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昨日から小ナガンキーに依頼されたボディ製作を始めました。とりあえずサフ吹き完了。初見の限りではマクラーレンに比べたら、まぁラクそうだけど…どうも、〇〇NKY-PJTのナガンキーです。今日は塗装の話ではなく、載せたいボディがある為にやらざるを得なくなって取り掛かり始めたモーターマウント変更の話です。と言っても自分も学習しきれてないので、この記事を書きながら学んでしまおう、どうせまた忘れてしまうので、備忘録化しておこうと、まぁそんなトコですwこんな記事、誰が全部読むのだろうかwwさてさ
ミニッツに使う充電器で「オススメは何ですか?」と聞かれたら、間違いなくオススメするのがHitecX4advancedminiです。こちらは実は中国メーカーのOEMとなっており、同等品がNC1500として販売されております。機能的にはどちらも同じなので、好きな方、安い方を買えばいいと思います。X4Advancedminiは前に一度オススメ充電器として紹介しましたが、注意点も含めて詳しく解説したいと思います。<機能>ニッケル水素電池の充電、放電、リフレッシュが可能です。
今週末は遠方より参戦者来たる!大混走バトルは必至であります!そんな際には気をつけていても車両同士の交錯も多々あり、そのたびにボディがズレてしまって楽しいバトルが中断してしまうのでは、遠方よりの客人にも申し訳が無いというもの!しかも昨今のボディは走行特性向上のために軽量化が進み、ボディの薄肉化が甚だしく、故に多少の衝撃でボディがズレてしまう事が非常に多く見受けられるのでした。ですが簡単に大変効果的な策がございます故ご紹介すっぺよwまた、この対策はレース時等見受け
ラジコンに使うオイルやグリス、その他あやしい薬品などを総じて「ケミカル」と呼びます。私はグリスをおしょうゆケースに入れてますwけっこう便利。今私が所持しているグリス・オイル類はこんな感じです。今回はミニッツで使用するケミカルのうち、主にオイルとグリスの使いどころについて記事にします。とりあえず初めは、・適当なベアリングオイル・セラグリスあたりがあれば何とかなると思います。ボールデフを使うなら・ボールデフグリスは必須です。欲が出てきた
ミニッツユーザーの皆様、バッテリストの皆様ご機嫌よう。micです。今回お話しするのは「内部抵抗」についてです。多くのバッテリストたちは内部抵抗に気を配っており、人によってはマッチングの際に基準に採用しています。ところで、内部抵抗とはいったい何なのでしょうか?今回は私が(主にインターネッツで)調査し、ミニッツの電池で内部抵抗をどう考えたのかについてご紹介いたします。<内部抵抗の気づき>オームの法則をご存じでしょうか?電圧=電流×抵抗中学で習いましたね。例えば、電池
2024ミニッツカップで使用可能なボディー(未塗装)と、各ボディーに適合するモーターマウントやホイールベースの関係について、こんな表があったらいいなぁーをカタチにしてみました。次回はフリクションダンパーについて【第二弾】を整理中です。MR-04が発売された今、新旧パーツが混在してきたので、ここら辺で一旦情報整理✍️。※間違っている箇所を見つけたらコメントにて教えて下さい🙇♀️。都度更新します。・表中のボタンからKYOSHOの各商品ページを表示。・ホイールベース全6種類のうち4
最近見たお動画!ふじパパ先輩のお動画、特にミニッツレーサーmini-zMR-03の車作りに関する内容の動画はノウハウ満載で、動画見てたら白いメシが何杯でも食べられますww今回見たのはキングピン逆挿し!!自分はミニッツのフロントキングピンは、ふじパパ先輩お動画でもご紹介されているミニッツモンスターだかミニッツオーバーランドだかのキングピンにハードフッ素コート4.7mmボールを接着した状態のものを逆挿しして使っています。オバランのキングピンはもう生
