイアウト交換していただき、今日火曜日は神戸レイアウトになって、久しぶりの低グリップ。なんとか予定していたタイヤテストはマスターズ中心にWTとできました。グリップ低い時しか、20なんてテストできませんから。ヨレ感と食いつき具合をタイヤ径と組み合わせて急いでテスト。ざっくり2時間くらいですかね?おいしい時間は短いです。あとは週末消費したフロントタイヤの補充。これで予定していた年末用タイヤの準備がギリギリで完了。あとは現地微調整。モバイルバッテリーの充放電
12/3に発送した10PXがやっと戻って来ました。↓の通り混み合ってたらしく20日間を要した形になります・・・まぁ、それは良いんだけど、着払いになるから発送したら金額を教えてって伝えてたんですが連絡なく。催促して電話貰った時、混み合って忙しいからやむを得ないと納得したつもりだったがいきなり届いてビックリ・・・というか連絡してこない事に呆れてしまった。『FUTABA10PXメンテから未だに戻らず・・・アフターサービスが混み合ってるみたい』12/3に依頼し、12/4に先方へ到着してるハズの
長いシーズンの締めくくり、全力で楽しんだ。最終戦で数字上はPントネッリにタイトル獲得の可能性が残っていたものの奇跡は起こらず。ハモルトンが2025シーズンチャンピオン獲得を最終戦優勝で締めくくった。3連覇おめでとう!【レイアウト】【集合写真】【結果】【表彰台】【動画】◆レース1Aメイン◆◆レース1Bメイン◆R1-Bでレース終了後にルクヘールのマシンに電池蓋未着装が発覚(自己申告)重量チェックしたところ162gと最低重量(167g)を下回っており
2014年から始まって12年目のF-Tシリーズ。少しづつレギュレーションに変更加えながら全車一斉レースのコンセプトで楽しんできた。最終戦はスタックリタイヤルールでノーポイントの可能性を残すことで最後まで緊張感のあるレースを楽しむ目論見だが、今年は前戦でチャンピオンが決定したため、全員ガチガチのガチwノリQはレースペースに苦しんだがしっかり完走して2025年F-Tチャンピオン決定!3連覇おめでとう!【表彰台】【結果】スタックリタイヤルール【動画】【ポイントランキング
今週を乗り切れば待ちに待った冬休みです。今年の僕らTOYOTA系は10連休。後半もしも関東や関西で雪が酷くなった場合は連休明け対応で休出があるかもですが、そんなもんは例年通りお腹痛くなっちゃう予定なので無問題。マイホームの営業最終日になる30日はきっとMFRもとんでもない人数が走るはずだし、年末年始に遊びに来る予定の遠征組のエントリーも聞いてるので、もう今から連休突入が楽しみすぎます。とりあえず、その時を全力で迎えられる様、無事故無違反で乗り切ろうと思います。さてさて週末の走行
まいど!ミニッツのサーボギヤについて03と04はどこが違うのか、京商の相談室に質問してみた。質問MR03(MZ404B)とMR04(MZ709)のサーボギヤセットの中身の違いの質問です。中身の違いは、ポテメが取り付けされるギヤだけ違い、その他のギヤ①②③④やシャフトは共通でしょうか?回答お問い合わせ頂きましたサーボギヤですが、5番目のギヤが異なるのみとなります。との事なのでポテメの取り付くギヤが03と04で違うので、そのギヤパーツ(カタツムリ型)だけ違うと言う事でしょう。製品
■お立ち台少し前からの話ですが、ミニッツコースのお立ち台はこのように小変更してます。7人乗れる様に横幅を詰めました。その結果、場所によって左右の視界が隣の方のプロポによって遮られるので50cm下げてコースまで200cmとし、中京大会と同じ距離にしています。※正確には196cmだったので4cm遠いのですが・・・■年末年始お店(チャンプ千葉)とミニッツコースの年末年始は↓の通り。1/311:00~初売りでお得な商品が沢山あるとか。※毎年年末年始は大阪へ帰省してるので千葉に居なか
まいど!やっと出た‼️お化けじゃないぞ😆アルミステアリングブロック用サスペンションボール(4入)MZW710-SB定価1000円アルミステアリングブロックと、アルミサスペンションボールでは無理があるよねフッ素とか給油しないと、ギシギシいったりすり減ったり、がたつきが出たりしていたのが、このパーツで解消されますね‼️ただ、アルミボールのようにサイズ設定がなく、同一サイズの物しか入ってないので、また細かいサス設定が必要になって来ます。アルミボールのように、同じサイズのパーツ構成に