セロテープセロテープ~~~!走行時の衝突や転倒時等様々なイレギュラーによっていとも簡単に外れてしまう昨今の軽量ボディ!正直何度も何度も何度も何度もコレを直すのはダルいんだよなあ・・・もちろんレースの際には致命傷wwwwレースでなくても皆でぐ~るぐる楽しく走行時に転倒や衝突ごときでボディがパージしてしまうのは如何なものか?というわけで自身でも対策などを施してましたよ~!で、先日はNSB代表に叱られてしまいました(´;ω;`)『かつこの部屋』#nsb19#ラジコン#k
スーラジ秋葉原に行ってきました。水曜日のほぼ開店アタック。10人位いて、5~6人が走っている時間もよくありました。今回、R33スカイラインのシャシーをワイド&ブラシモーター7T(旧ノービス風)からナロー&緑モーター(NT準拠)に変更しました。<1台目セッティング>ボディR33GT-RシャシーMR-03EVO(N)モーター・ピニオン緑モーター・7TモーターケースMM2アルミデフボールデフフロントスプリングミディアムソフト(紫)フロン
GLレーシングより新型アウディR8ボディが出たよ!新型は更にエッジの効いたフェイスとなり私的には大変かっこよく思うのでした。また、細かなフロントのカナード等はボディと一体成型としてあり、京商製ASC、ホワイトボディの弱点「艤装品?の脱落」に極めて動的な模型に求められる要求(壊れにくい)を実現していると思われるのでした。また、先日発売の911GT3同様『【うぉおおおおーー】GLレーシング911ボディ実戦仕上げ終了!【なにやってんだ~~~】』【こんな時期に】ミニッツ!GLレーシング製9
手持ちのモーターマウントで使ってないのがコチラMMワンピースアルミモーターマウント(MR-03用)R246-1355折角なので、これまた開封しただけのMMLアルミモーターマウントMR-03/HB98mm用R246-1351Bがありましたので、比較してみました。モーターシャフトの軸がMMLアルミモーターマウントよりMMワンピースアルミモーターマウントの方が高くなります。あぁ、ますます使えない子だわ■本日のワード中山、それはアカン!
カッチョイイスティック使いのIさんフグスマの郡山から来たよ!来るまでのコストがかなり掛かってしまうということで「ここぞ!」の際の参戦お待ちしておりまんも~す!相乗りの方とかおられますぬかや?当日のコースはオフロードコースみたいに跳ねまくりのぶっ飛びまくりww皆が皆ぶっ飛ぶ所や各々いろんな苦手ギャップポイントもあったりで皆でコース手直ししたけれど悪化したおwww(´;ω;`)んじゃ早速お動画!1https://youtu.be/l-TRsvKBvgk2https://
こんばんは。私の自宅練習用マシンを紹介。余ったマシンをノービスナロー化して、フロントタイヤはオープンの御下がり、リヤタイヤは目無し(笑)今日も練習❕https://youtu.be/YpStU-dHgvQミニッツ自宅練習2youtu.be少しブレーキ使いながら曲げてますが、まだまだですね😅
真っ直ぐ走るだけで奇跡ww箱出しでは常にフルターンさせてるような走りしか出来ないファーストミニッツ!前回その問題点の源泉部(ステアリングのリターンスプリング)にメスを入れたロマグレ氏でありましたが、【ウレタン路面】ファーストミニッツガチ勢wロマグレバージョン!【仕様だよ!】2018年10月21日(日)23時36分06秒↑コレね今回は更にステアリング切れ角の規制をプラスすることによって車体からそもそも不安定な器質を除去する事に成功!その機構はコチラ!写真下側の
最近の私のワイド赤6T車でありました。不調の主たる症状は①常にフラフラしている②ニュートラルでサーボ動作音が異音レベル③スピードが出ない(ステアリングのフラフラをジャイロが検知してる為?)④曲がらない(勝手にフラフラしてて常時ジャイロが大きく作動してるから)の計4点!んじゃ早速バラバラ~上モノを外して基盤からシャーシへの電源線のプラス側だけ外しておきました。サーボモーターを留めている超小さいネジは0000番のプラスドライバーが超最高にフィットしますの