今日の一番のトピックは、中京大会以来にお会いしたフ○タツさんのAWDとLMで追走が出来た事。今日の出来事を順追って記録しとく。-----今日の目的はLMのミスを減らす事。タイヤに頼る走りから、その時のグリップ感に合わせて走ってみる事に。タイヤが減りづらいRGW30を履かせ、フロントにはRGW2Xの再生タイヤ23.4mm(強粘着3.3mm内側貼り)という組合せ。■結果LM:646L/9.950ラップタイムはずっと10.200前後が続いてて、時折10.000秒台に入る程度。ミス
沖縄二泊三日、昨日はゴルフ、今日はミニッツ、明日から熊本二泊三日と師走っぽい(笑)今日はにゅーあいてむのテストとくろちゃんとの練習走行あまり感じ取れなかったけど、コーナーがスムーズなったのかな?悪いことは無いので全車両装着レイアウトが変わっていたので、良い練習になりました!右下の戻り二枚が引っかかる😅くろちゃんとは3本。全然ダメでした😅取りあえず何か変えます!
P1は昔製作して以来、トラウマになっているボディです。その時製作していたのが↓の記事のもので、頑張って電飾をして2019年8月に完成しています。『マクラーレンP1GTRの製作完成』ミニッツ用ホワイトボディ・マクラーレンP1GTR電飾ボディ完成です。最近はずっとフル電飾で頑張ってきたので、今回は少し控えめな電飾に感じてしまいますね。…ameblo.jpみなさんもASCボディで良くご存じのあのP1ですね。ここで重要なのが、このP1の発売日2019年11月なんです。
まいど!この頃はマスターズ車両ばかりだったので、ワイドやLMが上手く走れずにいましたが、久しぶりにLMが良く走った。何が問題だったのか?フロントタイヤのチョイスです。中京レイアウトのままの、チャンプ千葉グリップも上りタイムも上昇傾向それでも、タイムが上がってこないので、色々悩んでましたが、結局はフロントタイヤの選択ミスバッチリハマって、自己ベストもアベレージもバンバン上がりました。車の仕様は、何年もリンクサスワイド、LM共にこれでやってます。ロールはスプリングレス仕様で、初期
最近は、メンテする時間も取れないので現地で最低限の作業を行ってます。他の人からボールデフの調整やメンテについて質問受けた事もあり、自分もやってみました。走行に来ている最中にやっててメンテを丁寧にやるには時間が勿体ないので簡易メンテです。丁度良いのでベアリングも一緒に、KUREブレークリーンをシャカシャカ君に浸して洗浄。※旧KAWADAロゴの昔の製品なんで同じサイズの品は売って無いかもですデフプレートは、タミヤVGデフプレートグリスを塗ってます。以前は瞬間接着剤で固定してたん
アルミステアリングブロック用サスペンションボール(4入)神商品であるボールリムーバーを使って取り付けが出来ます。『[MR-04]神商品の「ボールリムーバー」とOPのハイトアジャストボールと標準の高さ比較』MR-04のスロットルジャイロが効かない事例がある事を知り、そちらを記事にしようかと思いましたが、カップ対応の新ユニットにだけ発生する事が分かったのでひとまず…ameblo.jp本来はこのように小さい方の穴を使い上から挿す様に使いますが・・・このサスボールは片側に1.0mmの突起
す週末なので走行させました走行前温度約10分32周走行後(1周青8で8秒台ぐらいのコースを10秒台で走行)このレベルではサーボマウント変形なしもう10分行ったらどうなるかなぁってところかなぁ
京商香港のフェイスブックに新しい投稿がありました。今度の週末開催ですね。今年はマスターズクラスも開催されるので、香港の「イケオジ」との対決も楽しみです。KyoshoHongKongFinalcountdownforourbiggesteventoftheyear2025:“HongKongMini-ZCupFinal”ontheChristmasweekend27th&28thatKowlooncityPlaza(九龍城廣場)!!😍