おはようございます。昨日到着したコレ⤵️テスト🎵ベアリングを脱脂して乾いてから、NO.166に浸しておき、余分な液を拭き取り暫く回転させ馴染ませると、あら不思議😀倍は回る😀😀😀(馴染ませたらクリーナーで余った166を取り除きます)https://youtu.be/IOyCClwC_DI【MINI-Z】ベアリングめっちゃ回るよ〜〜〜大きなラジコンをしてる時からのベアリング施工昔はよく焼き付けを起こして車を壊してました。ラジコン天国徳山店バージョンアップ防府ふじパパのブログ↓https:
オーバーホールから戻ってきたEX-2とクラさんから借りていたEX-6R、戻ってきた7PXRを使って、スーパーラジコン秋葉原店でプロポ比較してみました!!■比較したプロポ(1)KOEX-2(2)KOEX-2+ノーマルエクステンションユニットV2.0(3)KOEX-6R+ノーマルエクステンションユニットV2.0+LCDエクスパンション(ミニッツ用)(4)Futaba7PXRで結果がこちら!!なんですが、最終状態撮り忘れ・・・記憶の中にあるベストラップを記
今回はみんな大好きボールデフのメンテ方法をお伝えします。ボールデフはギヤデフと違って頻繁にメンテしないと性能が低下すると言われています。ま、私は鈍感なのであまり気づきませんけどw1日か2日走行したらメンテというけっこうな頻度でメンテしてます。面倒ですけど、慣れれば20分くらいで終わるかと。用意するのはこちら。左上から・パーツクリーナー・洗浄用の瓶・おそうじ道具(歯ブラシ、歯間ブラシ)・ボールデフ・VGデフプレートグリス・ボールデフグリス(ステルスデフルーブ)では、はじめ
水戸ミーティングに続き二戦目の熊本ミーティングに行ってきました。去年ミーティングで3位が二回という相性の悪さもあり、何とかしたかった今回の熊本ミーティング。結果はGOOD👍️ナローTQ-WIN🏆️ベストは速くは無いけどアベレージGAPがなんと0.17と上出来。ポールからのスタートだったので、ノーミスを目指してのんびり走行。二回こすりがあったけど、二番手のヨシタカさんが合わせてくれて助かりました!また、多くの方々との会話も沢山出来て最高の一日でした。本日御一緒した皆様、有り難うございま
ずっと気になって、パーツは買っていても試していなかったセッティング、ワタフリ。超有名で今はワイドで半数以上は採用してるんじゃないか?と思えるような定番中の定番。個人的にはこれも全くの食わず嫌い、というか、六角のポストに六角のプレートという組み合わせが…で優先順位が落ちてた。オープンだと六角が標準(というかボールフリクションって可能なのか?別途検証したい)で、キット標準?のプラマウントと六角プレートでマア走る。じゃあ、ってことで流行りのワタフリ化をオープンで試すことに。タイヤツルツル…
交換新赤モーターは絶好調の爆熱(´;ω;`)10分程度走行後の非接触式赤外線温度計では74.8度をマーク!・・・・いいのこれ?うかつに持ったマシンをびっくりして放り投げることもあり、これから一体どうなってしまうのでせう・・・・で、ぼへ~っと走行中の私の左腕に電撃のような疼痛を感じ驚いていると、そこにはチンチンに熱くなった赤モーターマシンを手に悪魔の微笑みのNMときたもんだ(怒)人に焼印押すなwwww以下NM謝罪文「私NMは、72度に熱したモーターをK5氏の前腕に押し付けると
MR-04・メチャクチャ曲がる。・キレイな弧を描きながら曲がる。・スロットルは、滑らかなのか遅い。というのを実感しました。※青6Tワイドトレッドの試乗車を体験してないので初めて。この動き好きですが、キャスターが無いのか?後半の曲がりが弱く感じてしまった・・・完璧だと思うラインを通っても、ミスした03のラップタイムに及ばない。コンマ2~3秒ほどの差がある。ハンドリングが良いだけに、パワーソースの差が気にはなるが・・・。ノーマルの04がこれだけ走るから、オプション揃って
自分は、RWDレディセットから始めて、フタバ4PMプラスの白アンテナレシーバー付きとEVOを購入してきました。今は、EVO2台持ちで、1台は白アンテナレシーバー、もう1台は黒アンテナ(EVO2用)を使ってます。白アンテナとオレンジ・黒(EVO,EVO2)用でジャイロの設定が違ったりと、まとまった情報がない中、先輩方に教えてもらいながらで、なかなか苦労しました。自分のように、レディセットからEVO2にステップアップされ、プロポも4PMを選ぶ方もいらっしゃると思います。そんな
最近、ボディーがみんな割れてしまったので…新たにボディーを塗る必要が出てきましたまだ林さんのボディーも途中だし、おのっちさんのボディーも途中なのに…愚痴っていても仕方ないので、ちょっとずつ進めて行きたいと思います
NMCを後にしたhbc一行ゎホテルのある静岡へチェックインを済ませて荷物を置いたら早速、夜の街へ…昨年、グるグる成増本店のオーナーと店長に連れていってもらったおでん屋さん🍢にお邪魔しました私ゎ美味しいおでん🍢を食べながらお酒🍶をたくさん飲んで、地元の若いお客さんたちと盛り上がっちゃいました意外にもお酒の飲めない林さんゎひとりで黙々とおでんを食べていましたお腹いっぱい🈵おでん🍢をいただきましたが『おでんゎ一食にカウントしない』ということで締めにラーメン🍜を食べに行っちゃいましたいつもケ
プロポを変えなきゃと思い立って、いろいろプロポを検討しました。私が今使っているプロポはEX-2。プロポの機能やレスポンスはかなり良いです。ミニッツ以外のラジコンにおいては最強クラスになりうるでしょう。しかし、ミニッツを動かす電波方式として実装されたMHSは、エキスパートドライバーの検証により、トップスピード、加速ともに若干遅くなるとのこと・・・。「ベストラップという点では最初からハンデを背負っている」とまで言われれば、別の電波方式を使えるプロポを選択したいところです。
今回、NMCの店長のご厚意で静岡ホビーショーに林さんと一緒に同行させていただく事になりましたこれまで林さんとゎアチコチ遠征に行ったりそれ以外にも色々な所に行きましましたが、マイペースというか勝手すぎて必ずと言っていいほどイラッと💢させられるので今回の遠征での出来事と合わせて代表的な事例をご紹介したい思います。①絶対に待ち合わせの方法と時間を覚えようとしない…林さんに喜んでもらえるように色々とプランやスケジュールを考えて、前もって当日のスケジュールなどを何度も説明し、前日にも私から必ず連絡し
私がいつも見ているブログのひとつに「渡辺パパ」さんのブログがあります。親子でレース、うらやましいですね!さて、今回公開してくれた記事の中に気になる一文がありました。・TバーカーボンS→FRP-H(横方向強く)わたしはTバーの硬さについてずっとカーボンH>カーボンM>カーボンS>FRPH>FRPM>FRPSという認識しかありませんでした。で、硬い方がアンダーになりやすい傾向かな?くらいの感じで認識していました。硬い方がロールしにくいから、アンダーステアになるというお
ISDT~ISDT~~一生童貞の略じゃないぞwww『【大晦日も】hbcレーシングさんはすごい&かつ子の部屋大晦日スペシャル【アチチのチーw】』大晦日だけれどギリギリまでアチアチだぜ~~~!取り急ぎお知らせはコレ!!!『年越しライブ配信やってみるか!拡散希望!!笑。』今ろくろやから年越しライブやらない…ameblo.jp先日お見えになった際にhbcさんがとても気になる充電器を持っていたのがコレ~~~!購入欲を刺激したポイントは以下!①軽量コンパクトで8本を同時に充電(最高1A